ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

料理の文献やら集めるのも趣味であれこれ古本屋廻っては集めてるんですが
今回ちょっと面白いの発見で婦人画報って、いいとこの奥様が読むよーな雑誌のオマケで
昭和初期に発行された小冊子が1500円で出てましたので、すかさず購入♪
こーいうのって見つけたらすぐ買わないと、すぐ売れたりするんで古本廻りの常道!!おぅ!(>▽<)ノ

明治時代から大正に掛けて連載されてた記事の抜粋みたいな感じなんですが、けっこう基本に忠実に作ってあって、この通りに作ればさぞや美味いんだろなぁ~で垂涎もの… (。・ρ・)ジュル
まあ旧仮名遣いでちょっと読み辛いんですけどね。。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・?? ボウトル?? バターの事か!?? トメテウ!?? トマトかな??(ーー;).。oO(想像中)
そのなかにステュ~ドバンブゥてのがありましたので、はて???c(゚.゚*)エート。。。 タケノコのシチュー?? ちょっと面白そーなんで再現してみることに…
       
Move: まあなんてことはない、ただのホワイトシチューの具にタケノコが入ってるだけって代物でした…(;´ー`)ノァ´`´`…
でも結構ホワイトソースとタケノコって相性がいいのかグラタンとかしても美味しいかも♪
この肉を茹でてさっぱり仕上るなんて手法はフランス料理でもあるんですけど、仔牛のクリーム煮込み昔風 ブランケット・ド・ボー・アランシェンヌって料理。。
どーも基本はこれみたいですね…d(。ゝд・) 当時は仔牛肉なんて滅多に手に入らないしね手軽な豚肉で代用って感じですね。。
まあタケノコも和風ばっかりぢゃ飽きるしたまにはこーいう食べ方もいいかも。。'`ィ(´∀`∩
しかし100年近く昔のいいとこの奥様ってこんなの見てお料理してたんですね…
他にも椰子の新芽のサラドゥとか西洋饂飩(どーもマカロニの事みたいです)とか鰈の揚げ煮サンパン風味(シャンパンの事かな??)なんて美味しそーなの並んでるんで、また作ってみよーかな。。d(´・∀・`)モチッッ!
明日可決予定の暫定税率復活で5月からまたまた一気にガソリンが30円も値上げとかで
ほんま舐めとんかぁぁ~!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
" あぁ~ぁ、短け~夢だったな…"なんてナウシカのクロトワ様のよーな事云っても始まりませんのでタマ家も火曜日の買出しのついでに給油に。。スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
ここいらで一番安いリッター119円のスタンドに行くも、予想はしてましたけど給油を待つ車の列は最後尾が霞んで見えないぐらいの行列…ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
スタンドの店員さんが整理券配って歩く始末…(´Д`|||) ドヨーン
なんでも2時間待ちとかで、もう結構です!! ソンナノ(´・д・`)ヤダ・・・で諦め。。(´○`; ポカーン

あ~ぁ、こんなんだったら昨日の夜中に入れときゃ良かった…(;´ρ`) グッタリ
後悔も虚しくスタンドを後にしましたけど…結局深夜に再度出掛けて満タンに。。
火曜市も以前は人参3本で100円だったのに2本で100円になってまして、なんやかんや値上がりでバターなんか大手のスーパーなのに陳列棚から消滅。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 無いの!??
美味しい野菜生活もこれではままなりませんですねぇ~…( ̄へ ̄|||) ウーム
なんだか最近、急加速で生活が苦しくなってきてるよーな気がしますけど。。f(´-`;)ポリポリ

筒井康隆さんの近未来予想小説で『2001年暗黒世界のオデッセイ』てのがありますけど、最近読み返してみたら、どーもここ最近の世相とガッチリ合致してる描写ばかりで、落ち込みますね…こーまで的中してると・・・(;;゜д゜)ザワァァァ
貧富の格差、エネルギー、高齢者医療、食料不足…まあ以前から云われてはいたことなんですけどここまで一気に押し寄せてくると、この先どーなるんだろ!??で不安。。'`ゥΣ(′Д`ll・・・ウツ気味
古代文明のマヤの暦なんか2048年から先が無いなんてよくミステリー番組でも取り上げられてますけど、あながち嘘でもないよーな…
ヨボヨボになったタマが世界の終焉を見るなんてことにならなきゃいいですけどね~…(;´д`)トホホ
  2008/4/29-2  2008/4/29-1
タマ画伯挿絵: ガソリンパニック地獄絵図(笑) 道路作っても走る車いなきゃしょーがねーだろ!!なんて想っちゃいますけど、山間部なんかはまだまだ整備して欲しいとこありますからね~…
海外に比べるとまだ日本のガソリンは安いとか云うけど生活必需品の税率は安いですからね外国は… 経済の根幹が高過ぎるてのはやはりおかしいですよ。。シーー( ̄、 ̄*)ーーン

photo: どーも話が暗いので食べれるうちに美味しいものでもこさえておきましょう♪ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
帰省した折に貰ったタケノコがまだ余ってるんで本日はタケノコのシチューなんての作ります♪
これ結構古いレシピで明治時代の婦人画報に載ってたレシピなんですね☆^(o≧▽゚)oニパッ
古い料理本とかの資料集めるのも趣味なんで、たまにこーいう古い時代のレシピ再現しては、明治の人ってこんな洋食喰ってたのかぁ~(・0・。) ホホ-ッ なんてことしてます♪d(。ゝд・)
また動画で作り方は説明しますね♪☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
帰省のたびに、こちらからは塩昆布のお土産。。(;¬∀¬)ハハハ… 毎度芸がないね…
まあ美味しいので評判の奴なんで皆さん毎度今回も楽しみなんて云ってくれるんでいいですけど。。
でも大阪ほど名物のお土産が無い!! σ( ̄、 ̄=)ンート・・・なんて土地柄も珍しいんぢゃないかな?? 阪神タイガースのお菓子なんて貰っても贔屓の球団のぢゃないとあんまり嬉しくないしね…ヤレヤレ<(´ロ`')o  美味しいクッキーとかケーキなんてのも近頃は地方都市でもそれなりに美味しいのあるから特に珍しくもなくなりましたしね…(・へ・;;)うーむ・・・ここが思案の1丁目。。

徳島も、なんか田舎臭いお菓子ぐらいしかなくて、またこれかよぉ~!o( ̄ー ̄;)ゞううむ
金長まんじゅうてのと、ぶどう饅頭の2つが一応有名なのかな??
金長てのはタヌキのことなんですね。。『平成ぽんぽこ狸合戦』の原作にもなりましたけど、阿波のタヌキで金長という大狸がいまして、これが全国の狸の総元締めみたいなのしてるんだとか… この2つはとりあえず無難なところで毎度、義母が持たせてくれるんですけどね。。<(_ _*)> アリガトォ
  2008/4/28-1  2008/4/28-2
photo: これも毎度義父が持たせてくれるお土産…小松島名物のテンプラ…
四国の人って衣つけて揚げたのもは天麩羅で練り物はテンプラで一応区別はしてるみたいなんですけど、どっちもテンプラぢゃね~…ああ!ややこしやぁ~♪σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ????
義父が漁協の役員してるんで工場直営のテンプラが、ほとんどタダ同然で貰えるから毎度居酒屋さんとか酒飲みなんかの土産にはちょうどいいんで重宝してます…OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
地の魚で練って揚げただけなんですけど添加物なしの素朴なテンプラなんで全国あちこち釣り友にも送りますけど皆さん喜んでいただけるんで、これだけは自慢かな。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!  マンションの管理人さんも徳島の出身なんでこれはお裾分けの分…

今回は鳴門の名物、鳴門金時ってサツマイモのお菓子も買ってみました♪ d(。ゝд・)
これはお隣さんに…留守中に、みいちゃんがベランダ越しに遠征してお粗相してると困るしね。。先日のイチゴと一緒に配ろうかと。。(*゚ー゚)σ[]ピンポーン♪お土産でーす☆
なにやら最近タマの廻りでは事故続きみたいで帰省した折り実家の軽が変わってたんで義母に、あれ!??( ̄ー ̄?).....??アレ??義母さん、車検かなにかで代車出てるの??って聞いたら
(,,・`ノ。・´)コッソリ あのな、K子(嫁はんの事ですね)には云わんでよ。。2月に信号にぶつかって
お釈迦になったんじょ。。∑('◇'*)エェッ!?マジっすか!!??
なにやら賞味期限の相当過ぎた風邪薬のんだら運転中に頭ボーっとしてそのまま意識不明になったとかで、信号機の土台にドカーン!!らしいんですね…((゚m゚;)アレマッ!
お年寄りってこーいうのあんまり構わない人いますからね~…幾らなんでも10年近く昔の薬とかヤバイですよ…f(´-`;)ポリポリ
まあ自損で済んだので幸いでしたけど。。

どーも親類縁者でこーいうのって伝染するのか小さな事故が今年に入って毎月起こってるみたいで貰い事故だのアクセルとブレーキ間違えてコンビニのゴミ箱壊しちゃっただの…Σ(゚∀゚;)『・・・・・』固マリ中
次はタマの番ぢゃねーだろなぁ~!??|||||(´ω`;)||||| ドヨ~~ン

行楽シーズンの渋滞の原因のひとつに事故渋滞てのありますよね。。
あれって貰い事故とかされると溜まったもんぢゃありませんで、せっかくの楽しい休日のはずが
一転憂鬱な暗い日曜日♪なんてのに早代わり…イケテネェ━━━(●´Å`)━━━━!!!!
今回も帰り道で明石大橋出た辺りから神戸を過ぎて、ただいま快進撃中の阪神タイガースの本拠地、甲子園球場の辺りまで高速が大渋滞…20kmってマジですか!!(;-ω-) =3 ハァ~
お盆並みの大渋滞で掲示版には事故車両あるよーん♪d(。ゝд・) なんて文字が…
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! こいつか!! 原因は!! 舐めたことしとったらケツの毛ライターで焼いてまうど!! と嫁はんが激怒。。(笑)
絶対隣通り過ぎるときに文句のひとつでも云うてやらんと気が済まん!!゛(`ヘ´#) ムッキー
1時間ほどノロノロでよーやく事故現場に…(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ
もう事故車両はレッカーに吊られてましたけど、その悲惨な姿にさすがの嫁はんも…"o(-_-;*) ウゥム… あれ絶対逝ってるなぁ~。。~~~(m-_-)mウラメシヤァ 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん♪
現場にはチャイルドシートが端っこのほーに片付けられてましたので小さなお子さんも乗ってたんでしょうね。。おバカ運転で自分で転がるのは勝手だけど20キロも延々と続く渋滞作った迷惑…痛い代償だけど身に染みて判ったとは想いたいですね。。まあ子供さんが無事なこと祈ります。。( ̄へ ̄|||) ウーム
Oちゃんを自宅まで送っての帰り道にも別の大事故に遭遇で、ドライバーは無事だったよーですけど高速の側壁にもたれて頭抱えてました…抱えるぐらいなら最初から飛ばすなボケ!!(`×´) プンプン!!
ほんと飛ばし屋ドライバーって迷惑以外なにものでもないです。。自分は運転上手いで過信してても前の車が自分とおなじく上手とは限らないんだから。。
  2008/4/27-1       2008/4/27-2
photo: ちょっと渋滞で血管がプツンときてしまいましたので、四国のキレイなアメゴでも見て気分転換…釣りの帰りに山奥のおばちゃんがやってる食堂で食べた美味しい山菜の天麩羅…初めて見る山菜もあったりでこんな美味しいもの知らずにまだまだ死ねるか!!って感じですね(笑)
GWにお出掛けの際は運転は、いつもより慎重にお願いしますね。。(=´ー`)ノ ヨロシク ♪
  
どーも旅行となると張り切って目が冴えちゃって眠れませんですね…( ̄▽ ̄;)アハハ… 子供だね、まるで(笑)
金曜の夜今回、一緒に帰省するOちゃんがうちに泊まりに来たのはいいんですけど、よくまあ女同士って職場の話を延々と続けられますね…(^~^;) 明日の朝早いんですけど…
結局深夜の2時までペチャクチャでちょっと仮眠程度で早朝の5時起床
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ  マダ(つÅ`)zzzネミィo 独り元気なのはタマだけ(笑)

なんでこんなに早いかってーと…こういう行楽日和の日って7時に出発したんではすでに渋滞が始まるからなんですね。。しかも女性は朝が遅い!! 化粧、トイレで1時間は見とかないといけないんで逆算すると5時起床 ⇒ 仕度に1時間 ⇒ 6時過ぎようやく出発 ⇒ なんとか渋滞前に都心部脱出♪(*`д´)b OK!と相成るわけですね。。段取りタマちゃん(oゝ∀・´)9゛ぉぅッッ!! (-∀・)bまかしとけ ♪
前の晩に作っておいたサンドイッチで車中で朝食。。( ̄ー ̄)C□ イタダキマス
これなら運転しながら食べれるしね。。(*´σー`)エヘヘ 人生すべて段取り。。
もちろん高速は80kmでのんびり…フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆ もうネズミには捕まらないぞ♪
女性軍はさすがに大口あけて居眠り…(@ ̄ρ ̄@)zzzz ノンキですねぇ~

2時間半ほどで嫁はんの実家のある徳島の小松島ってとこに到着♪ごあんな~い♪ヽ(*'-^*)o
裏がすぐ海なんでプライベートビーチ気分。。でも住友林業の工場あるんでもう泳げるって場所ではないんですが…ァハハ・・(^д^;)
ちょっと一服゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァーしてから、いよいよ本番!! 近くにあるおばちゃんの家へ…
従兄弟と対面で、どーかな!? (*・v・*)∵∵は、始めまして・・・!! m(_ _)m 夜露死苦♥
とりあえずはOちゃんに農家の仕事見てもらいましょうで、さっそくビニールハウスのお手伝い。。
(▼∀▼)ニヤリッ♪待ってました!! イチゴ食べ放題♪ 練乳片手に苗の植替え作業。。
もう熟してハウスの中はムンムン♪イチゴリキュールみたいな香りですね。。
もぎたてイチゴの甘いこと♪ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
           

Move: まあ本日は体験農家ってことで1棟だけの植替え作業のお手伝い。。
イチゴも堪能でお野菜も色々頂戴♪ o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
あとは恒例、若い2人!??に任せてで近所の案内がてら2人はお出掛け…
ヾ(*'ー')o いってらしゃ~い♪ まだラブホ連れ込んぢゃダメよ!! ε=ε=8-|,,`・ω・| ンジャ、ィテクル!!
夕方、地元の漁師料理のお店へ…『恵比寿丸』って先日テレビの美味しい地魚のお店ってことで紹介されとたとかでグルメの江守徹さんが、うんちく垂れながら絶賛の撮影あったみたいで、やたら県外のナンバーの車だらけ…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
どーも俄かグルメ気取りの客が増えて困りますね。。テレビに出ちゃうと。。f(´-`;)ポリポリ

んでもって肝心のお見合いはお酒も入るとなんやかんやいい雰囲気の2人になってきましたので、まあ連れてきた甲斐はありました。。C=(^◇^ ; ホッ! とりあえずお付き合い始めるみたいです。。めでたし♪めでたし♪今度は阿波踊りの頃にまた皆んなで来ましょうかね♪
明日は早朝出発…ちょっと土日と留守にいたします。。(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
皆さまへのコメント、ご訪問は日曜の夜遅くになりますのでご容赦の程を…人( ̄ω ̄;) スマヌ

出発を控え色々と準備で朝からお土産の大阪名物の塩昆布など買いに老舗の名店へ…たたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ~☆一番乗りぃぃぃ~♪
ここのお店って本店だけでしか買えない限定品の塩昆布があって争奪戦なんですね。。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
9時半のOPENから1時間もしないうちに売り切れゴメン( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイもうねーわ♪なんて品なんで開店前から並んで4箱よーやくGET☆勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
他にもカツオ田麩と塩昆布の詰め合わせとかの小さいのも購入…まあ田舎のお年寄りはこーいうの好きなんで、いつも決まって土産はこれ♪'`ィ(´∀`∩

一応お仕事も今日中に打ち合わせ済ますのは、とっとこハム太郎で…おぅ!(>▽<)ノ
ドーも遊ぶためだと気合が入りまくりですね。。(笑)
今回は往復で400キロぐらい走るんで去年の10月以来交換してない車のオイル交換にブリジストン直営のタイヤ館って整備工場へ。。⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ おーい♪ちょっと頼むでよ。。
まあ帰省する折りやら墓参りに遠出するときなんかは必ず事前にチェックするよーにしてるんですけどね。。d(。ゝд・)
今回は嫁はん以外にも人乗せてくし途中でトラブルなんてなったら格好悪いしね…(;´∀`)・・・うわぁ・・・ エンストだよ!!どーしよぉ~!??(笑)

でもこーいうとこって基本サービスだけだと儲からないのか、やたらあれがボチボチ寿命ですとかタイヤが今ならキャンペーン中で20%OFFなんですよ♪ネェネェ(*´∀`)σ)д`*)ツンツン
バッテリーが弱ってますねぇ~、新発売のこれ!!ρ( ̄∇ ̄o) コレ♪ いかがですかぁ~☆
なんて、まるでマクドとかの、ご一緒にポテトはいかがですか? セットならお得ですよ♪さながら…( ̄▽ ̄;)アハハ…
しかも勧めてくれるのが可愛い女の子ときては、鼻の下伸ばして(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン ♪ ぢゃボトルも入れちゃおーか♪なんて感じで、ほとんどスナック状態。。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
結局オイル交換の他にまだイケるよなぁ~でうっちゃっておいたエアコンクリーナーのフィルターを交換。。よくあるパターンで。。(*ゝノv・)コッソリ ほんとはGWキャンペーン明日からなんですけど、わたしがなんとかしますから20%OFFにさせていただきますね♪担当の●▲でーす♪次からは指名してね☆ってキャバクラかよ!!(笑)
まあ営業ノルマとかあるんだろけど大変ですねセールスレディも…(;^_^A アセアセ・・・
         Move: 今回はポテトはいかがですかぁ~!?ぢゃなくて鶏の蒸し煮のサラダをご紹介しますね♪
まあ蒸すって云うよりは茹で鶏なんですが、蒸したのと変わんないぐらいの柔らかさ☆☆☆
豚モモなんかのブロックで作って貰っても美味しいですよ♪とってもd(。ゝω・´)グッ!
では皆さま良い週末を…ヽ(´ω`*)ノシ=3=3イッテキマース

いよいよ土曜日早朝に帰省するので今からバタバタしないよーに旅行の準備など…d(。ゝд・)
土曜日は以前ここでも何度も紹介してる嫁はんの同僚、ニューハーフ風美人Oちゃんのお見合いも兼ねて田舎の親類のイチゴハウスの苗の植替えのお手伝いなんてのあるんですね。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。一気読みすると疲れるね。。(笑)
上手く農家の嫁になってくれると嬉しいんですが、こればっかりはね。。。本人同士の問題だし。。それよりもタマにとってはイチゴ食べ放題のほーが問題なんですが…(;´ー`)ノァ´`´`… やっぱそっちかよ!!
苗の植替えするとき熟しすぎて商品にならない奴食べ放題なのと持って帰り放題なんで、その準備は特に入念に…おぅ!(>▽<)ノ
エバミルクに紙皿、フォーク、紙おしぼり、保冷材、アイスボックス、仕分け用のジプロックと、こーいうのはマメですからね~♪
ε= (´∞` ) ハァー その労力仕事に使うてくれたらええのに。。なんて嫁はんは溜息(笑)

日曜は現地の釣り友達と最後の清流なんて云われてる穴吹川に釣行予定なんでその用意も…今回は毛鉤での釣りなんで、セッセと毛鉤巻いてはアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
竿やらゴム長靴の用意なんかで気がつけば1泊なのにスンゲー大荷物。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆遊びに行くんちゃうねんで!!! と嫁はんに叱られてしまいましたのでイチゴセットは現地で買うことに…プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…(笑)

んで肝心の嫁はんたち女性軍の荷物はてーと…Σ( ̄ε ̄;|||・・・なんでそんなに荷物あるの!!??
Oちゃんは昨日あたりからチョコチョコ家から荷物持ってきて会社で嫁はんが預かって持って帰ってくるんですが、引越しでもするのかよぉぉ~!!??∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! ってぐらいお荷物こ荷物の山。。なんかOちゃんのお母さんが今度の見合いにえらく乗り気で田舎やと親戚多いやろからお土産とか配らなあかんやろ!?で山ほどの紙袋…f(´-`;)ポリポリ
         2008/4/24-2      2008/4/24-1
タマ画伯挿絵:  Oちゃん、なにやら枕変わると寝れないとかでマイ枕まで持参…(゚ω゚;)タラーナンジャ?
もうそのまま置いてきても嫁入り道具一式あるんでは!??ってぐらい色々と。。
ドライヤーやら化粧品、パジャマに、お色直しでもすんのか!??ってぐらいの着替え…(Θ.Θa;)うーん   女の旅支度てのは大変ですね。。 ( ̄▽ ̄;)アハハ…
お蔭でタマのちっこい車のトランクに釣り道具入るスペース無くなっちゃったので宅急便で送ることになりました…<( ´ ⌒`)ゞマイッタナァ・・・

photo: 春の虫をイメージしてまたまたヘンテコな毛鉤を巻いてみました。。(*´σー`)エヘヘ
まあ一応今までの経験からお魚が喰いそーな色とか形なんての考えてなんですが、大丈夫かなぁ~!??;;;;(;・・)ゞウーン

なにが嫌いって世の中で一番はヘビ・・・どーもあの動き方がイヤらしくて好きになれませんですね。。( ̄× ̄)b゙NG!!
釣りとかで山奥の川に行くと決まって遭遇なんで毎度ヒャー!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ``ゞ(><)o シッシッ!! 手足あるとまだ可愛げってもんありますけど、神様も罪作りな動物拵えになったもんで…(〃´o`)=3 フゥ

ヘビって神様のお使いなんて云われてまして神社のご神体なんかになってるとこもあるみたいですね。。 白いヘビは吉兆の前触れとか云いますけど、まあただの白子なんですけどね…f(´-`;)ポリポリ
昔、田舎の家で鶏飼ってまして毎朝生みたて卵の収穫に行かされるんですけど、たまに青大将の大きなのが卵丸呑みにしてトグロ巻いてるなんてのありますんで子供としては、(;´д`)あぁぁあ・・・また居るよぉぉ~で爺ちゃん呼びに母屋へ走ると…ヾ(・o・*)シ オィーーーーーッ!! 爺ちゃん、ヘビ出た~!!!
田舎の年寄りって、こーいうの全然平気みたいで尻尾捕まえてはそのへんの石に打ち付けて昇天させると(*^日^*)゛グワッハッハ!!! 都会の坊主はこんなの怖いんかい!?? それ拾って干しとけ、薬になるでのぉ~♪なんて屁のカッパ。。(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 人間ぢゃないなんて思ったもんですけど(笑)

うちの母堂なんかはお金が溜まるで縁起物としてヘビの抜け殻なんてのお財布に入れてましたけど、ほんとに溜まるかどーかは判りません。。(¬、¬) アヤシイ!??  
           ヘビMove      2008/4/23-1
      
Move:  ご注意  決して心臓の悪い方は見ないよーに!! 悪夢にうなされても責任は持ちませんよ(笑)  ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"
好奇心アリアリ♪なんて方はどーぞー☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
今年の初モノですけど、これからの季節どんどん出てくるんで憂鬱ではありますね…( ̄へ ̄|||) ウーム  先日、渓流釣りの際に目撃!! 番記者としてはドキュメンタリーで決死の撮影!! (笑)

photo:一応お口直しに甘~い、スイーツもご用意しました☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
今日はネタがないんで、こんなのでお茶を濁すで。。。( ̄▽ ̄;)アハハ… 勘弁してね(笑)

うちは結構3食しっかり食べるほーなんですが、忙しいお家なんかだとついつい朝食いらね~イラン!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・。( ̄× ̄)b゙NG!!になっちゃうてのありますよね。。
これって逆にカロリー摂取が活発になるから太るとかいいますけど…メッ ☆ヾ('・'*)
タマ家の朝はパン食が多いのでお昼はなるべくお弁当はご飯にしてるんですけど、たまに炊くのも面倒だなぁ~で夜炊く予定だしお昼のお弁当もパンにするか。o('ー'o)ウン♪で手抜き…(笑)

関東の朝炊き、関西の夜炊きと云いまして昔はご飯炊くのって1日1回てのが相場だったそーですが、今は炊飯器でちゃっちゃっと炊けちゃうしね。。こーいうのも死語になりつつあるよーです。。d(。ゝд・)
うちは未だにこの風習で夜炊きなんですが…( ̄▽ ̄;)アハハ…
まあ2人だけなんで3合も炊けば充分なんで。。
翌日のお弁当用にちょっと残してあとはぺロリ♪
カレーとかだとご飯残らないから翌日のお弁当はサンドイッチにするなんてパターンが多いですね。。(*'へ'*) ンー

お勤めの人ってお昼を外食にしてる人も結構多いみたいで最近は財布の中身も厳しいのかワンコインランチなんてのが大流行!! ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ
たまに外回りなんてのしてるときに食べるんですけど、結構ボリュームもあるしお得ですね♪
まあ客寄せのサービスなんでそれぞれお店も工夫してるみたいですけど…
昔は大盛りなんて文字見ると。。(*^0゚)v ィエーイ☆彡 最高♪なんてやってたもんですが、近頃はそんなに喰えないしメタボになると困るしで並にしてますが、隣で大盛り食ってる若いサラリーマンとかいると横目でチラリ・・・(-_-)ジィー それ美味しい?? (笑)

『でぶや』って番組でほんじゃまかの石ちゃんが大盛り食べまくるなんてのありますけど、いつもヨダレ垂らしては、いいなぁ~☆o(=¬ェ¬=)oジーーーッ 羨ましい。。
あんなのお昼に食べてみたいよなぁ~♪ 
休日は嫁はんはたまにお友達とランチとか行くみたいですけど女性は好きですね、こーいうの…
夜は高くて入れないなんて有名な懐石のお店も昼はちょっとした3500円ぐらいのお手軽コースなんてのやってるみたいで、女性客だらけなんだとか…(・0・。) ホホ-ッ
タマは最近のマイブームでお昼の喧騒も静まった1時半ぐらいにぶらりお寿司屋さんに飛び込んでカッパと鉄火の細巻でヌル燗のお銚子1本付けてまったり過ごすなんての気に入ってます。。〈〃^∀^〃)ェヘヘ
          

Move:  本日はボストンロールの天麩羅なんての紹介しちゃいますね・・・ '`ィ(´∀`∩
結構お手軽なホットオードブルになるんで、ぜひトライしてみてくださいね♪
まあよーするに鉄火巻の天麩羅なんですけど。。(´▽`*)アハハ

なんでこんなの送ってくるかなぁ~!?? (・ε・)プップクプー
嫁はんとタマ宛てに一通づつ。。メタボリック症候群の検査してくださいの案内がお役所から…
まるで、あなたたちは目出度くデブに認定されました!! (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*) てなもんぢゃないですか…(笑)
煙草のタスポとかいうお節介カードに続いて今度はメタボの心配までしてくれるとは、御国の御旗の下働くお役人てヒマなんですね~。。( ̄へ ̄|||) ウーム もっと他にすることあるだろーがよぉぉ~!!

嫁はんにこれどーする!?? ρ(・д・*)コレ… って聞いたら、そんなん行ったらあかん!! 乂(>◇< )絶対ダメ!
デブ認定されたら今でも高いのに、また保険料値上がりするんやで!! おまけに職場でも差別されるし首になったらかなんわ!! ( ̄× ̄)b゙NG!!
まあ肥満って世界的に蔓延してるらしいですけど、アメリカとか極端な例でいくとある一定以上の体重越えたら自動的に首!! You ( ̄。 ̄)σ Fired !! σ(・・?) me? なんてヒドイ話あるらしいです。。
よーするにデブは自己管理できないから仕事も任せられないって事らしいんですが…
体重と仕事って関係ないよーな気するんですけどねぇ~!??? ?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?
メタボ ⇒ デブ増える ⇒ やたら喰われると食料足らなくなる & 病気になる ⇒ 食料自給率下がる & 医療費上がる って構図なんでしょうけど、なんか先読みし過ぎだろ!?? ホントカナー?(¬з¬)

でも食料は最近やたらテレビなんかでも煽ってますね。。この先食料の奪い合いって…食い物~(iロi~) よこせぇ~~!!
なにやら将来は朝から晩まで毎度、芋ひとつの生活になるとかで、そーなると自動的にメタボなんてのは居なくなるでグルメなんてのはバブルとおんなじで、昔は良かったなぁ~~(w_-; ウゥ・・ ってことになるのかしら。。
(・へ・;;)うーむ・・・食いしん坊のタマとしては一番困るんですけど、そーいうの。。。
なんかねぇ~子供の頃読んだ未来はこーなる!!なんて少年誌の巻頭カラーグラビアでは宇宙ステーションで牛やら豚飼ってる想像図載ってたんですけどねぇ~!??(笑)
  2008/4/21-1  2008/4/21-2
photo:  メタボで死のうが美味いもの腹一杯喰えて死ねれば本望ぢゃー!! 余計なお世話!!!
こんなのに金使うんなら食料自給率上げるのに使えってんだ!! おバカ役人どもが!! ゛(`ヘ´#) ムッキー  よっ!! タマちゃん大統領!! ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

でも食い物は心配なんで細々と家庭菜園など…( ̄▽ ̄;)アハハ… 小心者。。
人参、トマト、茄子、蕪、パセリ、紫蘇、南瓜なんてのがタマ家のベランダ菜園で芽づいてきました♪ 毎年収穫前になぜか枯れちゃうんで今年はなんとか大事に育てたいと。。'`ィ(´∀`∩
           Move:  豚の角煮の塩窯焼きのご紹介です♪ こんなの喰えるのも今のうちかも…(o〃_ _ )oうぅ・・・ん   姪っ子が大きくなった頃にもこんなの作ってあげたいけどなぁ~。。
まあ先のことあれこれ考えてもしょーがないし、今を生きるで今日もメタボ街道まっしぐら…(;´ー`)ノァ´`´`… 脳天気だね。。(笑)

昨日の大宴会は深夜11時頃まで続きで皆さん終電ギリギリでご帰宅されたよーです。。
嫁はんは例によって正体なくして床で腹だして鼻からチョウチン…Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ もう呑めん…
一番年下の浜松出身の28歳の女の子が片付け手伝ってくれまして、昔地元でコンパニオンの仕事してたとかで気が利きますね。。('∇^d) ナイス☆!! アシスト♪
洗いものの山もあっ!という間に片付き、ちょっと一服。。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー 今日も、よー働いたわい。。

この浜松出身の子は自転車で来てるので帰りは心配ないとかで、もうお一人ご近所の姐さま36歳のバツ一さんと呑み直し…
旦那さんオツカレ…マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヤァドウモドウモ 若い子にお酌してもらうと照れますなぁ~(笑)
鼻チョウチンの嫁はんは足引っ張ってゲシッ!( -_-)_θ☆)>_<)アイタ!  隣の和室に転がして毛布掛けて邪魔者は消えたんで、女性2名とスナック気分で。。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
浜松のどこ??で聞くと市内ぢゃなくてまだずーと山の方へ行った豊岡村出身なんだとか…
(*'へ'*) ンー そーいやタマの友達で豊岡村出身の奴いるよ。。(*'▽'*)わぁ♪ そーなんですか??
世間てのは狭いですね…なんやかんや聞いてると狭い村のことなんで知り合いみたいなんですね。。 (≧◇≦)エーーー!実家がご近所さん?? こりゃ奇遇♪
まあ知り合いってもご近所さんってだけなんですけどね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

バツ一の姐さまは、お料理好きで今日のお料理どーやって作るんですか??φ(’ー’*)メモメモ
なんか今つきあってる彼氏いるとかで今度作りますで張り切ってますね。。。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!  まあこんな事で人のお役に立てるなら幾らでも…
おふたりの為にタマちゃん秘蔵の密造酒…韓国マッコリなんての押入れの奥から出してきて振る舞い酒…自家製ですけど ( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
もち米のお粥に麦芽糖、酵母入れて醗酵させるだけなんですけど、3ヶ月ぐらいの若い半醗酵したくらいがシュワァァ~♪とした感じでビールで割って呑むと美味しいんですね・・・プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!
お味はまあ、カルピスのビール割りって感じですかね。。これ呑み口が軽いんでついつい呑み杉ちゃうと足腰立たなくなるんでご注意ですね(笑)
3人でマッコリ呑みながら、温泉の話とかで盛り上がり秘湯情報の交換などして深夜の2時よーやくタマ飯店のネオンは消えました。。(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
             

       

Move:  本日は大奮発♪ お料理教室2連発です…☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
手羽先に使うタレはそのままだとちょっと辛いかもしれませんので、ハチミツとか水飴少し混ぜてもらうと、いいと想います。。まあ無けりゃ砂糖でもいいですけど。。(;´ー`)ノァ´`´`… 適当だね♪

昨夜セッセと仕込んだお料理。。朝に味見してみるといい感じでお野菜の炊き合せなんか中まで染み渡って美味しいですね~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
あんまり手間隙掛けた料理てのは今回は無いので仕込も割りと楽なんで、PCしたりプランターに野菜の種蒔きしたりとのんびり。。'`ィ(´∀`∩
恒例の皆さんに配る献立も春らしく桜咲くで作製…タマの俳句も添えてあるよ♪ (^-^)9
              2008/4/19-7
昼過ぎぐらいに近所のお寿司屋さんから■~o【(´Д`●)もしもし?オレだょ、オレ …いい物入ったから少し分けてあげるからおいで♪
このお寿司屋さんは鮎釣りの名人で夏は仕事ほったらかしで日本全国に鮎釣りに出掛けるなんて呆れた人なんですが、その手の世界では有名みたいで各地の知り合いから色んな珍しい物届くんだとか…やはり一芸に秀でた人は違いますね。。(・0・。) ホホ-ッ
今回は東北からのお届け物で、以前ここでもご紹介しましたけど山芋の肉芽『 むかご 』 普通は晩秋に採れるもんなんですけど珍しくこの時期に狂い咲きぢゃないけど出てきたみたいで知り合いが送ってくれたんだとか…
春の山菜摘みってこーいう余禄あるから楽しいですね。。v(*'-^*)-☆ ok!!
このお寿司屋の大将はタマの和食の先生でもあるんですが、今回作った献立持ってって見せると、o( ̄ー ̄;)ゞううむ…お主なかなか腕あげたな!! 免許皆伝ぢゃ!! なんてね(笑)
  2008/4/19-1  2008/4/19-2
photo: 追加のお通しで1品…むかごをさっとフライパンで空炒りして塩をまぶした素朴なおつまみ。。皆さん初めて食べたとかで珍しがってました…
シャクシャクした食感で美味しいの連発。。(゚д゚)メチャウマー

前菜でお出しした炊き合わせ、、フキとトマト…ついでに素麺なんかに入れる椎茸があったので添えてみました…チョットツマンジャオ♪(* ̄▽ ̄)c

夕方6時になると皆さん、持って来なくててもいいですよって云ってたのにお土産のスイーツ持参で登場。。ヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ! 出たな~!! 恐怖のオババ軍団!! (笑)
女子高生は梅田でViViってファッション雑誌のモデルの握手会があるとかで少し遅れるんだとか…(´‐` ;)ソ・・ソンナァ~残念。。
さっそく皆さんビールで乾杯。。マ、イッパイドウゾ♪(* ̄0 ̄)C∝⊿ヾ(^へ^*)こりゃどーも…
料理楽しみ♪(人´∀`).゜☆┳┳☆゜.(´∀`人)。。マダァ-? (・∀・ )っ゙/凵⌒☆チンチン
なんか皆さん朝から茶漬けだけとかパン1枚だけとか、かなり腹空かしてきたみたいで催促が…ゴクゴク“◇(ー` 三 ´○`)▲ゞガツガツ!!って料理食べるペースの速いこと!! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
  2008/4/19-4  2008/4/19-3 
    2008/4/19-5    2008/4/19-6
photo: 筍の土佐煮。。仕上げに手で揉んだカツオ節をまぶしてタマ家菜園で収穫の山椒の葉をてんこ盛りに…香りがいいですね♪ v(*'-^*)bぶいっ♪ 柔らかく炊きあがりました☆☆☆星3つ♪
遅れて登場の女子高生みーちゃんも∩(´∀`)∩ワァイ♪ 美味しいよぉぉぉ~♪おじちゃん大好き♪ ←これは誇張(笑)

ボストンロールの天麩羅。。海苔でマグロとチーズ、大葉紫蘇を巻いてさっと天麩羅にしたもの。。
雲丹を裏漉したホワイトソースでいただきます。。(`~;´)ムシャ ムシャ 雲丹なんて滅多に喰えんから今のうち…(笑) アクセントで梅肉ソースを散らしてみました♪ d(。ゝд・) 彩りも大事♪

茄子と隠元の素揚げ 紅葉おろしポン酢でさっと和えてあっさりと…これが一番受けが良かった逸品。。やはりAround40のお姐さま方はカロリーが気になるで、こーいう野菜料理がいいみたいですね。。

出ました!! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 本日のメイン料理。。豚の角煮の塩窯焼き。。。
皆さん、サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー
キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ 痛いって!! o(@.@)o ナンジャコリャ!!
こんなの普通、皆んなが宴会してる居酒屋ぢゃ出ないですからね…ウン“((・Д・*)コクリ そりゃそーぢゃ。。
皆さんの目の前で塩窯割って、硫酸紙で包んである角煮取り出すと辺り一面に漂う甘~いタレの焦げた芳香が…(゚ー,゚*)ジュルルルヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
皆さんよく食べよく呑み大騒ぎで( ̄ーΑ ̄) フキフキッ (* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄3 ̄)プ~♪ ごっちょーさん♪夜の11時過ぎまでワイワイがやがやの大奥、姐御さまたちの大宴会でした。。(笑)
次回は七夕に合わせてエスニック料理で宴会☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ これで食べ放題呑み放題3000円やったら安いわ♪ ⇒ まあタマもおこずかいちょこっと入るしね♪c(・ω・`★)チコットね。まあ女子高生来るなら作ってもいいかなぁ~♪ ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
お料理はまた逐次、動画のお料理教室で紹介していきますのでお見逃しなく♪

張り切ってメニュー考えたのに、あれがキライ、これがキライって!!∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
今回は嫁はん入れて8名さまなのでかなりの大人数。。
明日の土曜日の夕方から宴会はスタートなんですけど、事前に嫁はんに皆さんの好き嫌い聞いといてよ♪ (=´ー`)ノ ヨロシクタノム!! で聞いて廻ったら、やたら好き嫌いが多い人いるみたいで子供か!! ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ
他の人はなんでも食べるとは云うものの、まあそこは人間ですからやはりちょっと苦手ってもんはあるみたいで、とりあえず集計したら前回考えた献立は一部変更せざるを得なくなりました…ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪
ちょっとこーいうのって萎えますね・・・(〃´o`)=3 フゥ
でもご訪問いただくお客様には不快な想いはさせたくないので、あーでもない、こーでもないで献立の練り直し。。。(´ヘ`;) う~ん・・・

前菜:  うずらの卵の味噌漬け 海老とオクラのぬた 蕗とプチトマトの煮物 

先付:  マグロのボストンロール揚げ 蒸し鶏のトマト味噌和え 

煮物鉢:  筍の土佐煮 茄子と隠元の素揚げ おろしポン酢

お造り:  鯛の中華風サラダ仕立

椀物:  豆腐の南禅寺風餡かけ  牛スジ大根柚子味噌風味

焼物:  ブリのスパイシー照焼 菜花芥子酢味噌和え添え  豚ロース角煮の塩釜焼

揚げ物:  手羽先 名古屋風

ご飯: 徳島鳴門のワカメを使った"おみいさん"   香の物 赤だし

甘味:  水菓子 宮崎産完熟マンゴー
  2008/4/18-2  2008/4/18-3
photo: 今宵から煮物なんかは仕込んでおきます。。'`ィ(´∀`∩
うちは結構、薄味に仕上げるので前日ぐらいにあっさり炊いておいて一晩出汁に漬け込み味を含ませるというやり方多いからなんですね。。d(。ゝд・) 煮るぢゃなくて炊くってのがミソ。。
フキは板ズリと云いまして塩で揉んでアク抜きの下処理してからさっと湯掻いて筋を取り八方出汁というちょっと濃い目の吸い地に漬けておきます。タマ家では白醤油ての使うんで煮物なんかでも結構白っぽく仕上がりますね。。(・0・。) ホホ-ッ  そないでっか。。タケノコなんかもかなり白っぽいでしょ?? ρ( ̄∇ ̄o) コレ一応お醤油入ってるんですよ♪
  2008/4/18-1  2008/4/18-4
photo: お刺身って活け造りのお店なんかだと水槽から出してすぐの鯛とか捌いて食べさせてくれるとこありますよね~・・・>°))))彡 →_4ヽ(≧▽≦)よっしゃ、さばいちゃるぅ♪
アジなんかの青魚はそれでもいいんですけど、鯛って旨味出てくるのって下手こいたら〆てから1週間ぐらいのが食べ頃なんてのあるんですね。。(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
まあコリコリ感が好きな人もいるんでなんとも云えませんが…
鯛の切身に昆布乗せて昆布締めってのします。。ラップで包んで少し置いておくと旨味倍増♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今これ書いてんの深夜の2時なんですけど、豚肉の角煮を煮てる最中…【豚 】φ( ・ω・〃)煮ぇたかなん?
明日はこれを卵白で溶いた塩で包んで塩釜焼ってのにしよーかと。。おぅ!(>▽<)ノ ♪
今回、豪華懸賞でヨウイチさんのところで、マグロが当たるのやってたんで、マグロのアゴ肉が3等でありましたので応募したけど、見事カスリもせず。(;´ー`)ノァ´`´`… クジ運ねーな~(笑)
塩釜は当たったときにやってみよーかなで考えてた料理法なんですね。。d(。ゝω・´)グッ!だと想うよ♪ まあ今回はテストで豚の角煮の塩釜ってのやってみよーかな。。
明日は女子高生は学校帰りに直接来るんで、なんと制服なんだとか・・・(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡ (笑)
なんでも母親が、明日は姐御ばっかりだからタマさんが可哀想だし、あんた制服で行ってあげや…ヾ(¬。¬ ) ネェネェ で気利かしてくれたんだとか。。(;¬∀¬)ハハハ… わしゃロリコンかい!!?? (笑) 
雑誌とかって毎月買い続けてると知らない間に随分溜まりますよね~。。(*'へ'*) ンーもうこんなに…
まあ読む端から捨ててきゃいいんですけど、情報誌とか専門誌なんかだと気になる記事がまた読みたいで大切に取っておくなんてことに…d(^-^) デショ?
大体雑誌の一部だけなんで他の記事はさして重要ってわけぢゃないんですが、物が捨てられないタマとしては大事に保管しておくんで次から次へと溜まる一方…/(´ヘ`;)\コマッタナァー

PCに取り込んでデーターだけ整理すりゃいいんですけど、そんなヒマもないしね~
となると簡単なのは昔ながらの記事の切り抜き。。所謂スクラップブック作るって方法…
まあ記事だけ切り抜いて置いておけば、ヒマなときにデーター整理すりゃ済むし。。v(*'-^*)-☆ ok!!   今んとこ整理したいのは、釣りの雑誌とアニメの雑誌…建築とか調理関係は写真必要なんで、これはどーしてもお取り置きしとかなくちゃいけないから、まあ趣味関係のだけですね。。d(。ゝд・)

しかしまあ、部屋んなか見渡すとゴミ屋敷か!??ってぐらい趣味の雑誌とかで溢れてるんで、これはどーしてもやんなくちゃ!! (`・ω・´)ノぁぃッ!
他にも温泉行くたびに貰ってくるパンフレットとかね…最近はしないけど食べに行ったらお店の案内チラシなんかも貰ってきてたので、色んなゴミが結構ありました。。(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 紙くずマニアかよ!! (笑)
以前買ってたジャズの雑誌なんかはその手のマニアが知り合いでいましたので、結構いい値段で引き取ってくれたのでいいんですけど、釣りの雑誌って、まあどこそこで釣れますよ♪
(*ゝノv・)コッソリ ぐらいの価値ぐらいなんで、紙くずに近いですけどね。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
  2008/4/17-1  2008/4/17-2
photo:  関西ローカルの釣り雑誌…他の地方の人にはなんの価値も無し。。( ̄へ ̄|||) ウーム
あれこれ釣りのHPとか見るけど単発的にどこそこで釣りましたてのはあるけど、この季節この辺りでは、こんなのが釣れますよ☆ (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…なるーへそ♪ って記事あんまり見たことないんで、季節ごとに地図上にデーター化してみよーかと。。便利でしょ!? d(゚ー゚*)ネッ!

タマ画伯挿絵:  いざ始めてみると、ついつい寝転んで読み耽るでちっとも作業進まないですね。。うっ…( ̄x ̄;) ダメぢゃん。。(笑)
どーもこーいうの向いてないのかも…怠け者には…<( ´ ⌒`)ゞマイッタナァ・・・

どーも鬱々とした気分で遊びに行っても気合が入りませんですね~。。(o´_`o)ハァ・・・
昨夜、嫁はんと猛ケンカ…■━⊂( ・∇・) 彡 ガッ☆`◇´)ノ
まあ理由はいつもの如くでつまんないことなんですけどね。。(〃´o`)=3 フゥ
ピザ焼いたんですけどポテトのクリームチーズ焼きをトッピングしたらトマトソース云うてたやんか!! ポテトは太るからあかん!!云うてるやろ!!!!
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! で、うちは食べへんからな!!! (メノ`皿´)ノ… ┤∵:. コンナメシ クエルカァ!!
まあ売り言葉に買い言葉、お互い罵りあいで七代前のご先祖の悪口まで飛び出すで(笑)
結局焼いたピザはそのままゴミ箱行き…ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!! そんならもう喰うなぁぁぁ~!!

いつもの不貞寝で布団に直行の嫁はん…( ̄、 ̄*)zzz。o○
みいちゃんは当然、嫁はんの側へなんで孤独ぅぅぅぅ・・・(x_x;)シュン
でもまあ、一応朝食はけったクソ悪いんで作りませんでしたけど弁当は菓子パンとか買って貧素に済まされると、亭主の威厳に傷がつきますので、いつもより豪華におかず8品で作って、書置きにメシは炊けとるから自分で詰めて梅干乗せたらんかい!! ボケ!! バキッ( ̄ヘ ̄)θ★゚ο゚)ノゲッで残して早朝から出発。。・・・(((( ( ̄▲ ̄;) ふん!!

渓流での釣りって結構精神集中してないと危ないしお魚の微かな捕食した感覚捉えるのも鈍るのか、さっぱり当たりが判んなくてダメですね~…ちぇっ(-。 -; )
オマケに先行してる大阪ナンバーの車あったの気づかなくて後追いで釣り上がってたもんでサッパリ…
普通、軽のミニバンでこんな山奥に来るなんて地元の林業の爺様ぐらいなもんなんで、てっきり杉の伐採に来てる人の車かと想ってたのが大間違いの元でした。。いつもだったら入口に先に停めてある車のナンバー確認して地元かそーでないか判断してから入渓するんですけどね。。シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆  とんだ時間のロスでした・・・(´、`;)ブツブツ

Move:   あんまりにも釣れないんであちこち転戦も惨敗…=(´□`)⇒グサッ!!
この時期ってたまにこーいう日があったりするんですけど、昨日はよく釣れたのに今日はどーしちゃったのかな??ってぐらいお魚の姿が見えないなんての…( ̄_ ̄|||) どよ~ん
まあ、気分悪いで気合も足らなかったのか注意力散漫になってたんでしょうね…
釣果は上がんなかったけど、春のお花が満開でしたのであれこれ撮ってみました。。d(。ゝд・)
牡丹みたいな赤い花が幾つも落ちて川面を滑り落ちるで流れの渦に消えてくの見ながら持参のドーナツ食べて今日はダメだなぁ~(´・ω・`)ショボーン 早々に納竿…
夕方、会社まで嫁はん迎えに行き、お詫びで焼肉に連れて行って厄落とし。。ψ(`∇´)ψエロイムエッサレム 嫁の我侭が治りますよーに…(笑)
悪妻は上ロースをバクバク食べてビール3本も呑まれて機嫌は治りましたので次回はなんとか、こちらの釣果も上がりますよーに…|焼肉|  人(・ω・●)。o○【爆釣運招来祈願】

ついにタマ家もハイテクの波が…(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  スゴイぞ~☆
まあなんのことはない電子認証って奴なんですが…
最近はALL電化マンションとかの入口でもよくあるけど生体認証ってシステムですね。。
眼の毛細血管とか瞳孔とか掌の静脈なんかの特徴ある奴で本人確認するって奴。。(=´ー`)ノ ヨロシク
昔はSF映画とかでよくあったけど、秘密基地に入るのに本人かどーか認識するのね。。
もう実際普通の生活でもこんなの使われるよーになったんだなぁ~で世の中の変わるのって早いですね…(・へ・;;)うーむ 年寄りにはチンプンカンプン??

こーいうのにするとなにやら手数料とかが安くなるとかで嫁はんが真っ先に作って、ついでだからタマもおなじカードで認証されるよーにしとくと便利なんで本日は火曜市行くついでに銀行に寄って手続き…
どーも指紋とか取られるのって罪人にでもなった気分でちょっとイヤだけど。。( ̄へ ̄|||) ウーム
先日もスピード違反で取られたばっかだしね…(笑)
掌の静脈取られるってのは別になんともない感じ…手相判断みたいなもんだしね。。(;´ー`)ノァ´`´`…
指紋認証てのちょっと以前はよくありましたけど、あれって指紋転写しちゃうとすぐコピー作れるとかでダメになっちゃったみたいですね…
世の泥棒さんたちもハイテク化に色々考えて対処してるみたいでイタチごっこですね。。これって
(キ▼д▼;)トホホ・・また新しいセキュリティーシステムだよ…
まあ鍵は破られる為にあるなんて云いますしね。。

掌を3回機械で読み取って静脈の位置の平均値取って本人認証の登録完了。。'`ィ(´∀`∩
これあると窓口決済のときに、いちいちハンコ持参しなくても済むし便利ですね。。
通帳、印鑑盗まれても静脈合わないと引き出せないで防犯にもお役立ち♪
嫁はんは、まあ泥棒は外だけとは限らんけどな!! 時々残高チェックするから!!でまるでタマが黙って引き出すかの如しで疑ってますけど。。( ̄▽ ̄;)アハハ…するどい… 
       2008/4/15-1      2008/4/15-2
photo:  なんか甥っ子がノロウイルスに感染しちゃって入院…(●´д`●)マヂカョ・・・
先日タマも掛かりましたけど大人なんで2日ばかりで脅威の回復しましたけど幼児やお年寄りって抵抗力ないですからね~(*´ο`*)=3 はふぅん
ゲッソリ痩せちゃったんだとか。。うーん;;;;(;・・)ゞタマ家直系男子なんでここで死なれると困るんで、なんとか回復してもらいたいですけど…
今回もタマのときとおんなじで、外で貰ってきたみたいですね。。最近こーいうわけのわかんない病気増えてちょっと怖いですが…ゞ(+ヘ+)ノ コナイデェ
皆さんも気をつけましょうね。。特に小さいお子さんのいるご家庭は。。

今日行ったとこにこんな看板が…``ゞ(><)o シッシッ!!
こんなのと遭遇したら怖いなぁ~。。ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノあっちいけ

先日kangekiさんから頂戴した御誕生寺の和尚さんのニャンコカレンダーに格言が毎日ついてまして、それめくっては、ははぁ(≧∀≦)ゞ了解シマスタ!! 今日はこれでいくか!♪なんて生活の指針にしてるんですが。。その中に『 とにかく女房だけは怒らせるな 』てのがあって蓋し名言ですね~これは…ァハハ・・(^д^;) ごもっとも。。
山の神なんて云いますね、口うるさい奥さんの事…元々は山の神さまってのは女性神なので山を守るで怖い存在ってとこから来てるよーですが、タマ家の嫁もこの手合いですね(笑)
しおらしいのは最初の半年だけ、あとはボス猿でもこんなに威張んないだろ!??(。ノε`。)アゥ~ってぐらいの口達者━─━─━─タマリマ線w(´д`)wヒイヒイ━─━─━

まあやること成す事ケチつけるんでρ(`D´#)もぉぉっ!なんでいっつもそーなん!!!\(*`∧´)/ ムッキー!!なんてね。。ちょっとお茶碗からご飯こぼしても怒られるしトイレでおしっこ粗相しても怒られるし、お出掛けで道間違えても怒られるし、釣具屋で買物の時間長いで怒られるし、イビキかくと怒られるし…オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
それなら自分はどーなん??なんて口応えしようもんなら1000倍ぐらいになって、( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュンで返ってくるんで、ほとんどゴジラが家んなかで暴れてるよーな感じ。。(/=`◇´)/≪ギャォオオオオオオオオオオオオオオオ!!(笑)
一応仕事のことは口出さないが不文律みたいになってるんでその点はいいんですけどね。。Σd(・ω・´。)ок!!

まあいつの時代も女房なんてのは怖い存在らしくて戦国武将の猛将、福島正則が盗み酒こっそりなんてのしたら、奥さんが猛烈に怒って城んなか追い掛け回され、とうとう門のところまで追い詰められて土下座して謝ったなんて話あるぐらいですからね…(笑) 当時お酒ってかなりの貴重品なんで奥さんが管理してたもんなんでね。。
タマちゃんの教科書には載ってない歴史ミニ知識ね…d(。ゝд・)
泣く子も黙る鬼より怖い武将が奥さんに土下座して謝るなんてのは、ちょっと笑えますけど…( ̄▽ ̄;)アハハ… 
   2008/4/14-1  2008/4/14-2
photo: 釣りに履いてくゴム長の靴底がとうとう剥げてましいましたので新品に交換で自分で修理…
川底の石で滑らないよーに草鞋とおなじよーな効果のあるフェルト生地の靴底貼るのですけどかなり強力な接着剤で張り合わせるんでこぼすと大変…(;´Д`A ```
物散らかすのは天下一品のタマちゃんですから接着剤そのままカーペットの上に放置したまんまにしてたら間違って踏んづけちゃいましてΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!! こりゃマズイ!!
あわててティッシュで拭き取るも無駄無駄調査隊!! ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
カーペットがゴキブリホイホイみたいにネチャ~♪と。。。く(""0"")>なんてこった!!
帰宅した嫁はんがこれ見て激怒は当然ですね…ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 
おかげで今夜は晩酌なしになりました…(ノд`@)アイター
現在は接着剤固まってカチカチになってますけど…(;´ー`)ノァ´`´`…

嫁はんと還付金で旅行どこ行こうか?なんて相談も色々パンフレット見てもこれ!って決定打がないですねぇ~「(ーヘー;)え~と...ρ( ̄∇ ̄o) コレ どーよ?? 飛騨白川郷合掌造りと下呂温泉の旅  (´ー`)σ ソッチのローマ、ミラノ、ヴェネチアの旅ってのがいいわぁ~♪ ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! だからそんな予算ない!!ってーの!! (笑)
夫婦で海外旅行ってまだ行ったことないんで嫁はんは死ぬまでには一遍行ってみたいわなぁ~。。(〃´o`)=3 フゥ  あんたは若い頃さんざん行ったんやろ?? ええなぁ~…
まあ嫁はんも独身のときはあちこち友達とNYやらローマ、パリ、香港なんての行ったみたいなんですけど、ほとんど買物三昧の旅行なんでのんびり景色を楽しむとか土地の美味いもの食べるなんてのやったことないみたいですね…
タマはヨーロッパと北アフリカ、アメリカ大陸は制覇してるので、どっちかてーと今度は東南アジアとか行ってみたいんですけど最近は病気とか怖いしね。。中国はもうちょっと衛生的になんないと行く気しないかも…( ̄▽ ̄;)アハハ… 正露丸ぢゃ心許ない(笑)

タマがヨーロッパうろうろしてたのってもう20年以上も前の話ですからね~。。荷物整理してたら当時の旅日記なんてのが出てきたので最近パラパラめくっては読んでますけど、(;´∀`)・・・うわぁ・・・ よくこんなとこまで行ったよなぁ~なんてのもあって懐かしいですね。。(・0・。) ホホ-ッ
結構マメな性格なんで旅日記なんてのは几帳面に付けてましたので今読み返してみると当時の世相やら物の値段なんての判って面白いかも。。 d(。ゝд・)  タマちゃんの歴史的資料(笑)

84年10月18日より抜粋・・・ 朝イチの列車に乗るつもりがSNCF(フランス国鉄のことですね)ストライキのため2時間遅れとの事、次のマルゴー行きまで2時間ばかりあるので街をブラブラ。公園でガラクタ市を見る。本当のガラクタ売ってるには恐れ入った。隣のMarche (市場のことですね) にサツマイモがありフランス人も焼き芋喰うんだなぁ~で不思議な感じ。アラブ人の屋台で羊肉の串焼き喰ってしばしお国の自慢話に付き合わされる。
まあいい人多いんだけど靴下臭いのだけはなんとかならんかなぁ~。。
昼前の列車で2時間ばかり揺られてMargauxに到着。随分僻遠の地に来たもんだと想った。
ボルドーワインの名産地だから都会なのかと想ってたらショボイ田舎の駅って感じ。
Chateau Margauxを探したけど判らない、Chateaux La Combe見学に行ったらシーズンでないと断わられた。ほんとフランス人ていい加減だなぁ~。街の案内所で聞いたらOKとか言ってたのに。

これはフランスのワインの産地巡りなんてのしてたときの記事ですね。。(;´ー`)ノァ´`´`…
結構あれこれ廻って試飲したり畑案内して貰ったりで、まだソムリエブームなんてのが来る前の話ですからね。。

同年11月11日より抜粋…夜中に妙に顔がくすぐったいので目が覚める。
外人のおっさんが顔を撫でていたのだ!! 腰がぬけそーになる。
" Was machen Sie !??" (なにか用か?て意味のドイツ語ですね)と尋ねると、おっさんはニヤニヤしながら煙草の火貸してくれと言う、ライター渡すとまた寝るのか?と聞くので、あたりまえだ、このトンチキ野郎! と言ってやった。少し隣で話してもいいかとか言うので夜行列車は寝るもんだからお前もとっとと自分の席戻って寝やがれ!! このオタンコナスめ!!で追い払う。とんでもないオヤジだ。
北欧まで来て毛唐に顔撫でられたとあってはご先祖さまに申し訳が立たない。
どーも欧州てのはホモが多くて閉口。。

(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・ これは北欧行ったときの車中の出来事ですね。。タマちゃん貞操の危機!! 危うく操を奪われそーになりました(笑)
嫁はんにこーいう旅も面白いと想うけどなんて云ったら、そんなんイヤやわ!! ((-ω-。)(。-ω-))フルフル  ちゃんとしたホテルで飛行機で移動でないと怖いなんて云うんで、まだまだ旅の醍醐味判ってないなぁ~…
   2008/4/13-1   208/4/13-2
photo:  本日はバカ話が長くなりました…((^┰^))ゞ テヘヘ まあ、たまにはお付き合いくださいませ(笑)  他にも色々あるけど、ちょっとづつ小出しでネタ振ってきますね♪ '`ィ(´∀`∩

NY時代のタマ 本邦初公開…ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! スリムだぁ~♪ フルトンマーケットって魚河岸でクラムチャウダー用のアサリを品定め。。随分日本のアサリとは大きさが違いますね。。

そろそろ姪っ子が自転車に独りで乗れるよーなったので、しょっちゅう遊びに来てたんですが
最近は幼稚園終わりで週に4日、来年お受験があるんでそれ専門の塾などに行かされてるらしいんですね。。。
なんかやたら習い事行かされてたみたいで、音楽教室やらお絵描き教室、幼児の英会話スクールとか色々…(;´∀`)・・・うわぁ・・・大人でも過労死しちゃうぐらいのスケジュールぢゃん!!
その上今度は塾ときては大変ですねぇ~子供とはいえ。。(´ヘ`;) う~ん・・・
音楽教室は素質なしなのか、すぐ辞めちゃったみたいですけど…(;´ー`)ノァ´`´`…
まあ元々ハードルの高いよーな教室に入れられたみたいで他の子は上手に弾けるのに自分は弾けないとなると興味なくなるのか続かないですよね、こーいうのって。。f(´-`;)ポリポリ

今日はお絵描き教室の帰りに道草でタマ家に…ソォー|x・))) オジャマシテイイ? オヤツある??
お家はオヤツ禁止なんでタマ家で盗み食いに来るんですね。。~ヘ(~-~m)~ いらっしゃい♪ 今日はキャラメルバニラヨーグルトあるよ☆
オヤツ食べながら色々話聞くんですけど、ほんとは習い事行くのイヤなんだとか。。ココダケノハナシ(」´⊿`)´-)フムフム
行かないとお母さんが怒るんで、それが怖いから仕方なしに行くとか云うんで∑(。・Д・。)アン? ぢゃいい学校は行きたくないの??って尋ねると電車乗って通学すんのがイヤみたいですね(´ヘ`;) う~ん・・・楽しいけどなぁ~電車通学って。。
まあ、この年頃の子供に将来なんになりたいの??って聞いても漠然とした答えしか返ってこないですからね~聞くだけ野暮ってもんですけど。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でもお受験の塾って相当難しいのやらされるみたいでテキストちょこっと見ましたけど、これ小学校で習うよーな事ぢゃん。。(´○`; ポカーン こんなの受験テストで出るって厳しいなぁ~(*-ω-)。O○大人でも出来ない人もいるぞ。。(笑)
桃太郎の話とかだと登場人物の名前全員挙げないといけなくて、しかも登場する順番まで云わないと正解ぢゃないで、これはヘキサゴンの回答者なんか全滅だよなぁ~(つ∀`*)アイタ~!算数の問題なんか割り算できないと解けない問題まであったりで、割り算って何年生で習ったっけ?? 考え中・・・・( ´・ω・)y━~~~
まあこれは正直なところ、イヤんなってもしょうがないかも。。。
  2008/4/12-2  2008/4/12-1
タマ画伯挿絵:  傍で聞いてた嫁はんも今こんなん覚えたかて将来絶対挫折するで、そんときが可哀想やわ!!o( ̄^ ̄o)彡プイッヾ(´・ω・`;)ォィォィ まだそーと決まったわけぢゃないから…
こんなん行かせるんやったら、わたしが男に騙されんよーにするコツでも教えたほーが、よっぽど為になるんちゃうか??( -。-)〆 ハイッコレ!! 覚えとかないと男で苦労するよ!! (笑)

photo: オヤツ食べてすっかりご機嫌の姪っ子。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
まあ親の教育方針ですからタマ夫婦がとやかく云える立場でもないんですけどね…
でも子供は子供らしく伸び伸びと育って欲しいなぁ~とは想いますが…d(。ゝд・)
勉強できなくたって、なにか取り得は人間出てくるもんだしね。。d(´・∀・`)モチッッ!
でも種無しのタマが云っても説得力ないなぁ~…( ̄▽ ̄;)アハハ…

連日徹夜で明け方そのまま釣り行っちゃうもんで運転ちうは結構辛いもんがありますですね…
(*´0)ゞファァ~~♪ (-_\)ゴシゴシ(/_-)ゴシゴシ ネムイ
行くときは、 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ で昂ぶってるのか全然そーでもないんですけど帰り道ってのがヤバイですね。。睡魔が。。。(;ωゞゴシゴシ・・・
まあ対策としては無理せず仮眠する、目薬をこれでもか!!ってぐらい挿す、音楽をガンガン掛けて一緒に大声で唄うなんてのよくやりますけど。。おぅ!(>▽<)ノ

それでも渋滞してるときは、ついウトウトになりそーなんで、そーいうときは音楽をアニメソングに切り替え。。これで事故ったりしたらスンゲー恥ずかしいぞ!! (//・ω・//)カァ~ハズカシィ・・・
いい歳したおっさんがアニソンかよぉ~(;⌒▽⌒)σ ぷぷぷっ…(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
事故った車内から、プリキュア5 GoGo!!なんて流れてたら結構恥ずかしいかも…プー!(*≧m≦)=3
羞恥心てのは何事にも勝るよーで、これで一気に(・∀・)9 おうっ!復活♪
でも夏なんかは窓全開で走るので信号待ちで通行人に丸聞こえなんで、ちょっと恥ずかしいかも…ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ  あのおっさん、ショコタンなんて聞いて恥ずかし~(笑)

たまに道路のカーブのとこに黒いブレーキ痕なんての残ってんの見ると、これは居眠りしてて慌ててブレーキ踏んだんだろなぁ~なんてのありますね。。シーー( ̄、 ̄*)ーーン
そのままガードレールに激突か!?? w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!ってとこでハッ!と気づいたんだろけどタイヤの痕見るとトラックの多いですね。。
先日の暴走トラックもそーだけど長距離って退屈だしついつい居眠りなんての誘発しちゃうんでしょうね…別に眠たくなくても( ̄。 ̄)ボ~~~~ッってしちゃうときってありますね。。
人間って単一行動が持続すると脳が緊張感維持できなくてお休みモードに入るとか云いますし、肉体はそのまま行動してるんですけど脳は完全に違ったこと考えてるって感じ・・・
( ̄▽ ̄)。o0○ 昨日ナンパした娘可愛かったなぁ~(笑)
まあ適度な刺激ってのは必要ですね。。ね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・
      2008/4/11-1      2008/4/11-2
photo:  本日行った山奥で遭遇の手掘りの岩のトンネル…ここ歩いて通過したけどなんとなくイヤ~な雰囲気。。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~お閑な方は心霊写真映ってないか探してみてくださいね(笑)

釣りは大漁でしたけど帰り道にこんな釣果も頂戴しました…(▽*) ・・・ァハハ
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...( ̄┰ ̄*)ゞヤッチャッタァ
長い坂道で後ろからスピード出した車が団子状態で固まってましたのでそれに煽られて先頭走ってたら見事に捕獲…他のは捕まえないでなんでタマだけなんだよぉ~!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! でもまあ違反は違反だしね。。お上には逆らえません。。(;´д`)トホホ
こーいうときに限ってネズミ探知機のスイッチ入れ忘れ…ハァ‐・・(⊃Д`。)
恨み辛みは一切云わず反省で点数戻ってくる3ヶ月は無事故無違反目指しましょうね。。'`ィ(´∀`∩
あとから捕まってた神戸ナンバーの人、えらい剣幕でブー垂れてましたけど、詮無いですけどねぇ~…(..、)ヾ(>ω<)ヨシヨシ 運が悪かったのだよ。。(笑)
あーでも15000円だったら1日5000円の換金刑で拘置所で麦飯ダイエットもそそるなぁ~(;´ー`)ノァ´`´`…

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


