ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

さてさて…またまた宴会ですって最近ブログも更新サッパリだし、こーいうのだけアップもなぁ~'`ィ(´∀`∩
まあとりあえずお許しを願いまして、見てやってくださませ・・・。
大阪の祭りと云うと。。勇壮な山車が街の中走り回る『だんじり祭り』と風情ある天神さんのお祭り『天神祭』…花火があるんでタマ家から少し見えるので今回は花火と祭りの宵ってんで姐さんズ宴会を。。。グー!

Move: 今回は天然鮎の塩焼きが目玉ですね♪。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ! 前日に三重と奈良の県境の名張川上流で釣ってきた天然遡上の若鮎ちゃん絵文字名を入力してください 皆さんにご馳走したいって願いが通じたのか釣れまくりで天は我に味方せりてへっ やはり夏は鮎…関西はこれに鱧ってのもあるんだけどね((美^~^味))モグモグ♪

お料理紹介…トラ猫 翡翠茄子ってのはレンチン♪した茄子に焼いた満願寺唐辛子を出汁と塩ポン酢で割ったのに漬けた逸品。。冷やしてギヤマンの器なんかに盛るといいかな。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

山芋スフレ…これは結構最近、評判いいんであれこれバリエーション考えちゃ出してますね
今回はお好み焼き風に。。。お好み焼きついでに、ベトナム風のお好み焼き『バインセオ』ってのも作ってみますたよだれ ついでに作ったみたいなのが一番評判てのもね~…( ̄▽ ̄;)アハハ…人生とは喜劇だ(笑)

芋茎…ズイキと読みます。。里芋の茎の事ね♪ スポンジみたいな食感だけど美味しいのだなこれ アクが強いので酢水の中で筋を引きますよ。。甘酢に漬けてもイケます♪

沖縄名物 タコライス…これメチャクチャ美味いでやんの ミートソースに挽肉足して、クミンとチリパウダー、パプリカ、ナツメグなんての利かせると南国の味の出来上がり絵文字名を入力してください レタス、トマト、クリームチーズなんての混ぜて召し上がれエエ顔

さてさて、次回の更新はいつになるやら。。ポリポリ (・・*)ゞ しーましぇん。。
本格的な夏到来でスタミナつけて皆さん頑張ってね♪d(´・∀・`)モチッッ!
しばらく中止してたタマ家恒例、姐さんズの会。。(^Q^)アーン いただきまーす♪ゴキュゴキュ(・□ゞ プハァ(^o^)□ オカワリ(^-^)_ 新居に移って最初の大仕事グー! 張り切っちゃうよ
今回は夏野菜中心で安くあげる作戦。。嫁はんの情報によると今回来るお局様たちはそんなに食べないってんでちょっと量控え目がいいかなで、買出しも控え目。。d(。ゝд・)
ところがあとでこれがとんでもない誤報だと知ってどうしよう?

まずは下拵え。。っても大した事しないんだけどね。。><
適当に野菜切って混ぜたり、焼いてマリネしたりするだけ…
山芋と卵まぜて簡単手抜きスフレとかね(笑) でも一応豪華には見せないと…98666

Move: 今回の宴会の模様…今回はがらりとメンバー入れ替わり。。新しい元乙女たちがワイワイガヤガヤ 初めは遠慮してたけどそこはそれ 花も恥じらうを忘れた大阪のおばちゃん軍団ハートにが着くや、喋るわ愚痴るわ青ざめる 悪口の本人がここに居たら卒倒しちゃうんぢゃないかなぁ~ってぐらいの伏せ字トーク炸裂 まあ無礼講だしね今夜は存分にストレス発散してください(笑)
鯨飲馬食の如くで追加であれこれ出して足らなくなるとこでした…リサーチは確実にしないと
次回はまた違う姐さんズで花火大会見物しながらの呑み会予定。。。ちょっとタマは恐ろしいのでお料理作るのに専念しときますね。。てへっ 次回は立食だね人数多いし。。
 ※ 梅酒でヘロヘロのタマちゃんに気付け薬の一票を…
好き嫌いってまあ程度にもよるけど、一番厄介なのがベジタリアンの人がゲストで来た時ねはぁ
別にベジタリアンが悪いって云ってるんぢゃありませんぜ…誤解のないようにねたはーと、 保身の術(笑) あざとい!!!skd  タマも最近はすっかり野菜族のお仲間入りで毎日野菜生活に近い食生活ではあるんで。。。
あっさりと炊いた菜っ葉とか茄子焼いただけとかピクルスなんかお酒のつまみにゃ最高だしグー!
それでもやはり身体が時々タンパク質要求するんで焼肉なんか行ったりしちゃってますけど

転居して初めてのゲストお迎え…ミナちゃん夫妻…イ━━━ヾ(´c_,`*)ノラシャ━━━ィ!!
このミナちゃんてのは昔、白浜の三段壁って名勝。。飛び込み自殺で有名ね(笑)
ここにタマら呑み助グループが旅行に行った折、絶壁の淵に女一人で立ってたんで、『おいおい青ざめるあれ飛び込みでもするんぢゃねーのか』で( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) ヤバくね
( 」´0`)」オォーイ!  そこのお嬢さん、おいちゃん達と遊ばない なんてナンパを。。。(笑)
よくよく見たら写真撮ってただけ… ( ̄▽ ̄;)アハハ…誰だよ飛び込みなんて云った奴
どこから来たの??なんてナンパ道の初歩的会話から話が弾みおんなじ市内の娘さんと判って旅は道連れ世は情け。。渡る世間は鬼ばかりてんで、そのまま一緒にあちこち廻ってすっかりお仲間に。。
それ以来のお付き合いで呑み仲間が増えましたって感じね
旦那も貰って…(;¬∀¬)ハハハ… 逆か。。嫁にも行って主婦になっちゃいましたけど。。
家が近所なんで今回おいでよ(◎´▽`)ノシ イッラッシャーイ♪ と夫婦してお招きを。。。

でもこの旦那さんがベジタリアンなのですね~チラリ右 しかもベジタリアンって野菜だけ喰うのかと想ってたら野菜の中でも好き嫌いがあるらしくて汗; こりゃ下手に料理だすとマズいかなぁ~てんで、まずは豆腐だして様子見…ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;) な…なんですかぁ~??(笑)  会話の端々からあれはダメこれは大丈夫なんての聞き出しちゃ台所に走り 即席!!!野菜のグリル、味噌ポン酢ドレッシング攻め タケノコの炊き込みご飯の目張り寿司風 (#゚Д゚)⊃ミ● へい!!お待ち!!! 
     2009/6/23-2       2009/6/23-3  
     2009/6/23-1       2009/6/23-4
photo: 関西名物。。目張り寿司。。目を見張るほど巨大な高菜のオニギリ寿司なんでメハリ寿司なんて云うらしいです。。和歌山が有名ですねよだれ 今回はタケノコの炊き込みご飯でやってみましたよ424
旦那さんには好評。。他3人は物足りないの野菜のグリル(笑)
コンニャクをピリ辛に炊いたものをタコの代わりに入れた、たこ焼きでグラタン風に。。。  牛乳の代わりに豆乳使ってます。。。卵はまあ喰えるらしいんでこれは、使用しましたけど。。d(´・∀・`)モチッッ!
でも野菜だけ喰うってのも大変なのにその中でも好き嫌いあるってのは新米主婦としては、ミナちゃん頑張ってるなぁ~。。きゃー!  そんな頑張ってるミナちゃんに、以前買った、うーらさんの野菜レシピ本 をプレゼント♪
野菜族の襲来の宴のあと、タマ夫婦は近所の立ち飲みで焼き鶏肴に一杯したのは云うまでもありません(笑)(;^△^)ア、ァハハハハハハ  だって物足りないんだもん。。。
※ 肉食獣のタマちゃんに餌を宜しくね
引っ越し前に慌ただしく漬けた今年の梅干しとラッキョが出来ましたよ◇梅干しはタマ家では必需品。。。オカズないときのお弁当の菜はこれだけでもイケますからね~グー!いわゆる日の丸弁当って奴ね。。。
今年はちょっと変わった藻塩と沖縄マースって塩で贅沢に。。。てへっ
いつもは安い食卓塩で作るんだけど、ひとつだけ実験で贅沢してみますた タマ家の梅干しは婆さん直伝…正確には梅漬けてのと干して作る梅干しってのが2種類ありますけどね。。。
以前はちゃんとベランダに御座敷いて土用干しなんてのしてたんだけど、さすがにね~都会の道路に面したベランダぢゃ排気ガス漬けになるからイヤン(~∇~*)三(*~∇~)イヤンで不許可に…汗;  まあみいちゃんの毛も付くしね…トロ呆れ顔
他に梅酒、小梅漬け、砂糖漬けを同時に作ってます。。ッコ 懐かしの梅ジャムなんてのは砂糖漬け潰しゃ出来るからあえて作りませんけど。。。

まだ漬けてそんなに味が熟成してないんで、ちょっと辛いですね~…チラリ右
天然塩って結構ストレートな味なんでいつもの食卓塩の感覚でやってると、ウへっどうしよう?ちょっとヤバいかもなんて塩加減に…
でも昔、むか~し…婆ちゃんとこでそのまた婆さんが漬けてた奴ってこんな塩加減だったよ~な。。。
昔の貯蔵食品って結構、塩がキツかったりしてましたしね~絵文字名を入力してください
最近はなんでも甘塩で塩鮭とか、醤油掛けないと味しね~ぞなんて味の薄いの多いし。。。タラコは色はどぎついけど甘いですよね~。。。焼くと表面に塩吹くってのが見ないですしね 塩鮭なんか端のほ~の塩吹いた塊を少しづつ箸で削ってお弁当のご飯と調整しながら食べるってのが正統派塩シャケ弁当の醍醐味照れる  懐かしや。。。我が青春の塩吹きトリオ弁当。。
         2009/6/18-1    2009/6/18-2
photo:  梅干しだけは贅沢に。。今年は厳選徳島は海部の梅に紫蘇は嫁実家姻戚筋より直送の秘伝梅酢付き 今回はシンプルに塩だけ贅沢だけど普通の梅漬けを。。。
壺は昨年、釣り出かけたときに道の駅で売ってたのちょうど梅干し入れにいいなぁ~でサイズぴったり絵文字名を入力してください
タッパとかでは雰囲気出ないしね。。レトロ感ないと梅干しには。。にっこり まあ将来はこれに小判詰めて縁の下でも埋めとくかな(笑)

ラッキョは毎年、茶色になっちゃうんで今年は少なめに。。。ラッキョって好き嫌い別れますけどね~。。。
子供の頃はカレーになんでこんな臭いもの付いてんだろ??で不思議でしたけど大人になると病みつきに…期待  これで焼酎ちびりちびりとやるのは梅雨払いの楽しみ415
また今年もこれでタマ家の保存食作りが始まりますよ♪
 ※ 梅干し殿下にスッパイ一票をヨロシクネ♪
ひゃ~絵文字名を入力してくださいこれカビてるやん…食パン入れのケースの中で食パンに青い斑点が。。
全国的にそろそろ梅雨入りってんで警戒してたのに。。わずか一晩で繁殖とは…どうしよう?
まあ賞味期限切れ寸前のおつとめ品なんてパン買ってくる奴も悪いんですけど(笑)
引っ越しの前後って外食が多くなるし、仕事上、すれ違い夫婦生活としては必然と今日晩ごはんどーする??で面倒臭いし近所の立ち飲み行く??ね-ね-(*・д・)σ (´_`;)そーやなぁ~…
冷蔵庫の中の食品もどんどん古くなるで、さて食べるかなでタッパのフタ開けたらツーンとくる刺激臭マジですか 勿体無い~。。。(o´_`o)ハァ・・・

これは根性叩き直しの意味で冷蔵庫の中のパトロールしないとで今宵はあるもので食べましょうDAYに…'`ィ(´∀`∩ 欲しがりません勝つまでは♪
まずは一番ヤバい野菜室の点検。。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ ハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!! 萎びたレタス♪   ちょっと萎びた葉モノはぬるま湯に浸しておくと、あらあら不思議…てへっシャキーンっと元の新鮮さ蘇ります 瓶の底に残りわずかのマスタードの容器にサラダ油とハーブ塩、レモン汁絞って ””8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪ 振ると極貧最後の最後まで使い切るぞドレッシングの出来上がり これいつのネギだよ??なんてのも発見で刻んで味噌とラー油で練ってピリ辛ネギ味噌の出来上がり。。これは冷奴と一緒にねグー! 
       2009/6/12-2       2009/6/12-3
photo: 見切り品のボロニアソーセージの角切り入り野菜サラダ極貧ドレッシング添えきゃー! 貧乏臭せ~♪
今宵のメインのおかずね (●´)З`)))モグモグ   豆腐は貧乏所帯には強い味方424 このピリ辛ネギ味噌で喰うと美味しいのだよね((美^~^味))モグモグ♪
      2009/6/12-1       2009/6/12-4
photo:  初夏の味、カツオとか枝豆、そら豆なんてのもいいですね~306プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!
お隣の老夫婦からさっそく差し入れありで頂戴した家庭菜園の空豆を塩ゆがき、カマボコと薄焼き卵、これまた冷蔵庫の隅で発見のしば漬けを小さく刻んで酢飯で和えた野菜寿し。。野菜だけのチラシ寿司みたいな感じだけど、意外とあっさり味でイケてますよ絵文字名を入力してください 
やはり、肉が無いと貧乏臭いとかで嫁はんの駄々が…404 しょうがないから明日食べようと漬けこんでた即席北京ダックならぬ北京鶏を焼いて、これまたいつの化石ですか390361361ってぐらい古い腐乳(豆腐の醗酵させた調味料)の瓶詰め発見で2008年12月期限のココナッツミルクの缶開けて中華鶏ガラスープと一緒にミキサーへ…o( ̄ー ̄;)ゞううむ、まあ喰えるだろ…これが結構美味いでやんの(笑)

やはりカビが生えたり腐っちゃう前にキチンと食べてやんないとダメですね。。バチが当たりますです。。
皆さんのお家は梅雨のカビ対策は大丈夫??
※梅雨にも負けず元気なタマちゃんに愛を一票…


更新はなんとか出来れど皆様のところに遊びに行けず心苦しや…汗
許してたもれ…・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉぉ。。。
あと2日夜勤終わったらまとめて遊びに行くかんね♪待っててちょんまげトラ猫
でもデートだけはしっかりと。。。(;^△^)ア、ァハハハハハハ
まいどお馴染みの嫁はんと淀君の前妻さんと後妻さんコンビ。。両手にウハウハで呑み出掛けたりしております…イッキ!(p゚▽゚)p (*/◎\*))ゴクゴク q(^▽^q)イッキ!

後妻さん、お泊りの翌朝はお昼どっか食べ行く~??てへっで最近見つけた懐かしい雰囲気の洋食屋さんのランチを覗いてみる事に…ε=(ノ・∀・)ノとう ♪
  2009/3/11-1   2009/3/11-2
photo: シャッター通り商店街のはずれにポツンとある時代に取り残されたかのよーな洋食屋さん…( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )  大丈夫なんか??ここ??
ご近所でも評判とかで一度食べてみましょ♪てんでOPEN前の11時半には店の前に。。グー!
  2009/3/11-3      2009/3/11-4
photo:   ゲゲッ363これぞ昭和の香り。。食品サンプルの陳列棚…きゃー! キャー!!レトロ~354
しかも日に焼けて変色しちゃってますよ…あっ!
うんうん。。子供の頃、家族で食べに行ってた洋食屋さんってこんなのありましたね426
この鉄板で出てくるってのも懐かしや 前妻さんと後妻さんは仲良くミックスグリルランチ890円ての注文。。
一応コースになってて定番コーンスープ…サラダ・・・ミックスグリル( ハンバーグ、エビフライ、ポークチャップ) これに白いライスのお皿が。。。
お隣さんはカレー食べてたけど、銀のルー入れとご飯が別々。。今どき涙ものですよ415
  2009/3/11-5      2009/3/11-6
photo:  嫁はんなんか洋食なんてお大尽のお家の子が食べるもんだで小学校6年のときにやっと初めて食べさせて貰ったんだとか・・・例によって例の如く、当然フォークの背にご飯のっけて食べたらしいですこえー
タマはお坊ちゃまですので婆やの作るハンバーグをナイフとフォーク上手に使って小笠原流の作法で…(笑)
日曜日に家族で百貨店の大食堂なんか連れてって貰うのすんごく楽しみでしたかね~絵文字名を入力してください
あのサラダに入ってる缶詰のフニャフニャしたアスパラガス…なんかシンナー臭いなぁ~で敬遠してましたけど大人になって初めて生アスパラ見たときの衝撃!! あの白いのはなんだったんだ?? ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
サラダ油と米酢で作ったやたら酸っぱいドレッシングとかね…f(´-`;)ポリポリ
そんなもんでも西洋の香りだなぁ~で感心してたんですから昭和っていい時代だったんですね~…目を瞑る 降る雪や昭和は遠くなりにけり…
今回はタマだけこのお店の評判メニューのビーフシチュー頼んでみますた9 1400円 ライスとサラダ付き
さすが手間暇かけて作ったデミグラスソース♪ 天下一品424354354354のお味♪
まだまだ下町にもこんな凄い腕前のコックさんがいる店ってあるんですね~エエ顔
オシャレなフレンチとかもいいけど、やっぱり原点の味。。日本人は洋食だなぁ~218
ここの親方…敢えてシェフぢゃなくて親方と呼びたい!!('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン …昔有名なホテルのコックさんだったんだとか。。伝統の味を受け継ぐですね。。
 ※ レトロにポチっと応援宜しくね♪

姪っ子の小学校お受験…公立の難しいのは諦めて私立で上等で諦めてたんですが、なんと補欠で滑りこみセーフ絵文字名を入力してください
念願の公立のお坊ちゃまお嬢ちゃま小学校に合格 ピンクの学校って奴ね。。
まあタマとしてはどこでも良かったんですけど親の執念苔をも通すで補欠でも合格は合格ってんで弟夫婦は大喜び期待
う~ん…・・・。まあちょっと複雑ではあるんですが。。
入学したのはいいけど授業についていけるのかなぁ~…
どーもタマに似て落ち付きの無い子なんで心配…たはー

呑み会とかもね~子供の受験が終わるまでは謹慎ってことで控えてたんですけど、これからは大っぴらに飲めるとあって早速タマ家で宴会などする事に…
Move: 今回はちょっと長編ね。。てへっ
タマ家もローン抱えて大変なんで安く居酒屋風のメニューでおもてなし…( ̄▽ ̄;)アハハ…ケチ臭せ~!!(笑)
まあ子供にご馳走喰わせても勿体無いんで適当に酒のつまみで揃えてみますた98666
ケチケチの三連発で野菜料理など多用して安くあげる算段…チラリ右
ワインと日本酒に合う料理ってんでポン酢おろし三昧。。
子供はたこ焼きとピザだけ喰わしてりゃ大人しくしてるしね。。(;¬∀¬)ハハハ… 作戦♪作戦♪
姪っ子は枝豆の大盛り与えときゃ一心不乱に食べてるんでタマ家にとって良い子ですね(笑)

今回ちょっと早めに入学祝でランドセル買ってやったんですけど、学校指定の徽章の付いた奴でないとダメみたいで3万ぐらいするんですね~…マジですかゲッ!!高い!!
他にも制服やらソックスまで指定あるとかで靴も勿論。。全部揃えると6万ぐらいするんだとか
こりゃ入学辞退する親も出ますわなぁ~…f(´-`;)ポリポリ

当の本人は歯の生え換わりで前歯が全滅…なんか締まりの無い間抜け顔に…汗;
目も細くなってきたし段々不細工になるなぁ~。。。生意気だしね
やっぱり子供って幼稚園ぐらいが一番可愛いのかも。。
下の子はよーやく喋れるようになったけどこ奴もそのうち生意気盛りになるんだろなぁ~で少し淋しいおじさまタマちゃんなのでした。。skd
 ※ 入学祝いでポチっとよろしくねトラ猫

久し振りの更新…ほんと連日の倒産騒ぎの渦中に巻き込まれで後処理に奔走の日々。。汗;
身も心もボロボロ寸前…(。ノε`。)アゥ~~ 知り合いの会社の整理なんでね~明日は我が身かと想っちゃったりしてキツイです。。うーん
こんな不景気、誰が想像だにしたで、明日のお米の心配しなきゃイケないなんてね~…i||||ドヨヨォォンq(。-ω-。;)pドヨヨォォン||||i

タマちゃん充電期間中の近況報告などなど。。

① 事務所閉めちゃいました…無 大幅コストカットで考えると維持すんのも大変だし以前の在宅ワークで下請け仕事で露命を繫ぐ事に…f(´-`;)ポリポリ
まあ実際、建築系の仕事は壊滅状態だし司法書士の仕事に本腰入れていく方針転換。。
あと深夜は知り合いの伝手で週に3日ほど建設大手の会社でマンション設備の管理業務などするアルバイトに…グー! 芸は身を助くですな…( ̄▽ ̄;)アハハ…
健康保険出るんでかなりの節約… 以前は月額6万近く払ってましたんでね~…汗;;
とりあえず不景気の嵐が過ぎるまで穴ぐらに冬眠してる熊みたいに大人しくしてようかな。。
(;`・д・`)ウンウン それが良かっぺよ。。
タマちゃん初サラリーマン体験(笑) 通勤定期ての生まれて初めて買ったんでちょっと嬉しいかも。。絵文字名を入力してください 社員証とか首からぶら下げる奴とかも一度やってみたかったんだよね~294

② マンション買いましたてへっ まあ中古なんだけどね。。底値の今がチャンス♪
2LDKで68㎡ 11階でバルコニーが広くて眺めもいいしね♪ 西向きだけど贅沢は云えません。。( ̄へ ̄|||) ウーム  過ぎたるは及ばざるが如し。。築5年で2000万切ってましたんでいい買い物かも。。 前の持ち主の方もいい方でしたので、これも縁ですね期待
とうとう自分の持ち家になっちゃいましたけど嫁はんはホクホク顔。。ロックオン LOCKON まあこれで路頭に迷うことが無くなったてので安心なんだろね。。目を瞑る 6月に引っ越しです。。

Move: 料理しばらくやってませんでしたのでストレス気味…skd
そこで久し振りに恒例、姐さんズをお招きで雛祭り呑み会など開催…
でも派遣業界も大変みたいで出るは愚痴のオンパレード。。絵文字名を入力してください
こーいう浮世だしまだ仕事あるだけマシなんですけどね~…皆さん日頃の鬱憤晴らしでワイワイと楽しんで頂けましたのでタマちゃんとしては面目躍如ってとこでしょうか絵文字名を入力してください
みいちゃんもお裾分けで湯豆腐のアサリの剥き身散々食べてご満悦トラ猫

さてさて皆さん、僕らはみんな生きている~♪で頑張りましょうね>ω<
もう少ししたら元気なタマちゃん120%でカムバックしますよ~
 ※ またぞろ応援よろしくねにっこり

この不景気の世の中なにが一番助かるかって、やはりお米ですかね~。。ッコ
日本人って米さえありゃなんとか生きていけますからねてへっ
おかずは塩でもいいわけだし…(;´∀`)・・・うわぁ~伝説の塩飯!!涙飯だぁ~!!(笑)
昭和の初め頃、阪急百貨店の大食堂でカレーライスが売り出された時、カレー頼まないでライスだけ注文する人が結構いたそーなんですね。。( ☉_☉)なんじゃそりゃ!?
要はテーブルの上の薬味の福神漬けやらラッキョウ、果てはソースとかをオカズにご飯だけ食べるって貧乏人どもが大勢押し掛けちゃったって寸法。。汗;
そんなとんでもない奴らは追い出しましょう!!怒る。で食堂の人が当時の社長、小林一三に願い出たら逆に一喝されちゃったらしいですけど…絵文字名を入力してください ライスだけでもお客さんはお客さんや!!そのうち他のもんも食べてくれるよーになるわい!!で…(;¬∀¬)ハハハ…太っ腹だねぇ~♪さすが宝塚の生みの親
この逸話は詳しくはここで…伝説のソーライス

このソーライス。。タマ家でも頻繁に食卓に登場するわけですが・・・まあこれだけではちょっと貧相ですのでホカホカご飯に紫蘇の葉と、みいちゃんのオヤツのシラスを少々失敬してバターの塊をドスン!!と中央に…そこにソースを廻しかけて完成よだれ たまに贅沢に半熟卵なんか乗っけたりして…
これがまた美味いのなんの 軽く2合ぐらいペロリとイケますね
こんなもんばっかり喰ってると必然と兵糧が尽きるのも早いわけでして10kgのお米買っても1か月も持ちません。。2人なのにね縦線 嫁はんも絵文字名を入力してください ほんま、えー加減にしーや41ツンデレ 甲斐性無しの癖に飯だけはしっかり食べるんやから家計が火の車やわ363 しまった(笑)
   2009/1/21-1   2009/1/21-2
   2009/1/21-3   2009/1/21-4
photo: 忙しくて買出し行くの忘れてました。。((^┰^))ゞ テヘヘ 気がついたら米櫃が空っぽ…ポリポリ (・・*)ゞ 一応在庫管理はタマのお役目ですのであっ! あっ!!しまったぁぁ~!!って感じね。。
寒い中、近所の安売り酒店まで買出しに…
特売でこんなのありましたので買ってみました♪グー! まあ可もなく不可もなくのお味ですね。。美味しくする為に昆布と塩、お酒少々いれて炊きますけど゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪ えーと、あとはですね~お水いれたら釜ごと冷蔵庫で2時間ばかり冷やしてから炊くと温度差でなぜか美味しくなるのですね(・0・。) ホホ-ッ …そーなんだ♪
まあお水とかね凝りだしたらキリがないですから、うちは普通の水道水を一晩備長炭入れた汲み置きの使ってるぐらいですけど…砥ぐの面倒なんで最近は無洗米ばっかだけど。。あーあ
皆さんはご飯の友ってなにが一番好きかなぁ~
※ 立ち読みついでに愛のポチっての宜しくね期待

お詫び:  ご訪問が滞っており申し訳ございませぬ。。がっかり2 なにとぞ寛容の心でお待ちくださいませ。。ヒマが出来次第、光速エスパーで足跡付けに参上いたしますので…435


本日のオマケ… 光速エスパーの唄 東芝の電気屋さんの前によくありましたねこれ♪トラ猫
後継者が居ないで伝統芸能やら老舗の味なんての崩壊に向ってるなんてのよく聞きますね汗
磯で採れる天然の岩海苔とか100gで2万円ぐらいするらしいんだけど、この冬の寒い時期にしか採れないらしくて、しかも大波に浚われる危険と隣り合わせ…!?
もうかなりの高齢の婆さまが岩場にしがみつくようにして海苔採ってんの見ると、こーいうのこそ派遣で切られた人行って後継者になればいいのにとは想うけど、行く本人ぢゃないんで呑気な事云ってますが…( ̄▽ ̄;)アハハ… んぢゃお前行けよ!!(笑)

農家もそーなんだけどね。。最近は農協とは距離置いて自分たちで会社作って農産会社なんての始める方多いみたいですけど、経営なんてのした事ない人たちですからね~…
結局金で揉めるての多いらしいです。。儲かってるときはいいんだけどね。。不作とか肥料高騰とかあると自己責任だしね今度は…こえー
まっそーいうとこに派遣で切られた人送りこんでもどーなのかなぁ~??でちょっと疑問ではあるんですが。。・・・。

そんな中で後継者不足で深刻な問題発生…
タマが愛して止まない珍味のひとつ。。チュンチュンの雀さん♪
京都は伏見稲荷大社の参道の名物。。雀の焼き鳥が壊滅の危機とか・・・
詳しくはこちら参照 雀の焼き鶏ピンチ!! タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
伏見稲荷ってのは全国にあるお稲荷さんの祠の総元締めの神社ですね。。
お稲荷さんなんで、さぞやお揚げさんが有名なのかと思い気や…雀の焼き鳥とうどん屋ばっかり。。(;¬∀¬)ハハハ…俳優の西村和彦さんのご実家もここで、うどん屋さんしてます。。本日のタマちゃんミニ知識ね♪d(。ゝд・)
五穀豊穣を祝うで悪役の雀を火炙りにしてなんて伝統の珍味なんだけど、国産の雀を捕る猟師さんに後継者がいないとかで幻の味になるかもらしいです。。あーあ 残念…
昔は大阪市内でもドヤ街の汚い立ち飲みなんか行くとスズメの焼き鳥って手軽なタンパク質で食べれたもんですけど、今ぢゃ超高級品のフォアグラ並のお値段に…w( ̄△ ̄;)wおおっ!
クジラもそーなんだけど、昔お手軽スナックみたいなの段々高くなりますね…金平糖なんかも昔は腐るほど職人さんいたんで駄菓子屋でも普通で売ってたもんですけど最近ぢゃキレイなパッケージに入ったものしか買えなくなっちゃったり…あっ! 要は職人さんが消えちゃったんですね。。
   2009/1/19-1  2009/1/19-2 
photo: 伏見稲荷大社参道の名物…雀の焼き鳥
嫁はんは気味悪いって食べませんけど、タマは大好物 頭のコリコリした感じがまた最高 これも消える運命の味かと想うと切ないなぁ~…縦線

伏見稲荷の千本鳥居。。山頂まで延々と続いてます。。神田明神とかにもありますね似たよーなの。。よく時代劇の撮影で使われてるよーですてへっ
 ※ 適当にポチっっと宜しくねトラ猫

お詫び: またぞろ仕事の追い込み厳しくで皆様のところにはボチボチでお伺いしか出来ません。。
ヒマ見つけてはご挨拶にお伺いさせていただきますのでご容赦くださいませ。。ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ
ブルータスよ!おまえもか!!??でタマ家も遅ればせながら1日遅れの豪華Xmasディナーなどグー!
まあ要するに売れ残りディナーって奴ね。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
25日も夜になるとスーパーでもXmas商品の値下げで投げ売り状態になるんですね~♪
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ ♪これを見逃す手はないぞ~!!!
七面鳥とかたぶん一般のご家庭のオープンぢゃ焼けないですからね~。。汗;;
1個1000円ぐらいまでに激安ディスカウント お惣菜の詰め合わせパックも半額シールが…
可哀想なのが大きなに入ったお菓子の詰め合わせね。。(´-ω-`)う~む
こんなの今夜中に売りきらないとで、ほとんど捨て値状態…前日までは1500円とかしてたのが、500円均一。。汗;

まあこーいうシーズン物ってその時期過ぎりゃなんの価値も無いなんてのだと雪崩現象で在庫一掃みたいになるんで子供さんとか居ないご家庭だと別にXmasイブに特別しなくっても翌日でもいいやσ( ̄、 ̄=)ンート・・・ になると結構お得かも。。
で…タマ家のお目当ては出張カウンターで販売してたケンタッキーフライドチキン
普段、あまりの高値にウッソ―――(゚∀゚三゚∀゚三゚∀゚)―――!!! なんで唐揚げがこんなに高いのぉぉ~!!で貧乏太郎のタマ家には高嶺の花ケンタ様。。(人´∀`)♡ラぶv
お祝事でもないと滅多に買わないって代物…まあ年に一度買うぐらいかな…マジですか
もうどんな味だったかも忘れてしまうぐらい御無沙汰…倦怠期の夫婦並ですな(笑)
Move: 豪華ケンタッキーディナーの晩餐。。(*´ェ`*)…♥ 憧れのケンタ様♪
でも久し振りで喰ったので、ケンタッキーってこんな味だっけ
なんか自分の中で抱いてたイメージと随分と違うんですね~…えー?
もっと衣がサクサクっとした感じで中はジューシー♪だと想ってたのに衣は薄いは身はパサパサ…(@´・ω・)ん? ケンタッキーってこんなもんだったっけ??
これだと昔アメリカに住んでた頃よく喰ってたポパイのフライドチキンのほ~が絶対美味め~よなぁ~なんて感慨に耽るのであります。。(ι´・ω・`;)...ンー ちなみにポパイってのはこんなのね。。 POPEYES
残念ながらこのPOPEYESのフライドチキンは日本にはお店が無いため米軍基地の中のPXにでも行かないと喰えないんだとか…(。ノε`。)アゥ~~畜生~!!
それらしく作るのならこのレシピでも参照にして作ってみてはいかがでしょう。。
Popeye Fried Chicken風に近いレシピ ここクリックで翻訳版出ます♪
まあ自動翻訳なんでこいつはヒデ~!!って訳し方だけど意味はなんとか判るかな。。
判んなかったらタマちゃんに聞いてくださいね 懇切丁寧に指導いたしますので絵文字名を入力してください

嫁はんが買ってきた自慢のロゼシャンパン…やたら甘くて(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク…(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!!
やっぱり高貴な出のタマ男爵にはドンペリでないと合いませんなぁ~。。((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
人の買ってきたもんにケチつけんなぁ~ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!!

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...26日で一応タマちゃん司法書士事務所&犬小屋設計事務所も仕事納めなわけですが結局、下請けの悲哀。。独りで年末まで事務所籠って仕事ですねたはー
まあお客さんと接客ってのはないんですけど、駆け込みの仕事がやはりキタガヤキタガヤー(゚∀゚≡゚∀゚)キチャッタガネー!!(名古屋編)  毎年こーなんでもう馴れちゃってますが。。(*´o`)=зハァ-
司法書士のお仕事は今年初の年末駆け込み請負でどっさりと…確かにね~誰も正月まで返上して仕事したくないわなぁ~
しかも面倒な債務整理の書類がたんまりと…犬小屋設計は一戸建て住宅のリフォームの図面引きが6件も。。(≧◇≦)イヤ~ン!!
でもまあこの不景気。。仕事あるだけマシかも。。( ̄ヘ ̄;)ウーム

11月から手伝いで来て貰ってるパートさんにもプチボーナスと不二家のケーキ予約してたの渡して、また来年もよろしく~ ((ゝ∇・**))ゞ で送り出し、とりあえず今夜はお家でXmasでもするかと家路に…((((((┏|*_ _|┓ ただいまぁ~☆おかえもん♪ o((=゚ェ゚=|ドア| 飯はよ作ってや!!
う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・ Xmasのご馳走っても買出し行ってないし、うちは仏教ってことにしとくかで質素にお家にある野菜で慎ましく。。よそ様はよそ様、うちはうちで。。てへっ 
       2008/12/24-1   2008/12/24-2
photo:  まずは貰いモノの若狭名物" 鯖のへしこ"  157 へしこ ってこんな奴ね。。
これは病みつきになる美味さ♪415日本酒と合う肴全国大会あったら上位入賞は間違いなし♪
     2008/12/24-5    2008/12/24-6
photo:  愛媛県のごく一部でしか食べられていないと云う珍味。。削り蒲鉾。。
宇和島周辺の名産トラ猫 みいちゃんがこれには狂喜乱舞342342 茹でホウレン草に塩昆布と土佐酢であっさりと…鰹節の代わりに削り蒲鉾など添えてみますた。。(●´)З`)))モグモグ            
       2008/12/24-3     2008/12/24-4
photo: 赤貧洗うが如し…おしんでお馴染み大根飯。。柚子の皮と炒りゴマ混ぜ込んで風味は最高354
ホイル焼きの大しめじの味噌マヨネーズ焼きとのコラボはしみじみ日本人に生まれて良かった~♪って感じね。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
Xmasだと云うのに、これではあんまりなんでスジ大根なども圧力鍋で急遽参加する事に…
世間さまでは鶏の丸焼きとか食べてんだろなぁ~…(。ノε`。)アゥ~~
       2008/12/24-7      2008/12/24-8
photo:  一応嫁はんが気利かして有名店のケーキなど買ってきてくれてましたので、なんとかXmas気分。。
なんでしょうね~。。汗; 街角ではジングルベルの339の音が響き渡ってるというのに…
タマ家のXmasときたら。。(;¬∀¬)ハハハ… でもまあ美味しく頂けましたので幸せとしときましょうか絵文字名を入力してください
先日録画しといたM-1グランプリ観ながらの夕餉。。笑い飯のXmasディナーですた255218
さーて、皆さんはどんなご馳走食べたのかな?? ちょっと拝見に伺いましょうかね。。グー!
 

酒池肉林…酒の池で溺れて肉の森で腹一杯。。まさにこの週末はこれか!!絵文字名を入力してくださいってぐらいの飽食ですた。。
不景気だけど一応あちこちでボーナス出たよ♪なんて声がチラホラ…
そーなると自然と今年も忘年会しましょうで、勘定はどーん!!とまかせとけ!!なんて太っ腹な呑み友達が大抵ひとりかふたりはいるもの。。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
まあお店はお任せしますでタマ夫婦は指定されたお店にノコノコと。。(*・∀-)b

去年は、会社羽振りの良かった土建屋さんに、すっぽん鍋なんてのご馳走になったり悪評高き公務員の偉いさんには料亭なぞへご招待受けたりと結構高級でしたけど今年はサッパリ…(ノд`@)アイター
羽振りの良かった会社も倒産。。公務員は裏金発覚で自由に使えるおこずかい無くなっちゃっみたいで声も掛けて貰えず…
( ̄へ ̄|||) ウーム  不況てのがヒシヒシと身に詰まされる世間の風の冷たさよ。。
まあそんな中でも普段懇意にしてる不動産屋さんと忘年会など。。
人身御供でニューハーフのOちゃんを先日のアラフォーコンパで差し出してありますので、その恩返しですな。。 (;´ー`)ノァ´`´`…
一応上手くいってるみたいで(*´ェ`d)~~~~~~~~~~(b´ェ`*) 運命の赤い糸☆ なんて感じね。。
高見盛関は、なんかもう亭主気取りでOちゃんに、おい!酒ないよ!!なんて指図…Oちゃんもすっかり女房気分でハイ♪なんていそいそとインターフォンで生ビール4つ追加ねトラ猫なんてね(笑)
このまま結婚までいくといいんですけどね~。。'`ィ(´∀`∩
Move: ちょっと隠れ家みたいなこじんまりしたダイニングバーで貸切でワイワイ♪
ここはフランスで修行した本格的なシェフが作るオムライスとメンチカツが有名とかでそれもしっかりと注文♪((美^~^味))モグモグ♪ 後でカウンターに移動でワイン呑みながらシェフとお話して味の秘密ちゃっかり盗んできました。。|*`艸´*|ヌフフフフ~ン♪

翌日は淀君さまお泊りで、こちらもボーナス出たのでご馳走してくれるとか。。メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!
ちなみに淀君さまはタマの後妻さん予定の人ね。。詳しくはこちら 『前妻さんと後妻さん』
でもこの後妻さん、やっぱりSOPHIAの松岡くんみたいな可愛い子がええわぁ~ってさっそく浮気してますが。。σl(¨д¨;;)エェ... (笑)
一応お正月は泊まりにくるんでそん時に新しい彼氏紹介しようかと想ってますけど。。d(。ゝд・)
金曜、土曜と飽食でお腹が随分出てきた感じ…汗;
これでまた新年会とかしたら風船みたいになっちゃうかも…汗;;

☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  皆さんお元気ですかぁ~!! またまた更新さぼり2日です。。
26日の仕事納めまではこんな感じなんでご勘弁を。。って誰も聞いてないって…
忙しいのにサボることだけは一人前。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
今日は仕事抜け出して久々にCDショップに…(´I `*))キョロキョロ((*´I`)
そろそろ事務所で掛ける音楽もネタが尽きてきましたので新しい音源捜しに。。
いつもはネットでダウンロードしてるんですけどクラッシック系って売ってないの多いんで
必然とCDからPCに落とすなんてことしなきゃいけないんで面倒…汗

普段クラッシックなんて眠たくなるんで掛けないんですけどね~…( ̄へ ̄|||) ウーム
今週から新しく来て貰ってる事務の女の人、趣味ビオラなんて履歴書に書いてありましたので
クラッシックがお好きと踏んで福利厚生はバッチリのタマちゃん興業としては快適なオフィス環境を整えるで何枚か揃えてみますた。。(o´・ω・`o)ノ゛ァィ
最近龍角散のCMでもお馴染みの冴えない感じのおっちゃんの唄うトゥーランドット。。オマケ画像はこちら 龍角散 フィギュアスケートの荒川静香お姉さんでも有名ですよね。。
まああとはCMで聞いたことのあるよーな無難なのを選んでみますたよ
クラッシックもたまに聞くといいもんですね。。タマの好きなのはこれね。。 サラサーテのチゴイネルワイゼン オリジナルの謎の声が入ってる奴ね。。

してして話題は180度ガラりと変わるで…ぷぷ
先日弟が遊びにきたときに貰った餃子を焼いてみましたけど、賞味期限が8月うぅぅぅぅ~
幾らなんでも過ぎてだいぶ経つしヤバいんでは。。マジですか
この餃子結構有名みたいで宮崎行くと必ず買ってくる人多いみたいですね。。
うちも以前知り合いの競輪選手が遠征に行ったときのお土産で、これは美味いからどーぞーで貰ったことあるんで期待してたんですけど、幾らなんでも半年も冷凍ってのは。。。
半解凍して焼いてみたけど皮がボロボロ崩れて中身が露出…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
応急処置でメリケン粉を水溶きした奴で羽根を作ってカバー。。グー!
でも、なんか鉄の錆びたよーな臭いするし…こえー 大丈夫なんかぁ~
いわゆる冷凍焼けって奴ですね。。(つ∀`*)アイタ~! 嫁はんが恐る恐る一口食べて…
≠( ̄-( ̄)モグモグモグ  (ヽ(`*´;)ノ)マッズー!!! ((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!こんなん喰えるかぁぁぁ~!!!!
   2008/12/5-1   2008/12/5-3
photo: 宮崎名産の餃子…普通に賞味期限内で食べて貰うとメチャ美味です。。
まあこーいうご当地で有名なんて餃子あちこちにありますよね。。皆様の地元でもたぶんございますでしょ。。 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン  あるある♪
冷凍食品はちゃんと賞味期限内で食べましょうねって見本ですた。。苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑
   2008/12/5-2   2008/12/5-4  
photo: おかずが一品全滅と云うことで急遽、チキンカツレツなど。。マクドの辛いのに倣ってカイエンヌペッパーを山ほど仕込んでありますので辛いこと辛いこと。。うわー!
まあご飯が杯ほどイケましたです

年末恒例…みいちゃんの予防接種のお知らせが。。はやくも察知なのかタマ夫婦の顔見るとサッと逃げるようになりました…トロ呆れ顔そんなに注射ってイヤなんですかね~…汗;;
去年のワクチン接種の模様はこちらに… みいちゃんGoing to Hospitalの巻
そうそう毎日喰うもんぢゃありませんけど、たまに食べると美味しいなぁ~なんてのにビフテキなんてのが…てへっ
なんとなくね~お大尽になった気分になりますしね。。焼肉とはまた違った意味でご馳走の部類に入るかも…(;¬∀¬)ハハハ… 庶民感覚タマちゃん♪

うちは感覚としてはステーキって云うよりはビフテキと呼ぶほーが西洋臭い雰囲気で好きですけど。。大阪の人に聞くとあんまりステーキって云うの聞かないしね…ビフテキのほーが通りはいいです。。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン   もっと略してテキ!!って云う人も多いかな。。
普段はこんな高価なの買わないんだけど一応疲れも溜まってきてますし嫁はんもたまには分厚いテキでも食べたいわぁ~で3枚1400円なんての購入。。きゃー! お財布が軽くなったぁ~
なんでか知らないけどビフテキ食べるとスタミナが付くなんて感じしますよね。。
タマはお肉としては和牛の刺しの入ったよーな高級なのよりは、どっちかてーとオージーとか米国産なんかの赤身の多いよーなのが好みですかね。。噛むと肉汁一杯なんて奴ね絵文字名を入力してください
まあこれも好みなんで和牛でないとわしゃ肉とは認めん!! なんて頑固な方もいらっしゃいますのでお好きなほ~を…

明治の頃の洋食屋さんなんかの献立見るとビステクなんて書いてあったりしますね。。
ビーフステーキって事なんでしょうね…この頃からビフテキに一番合うソースは醤油っての発見されてたみたいで焼き上がる寸前に醤油をひと垂らし。。ジュ~っと焦げる香りと立ち昇る炎…そーいやうちの婆ちゃんもこーいうの作ってましたね。。shy
うちも大概手軽にこれするの多いかな…あんまり凝ったソースよりは、こっちのほーが美味しいしね
   2008/12/3-1   2008/12/3-2
photo: 今宵は素敵なステーキで晩餐。。体力モリモリって感じかな
焼き加減も大事…お肉はですね~焼く1時間前には冷蔵庫から出しておいてくださいね。。(≧∀≦)ゞ了解シマスタ!!
室温にしとくと焼き上がっても中が冷たいよぉぉ~になりませんから。。(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡
あとお塩は振らないほーがいいです…焼いてるうちに肉汁が出て来ちゃうんで。。
胡椒ぐらいでシンプルに焼いてあとから塩したほーが肉本来の味が楽しめますしね。。
焼き方は名人によって色々あるんでね~…上の塩の件もそーなんですけど…( ̄へ ̄|||) ウーム
うちは片面を強火で焼いてひっくり返すと弱火。。あとはブランデーと醤油掛けてファイヤー!!なんてのします。。あとはそのままフタして火を止めてしばらく保温。。これで大概レア~ミディアムレアにはなってます。。v(*'-^*)-☆ ok!!
フライパンに残った焼き汁にバター入れて少し煮詰めてシンプルに和風ビフテキの出来上がり イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~

毎年この季節の風物詩…郷里の愛媛から釣り友が伊予柑を送ってくれます。。
今年は柿も入ってるよ。。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
はやく食べないと青カビが出ちゃうんでタマ家では毎朝ポンジュースにしてゴキュゴキュ(・□ゞ プハァ(^o^)□ オカワリ(^-^)_□
蜜柑の皮は干して陳皮って中華料理で使うスパイスにしますよ。。グー!
まっ釣り友も心得たもんでちょうど無くなる正月明けにまた1箱送ってくれるんで冬場のビタミン補給は万全◇
みいちゃんも一応嫁はんの指チュパチュパ舐めては呑んでますので風邪知らず。。トラ猫
なにやらまたまた気温が一気に低下…ちょっとね~暖房のないタマ家としては辛い季節の到来ふう・・・。
別に暖房器具がまったく無いってわけぢゃありませんよ。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
そこまで貧乏ぢゃないんで誤解のないよーに…ヾノ∀`)ナイナイ
タマ家は年内は暖房は控えるで通してますので我慢比べ大会みたいな感じ(笑)
ケチもここまでくるとね~… 一応南向きのお部屋なんで日中の陽射しで結構ぬくぬく絵文字名を入力してください
夜になっても、まあ暖かいんで暖房は必要ないかなって感じですので厚着して毛布被ってソファーでゴロリ…(*´σー`)エヘヘ 無駄な銭は使わん
でもさすがに明け方近くは冷え込みますね~…{{{{(+ω+)}}}} 寒ううぅ~

昨日なんか明け方の最低気温が零度近くまで… タマの書斎って
暖房器具ひとつもないんですね、、おまけにみいちゃんがベランダの猫の草食べるので常時ガラス戸をちょっと開けとかないと機嫌悪いでいつも隙間風ピューピュー(((゙◇゙)))カタカタ
本日のポチっ 真冬の我慢大会 いつも真冬になるとこんな格好して仕事してましたけど今年からは事務所ではぬくぬく◇ まあね~女性の事務員さん来て貰ってるから極寒のシベリアの流刑地みたいな環境では逃げられちゃいますしね。。一応暖房は入れてますけど。。f(´-`;)ポリポリ
お家に持ち帰りの仕事は当然この格好…どょ---il||li(・´ω`・。)il||li---ん 
みいちゃんだけは豪華にホットカーペット使ってミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪ほかほかトラ猫
なんか皆さんのお家での状況ブログで見てると炬燵に入りながらPCとかしてらして羨ましい限り…(*´ο`*)=3 はふぅん 嫁はんに炬燵の部屋で仕事したいって云っても電気代高いんやからダメ!! で許可下りず(笑)
まあ子供は風の子ということで今年も寒さをぶっ飛ばそー!!で頑張りましょうかね。。たはー
Move: なんと3夜連続のお料理教室開催 。。 生徒の皆さ~ん授業始りますよ~ 早く着席してくださ~いてへっ
まいど恒例、おつまみ御殿の姫さま。。はるはるさんのところで拝見した塩鶏肝ってのが美味しそーでしたので火曜市で今回こそはで鶏肝をGETしてきました。。おぅ!(>▽<)ノ
元々のレシピだと茹でるって書いてあるけど、ここはひとつ変化球で勝負 フランス料理でよく出てくる調理法。。コンフィっての作ってみますよ 要は低温の油の中でゆっくり火を通すって調理法ね…(・0・。) ホホ-ッ  これだと長期保存も効くしね。。
今回はちょっとレアっぽく仕上げてありますので柔らかさ120% 事前にしっかりマリネしてありますので生臭みもゼロ…かなり美味しく出来ましたヾ(≧▽≦)ノ 最高~♪ 次回はこれを瞬間燻製てのにしてみる予定ですよ。。乞うご期待もきゅ

オマケは鶏肝買うと必ず付いてる心臓…これをちょいとスパイスの効いた焼き鶏にしてみました
こっちはほんと手間要らずなんで、ぜひお試しくださいませ(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 美味しいよ♪

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


