ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

さてさて…またまた宴会ですって最近ブログも更新サッパリだし、こーいうのだけアップもなぁ~'`ィ(´∀`∩
まあとりあえずお許しを願いまして、見てやってくださませ・・・。
大阪の祭りと云うと。。勇壮な山車が街の中走り回る『だんじり祭り』と風情ある天神さんのお祭り『天神祭』…花火があるんでタマ家から少し見えるので今回は花火と祭りの宵ってんで姐さんズ宴会を。。。グー!

Move: 今回は天然鮎の塩焼きが目玉ですね♪。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ! 前日に三重と奈良の県境の名張川上流で釣ってきた天然遡上の若鮎ちゃん絵文字名を入力してください 皆さんにご馳走したいって願いが通じたのか釣れまくりで天は我に味方せりてへっ やはり夏は鮎…関西はこれに鱧ってのもあるんだけどね((美^~^味))モグモグ♪

お料理紹介…トラ猫 翡翠茄子ってのはレンチン♪した茄子に焼いた満願寺唐辛子を出汁と塩ポン酢で割ったのに漬けた逸品。。冷やしてギヤマンの器なんかに盛るといいかな。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

山芋スフレ…これは結構最近、評判いいんであれこれバリエーション考えちゃ出してますね
今回はお好み焼き風に。。。お好み焼きついでに、ベトナム風のお好み焼き『バインセオ』ってのも作ってみますたよだれ ついでに作ったみたいなのが一番評判てのもね~…( ̄▽ ̄;)アハハ…人生とは喜劇だ(笑)

芋茎…ズイキと読みます。。里芋の茎の事ね♪ スポンジみたいな食感だけど美味しいのだなこれ アクが強いので酢水の中で筋を引きますよ。。甘酢に漬けてもイケます♪

沖縄名物 タコライス…これメチャクチャ美味いでやんの ミートソースに挽肉足して、クミンとチリパウダー、パプリカ、ナツメグなんての利かせると南国の味の出来上がり絵文字名を入力してください レタス、トマト、クリームチーズなんての混ぜて召し上がれエエ顔

さてさて、次回の更新はいつになるやら。。ポリポリ (・・*)ゞ しーましぇん。。
本格的な夏到来でスタミナつけて皆さん頑張ってね♪d(´・∀・`)モチッッ!
しばらく中止してたタマ家恒例、姐さんズの会。。(^Q^)アーン いただきまーす♪ゴキュゴキュ(・□ゞ プハァ(^o^)□ オカワリ(^-^)_ 新居に移って最初の大仕事グー! 張り切っちゃうよ
今回は夏野菜中心で安くあげる作戦。。嫁はんの情報によると今回来るお局様たちはそんなに食べないってんでちょっと量控え目がいいかなで、買出しも控え目。。d(。ゝд・)
ところがあとでこれがとんでもない誤報だと知ってどうしよう?

まずは下拵え。。っても大した事しないんだけどね。。><
適当に野菜切って混ぜたり、焼いてマリネしたりするだけ…
山芋と卵まぜて簡単手抜きスフレとかね(笑) でも一応豪華には見せないと…98666

Move: 今回の宴会の模様…今回はがらりとメンバー入れ替わり。。新しい元乙女たちがワイワイガヤガヤ 初めは遠慮してたけどそこはそれ 花も恥じらうを忘れた大阪のおばちゃん軍団ハートにが着くや、喋るわ愚痴るわ青ざめる 悪口の本人がここに居たら卒倒しちゃうんぢゃないかなぁ~ってぐらいの伏せ字トーク炸裂 まあ無礼講だしね今夜は存分にストレス発散してください(笑)
鯨飲馬食の如くで追加であれこれ出して足らなくなるとこでした…リサーチは確実にしないと
次回はまた違う姐さんズで花火大会見物しながらの呑み会予定。。。ちょっとタマは恐ろしいのでお料理作るのに専念しときますね。。てへっ 次回は立食だね人数多いし。。
 ※ 梅酒でヘロヘロのタマちゃんに気付け薬の一票を…

にゃははは。。。怪談話と想ってたでしょ(笑) 実は違います><
怪談話にはまだちょっと早いかんね…また真夏のお楽しみに。。。
今回はお墓の話ね。。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ  最近、やたら親父が家に来い!!なんて呼び出しが。。。 引っ越し祝いでもくれるのか??と喜び勇んで行ってみたら、ただの葬式の段取り話・・・(;´ρ`) グッタリ まあタマは長男なんで喪主ってのになるらしくて面倒臭いんですけどね~…最近の葬儀って大抵、お寺さんと葬儀屋さんがセットで段取り良くやってくれるらしいんで、あんまり心配てのはないけど。。トラ猫
戒名とかバカ高いしね。。一文字10万ぐらいするとか云われてますしね。。居士とかなんたら院とかつくと値段また代わるらしくて、自分で作っちゃダメなんですかね~あーいうのって(笑)
親父は先祖代々筋金入りの女好きなんで軟派女子破廉恥老師とか付けてやると無うーん…返す言葉も無い…とか云っちゃってぇぇ~【夢ちゃん風】(笑)
そろそろどこに埋めて葬式はこんな風にって希望も聞いておかないとね。。あとから知らないでは??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??で慌てることになりますしね。。394356

タマ家の墓は松山は梅津寺って伊予灘を望む風光明媚な小高い丘の上のありましてここは秋山好古ていう日露戦争で有名な将軍のお墓があったりするのですね。。駅は東京ラブストーリーで最終回にハンカチ結ぶシーンでも有名。。期待 まあ年に一度ぐらいしか墓参り行かないバチ当たり者ですが…((^┰^))ゞ テヘヘ 将来はタマもここに埋めてもらうんだけどね~…
菩提寺も忘れず聞いておかないとで。。菩提寺は松山市内にある正岡子規の庵跡を保存している正宗寺って宗派はたぶん曹洞宗なのかな??よく判りませんが…  
実はこのお墓以外に伊予灘の沖合に浮かぶ獄門島みたいな孤島、怒和島って小さい島がタマの本籍地になるのでして、親父の話によるとここにタマ家の古いご先祖の代々の墓があるとか。。そんなの初耳ですがな。。    まあ交通の便が極めて悪い…まあ絶海の孤島だからしょうがないね…小さなフェリーが一日往復で2便だけ。。民宿も無い島。。10月ぐらいに行ってみようかと想ってますけど…v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ  背後霊大盤振る舞いしてあげるよ。。
皆さん、今年のお盆はたまにはご先祖様のお墓参りてのしてみてはどーかな。。云われなくてもしてるって。。たはーこりゃ失礼… 
      2009/6/26-1   2009/6/26-3 
      2009/6/26-2     2009/6/26-4
photo:  お墓の話が一段落したところで親父がこれ持ってけで呉れた日本刀。。。よくよく見たら爺さんが囲炉裏端で磨いてた奴。。。よく残ってたなぁ~ まあ墓守の手間賃の先払いか。。(笑)
2尺8寸の太刀…無銘だけど業物ですな…絽鞘の景色もいいしね♪鍔も梅に鶯とは粋ですよ。。218 しかも抉り【鞘の一番底の部分ね】には被せがあってハートマークですと(笑) 愛の武将って感じね354
さっそく教育委員会に届け出書類だして名義変更。。これやっとかないと捕まっちゃうからねあっ!
まあ造りから推測するに相州鍛冶っぽいよね。。刃紋浮いてなくて反り浅くなんで。。
嫁はんには、またこんなモン貰うてきてゴミ屋敷にするつもりか!!絵文字名を入力してください359で不評ですが・・・393
他にも玩具ガラクタ山の様に…形見別けにしちゃも~少しマシなモノ呉れよだけど。。cry
 ※ 愛の戦士タマちゃんに一票を。。。

好き嫌いってまあ程度にもよるけど、一番厄介なのがベジタリアンの人がゲストで来た時ねはぁ
別にベジタリアンが悪いって云ってるんぢゃありませんぜ…誤解のないようにねたはーと、 保身の術(笑) あざとい!!!skd  タマも最近はすっかり野菜族のお仲間入りで毎日野菜生活に近い食生活ではあるんで。。。
あっさりと炊いた菜っ葉とか茄子焼いただけとかピクルスなんかお酒のつまみにゃ最高だしグー!
それでもやはり身体が時々タンパク質要求するんで焼肉なんか行ったりしちゃってますけど

転居して初めてのゲストお迎え…ミナちゃん夫妻…イ━━━ヾ(´c_,`*)ノラシャ━━━ィ!!
このミナちゃんてのは昔、白浜の三段壁って名勝。。飛び込み自殺で有名ね(笑)
ここにタマら呑み助グループが旅行に行った折、絶壁の淵に女一人で立ってたんで、『おいおい青ざめるあれ飛び込みでもするんぢゃねーのか』で( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) ヤバくね
( 」´0`)」オォーイ!  そこのお嬢さん、おいちゃん達と遊ばない なんてナンパを。。。(笑)
よくよく見たら写真撮ってただけ… ( ̄▽ ̄;)アハハ…誰だよ飛び込みなんて云った奴
どこから来たの??なんてナンパ道の初歩的会話から話が弾みおんなじ市内の娘さんと判って旅は道連れ世は情け。。渡る世間は鬼ばかりてんで、そのまま一緒にあちこち廻ってすっかりお仲間に。。
それ以来のお付き合いで呑み仲間が増えましたって感じね
旦那も貰って…(;¬∀¬)ハハハ… 逆か。。嫁にも行って主婦になっちゃいましたけど。。
家が近所なんで今回おいでよ(◎´▽`)ノシ イッラッシャーイ♪ と夫婦してお招きを。。。

でもこの旦那さんがベジタリアンなのですね~チラリ右 しかもベジタリアンって野菜だけ喰うのかと想ってたら野菜の中でも好き嫌いがあるらしくて汗; こりゃ下手に料理だすとマズいかなぁ~てんで、まずは豆腐だして様子見…ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;) な…なんですかぁ~??(笑)  会話の端々からあれはダメこれは大丈夫なんての聞き出しちゃ台所に走り 即席!!!野菜のグリル、味噌ポン酢ドレッシング攻め タケノコの炊き込みご飯の目張り寿司風 (#゚Д゚)⊃ミ● へい!!お待ち!!! 
     2009/6/23-2       2009/6/23-3  
     2009/6/23-1       2009/6/23-4
photo: 関西名物。。目張り寿司。。目を見張るほど巨大な高菜のオニギリ寿司なんでメハリ寿司なんて云うらしいです。。和歌山が有名ですねよだれ 今回はタケノコの炊き込みご飯でやってみましたよ424
旦那さんには好評。。他3人は物足りないの野菜のグリル(笑)
コンニャクをピリ辛に炊いたものをタコの代わりに入れた、たこ焼きでグラタン風に。。。  牛乳の代わりに豆乳使ってます。。。卵はまあ喰えるらしいんでこれは、使用しましたけど。。d(´・∀・`)モチッッ!
でも野菜だけ喰うってのも大変なのにその中でも好き嫌いあるってのは新米主婦としては、ミナちゃん頑張ってるなぁ~。。きゃー!  そんな頑張ってるミナちゃんに、以前買った、うーらさんの野菜レシピ本 をプレゼント♪
野菜族の襲来の宴のあと、タマ夫婦は近所の立ち飲みで焼き鶏肴に一杯したのは云うまでもありません(笑)(;^△^)ア、ァハハハハハハ  だって物足りないんだもん。。。
※ 肉食獣のタマちゃんに餌を宜しくね

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


