ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

中山さんて大臣…任命早々に要らぬ失言で辞任汗;
まあ発言内容は誰もが薄々想ってる事もあるんで一部の発言除けば正論だよなぁ~って感じしないでもないけど…( ̄へ ̄|||) ウーム
でも国交省の大臣がよその大臣の管轄の愚痴言うのはどーかとは想うけどね。。f(´-`;)ポリポリ   確かこの人、奥さんが拉致問題担当だった中山恭子さんだったのかな??
あんな見かけはおっとりしてそーで実は芯の強そーなしっかりした奥さんなのに旦那はこのていたらくぢゃなぁ~…(つ∀`*)ヤレヤレ    今頃家で怒られてんぢゃないのかな。。(;´ー`)ノァ´`´`…

結婚も9年目のタマ家…先日入籍記念日も済みって云うかもうすっかり忘れてましたけど
特に今年はなにすることも無し…
まあ12月のオンワードのバーゲンとXmas、1月の誕生日とメインイベントはぞろぞろ控えなんで
最近は入籍記念ったってプレゼント交換も消滅…
段々枯れた風合いになってきたのかな?? ( ̄▽ ̄;)アハハ…
新婚時代の従順さはいずこへ??って感じで、どちらが世帯主やらって雰囲気。。汗;;
女房殿はすっかり山の神ですね。。。(ノω`*)マイッタ・マイッタ

先日釣り行った折、河原で小さい石コロ拾い集めてる老御夫婦がいまして、なにしてんのかなぁ~??で尋ねてみると模様を生かして彩色して部屋に飾るオブジェ作るんだとか。。。(・0・。) ホホ-ッ
御夫婦で最近始められた趣味とかで、いいですよね~…夫婦でおんなじ趣味ってね…
コスモス咲き乱れる土手に腰かけてちょっと休憩って御夫婦見てると枯れた中にも労わり合いってのが感じられて、羨ましす。。。
   2008/9/28-1   2008/9/28-2
photo:  彼岸花がキレイでしたのでちょっと秋の訪れを( -_[◎]oパチリ♪ 肝心のコスモス撮るの忘れた~…
これから秋も深まりでハイキングには持って来いのシーズンなんだけどタマ家ではそーいうアウトドア生活は無縁…新婚時代はあちこち二人で行ったもんだけどね~… ▓¬д¬) ジ~。。。 遠い目。。。
河原で見かけた老夫婦よーになりたいのは願望なれど、うちはどー考えてもそんな年寄り臭いのイヤやわぁ~!!で…ヾノ∀`)ナイナイ (笑)
なので秋のハイキングは釣りとおなじく単独行だね。。。 今年は奈良の山奥の渓谷沿いの天然露天風呂てのに入りに行こうかと予定してます
オマケMove : 先日のお見合い宴会からの一品…ポテトとサメの干物のクリームピザ
これそのままグラタンにしても美味しいですよグー! コーンとか入れてね♪
ここ数日一気に気温が10度近く低下でいきなり秋に突入か!??って雰囲気。。
去年のブログ読み返してみるとやはりおんなじ頃に寒くなってるから、そろそろだなぁ~で
準備は万端。。 ブログもこーやって続けてると一種歳時記みたいに季節の移り変わりが判るから便利ですね。。'`ィ(´∀`∩
布団もね~、もうタオルケットだと風邪引いちゃうしね。。(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
長袖も用意で、部屋着もふんどし一枚から裕次郎も真っ青の純白のバスローブに…ブランデーグラスが似合うよグー! 昔ホテルに宿泊したときにガメてきた奴ね…(笑)

タマ家も夏に使用してた扇風機やら夏グッズのお片付けで…アタフタ .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ アタフタ 。。おまけに週末は淀の君のお見合い合コンなんてのもあったしですっかり更新はサボり気味。。日頃お世話になっております皆様のところにもお伺い出来ず。。コメは頂戴してもお返しもせずで人の道から外れた鬼畜と成り果てる始末…  なんとか片付き次第、お礼に伺わせていただきますのでしばし御猶予頂戴。。ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ 
       2008/9/27-3   2008/9/27-2
photo: 淀の君…なんと金曜、土曜と2夜連続合コン。。 初日お見合いのチビ不細工でもお金持ちの独身は食事ちうにやたら指で歯に詰まった青菜の筋取るのがイヤなんだそーで、爪楊枝使えるよーになれば考えてもいいかな~ やっぱり清潔感ってのは大事ですよね~…( ̄へ ̄|||) ウーム
その引き金となったお料理…豆苗(トウミョウ)と湯葉のナムル…塩タレに蜂蜜、酢、ゴマ油、コッチュウジャンての混ぜて湯がいた青菜と戻した湯葉を和えるだけ。。食べるときは爪楊枝のご用意をお忘れなく…f(´-`;)ポリポリ

牛スジ肉をコンソメで柔らかく煮込んだモノに焼きネギ、焼きピーマンを合わせ大根おろしとポン酢でサッパリいただくスジポン ネギは焼き目だけつけておいてレンジでチン裏ワザ。。手早く出来るからレンジ活用も侮れません。。
  2008/9/27-4   2008/9/27-1
photo: 土曜日は嫁はんの呑み友達のデブだけどインテリゲンちゃん、一戸建て持ち未だ独身の40代後半のおっさんとお見合い合コン。。(*´σー`)エヘヘ
こちらは清潔度からいくと合格…インテリらしく話題も豊富なんでまずまずの盛り上がり。。ニコッ♪
まずはあっさりと“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!鶏のゴマソースでデブのお土産。。ドイツはモーゼルの白ワインで(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!。。
蒸し鶏の作り方はこちらをポチっとすると出てきますので参照。。
タレはマヨネーズに蜂蜜とゴマしゃぶのタレ、コッチュウジャン、オリエンタルライムのドレッシング混ぜて擦りゴマたっぷりで仕上げます。。

なんか今度はいい雰囲気で身長150㌢推定体重40㌔以下の淀の君と身長180㌢ 推定体重100㌔超えの巨漢のインテリデブのカップリング誕生の気配。。
うまくいくといいですけどね~…タマ夫婦は2日連続の酒宴でヘロヘロ…ウィーッ(( ̄- ̄*)(((* ̄- ̄))).oO,,ヒック!!もう酒要らん
近くこの4人で日帰り温泉紅葉にはちと早いけど秘湯の旅ての行くことになりました
グループ交際って、なんか懐かしいね。。中学以来ですよ(笑)

オマケ…伊勢の名物サメの醤油干しとポテトのクリーム煮のピザ。。
こちらは近日ちうに動画で作り方ご紹介しますね。。

ちょっとこの記事を御覧下さいませ… 『大阪湾全面釣り禁止』  最近の新聞記事。。
以前から噂ではあったんですけど、とうとう条例改正でかなり厳しくなるらしく大阪湾の全面釣り禁止という事態に…(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!汗;;
まだ正式決定ではないんですけど、早ければ10月から実施とかで秋の風物詩、太刀魚釣りが
まったくダメという不測の事態。。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
タマ家は毎年、大阪湾で獲れるメーター級の太刀魚を何本も釣りあげては味醂干しを作るのをささやかな貧乏人の楽しみとしてたんですけど、お上は無情にも貧乏人の唯一の楽しみさえ奪うという暴挙に怒る。

まあ理由としては心無い釣り人が立ち入り禁止区域に侵入してはゴミ散らかしたりなんてのがあるんですけど、昨年そーいう中のバカ野郎が転落死なんて、とんでもない事してくれまして遺族がうちの父ちゃん死んだのは大阪市の責任だなんて身勝手な訴訟騒ぎになったのが一気に炎上…(゚д゚;)・・・・・'`ゥ
バカが死ぬのは勝手だけど、ちゃんとルール遵守してゴミの清掃なんてことまでしてる普通の釣り人まで巻きこむなよぉ~!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
死んだのは可哀想だけど遺族も自分とこのバカ父ちゃんに非があるのに大阪市の責任って…どんな感覚してんだか!?? フェンス乗り越えて立ち入り禁止区域に入るのって犯罪だぞ
この条例が可決されると大阪湾はもとより地方も右に習えで防波堤からの釣りっての消滅の危機…臭いものにはとりあえずフタでもしとくかという安直な考えはどーかとは想うんですけどね~…以前からタマの心配してた事が現実になるってのは少し哀しくもあり寂しいことだけど、釣り人が自分から招いた事だしね。。一部の心無い人の為に大勢が巻き添えになるってのは納得いかないですけど。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… 
      2008/9/25-2      2008/9/25-3
photo: 先日の新聞記事…今まであれこれ心無い釣り人の所業見てきましたけど、とうとうここまで来ちゃったかぁ~って感じですね。。 ( ̄へ ̄|||) ウーム
これからも立ち入り禁止区域に侵入するバカ者は絶えないんだろけど少しはキツイお灸になっていいかもね。。怖い 今までは注意しても、お前の土地かで無視されるか逆キレされたりと困ったバカが多かったんですけどこれからは即通報で逮捕して貰えるし。。しかし釣り場無くなって真面目に釣ってた我々はどこ行きゃいいのかね~…

25日は今年最後の渓流釣りで三重の伊勢に在住の高校生釣り師QUAさんとご一緒にあまご釣りに…
年齢的には自分の息子ぐらいの年頃なんだけどね…ポリポリ (・・*)ゞ 男色のおっさんに間違われちゃうよ。。(笑) 
まあネットで知り合いになると、こーいうパラドックスも実現で面白いちゃ面白いけど。。グー!
ゴミ問題や渓谷の保全などにも興味旺盛で将来が楽しみな若武者。。こーいう釣り人が増えてくれると安心なんですけどね~。。ニコニコ。 横向き 
     2008/9/25-1     2008/9/25-4
photo: そのQUAさんから伊勢の名物のお土産をこんなに…
サメの干物に伊勢うどん、もちろん伊勢と云えば。。赤福餅も

金曜日は先日ご紹介の京女の淀の君のお見合いを兼ねてタマの知り合いの独身男性と呑み会合コンなどを。。  禿げてはないけどチビ不細工。。でもお金持ち(笑)
お土産で貰った伊勢の名物を余すことなく利用させて貰おうかと…
献立はこちらに…画像はクリックして貰うと大きくなります。。
月曜の夜から嫁はんのお友達の淀の君が泊まりで遊びに来てて、その夜は呑んだくれで嫁はん泥酔…(((\(@v@)/)))酔ってないぞぉー\(;o;\)落ち着いて- !!
久し振りで旧友と呑むんで舞い上がりですかね~…sn
結構早いピッチで呑んで酔い潰れなんで隣の和室に( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッで押し込んでタマが淀君のお相手で深夜遅くまで   最近、淀君は10才も年下の彼氏にフラレちゃったんで落ち込みでしたので、頑張れ(*^▽^)/(ρ_; )頑張る・・・と励ましのお酒。。

淀君も5年も付き合っててフラレちゃったので、かなりのショックで今まではイケメンしか取扱ません禿げとチビと不細工は問題外なんて豪語してたのに、急に弱気になっちゃったのか、優しい人やったら誰でもええわぁ~なんてとこまでレベル下げるまでに…汗;
まあいわゆる空き家の憂鬱って奴ですね。。ァハハ・・(^д^;)
なかなかアラフォーの恋は難しい。。。。

和室に転がして放置しておいた嫁はん…深夜にトイレ行ってタマの寝室に転がりこんできたのはいいんですけど、枕元に置いてあったメガネ踏んづけて見事に粉砕
まあ酔ってるしね~真っ暗なんでバキっ!!と踏んづけたのも覚えてないみたいです。。汗;;
タマはかなりの近眼と乱視なんでメガネ無いと一寸先は闇…\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
翌朝、折檻しようにも本人は覚えてないで人のせいにする始末。。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! そんなん知らん!! わたしちゃう!! 自分で踏んだんやろ!! 怒りゲージ MIN ■■■■■■■■ MAX  (,,`゚д゚)≡⊃≡⊃≡⊃)`A゚)ノ、;' ウゲっ!!!
でも嫁はんの足の裏にはしっかりと踏んだ痕が…グリグリ (`ヘ日\(▼▼メ) この印籠が目にはいらんか!証拠はあがっとる!!神妙にいたせ~!!!!
まあフレームはなんとか無事でレンズが外れただけなんで、メガネ本舗さんてとこ朝一番で持ってって修理…またお金掛かるだろなぁ~って想ってたら、なんと無料で修繕してくれましたうししピース    スゴイぞメガネ本舗さん
お礼でちょこっと宣伝…メガネ本舗コーヒーは呑み放題だし最高♪お世話になりました 
      2008/9/23-2      2008/9/23-1
タマ画伯挿絵: メガネ破損事件のお詫びで淀君と嫁はんと3人でお昼は高級中華♪φ_(*゚▽゚*)_ψいただきま~す
でも高級中華って量がちょっぴりなんで食べた気しませんね~…美味しいんだけど…
あんまり不慣れな場所行くもんぢゃありません…いつもの大衆中華に行けば良かった。。。

photo: 田舎から今年の新米到着グー! 自分のとこで食べる無農薬の美味しいお米なんで安心ですね。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!
オマケで庭に成ってた天然のスダチも。。★*゜*(感´∀`激)*゜*★
ハウス物とは違って皮が薄くてジューシー♪d(。ゝд・) こんなの料亭でも使えないぞ。。(≧∇≦)ъ ナイス!
           
Move: こちらもオマケ…先日の宴会料理から、とっても簡単オードブル2品をご紹介しますね 茄子の肉味噌春巻とポテトのメキシカングラタン。。。
最近は話題作でも1年も待てば地上波初登場なんてのやってくれるんで映画館まで足を運ぶってのは少なくなりまして最後に映画館で観たのって硫黄島からの手紙だったかな。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… これは観終わったあと、あまりの悲惨な戦闘シーンに帰り焼肉行く予定だったのにキャンセル汗;;
DVDも借りるのも少なくなってお正月にまとめてドカングー!と借りてきてはヒマ潰し…
でも借りてみても予告編のあの大袈裟な宣伝はなんなんだ!??っての多くて。。(o´_`o)ハァ・・・
まあ映画って好みの問題もあるんで人が大絶賛のケチつけるのもなんだけど…
日曜の映画劇場で『男たちの大和』詳しくはこちらで…ってのやってたんで録画して楽しみにしてたんですけど深夜に仕事から帰宅してプリンとブランデーの用意で、さぁ~♪o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
ところが出だしのシーンが…(@´・ω・)ん? 沈んだ大和の水中写真~
おいおい。。これタイタニックのパクリだろ
まあここは我慢して先に進むと…リモコンソウサ ( ̄  ̄)ノ〓- - ---* ピッ早送り…□亀山様
どーも日本の映画って家族愛とか恋人との別れとか織り込まないと話が進まないのか
半分以上こーいうので、結局肝心の大和は如何に戦ったか!??なんてのがよく見えてこないんですね。。たはー
しかも今どき時代おくれもいいとこの時代背景の説明ナレーション付き。。
誰だよ!!こんな駄作作った製作委員会はでエンドロール見ると角川春樹… ( ̄▽ ̄;)アハハ… あの人ですか。。納得(笑)
角川映画時代からコケる映画作るの得意だもんね、この人。。(つ∀`*)アイタ~!
まあ映画はとにかく年端もいかない高校生ぐらいの若い少年兵が沢山犠牲になったの観てると心が痛みますね…
戦闘の詳しい記録とかは呉にある大和ミュージアムこちらで詳しく知ることが出来ます。。
一度行ってみたいんだけどね~♪ニコニコ。 横向き 昔は男は一生に一度は吉原とお伊勢参りなんて云われてたもんだけど。。今はこーいうとこ行ってみないとね
         
Move: 今日のお題に全然関係ないけど、昨日の宴会のお料理の中から幾つか紹介していこうかと。。。'`ィ(´∀`∩ お待ちかね まずはリクエスト2件もありました、新サンマの手抜き寿司から。。
今が一番脂ものって美味しい季節ですしね。。サンマの棒寿司。。ぜひご家庭でも作ってみてくださいませ  他のお料理も随時紹介していくよん392 お楽しみに♪
オジャマ~シマス(*^‐^)   ドウゾ~∩(´∀`||家  夕方続々と姐さんズたちが集まり出します。。
今宵は恒例、居酒屋タマちゃんでの姐さんズの宴会。。グー! 今宵のテーマはお月見280
皆さん朝から食事抜いてきたわぁ~でお料理を楽しみにしてきてくれるんで、こちらも昨夜から徹夜で仕込み…アタタタタタタ(*≧∇≦)_4ωωωωω グツグツ煮込む (*・∀・)ッ【ω】~~~ 煮込むぅー♪

今回は簡単に居酒屋風のメニューで…まあでも大皿盛りなんで見栄えとかは度外視…汗;
とにかく量はたっぷりとのご注文なんでね。。
ちまちま盛りつける手間はぶけていいけど。。 ( ̄▽ ̄;)アハハ…
まずはおつまみの盛り合わせと先日チョロ虫さんが北海道から送ってくださったスイートコーンをさっと蒸してテーブルに…マダァ-? (゚○゚* )っ/凵⌒☆チンチン■Dヾ(∇⌒*)))),,,,,,,オマタセー♪
野菜のゼリー寄せとかあっさりしたモノから順にお出ししてって、頃合を見計らい揚げモノからスープ、パスタ、肉料理とε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセーjumee☆peace1
仕込みはもう済んでるんでさっと仕上げて熱々を食べて貰える算段。。
揚げたワンタンが熱々のところにキノコと湯葉たっぷりのスープ注いでジュー
ちょうど中華のオコゲのお料理みたいな感じですね
        
Move: 皆さん日頃の鬱憤晴らし…毒舌満開ですよ
まあ酒でも飲んで 愚痴でも言わないとやってられね~って感じなんだろけど。。ストレス発散絵文字名を入力してください

今回のお料理の反省点。。294 一応献立はこちらに 宴会おしながき
スジ肉のカツレツは衣を2重にしたほーが中の汁が滲み出てこない
野菜のゼリー寄せは外側にハムとか巻いたほーが崩れにくいsn。。('-'*)(,_,*)ウンウン ♪
トマトのサラダは皮を湯剝きしたほーが生姜ドレッシングの味が中までよく滲みる。。
アボガドは少し潰してキムチと和えたほーが全体の味がまとまる。。ニコニコ。 横向き さっとナムルみたいにアボガドに下味付けるとさらに好感度UPかもね
茄子と肉味噌は絶品の取り合わせだけど韓国海苔の味は余計… シンプルに茄子そのモノの味で勝負が良かったかも。。
まあ色々宴会で実験を重ね姐さんズの厳しい批評で居酒屋タマちゃんのお料理も完成度高めてイケるのでお客様は神様です

またお料理はボチボチ動画で作リ方ご紹介していきますね。。d(。ゝд・)
一部改訂で試作品よりグレードアップする品もあるのでしばらくお待ちくださいませニコッ♪
明日はいよいよ秋のお月見宴会…怖い姐さんズの集まる日なので張り切って良質の食材求めて朝からあちこち買出しに。。
あ~20日の支払日、週末なんだよなぁ~で途中コンビニのATM立ち寄ったら、コンビニのって小銭の入金出来ないんですね…汗;; なんだよぉ~不便だなぁ~
結局銀行で連休前の恒例長蛇の列の最後尾に…(o´_`o)ハァ・・・

毎度のことだけど子供は走り回るわ、お年寄りはATMの使い方判んないわで係員何度も呼ぶし、ちっとも列が進みません。。( ̄へ ̄|||) ウーム もうちょっと簡単操作にしてあげればいいのにね。。30分ぐらい待ってよーやく順番が来たかと想ったら、このATMはご利用出来ません
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! ふざけんなぁぁぁ~!!
元の列の最前列に戻るのって皆さんの視線が痛いですね。。こいつなにやってんだって感じで非常にバツ悪いです…困った。恥ずかし~…

うちの近所って結構スーパー過密地帯で2キロ四方に10軒ぐらいあるんですね~。。(・0・。) ホホ-ッ   大手だとジャスコが一番であとは西友とか関西大手の関西スーパー、イズミヤ、万代。。激安が売りのスーパー玉出。。他に中堅のスーパーが目白押し…
なのでどこも他店の動向が気になるのか値段は横並び。。。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!
でも普通の日って特売品があんまりなくてやたら高いんですね。。

最近原油先物取引市場崩壊…漢字ばっかりで中国語みたいだぞ(笑)
一時1バレル180ドルぐらいまで付けてたのが一気に90ドル近くまで暴落で原油の値段って下がってきてるはずなのに物価に反映はまだまだ先の話みたいで店頭価格は据え置き。。マイッタ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )マイッタ
これではおひとり様3000円の予算では赤字だなぁ~
ちなみに茄子3本でジャスコだと198円…激安の少し形の悪い茄子売ってるスーパー玉出だと3本128円。。70円の差は見栄えだけですからね~迷わずこちらで購入。。グー!
お肉も鶏の手羽先高いよなぁ~で精肉売り場でしばし考えちう。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
電卓片手にグラム当たりの単価計算しては、やっぱりさっきのスーパーの豚モモプロック、100g88円のほーがお得だよなぁ~で別のスーパーに舞い戻り…C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ あ~忙しい…アセアセ...A=´、`=)ゞ
結構こーいう事してる人って多いみたいで、あれ??この家族連れさっきのスーパーでも見たよなぁ~
皆さん生活防衛には手間暇惜しまずといったところでしょうか。。f(´-`;)ポリポリ
最近は東京なんかだと地区によっては主婦の方が立ち上げたサイトでその日の底値が判るってホームページあるらしいんですけど大阪はまだそんなの無いんで誰か作ってくれませんか??(*´Д`人)ォネガィ♥ 
    2008/9/19-1     2008/9/19-2
photo: ちょっとあちこち走り回ってお疲れですのでオヤツタイムは昨日嫁はんがデパ地下で買ってきた極上ケーキを…チョットツマンジャオ♪(* ̄3 ̄)c

たまには可憐なお花でも愛でてみましょう 明日の食卓に飾る用で少し摘んできました
これとススキの穂でアレンジしてみよーかと。。箸置きは当然ウサちゃんですねうさぎ

鮎なんて高級な和食のお店で食べたことぐらいしかね~悲しいって感じのお魚なんですけど、スーパーでも誰が買うんだって感じで隅のほーで小さくなってて可哀想だけど。。
あんまり川魚って喜ばれませんよね~。。。ハァ‐・・(⊃Д`。)
あんまりおかずの魚って感じでもないし、酒呑みのおつまみって雰囲気濃厚。。  それではあまりに不憫ということで今回は鮎ってこんな偉い奴なんだで、ご紹介したいと…o(`⌒´*)oエッヘン!

鮎っていうお魚、年魚とも香魚とも云いまして寿命は1年…まるで悲劇のヒロインのよ~な…余命1年の鮎子であった。。オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ わたしに残された時間はあとわずかなのよ!! きっと主役の座は掴んでみせるわ!!なんてね…(;´ー`)ノァ´`´`… 少女漫画読み杉。。卵から孵った稚鮎は海に下り春先にまた生まれ故郷目指して川を遡ってくるんですね。。
よくまあ川間違えないもんだと感心するけど…(・0・。) ホホ-ッ
初夏、川の底石に付いた水苔をσ(~~~、)ムシャ ムシャ。。要は川海苔みたいなの食べるんで香りがいいんですね ちょっとスイカのよーな甘い青臭い香りに。。香魚の由縁ね。。
この(`~;´)ムシャ ムシャ食べるときに自分の縄張りと云いますか専用の食卓ての持つんで美味しい苔の生えた石の周りで喰い物の奪い合いなんてのが…?ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!! 誰に断ってわしの飯食うとんねん!!侵入した別の鮎に体当たりで追っ払う習性を利用してオトリの活きた鮎に引っ掛ける針を付けて傍を泳がせると見事釣れるという釣り方。。この技法って日本にだけ伝わる伝統の漁法らしいんですね・・・(oゝ∀・´)9゛ぉぅッッ
やがて秋になると鮎たちは結婚のシーズンに…だいぶ晩婚ではありますが。。[空室] 今夜は帰さないよ( ̄ー ̄(--*)ヤダワ・・・    産卵を終えた鮎たちはその一生を終え短い生涯を閉じるといった具合。。浄土に参る ( ̄_ ̄)))))) 
この儚さが日本人好みなのか、潔しで和歌なんかにもたびたび登場するようですが。。
    2008/9/17-1   2008/9/17-2  
photo: 前回ご紹介した甘露煮よりちょっとあっさりした煮浸し。。さっと素焼きした鮎を濃口醤油のお出汁で2時間ほど強火で煮るだけ。。鮎の煮付けって感じですね。。

鮎の一夜干し…アジの開きみたいに割ってちょっと塩からいぞ!!って塩水に10分ほど漬けて干しカゴに入れて一晩干します。。風干しともいいますけど。。
川魚特有の臭みもなく高級なアジの開きにも負けない美味しさ
今回は卵だけを塩漬けにした、鮎の卵うるかってのと、焼いた身をほぐして焼酎で練った砂糖味噌に混ぜた鮎味噌てのも拵えてみました  一応熟成期間が2年なんで出来上がりは2年後にご披露。。そんなに待ってられるかぁ~!!って方はこちらでご注文なさってみては…かなりの珍味で絶品です。。
 2008/9/17-3   2008/9/17-4
この干しカゴは釣具屋さんとかに行くと500円ぐらいで売ってますんで自家製の干物に興味のある方はどーぞ
これからお魚も脂ののってくるシーズンですしね、秋の昼下がりお昼のメロドラマ見る片手間にこんなの作ってみてはどーでしょうか??
オマケ: 秋の美味しいお魚 『太刀魚の味醂干し』

秋分の日を挟んでの数日間が所謂お彼岸って奴らしいんですが、ちょっとその辺りは忙しいんで、少し早めに嫁はん誘ってお墓の掃除に…
こちらは母方のご先祖のお墓。。結構マメにこーいうのはするよーになったんで輝け全国お墓掃除王選手権に出れるかも…おぅ!(>▽<)ノ
元々は四国の松山にあったのをこちらに移してきたんで、わざわざ遠方まで出向かなくても済むってのは大助かり。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!
結構ね~遠方にあったりすると行き帰りの旅費とかだけでも大変だしね…泊まりとなると時間的な余裕も必要だし汗;

奈良と大阪の県境に位置する霊園に…C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
最近の霊園ってあんまり墓地ってイメージぢゃなくてキレイな公園って雰囲気で春なんかは
花見で宴会出来るよーな桜並木が…実際やってる人もいるみたいですけど
駐車場完備だしトイレも水洗のキレイなのあるしね、あちこちに休憩用の東屋みたいなのもあるしで隠れ場スポットなんだとか。。ちょっとバチ当たりだねぇ~。。f(´-`;)ポリポリ
ここに来るのも年に一度ぐらいなんで毎度場所どこだっけで探すのが一苦労…似たよーな区画ばっかりなんで…(*・ω・*)ン?(*「・ω・)ン?ヽ(*・ω・*)ノ・・・ハテ ???
何度かグルグル廻って見覚えのある東屋とトイレ発見d(≧▽≦*d) あった♪あった♪

とりあえずタワシでゴシゴシ“□ヽ(゚ペ*) ふきふき。。スッスッ__/(。。_/))フキフキ!サッサ(((/;゚∇゚)/ ̄フキフキ
どーもお盆辺りに誰か来てたみたいでそんなには汚れてないですね。。グー!
とりあえず草むしりしてお墓にたっぷりお水あげて、お供えのお花を…花束(  ̄∇ ̄)o∠※
線香に火をつけて( ー人ー)|||~~~ ナムナム
     2008/9/16-1      2008/9/16-2
photo: 戦前は満州、朝鮮で散々悪いことしてきた爺さんの墓。。(笑)
まあタマはここには入れないけど一番近い場所に住んでるしね、たまには顔見せに来てあげないとねニコッ♪  初孫の勤め。。o('ー'o)ウン♪

また今年もお隣のお墓はお盆に誰も来なかったみたいで荒れ放題…汗;;
ついでに掃除してあげたいけど、これは失礼にあたるとかで放置。。
毎度夾竹桃が咲いてますね~…さぞや墓石の下で泣いてらっしゃるだろに…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
  2008/9/16-3    2008/9/16-4
photo: 年内に一軒家に引っ越すかもで下見に…(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
霊園からすぐ近所。。オヤジが持ってる一軒家なんですけど、もう市内のマンションのほーが便利とかで今は週末に畑しに来るだけの家。。ここだと家賃要らないしなぁ~ (´へ `;) う~~ん 魅力的♪
でも最寄の駅までが車で10分ぐらい掛かるんですね~。。c(´ー`*)チコット遠いね。。
現在住んでるマンションだと駅まで徒歩30秒。。この差は大きいですね~。。
しかも辺りは田舎なんで娯楽施設ゼロ…怖い 一応去年市内まで直通の電車が走るよーになったんで通勤には今住んでるとこからの時間とそー大差はないんですけど。。
考え中・・・・( ´・ω・)y━━━~~~ こんなとこだと誰も遊びに来てくれないしなぁ~…
嫁はんはあんまり気乗りしないみたいですけど。。タマは鮎の釣れる川がすぐ近所なんでそれだけの理由で住みたいだけ(笑) 畑仕事も出来るしね。。
でも一軒家って維持すんの大変そーだし…どうなんかなぁ~ 今まで一軒家って住んだことないんで判断付きません…jumee☆whyR
列車の本数だけは結構あるみたいだけど…
釣りの掲示板でお知り合いになったチョロ虫さん。。
北海道までプチ遠征とかで大岩魚をGETの模様…""ハ(゚◇゚*)パチパチ♪
ヒグマの足跡にも遭遇で腰抜かして退散だっとかで楽しい釣行だったよーですねグー!
いつかご一緒してみたいもんですけど。。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
昨年に続き北海道のお土産を宅配してくださいまして、釣りのお友達っていいですね。。
こーやって全国から色んな名産送ってくれるんで…
こちらも田舎の名産の竹輪とか送ってはいますけど。。
まあ気持ちが嬉しいですけどねニコニコ。 横向き

北海道といえば、唐黍、おジャガ…((美^~^味))モグモグ♪
大地の恵み…ほんと甘くてメッタンコ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!
トウモロコシって一番好きな野菜なんで。。
茹でてもいいし醤油味でこんがり香ばしくってのもいいしバターコーンで炒めてもいいしね
基本は縁日の焼きトウモロコシが一番いいけど。。懐かしくてホッとするお味
チョロ虫さんありがと~♪感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
ジャガイモはグラタンにして北の大地の味堪能しましょうかねニコッ♪ 
         2008/9/15-2   2008/9/15-1
photo: 千歳空港の売店から送ってくださいました☆ ほんとは今話題の花畑牧場の生キャラメルの予定だったらしいのですけど、発売時間前から長蛇の列とかで…
こりゃとても無理。。飛行機乗り遅れちゃうよで残念でした。。

タマ画伯挿絵: 鮎釣りも台風接近でボチボチ終わり…連日釣行で冷凍庫には鮎が満タンなんで嫁はんからは持って帰ってくんな~( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン
なので最近は川遊びに来てる人にその場で差し上げたりなんてことしてます。。
BBQとかで鮎もついでに焼いちゃえで天然の鮎なんて喰ったことね~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 でかなり喜ばれるので鮎も釣られ冥利に尽きるかな。。
美味しく食べて貰って供養ですね。。
先日はキャンプに来てた可愛い女子高生が、おっちゃんそれなんてお魚で覗きに来たんでd(・・〃) コレハネ? 天然の貴重な鮎と云うのだよd( ̄◇  ̄) オワカリ?なんてウンチクを披露。。一緒に記念撮影までしてくれたんでそのお礼に。。プレゼント(#゜∀゜)⊃田⊂(゜∀゜#)ありがとう!
まあこれが変なオヤジとかだったら(" ̄д ̄)けっ!鮎なんかやるの勿体無いや!!なんですけどね(笑)

さてさて今日は皆様の一番苦手なお話です…
普通マンションってあんまりゴキブリって出ないもんなんですけど、最近どこから来たのか??
やたらデカいゴキブリちゃんが徘徊するよーになりまして。。( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
飲食店なんかビルの中にあると下から登ってくるとか云われてますけどね~。。汗;;
タマ家は生ゴミ管理はかなり丁寧にしてるほーなんでうちが原因とは考えられないし…
どこかのお宅から来たんでしょうけど。。(ノω`*)マイッタ・マイッタ

うちの嫁はん、極端な虫嫌い。。ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ
田舎の出身の癖にねぇ~… 実家なんか虫の博物館かってぐらい虫いるんだけど…
押入れからはムカデ出てくるしカブトムシにカナブンとか夜になると飛んでくるし、蜂の巣は物置の天井にぶら下がってるわでこーいう環境だと虫なんか屁でもね~って感じになるとは想うけど…グー!
やたら見つけるとキャーキャー!!で、ほとんどジャニーズのコンサート並みの黄色い声だして騒ぐんで、うるさいんだけど…

タマは釣りするとき野生の昆虫を捕まえては餌にするんで、まあ大抵の虫なら素手で捕まえられますけど。。(σ´∇`)σゲッツ!!
うちのみいちゃんも相当の昆虫ハンター…隣の公園からよく蝉とかカナブンなんか飛来しますんで上手にm9(= ̄∇ ̄=)9mゲッツ!!にゃん♪まあ大抵転がしてなぶり殺しなんて非道なことしてます。。 (;´∀`)・・・うわぁ・・・
でもさすがにゴキブリって素手で捕まえるのって抵抗ありますよね~…
素手で捕まえたくない虫王選手権だとスズメバチ、糞コロガしを抑えて堂々のチャンピオンかも。。汗;  このどこに居たか判んないって素性の怪しさが素手でキャッチすんのためらう理由でもあるんですけど。。 
        2008/9/13-1      2008/9/13-2
タマ画伯挿絵: 昨夜も一匹…部屋の中徘徊で嫁はんの叫び声が。。キャー!!!ちょっと来て~!!!なんてね。。普段は金さえ貰えばあんたにはもう用は無いねん!! ゞ(`´ ) シッシッシ!!なのにね~
ティッシュ用意して捕まえよーとするんだけど素早いこと。。\( ̄∇\)アッチイッタリ・・・(ノ∇ ̄)ノコッチイッタリ アッチ、コッチ♪    みいちゃんも協力で大捕獲作戦決行 フマキラーで煙幕張って弱ったとこを。。逃がさん (* ̄∀ ̄)------C<o≧◇≦)o ))))命だけはぁー!!
トイレに白線流しの刑に処す。。(*⌒□⌒)/バイバイ~

従兄弟の葬式の香典返しで貰った座イス…この下から出てきたそーです。。 寝そべってて急にチョロチョロこんなの出てきたら、そりゃビックリ絵文字名を入力してくださいするわなぁ~…f(´-`;)ポリポリ
またまた20日の土曜日に嫁はんの同僚らが7人も集まりタマ家で恒例の宴会。。
七人の侍ならぬ七人のおばさん…汗; 今回は可愛い女子高生のみーちゃんは文化祭の準備の為欠席。。 .:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン
だいたい2か月に一度の割合で集まっての呑み会なんですけど職場のおなじチームの人間だけなんで、まあ話の内容はいつも職場の愚痴と噂話…ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ ~なんて感じ。。(笑)

今回はテーマがお月見宴会ということで、居酒屋風のメニューにしてみることに。。。グー!
和洋中エスニックと続きましたのでちょっと目先変えてね。。d(。ゝд・)
毎度3000円で呑み放題もセットにしてるんですけど、こ~諸物価高騰では居酒屋タマちゃんも断腸の想いで値上げ発表せざるを得ません
安い野菜ばっかりで上げ底にして誤魔化すなんてケチな了見だと怖い姐さんズ怒る。甞めたことしてくれとったら奥歯に手突っ込んでガタガタいわすぞ~・・・しーましぇん!!つい出来心で…
まあお店ぢゃないんで儲けは度外視ですからお酒の購入費用差し引いた分で目一杯美味しいものを作らないと。。汗;;
               2008/9/11 
photo: 一応恒例の皆さんにお配りする献立表なんての作ってみました
あとはこれを元に作業進行表とかお買いものリストなんてのも作成しないとイケないんですけど。。(≧∀≦)ゞ了解シマスタ!!
はて この献立どっかで見たことあるぞ~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
((^┰^))ゞ テヘヘ。。はるはるさん yuiさんのところから盗作… コラァ( ≧∇≦)ノ。°゜°。。ヘ(。≧O≦)ノ ひゃ~見つかったぁぁ~!! (笑)
オリジナルをベースに改良してみました。。 盗作とは云わずインスパイヤと呼んでおきましょう。。(;^△^)ア、ァハハハハハハ

鮎の甘露煮はタマの釣ってきた天然モノですから貴重ですね。。
茄子とミンチ肉の挟み揚げってよく居酒屋でも見かけるけど、結構茄子が油吸ってクドイお味なんで焼きナスに肉味噌を挟んで海苔で巻いて春巻の皮で包み揚げるといいかもで居酒屋さんで想いついた一品。。
スジ肉の一口カツって意外とあるよーで無いみたいなんで献立に…熱々のフライの衣の下からは蕩けるスジ肉煮込みが現われるって算段ですねjumee☆peace1
パスタの永谷園風ってのは先日、貧乏パスタで余ってるお茶漬けの素とパスタ絡めてみたらやたら美味いんでこりゃ使えるねOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
まあ季節の秋刀魚やら栗とかちりばめて季節感も演出で皆さんに喜んでワイワイやって貰おうと想います。。おぅ!(>▽<)ノ
あんだけジージーとうるさかった蝉の鳴き声もパタリと止みスイカも店頭から姿消し始めると
なんだかなぁ~…もう夏も終わりかよsnでちょっと寂しい感じですね。。
毎日暑いよなぁ~(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!! アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタなんてやってたのが懐かしいですね。。

春夏秋冬。。それぞれの季節で楽しみはあるけどタマにとっては夏の終わりって釣りのシーズンの終了も意味するのでかなり寂しいかも。。
まあ海での釣りは年中無休だけど最近はそんなに出掛けることも少なくなって夕方ちょっとオカズの鰯やらイカとか、たまにご馳走で太刀魚とかサバぐらいかな。。( ^O^)o/~~~~~^>*))))彡 大物だ!嫁はんは、マグロぐらい釣ってきてくれたら助かるのにって…汗; そんなん大阪湾で釣れるかぁ~
アリとキリギリス生活で夏は目一杯遊ぶで仕事もそっちのけなんだけど、シーズンオフの冬は寝る間も惜しんで稼いでまた次の半年に備えると。。自堕落な生活態度。。(;´ー`)ノァ´`´`…でも事務所構えちゃったし今後はそーいう生活も改めざるを得なくなりましたけど…汗;;
ピーターパン症候群ですかね~大人になりたくないタマちゃん…ヤダヤダ ~凹○ヾ ヤダヤダ (笑)

夏の終わりと云えば夏物在庫処分のバーゲンなんてのもありますね。。
そーいうのに目がない嫁はん。。さっそく送られてきた案内のチラシ見てはマーキングで
お友達に連絡とって、モシモシ(・▽・[]ゝ夏の大処分市やて~一緒に行こやぁ~
また運転手代わりでこき使われるかと想うと。。(´。`;;;)ハァ~ 
     2008/9/9-1      2008/9/9-2
photo: 嫁はんの大好きなブランド、豚の店これね。。
来年用のTシャツの買い溜めに走るよ~です…グー! まあこーいう時しか買わないんでブランドの品ってもあんまり高級感無いんだけど。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
もう常連さんなんでさっそく店長に☎・・・(ゝ∀・)]モシモーシ、久しぶりぃ♡  今度のバーゲンの、これとあれとそれ取り置きしといてや♪(人ゝω・)お願ィ!! で商品確保してたみたいだけど。。

夏の終わり…鮎釣りも終盤…海から遡ってきた天然の鮎
今が最盛期。。これが釣れなくなるとタマちゃんの川釣りシーズンも納竿。。
今月は目一杯、名残の夏を楽しみましょうかね。。'`ィ(´∀`∩
この釣れた鮎は甘露煮にして冷凍保存。。正月のお膳に並ぶことになります((美^~^味))モグモグ♪
今日はちょっと重たい話題なのでパスしていただいても結構なんですが・・・
人間の葬儀なんてのは最近周りでチョコチョコあるので、もう慣れてきちゃいましたけど
一応丁重に葬式から坊さんの読経、焼いてもらって納骨まで一通り。。(;`・д・`)ウンウン
近頃はペットの葬儀もこれとおなじくみたいなの増えてはきたけど野良で暮らす動物たち。。
事故で亡くなってもそのまま放置ての多いんですよね~…

釣りであちこち行くよーになってから深夜の国道とかでタヌキ、鹿、ワンコちゃん、そしてニャンコ…色んな動物が犠牲になってるのよく見かけます。。汗;;
2年ほど前に山奥の渓流で目の前で土砂崩れ…( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
詳しい顛末はこちらに 『タマちゃん遭難の巻 九死に一生スペシャル
なんかね~あれ以来人生観変わっちゃいまして。。c(・ω・`★)チコットね。
宗教に入るとかそんなんは無いんですけど。。(;´ー`)ノァ´`´`… バチあたりタマちゃん☆

今までは可哀想だなぁ~ぐらいで通り過ぎてた轢かれた動物の埋葬なんての始めるよーになりまして先日も彫ったニャンコ菩薩のつもりの木像ね…これもお供え用で彫ったんですけど。。(-人-*)合掌 ポクポクΩ\(-。-)...ナンマイダ~イチマイダァ~
ちょっと鹿とかは無理なんで道路の隅に移動ぐらいしか出来ないけど…f(´-`;)ポリポリ
あんまり自分の遭難と関係はないんですけど、なにか異形の力で生き残れた者が無念の最後遂げたモノの弔いしてやるのも務めかもぐらいの軽い気持ちなんですけどね。。グー!
色々動物の保護やお世話されてる方からすると、まだまだ足りないでお叱り受けそうだけど
まあ今の自分がしてやれる事はこんなことぐらいなんでご勘弁を。。人( ̄ω ̄;) スマヌ
        2008/9/7-1    2008/9/7-2
タマ画伯挿絵: 土曜の朝、通勤途中の嫁はんからマンションの裏で車に轢かれた仔猫死んでるで(*・・)□────────□(・・*) ありゃま、そら可哀想。。
さっそく回収…タオルで包んでゴミ袋で巻いてテーピング。。日曜日釣りに行く途中で渓流の奥の大きな木の下に葬ってきました。。安らかに。。(@´_`人_┌[墓]┐

年末までBSで黒澤特集とかで久々に『七人の侍』予告編の画像はこちらね♪
何度観ても感動 最後に志村喬が、またオレたちだけが生き残ったなって台詞がジーン…(〟゜_゜〟)(〟。_。)うんうん
生き残るってことがこれほど辛いセリフもないですけどね。。
ちょっと暗い話題でゴメンチャィ。。 m(。・ε・。)m ユリュシテェ
嫁はんの古くからのお友達、淀君さまがついに破局とかで慰め会で3人で呑むことに…
10才も年下の彼氏ともう5年越しのお付き合いしてたのに、よくある話で若い彼女出来たとかで浮気発覚。。汗;; ( ̄へ ̄|||) ウーム まあ最初に想像してた通りの結末なんで特に驚くこともなし…Around40みたいに上手くはいかないもんですね。。。
淀君ちゃん別嬪さんやし、また新しい若い子捕まえたらええねんと嫁はんは無責任…汗; 
あとは女同士で話あるから、あんた独りでどっか行ってきーや用無シ!!!(●´・ω・)ノ⌒ポイッ(○_ ω_)o Σエエェェェ    結局、居酒屋のお勘定払わされてお払い箱…il||li (OдO`) il||li
このまま帰宅すんのもなぁ~…ちょっと夜の街でも探検してみましょで
ネオンの海に(・∀・●)右イイ!(●・∀・)左イイ!(・∀・●)逝って来る ☆⌒Y⌒Y⌒ヽ(o`・ω・)ノ
(´I `*))キョロキョロ((*´I`)  どっか面白そーな飲み屋さん無いかな

さてさて、今夜は冒険でもしてみるか。。おぅ!(>▽<)ノ で1軒のお店にフラフラ~っと…
初体験、潜入レポート これがメイドカフェだグー!その全貌をお届けいたします。。
深夜アニメとか仕事の合間の休憩でよく見てますけど実際コスプレとかメイドさんが応対してくれるよーなお店って噂には聞いてたけど初めて見ました…+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 本物のオタクがいるよぉぉ~ (o ̄∇ ̄)σ スゲー!! (笑)
カラオケもアニメソングばっかり♪~θ(^0^ ) なんかレアなアニメの話題でお客さんとメイドさんが即席芝居みたいなのしてるし…{{{{( ̄▽ ̄;)}}}} 悪寒が・・・
結構サラリーマン姿のお客さんもいてオムライスにメイドさんがケチャップでは-とマーク描いてくれるの嬉しそーにしてるし。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ なんてDEEPな世界なんだ!! 絵文字名を入力してください
      2008/9/5-1   2008/9/5-2  
タマ画伯挿絵: お店に入るとメイドカフェヘ(ノ・ω・)ノ ヨウコソ音符 おかえりなさーい御主人さま
もうこの時点でジンマシンが出そ~…(゚д゚;)・・・・・'`ゥ この手のカフェでは恒例のツンデレ対応でメニュー渡され、最初はツンツンなににすんのよ!?忙しいんだからね!!早く決めなさいよ!!
(つ∀`*)アイタ~!いかん!! 鳥肌立ってきちゃったよ(笑)
飲み物持ってきてくれると今度は打って変ったよーなデレデレ対応。。わたしが作ったんだからね残すと承知しないぞ~キラキラプンプンって…ガーン
あ~もうダメだ。。kao06こりゃ明日熱出ちゃうよ。。メディカル(笑)

あんまりにも場違いな雰囲気でしたので早々に退散…マ・マズィ(((((;;゜д゜)
オムライスの写真はあくまでも参考なんでね。。タマは食べませんでしたよ(笑)
まあこんな世界もあるんだなぁ~でアニソン響く店内からゲッソリで逃げてきました
ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,ヌキアシ,,ヘ( ̄_ ̄"ヘ)),,サシアシ,,ヘ( ̄_ ̄"ヘ)),,シノビアシ,,
呑み直しでいつも行く立ち飲み屋に…((((((^_^;)サササッ
やっぱりこーいう雰囲気のほーが落ち着きますね。。 
           2008/9/5-3   2008/9/5-4
Photo: 缶チューハイを瞬即で冷やす機械…これは便利 このヒゲ面はオーケストラでテノール唄ってるおっさん。。タマではありませんので悪しからず(笑)
珍しいおつまみ…鶏の足…意外と美味いけど女性には不向きかも。。13
大阪プロレスの若手選手と一緒に明け方まで呑み倒して案の定今日は二日酔いです…406
最近スジ肉ってなんで、こんなに高くなっちゃったのか不思議だけど汗;;
昔はドッグフードなんて無かった頃は犬の餌で誰も見向きもしなかったもんですけど。。参ったなぁ~f(´-`;)ポリポリ    クズ野菜とスジ肉と冷ご飯煮込んだのが、うちのワンコの晩御飯だったのにね~コリラックマ    安っぽい外側が真赤っかのソーセージもやたら高いし…タコちゃんウインナー作る奴ね。。。d(。ゝд・)
そんなこんなで最近は野菜ばっかりでしたけど、たまには肉も食べたいなぁ~でジャスコのお客様感謝日の特売でスジ肉安かったのであるだけくれで買占め…
なんと3キロも買い込み。。 ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

今回は昔よく賄いメシで喰ってたミロトンって余り肉を再利用したお料理作ってみることに。。。
レストランでソースの基本となる出汁…フォンドボーっての作るんですけど仔牛の骨とスジ肉、野菜、トマトペーストなんての入れて気長に煮込むだけ。。グツグツ煮込む (*・∀・)ッ【ω】~~~ 煮込むぅー♪
スジ肉なんてのは出汁ガラですからね~普通出汁取ったあとは捨てちゃうもんだけど、それに甘酸っぱい玉ねぎペーストとトマトソース掛けてグラタン風にしたのがフランスのおっ母ちゃんの味、ミロトンって奴なんですね。。グー!
まあ以前にもここに書きましたけど、フランスって基本的には農業国なんでお百姓の婆ちゃんのお料理てのがフランス料理の核にはなってるんですけど。。(・0・。) ホホ-ッ そーなんだ。。
野良仕事行ってる合間に暖炉の鍋に畑の野菜とお肉入れて仕事終わって帰宅したらシチューが出来てますって具合ね。。
お肉なんか塊なんで、どーしても余っちゃうから翌日はこれ利用して違う料理に変身  
                
Move: 普通は出汁ガラのお肉とかポトフのお肉の余りモノで作るんだけど今回はスジ肉だけをセパレートで煮込んで作ってみました これお中元で貰ったハムの詰め合わせとか焼き豚の切り落としなんかで手軽に作って貰っても美味しいかな。。d((o゜c_,゜o))オッケェ牧場w
入れるお野菜もお好みで…お腹膨れるでお豆さんとかジャガイモなんかいいですね
今回は貧乏でお水で煮込んであるけど本来は白ワインで煮込むんですね。。
でも諸物価高騰の折、そんな贅沢してられっかぁ~!!!ヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!! (笑)
実はフランスって水よりワインのほーが安かったりしますんで…(;´∀`)・・・うわぁ~贅沢。。

嫁はん初めて食べたで、こりゃ美味いやんか
甘酸っぱいトマトソースとトロトロスジ肉がナイスコラボやわ♪(●´)З`)))モグモグ …
冷やした1本780円のオーストラリア産白ワインも瞬く間に瞬殺!!
たまにはスジ肉でリッチな食事もいいですねニコニコ。 横向き

オマケ: 絶品スジ肉のお料理。。はるはるさんの『スジ肉オイラー炒め』 うちもまだまだスジ肉余ってるから今度作ってみよ~っと♪
昨日の回覧板に来年度から町の音頭を作るらしくて、その歌詞の応募の用紙が・・・ニコッ♪
秋祭りとか盆踊りなんかで使うみたいでCDも発売とかで、かなり本格的…
しかも賞金が3万円も出るんだとかで…(・0・。) ホホ-ッ うちの町内会ってお金あるんだね~…
たぶんヒマな爺さんとか小学校で子供に作詞させて応募するんだろけど、賞金稼ぎの血が騒ぐ  これは応募しない手はないでしょ。。おぅ!(>▽<)ノ

まずはネットでご当地ソングなんての検索して歌詞の分析から。。ムシメガネ→○、(・・*oどれどれ? 大抵2パターンあるみたいで歴史を織り込んだモノと現代のランドマークをメインに唄ってるモノ…
建造物だとお城、橋、古戦場跡の碑、お寺とかね。。歴史的人物なんかもさりげなく取り入れってのもありますねグー! 大阪だと楠正成なんてのは人気ですね。。
名産の野菜やらお魚とかも比較的扱い易い項目…φ(◎ヘ◎;)ガリ勉
グッと現代的に街のシンボルマーク的存在の建造物をモチーフにしたのとかも多いかな。。
レインボーブリッジなんか見える街だと歌詞の中に取り入れなんてとこもあるみたいだし…

まあこのあたりのパターンぶち込めば楽勝でしょブハハハ (≧∇≦) ブハハハ
で、さっそく我が町の郷土史なんての検索で調べてみると・・・□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…パクリ中
汗;…なにもありません━―━―━[ 近鉄奈良線 ショボン駅 |●´・エ・`| ]━―━―━
唯一有名なのが、その昔は一面の湿地帯で蓮根が栽培されてたとか大阪夏の陣で村の裏切り者が徳川方に寝返って軍勢が渡河できる浅瀬に導いたとか、ろくなのね~!!!┗(;´Д`)┛ ダメぢゃん!!
現代のランドマークになるよーな建物はないかな??も…これも壊滅…
駅前のパチンコ屋ぐらいか…( ̄▽ ̄;)アハハ… イオンは最近出来たけど著作権とかうるさいしね勝手に名前使うと。。f(´-`;)ポリポリ
     2008/9/2-1     2008/9/2-2
photo: 結構歌詞には注文多くて、『地域の大人から子供まで口ずさむことが出来るもの』、『安心して住める街、ふれあい友愛の街、躍動感あふれる街をイメージ出来るよーなもの』
大人から子供までね~… ポニョ~音符ポニョポニョって事ね…(つ∀`*)ヤレヤレ
安心、ふれあい、躍動感…この言葉がもっとも似合わない町なんですけどね~…汗;;
空き巣多いし、マンションだらけで近所付き合いないし、倒産した店舗目立つし…
さてさて、どーしたもんやら…kao06 とりあえずムード歌謡ぽいのか、オバQ音頭みたいなのか。。考えてみましょかね
オマケ オバQ音頭 やれ懐かしや
とんとん とんからりと 隣組♪格子を開ければ 顔なじみ☆
廻して頂戴~回覧板♪知らせられたり 知らせたり~

( ^0^)θ~♪  まあ戦前の唄なんで馴染み薄いとは想いますけど『隣組』
映像はこれがいいかな 『隣組』 
マンション住まいなんてしてると、こーいう光景も見なくなりましてお隣に誰が住んでるなんてのも関心ないでご近所付き合いって減る一方ですよね。。。
昔でしたら回覧板って戸口から戸口へで廻したもんだけど最近は無愛想に郵便受けに突っ込んであるだけ…f(´-`;)ポリポリ
まあ共働き夫婦とか多いしね昼間誰もいないってのもあるんだろけど…汗;;

回覧板ても大した内容でも無くて公園のドブ掃除とか防犯のお知らせ、水道管工事とか・・・
年に一度、町内会のバス旅行のお知らせなんてのは見逃せないけど。。kao01
去年の年末は町内会で夜回りの募集してたんで参加しました。。おぅ!(>▽<)ノ
地域の交流っての大事にしないとね…d(。ゝд・)
うちは結構お隣さんとかは仲いいほうで、両隣は上品な老夫婦と千葉から転勤してきた奥さんが美人の若い新婚さん夫婦。。
老夫婦のお部屋にはベランダ伝いに、みいちゃんが時々お邪魔するんで恐縮なんですけど
いいですよ゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪で可愛がってくださるので安心。。
そのお礼と云ってはなんだけど時々釣ったお魚のお裾分けとかしてますが・・・グー!
夏は鮎、秋はサバやら鰯、サヨリ…太刀魚なんかも…春はオコゼとかアイナメなんかの煮魚にピッタリなのとか。。つまらない物ですが・・・(((*>ω<)ノ由*。・゜.
これはかなり喜ばれますので釣り冥利に尽きるというもの 
     2008/9/1-1     2008/9/1-2
photo: うちのマンションの回覧板ってお隣に廻すんぢゃなくて下の階に廻していくんで、どーもご近所付き合いには不向き…(。-`ω´-)んー
大抵うちも次は郵便受けのパターン多いですけど。。まあタマの人相見たら玄関開けてくんないわね~…汗;
今回は秋祭りのバザールの出品物の募集でした。。ニコニコ。 横向きちょうど不要の服とかコーヒー茶碗セットとかあるしね。。ゴミになるなら出してみましょうかね

ジャスコのお客様感謝Dayで牛のスジ肉が100g89円でしたのでドサっと買い込み…@ヽ(・∇・)ノチョーダイ♪
明日はミロトンってフランスの田舎料理を作ろうかと。。ナベに材料入れてぇ(*・∇・)ノミ【_】
また画像は近日UPいたしますねニコッ♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


