ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


先週収穫した蕪に続きタマ農園の次の収穫野菜は…ミニキャロット♪
( ^0^)θ~♪一本で~も人参♪二本で~も…カーン♪{{{【鐘】}}}中_(゚-゚;) ハイだめ~
抜いてみてビックリ。。o(@.@)o ナンジャコリャ!! まあミニキャロットには違いないんですが…なんかリカちゃんハウスで使うよ~なサイズ。。(*゚.゚)ゞポリポリ
こりゃまた嫁はんに見せたら罵られるんだろなぁ~…(;´д`)トホホ
やっぱり間隔とって人参は人参だけのコンテナで造んないとダメだなぁ~・・・・・・(´、`;)ブツブツ
まあ失敗は成功の母なんて申しますので次回はちゃんと造るぞ~♪おぅ!(>▽<)ノ

しかし蕪、人参失敗ときては農家の跡取り息子狙うタマちゃんとして自己嫌悪…(ノω`*)マイッタ・マイッタ よくご家庭で立派にお野菜収穫されてるマダムなど拝見するとスゴイなぁ~で感心しちゃいますね。。 最近NHKの園芸の番組なんかも見てるんですけど、こんな本格的にぢゃなくてもっと手軽なのないかなぁ~で。。放置してても育つみたいなのね。。 (;´ー`)ノァ´`´`… たぶん放置してても育つ代表的な野菜…ジャガイモもおそらくこのミニキャロットとおなじくの道を辿るんだろなぁ~(▽*) ・・・ァハハ

そんな中、唯一の朗報♪☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ ミニトマトによーやく可愛い実が。。 o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪ やったね♪でもなんか小さいなぁ~…f(´-`;)ポリポリ 大丈夫なんだろかで心配になりますね。。
 
 
 2008/7/12-1  2008/7/12-2
photo: あまりの小ささにガックシ…喰うとこね~ぢゃん。。(。ノε`。)アゥ~~ また刻んで味噌汁の具だなぁ~。。嫁はんに見つからないうちに証拠隠滅(笑)

トマトは順調に収穫出来るかな??(*´σー`)エヘヘ しかし出来の悪い子ほど心配になるって云うけど 改めて親の心子知らずって言葉、身に染みました…( ̄▽ ̄;)アハハ… もうちょっと根性見せんかい!! ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!!!

丹念に育てた家庭菜園のカブラの収穫の時期…(。・ω・)σ ⌒*
葉っぱや茎は立派なんですけど、どーも予想通り。。実はピンポン玉みたいなのしか収穫出来ず。。(つ∀`*)アイタ~! ダメぢゃん…
間引きすんの可哀想だしであんまり間隔取らなかったのがマズかったよ~ですね~…f(´-`;)ポリポリ

昨日、晩御飯食べながら嫁はんに。。ツンツン(・Д・)б(´_`;)ナンナノサ…
( ̄- ̄ 3)ヘ(▽ ̄*) ミミカシテ…ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ? あのね。。おばちゃんとこって跡取り居なくなったから後継者おらんよなぁ~??…オレ跡継いで農家やろうかな♪これからの時代、食糧不足の世の中になる云うし農家やったら田んぼと畑と鶏、豚、牛飼うてな移動は馬でやったら餓死することは無いと想うねんけど…d( ̄▽  ̄) オワカリ?なんて云ったら“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! なんでいっつも、人のふんどしで相撲取ることばっかり考えんねんな!!! ●△の家継げるわけないやろ!! あんた長男やし!! ( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン しーましぇん…
というわけで、タマちゃん農園の夢は砂上の楼閣に…(;´ー`)ノァ´`´`… 残念♪ 
     2008/7/2-1       2008/7/2-2
photo: 3か月育てて、これではね~。。。(;´∀`)・・・うわぁ・・・ なんすか??これ!??(笑)
ちょっと農家なんて出来そうにないですね。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
まあ細かく刻んで味噌汁の具ですな。。(。ノε`。)アゥ~~
この調子だとミニキャロット、小茄子も怪しいところ…( ̄へ ̄|||) ウーム
辛うじて実に成りそうなのはキュウリとミニトマトぐらいかなぁ~…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

タマ画伯挿絵: 農作物育てるのって結構難しいですね。。まあ家庭用の小さなコンテナだし、こんなもんかで諦めてますけど・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
いよいよ来週はミニキャロットの収穫。。また鉛筆みたいなサイズのしか成ってないんだろなぁ~。。(o´_`o)ハァ・・・
先日堆肥の中から芽吹いてきたジャガイモの新芽。。(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
よくぞゴミの中から出てきましたで勇気ある冒険者って感じで拍手。。 v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ
まあ何事も一番最初ってのは勇気のいることですからね~…
堆肥にするつもりで粉々に砕いて埋めたはずのジャガイモなんで普通芽なんか出てきても
お呼びぢゃねーよ!! オラオラ誰に断って芽出しとんぢゃーい!!ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ いやぁ~ん!!ですぐ潰して元の堆肥になるパターンが多いのに果敢にも挑戦で芽出してやろーぢゃん♪カカッテコイ!(9 ̄∧ ̄)9☆ のツワモノ。。
その勇気を讃え、英雄は英雄を知るなんて申しますので敵に塩を送るぢゃないけど育ててやることに。。。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!なかなか見どころある奴ぢゃんオマエって。。

しばらくして、あっ♪切られないんだ♥ヮ~ィ(*´▽`)人(´▽`*)ヮ~ィ♥ ぢゃオレ達も行きましょう♪ってんで後から続々と日和見の新芽がニョキニョキと…
どーもこーいう人の成功見届けてから追随するなんて野郎は虫が好きませんので最初のチャレンジャー2本だけ残してあとは打ち首に。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! そりゃヒドイ(笑)
狭いコンテナですので好き放題させとくと伸びないんでね~…
間引きってのはしなくちゃいけないんで可哀想だけど仕方ないですね。。( ;´・_・`)ぅ・・ぅん
敢無い最後の日和見ジャガイモ君たちでした。。 (;´∀`)・・・うわぁ・・・ 
       2008/6/6-1     2008/6/6-2
photo: こーいう厚かましい奴っていますよね~(笑) 人が成功すると尻馬にすぐ乗りたがる奴。。 ((^┰^))ゞ テヘヘ  そないに儲かりまっか♪ほなワテもやりまっさ☆
リスクは他人任せで美味しいとこだけ取ってくみたいなの…"o(-_-;*) ウゥム…
こーいうのって結果だけOKならいいぢゃん♪なんて奴多いんでモラルの低い奴多いしで
困ったちゃんなんですけど。。ヤレヤレ<(´ロ`')o
あなたの側にもいませんか?? こーいう奴。。( ̄▽ ̄;)アハハ…

車のショールーム行ったときに粗品で貰った芽ッセージ缶っての植えてみたら、なにやら芽に文字が…( ̄ー ̄?).....??ありゃ??なんか書いてありますよ。。
ファイト!!だって。。こりゃなかなか d(゚-^*) ナイス♪  でもこれ確か以前suteraさんとこで見たスンゲー伸びる豆の一種ぢゃなかったかな??((;゚Д゚)オレシラナイ …
放置してたらベランダの中ジャックと豆の木状態になってしまいますね~…Σ(- -;;ノ)ノ やめて~っ! また隣の公園にでも植え替えに行かんとなぁ~…f(´-`;)ポリポリ
最近の火曜市行っても随分と値段が高くなっちゃって野菜よお前もか!?(ノω・、) ウゥ・・・って感じですね~。。
人参なんて3本だったのが2本に減っちゃってるし玉ねぎのネット入り3つてのもバラ売りになっちゃったしで基本の玉ねぎ、人参が高いってのは許せん!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
さりとて安い中国産なんてのは誰も手つけないみたいで未だに毒餃子の余波続くですね。。アチャ・・・(ノ_< ;)

美味しい野菜生活にも陰りの出てきた昨今、自家製野菜に頼るのみで先月蒔いた種がすくすく成長してきてまして蕪なんかは来月収穫出来そーですよ♪d(。ゝд・)
蕪はお揚げさんとさっと炊いてあんかけみたいにしてみようかな☆
まあ家庭菜園のコンテナで出来た奴なんでピンポン玉みたいなのしか出来ないでしょうから丸のまんま炊かないとダメでしょうけど。。(;´ー`)ノァ´`´`… 1食分ぐらいしかないよ。。
ベビーキャロットは成長が遅いんで心配ですけどね~…
これも10本もないからさっとコンソメで煮てマスタードソースで頂きましょう(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★
ミニトマトはボチボチ添え木してやんないと風でポッキリなんてことになると困るので100円ショップの園芸コーナーで棒を何本か調達。。(*`д´)b OK!
パセリとバジル、三つ葉、紫蘇なんてハーブ類は心配するほどのこともなく目覚ましい成長ぶり。。手間の掛からない子供みたいで逞しいですね(笑) 
     2008/5/19-1      2008/5/19-2
photo: 意外と蕪って手間掛かんなくていい野菜ですね。。v(*'-^*)bぶいっ♪
葉っぱも漬物になるし捨てるとこなしの100点満点☆
土壌改良に苦心の土も先月、新たにヌカとパン粉に天カス混ぜた意味不明の肥料やりましたので香ばしい香りが。。・・・(゚_゚i)タラー・・・臭いよぉぉ~!!(笑)
元々釣りで使おうかと想ってそのまんまになってた奴なんで魚粉なんてのも混ぜてあるので匂いは強烈。。近所からよく苦情来ないよなぁ~(;´∀`)・・・うわぁ・・・近所迷惑。。

パセリは来週あたり収穫出来そーですかね♪可愛いカールがついてきました。。
刻んでドレッシングに混ぜてハーブソースなんてのして冷凍カレイの塩焼きにかけて(●´)З`)))モグモグ しようかと。。
春夏秋冬…季節ごとに種まきで収穫のミニ家庭菜園♪皆さんも始めてみませんか?
とっても楽しいですよ。。'`ィ(´∀`∩
GWも今日で最終日。。相変わらずのグータラで連休中は釣りに行ったぐらいで特にすることもなし…  仏像はボチボチ外形だけ彫れてきましたので今週からいよいよ本格的に細部の仕上げに入ります♪  また製作過程は動画でご紹介したいと想いますので、しばらくお待ちくださいませ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

仕事もサボってた分、今夜からまた徹夜の始まり。。(;^_^A アセアセ・・・■_ヾ(・・*)カタカタ
一軒家の基礎部分の強度計算、倉庫の屋根の耐震度計算、遺跡の発掘現場の鳥瞰図などなど…  下請け仕事が雑用係りのタマのところに山のよーに舞い込みで(*´ο`*)=3 はふぅん ユンケルでも呑まにゃやってられん!!  司法書士の研修も終わりで、こちらもお世話になった先生から下請け仕事頂戴で、遺産相続の申請書類の面倒臭いのが何件か。。┌┤´д`├┐ダル~ 遺産の分配で揉めるなよぉ~。。
まあ下請けなんて、面倒臭いの押し付けられるんでしょーがないんですけどね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

そんなこんなで閑中多忙って感じの中、ホッと息抜きの土いじり。。Σd(。ゝω・´)グッ!
今年はあれこれ種蒔いてみたんですが、どーも土が悪いのか?? ( ̄へ ̄|||) ウーム
せっかく生えてきた紫蘇が一夜にして全滅…w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
GW中結構陽射しがキツかったから直射日光に晒してたのがマズかったのかな??
紫蘇なんて雑草に近いから放っておいても勝手に伸びるもんだと想ってましたけど…
しょーがないんで、また蒔き直し…(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ
猫の草も植替えで新しい種蒔き。。ピーン(。・ω・)σ ⌒*
茄子はいつまで待っても芽が出ないし、これは失敗かな!??f(´-`;)ポリポリ
  2008/5/6-1  2008/5/6-2
photo: 三ツ矢サイダーのオマケの野菜の種シリーズ。。プチトマトはすくすくと成長ちう。。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆  他はミニキャロット、蕪、パセリ、キュウリなんてとこがタマ家ベランダ菜園では元気に芽が伸びてきてます♪ v(*'-^*)-☆
南瓜は去年、伸びすぎて花は咲けども実のひとつだに無きぞ哀しきで全滅でしたので、今年は蒔かないことに。。
タマ家の土は元々、みいちゃんのトイレの砂がベースなんで堆肥混ぜたり生ゴミ混ぜたりミミズ飼ったりで土壌改良に苦心の畑… (;´∀`)・・・うわぁ・・・ そりゃ枯れるわ。。(笑)
ほんとは貸し農園みたいなとこで育てたいんですけど、そこまでの根気もないしね…(ΘェΘ;)ウーン
今年こそは収穫の喜びヾ(@^▽^@)ノ ワーイ♪なんての味わってみたいものですけど…

photo: 嫁はんが間違って薄力粉なんての大量に買ってしまったのでパンが焼けません…(ノ_-;)ハア…   薄力粉でも焼けるとなると、フォカッチャぐらいしかないんで最近はこればっかり。。(;´ー`)ノァ´`´`… 発想の転換♪
薄く伸ばしてピザ風にして火曜市恒例の98円野菜で茄子とトマトのグラタン風ピザもどきの完成♪  でもまだ薄力粉4袋もあるんだよなぁ~…どーしょ!??う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・

いつもの徹夜明け。。嫁はんのお弁当拵えて朝食の準備。。イソガシ o(><)O O(><)o イソガシ    ベランダのプランターに水遣りも日課のひとつ・・・
なんか今朝はやたら風キツイみたいで轟とばかりに唸ってますね~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ついつい。。ゴゴゴー♪風が吹いてるぅぅ~♪ ゴーゴーゴー♪なんて古臭いGSなんてのが出てくるのがオヤジ丸出し…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

どーも知らず知らずのうちに口ずさむ歌なんてのありますね…
タマは一応フォークギター少年でしたのでニューミュージック、フォークソングなんてのは得意(^-^)9   カラオケメドレーだと100曲は楽勝♪ おぅ!(>▽<)ノ
まあ昔の歌って覚えやすいしね。。d(。ゝд・)
最近のはメロディー複雑だしやたら英語まじりだったりラップ調だったりで舌噛んぢゃいますけど…( ̄▽ ̄;)アハハ…なので近頃の女子高生なんかよくあんなの上手にカラオケで唄えるよなぁ~で尊敬すらしちゃいますね。。ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
先日も例の県民ショーで謎の大阪でやってましたけど、大阪人は桑名正博の『月のあかり』をカラオケの〆で必ずリクエストして唄うっての…ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
確かに。。云われてみればタマも唄いますしね~。。(●´ω`●)ゞエヘヘ
未だにデュエットは『居酒屋』一本やりだし…(;´ー`)ノァ´`´`…まあ銀恋よりは新しいかな??(笑)

車に乗ってるときなんかは渋滞してると、なんか知らないけど軍歌なんかつい唄ってたりしますが。。なんなんでしょうか!?? (@・д・@)??
雨は降る降る~♪ 人馬は濡れるぅぅ~♪  越すに越されぬ田原坂~♪ 徐州徐州と~♪ 人馬は進むぅぅ~♪ ハハハこりゃ右翼に間違われちゃうよ。。苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑
まあノロノロでちっとも進まない車の列を例えてつい唄っちゃうんでしょうね…
2008/3/21-1 2008/3/21-2
photo:  越冬した山椒の木に新芽が吹いてきました・・・v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
毎年枯らしてましたので今年はなんとか成功で嬉しい限り。。これからどんどん山椒の若芽が伸びてきて食卓に香りを添えてくれそーです♪ ∩(´∀`)∩ワァイ♪

そろそろネギも終わり…最後の1本に、はよ退けよ!! ☆ヾ( ̄◇ ̄*)えいっ!! ドイテドイテ o( ̄∇ ̄o)))))゚ロ゚ノ)ノでミニキャロットの新芽が吹いてきました。。
今年は色々植えてみたいと想ってますが、これ以上コンテナ増やせないんで少しづつ色んな種類の種撒いてみました。。どれが育ってくれるのかなぁ~…o(@^◇^@)oワクワク

しばらくプランターを放置してましたら知らない間に変なキノコが…(・・∂) アレ?
まあ毎年この時期になるとなにかしらキノコは生えてくるんですけどね
毎年違った種類のが生えてくるみたいでどこから胞子が飛んでくるのやら??
去年はダチョウの卵みたいなのが突然出現でビックリしましたけど
( ̄■ ̄;)!? わっ! なんだこれ??


まあ大抵毒キノコで食べられない種類ばっか…f(´-`;)ポリポリ
ネコの草のプランターに生えるんで、みいちゃんも迷惑そーですけどね~(笑)
でもキノコって一晩で随分成長するみたいで昨日はなんにも無かったのに今朝見て
みたらノョキノョキと何本も…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
   2007/10/9-1     2007/10/9-2

photo:  なんか食べれそーな感じはするんですけどね~??(笑)
ちょっと怖いのでそのままにしてあります…
ご近所の公園に今年も敬老会から鉢植えのプレゼントが…(^0^)b
丹念に育てられたのでしょうね、彩りよく飾られてて毎年の楽しみですね♪


ちょっと野生のキノコなんてのはよっぽどの達人と一緒でないと
怖くて採れないんですけどね。。。キノコ見っけρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ 毒ぢゃん!!
達人でも間違って毎年死んでますしね~
その点安心なのは松茸…まあ見間違うなんてのはあんまり無いですし
弟嫁のお兄さんの奥さんの里が松茸山なんての持ってまして
毎年義兄さん採りに来てくださいよ(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪なんて誘ってくれるんですが
うちの嫁はんは大の松茸嫌い…ヤレヤレ<(´ロ`')o
あんなんどこが美味いのかさっぱり判らん(@'ω'@)ん?
まあねぇ~香り松茸なんて云いますからねぇ~味なんて無いに等しいんですけど
栄養価もゼロに近いで別に喰わなくても死にはしないですけどね(笑)


タマ家ではよく食べるのはエリンギってキノコ
これ歯応えがアワビみたいなんでよく中華風に調理して偽アワビってことで
堪能してますが…(;´ー`)ノァ´`´`…貧乏臭せー!!!
ご家庭でも簡単に作れますのでちとご紹介しときましょうかねヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

         * エリンギの偽アワビ風醤油煮込み*

エリンギは斜めにカットしてなるべく表面積が大きくなるように。。。
人参、白菜、袋茸(缶で売ってますけど無けりゃ別にいいです) キクラゲ、
タケノコの千切りと一緒にタカの爪ちょこっと生姜みじん切り少々と
ネギの白いとこ少々でさっと炒めます。お酒をさっと振って
オイスターソース、砂糖、中華スープの素、お水少々で軽く煮て片栗粉で
トロミをつけて最後にゴマ油で香りづけ
具材は厚揚げとか湯葉なんかも合います♪季節で銀杏とかも美味しいと想います

| ホーム |


 BLOG TOP 


