ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


いやはや…f(´-`;)ポリポリ 最近すっかり更新もサボり気味。。汗;
こんな事ではイケないんですけどね~…皆さんのところにも遊びにも行けずグータラ三昧汗
3月決算の会社が多いんでそれに付随して役員会議の議事録の登記なんかやたら舞い込んで、にっちもさっちも身動き取れません…・・・。
このブログも以前の合わせると4年目になろうとしてますけど、少しお休みいただいたほ~がいいかもなんて弱音吐く子ちゃんに。。393356
まあ不定期更新になりますけど、宜しくお付き合いくださいませ。。汗;;

忙しい割にはヒマ見つけちゃ本を読む習慣だけは止まないんですけどね。。
寝る前に必ず1冊は読むんでベッドサイドは本の山が…( ̄へ ̄|||) ウーム
結構雑に読むんで斜め読みって奴ね…グー! 200ページぐらいの本なら1時間ぐらいで読んぢゃうから、ますます溜まる一方。。。いい加減嫁はんには、溜まった本処分せんかい!!ツンデレ359で怒られてますけど…( ̄ー ̄)ゞスマンスマン
読む本は料理から、建築、法律、心理学、漫画、小説、果てはエロ本まで…( ̄▽ ̄;)アハハ…
すぐ瞼が重くなる眠たくなるよーな本はパスしてますけど。。><
まあ雑学収集って感じですね…広く浅くで知識の蓄積。。
  2009/1/28-2      2009/1/28-1 
  2008/1/28-3      2008/1/28-4
photo:  今月の1冊…ちょいとお気に入りを紹介しましょうかね。。d(。ゝд・)
今月刊行の懐かしいプラモデルをこれでもか!!で紹介した所謂ムック本て奴ね。。
子供の頃これ作ったよなぁ~で飽きずにページ繰っては懐かしすで感傷に浸ってますよ…てへっ
サンダーバード2号とかゼロ戦とかね…おぅ!(>▽<)ノ  

司馬遼太郎の名作。。西南戦争を題材にした『翔ぶが如く』…西郷さんの最後を描いた小説ですね。。まあたぶん退屈かと想いますんで女性の方にはお勧めしません…がっかり2
歴史小説好きな方でしたらいいかもしんないけど…
聖書の中の一節マタイ伝よりの引用がすべてを語ってますね。。わたしは世の光である、わたしの行くところすべて苦しみから解放されるであろう。。西郷さんて人理解するには。。(・0・。) ホホ-ッ

これはたぶんカルピス名作劇場観てた良い子なら判るかな?? アニメの『あらいぐまラスカル』の原作本ね。。最終回のスターリングとラスカルの別れに涙した方も多いはず…泣き 猛烈に浣腸!! いやもとい感動(笑)   動物ものって泣ける話が多いですね…。・+゜(つД`)゜+・。ェエ~ン

今月の新刊…昔読んだけどもう廃刊になってたんで新たに買い直してじっくり読んでみますた。。トラ猫
F・スコット・フィッツジェラルドの「ジャズ・エイジの物語」(1922年)が元になってますけど短編集ですね…誰これ!??(@・д・@)?? って方多いと想うけど昔ロバートレッドフォード主演の映画で『華麗なるギャッビー』ての覚えてる人いたらその原作者の人ですね。。
読むのかなり面倒です…ふう・・・。 退屈だけどたま~に読むとジーンと感動。。
絶滅危惧種を偲ぶみたいな感じね…この中でのお勧めは、こんな金持ちいね~だろ!??絵文字名を入力してください356って荒唐無稽な『リッツ・カールトンホテルより大きなダイヤモンド』
まあこんなの読んではぐっすり眠るでちょうどいい睡眠導入剤ですね…skd
 ※ 小春日和にポチっっと応援よろしくね♪

まあ世の中には色々変わった趣味をお持ちの女性もいらっしゃるよ~でして…チラリ右
ちょっと不思議ちゃんみたいなアラフォーの後期の女性。。呑み屋でたまたま隣り合わせになったんですけど、カウンターの上のタバスコを熱心に煤けた10円玉にふりかけて一心不乱に紙ナプキンで研磨するという作業を延々と…焦る2
タバスコって結構酸味がキツイんで硫酸並の強力さで、あっ!!と云う間に茶色い10円玉がピカピカの銅の輝きを取り戻すって寸法…!?
タマはスコッチのシングルモルトなど呑みながら、しばらく見物してたんですけど、こちらに気づいたのか、これキレイでしょ??絵文字名を入力してくださいでニッコリロックオン LOCKON
そーですね~…キレイですねぐらいしか云い返せませんですね、こーいうシチュエーションだと。。たはー

どーも人待ってる間のヒマ潰しって感じでもなさそーなんで、お酒のお代り勧めてボチボチお話を聞くことに… (("(人ω-)シャカシャカ(-ω人)"))( ・ω・)_Y カクテルイカガ?
人の話を良く聞く選手権なんてのあったら結構上位入賞ぐらいはするかもしれませんね…景品は補聴器とか貰えるかも  ( ̄▽ ̄;)アハハ…
あれこれ色んなお話聞くの好きなんで退屈な話とかでも、かなり上手に相手の壺押さえて細かい事まで根掘り葉掘り聞き出すってのは得意かも。。グー!
んでその特技を活かして聞き出したところによると、小学生の頃、理科の実験で碧く緑青の吹いた銅板に希釈した硫酸をかけるてのがあったらしいんですね。。(;`・д・`)ウンウン  それでどーした?? なんかそれ以来錆びたものを磨くと元の輝きが戻るってのに異常に興味を持つようになったんだとか…
なにやら一種の強迫観念みたいなのがあるらしくて、錆びたもの見るとその下にどんな輝きが潜んでいるのか気になってしょーがないそーなんですね。。絵文字名を入力してください356
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… まあ無くて七癖なんて云いますしね~人それぞれ他人から見ると変な奴!! 404って想われる趣味とか癖なんてのありますけど。。
朝青龍なんか土俵あがる前に左手振りかぶって腰にバスン363なんてやる変なポーズあるしね…413
でも黙々と10円玉をタバスコで磨く女って、なんか鬼気迫るものがあってちょっと怖いかもマジですか
まあ本人も変な癖でしょ? こんな事ばっかりしてたから子供の頃は友達いなくてね~よく虐められたわmatakoなんて云ってましたけど…13
お勘定のとき、そのピカピカになった10円玉混ぜて支払してましたけどね。。( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンーまあいいか。。(笑)
   2009/1/25-2   2009/1/25-1
photo:  先日のクイズの正解ですにっこり  折りたたみ式俎板って奴ね。。shy
デザインは格好いいんだけどちょうど折り目のところが盛り上がってて包丁で切るのに邪魔なんですねこれ…406
しかも薄いんでキャベツの千切りみたいにリズム取ってトントントン♪_4ヾ(゚∇゚*)なんてやるのには不向き…衝撃を吸収しないんで手が疲れます。。汗;; なんでこんな使えね~の買ってくるんだよぉぉ~!!359
嫁はん流セレブ生活の一環らしいんだけど、こんな俎板で美味い料理作れるかぁぁぁ~!!!
まあ使えるとしたらキャンプとかでザルと俎板が一体になってて便利ですよ♪ '`ィ(´∀`∩ ってぐらいね…やっぱり使い慣れた厚手の俎板のほ~がいいです。。skd
 ※ 本日も愛のポチっで明日への活力充填

20日のお給金が出ると嫁はんの無駄遣いが始まります…・・・。
自分で稼いだ俸給だからね~、まあ何に使ってもいいんだけど。。f(´-`;)ポリポリ
一昨日は仕事終わりで同僚と、最近見つけたとかの没落貴族の坊ちゃんみたいな、呑気なオヤジのやってるワインバーでグビグビ (^O◇ゞ 一気飲み(*^Q^)c[] ゲフー(*^Q^)c ‐=3
飲みっぷりがいいとかで、この坊ちゃまオヤジから特別にロマネ・コンティなんか呑ませて貰う始末… タマでもそんなの呑んだことねーぞ!!cry悔し~!!!!

翌日は洒落た雑貨のお店でキッチングッズなんかまとめ買い…キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ ♪これ可愛い~ (人´∀`)♡ラぶv
こんなの実生活に何の役に立つのか??がっかり2みたいな変な形したトレーやら使い勝手の悪そーな鍋掴みとか、臭いからイヤだって云ってんのに変なアロマキャンドルやら買い込み絵文字名を入力してくださいるんるん気分
これを無駄使いと云わずしてなんと云おうか!?? skd
どーも女の買い物って男からすると理解の範疇を越えてますね…汗;;
まあ逆もまた真なりで女から見ると男の買い物も無駄使いなんだろけど…あーあ
タマもね~嫁はんに下手糞が何本釣り竿買うたら気済むねんな!!ツンデレなんてしょっちゅう云われてますしね…( ̄▽ ̄;)アハハ…
まあ花咲く乙女の買い物って事で莞爾として笑って許しておきませうか歌う
夫婦善哉だねまるで…汗 織田作之助の名作『夫婦善哉』はこちらでド~ゾ~♪ 青空文庫
   2009/1/23-2   2009/1/23-1
photo:  これも実用性に乏しい一品…縦線 なんだと想います??
便利と云えば便利だけど不便と云えば不便な変な逸品…394356
ちょっとクイズにしちゃおーかな。。てへっ 正解したらタマの投げキッスを差し上げます♪
(*^ヽ^)ンー…ヽ(*^・゜)ノ~チュッ♪ あれ??要らない?? (つ∀`*) ハハハ。。

これを使ってお弁当など…今日の嫁はんの昼食。。ハンペン焼きに懐かしの赤ウインナー、クジラカツにアボガド入りオムレツ、水菜のサラダ、焼きタラコ、チクワの青海苔まぶし焼き。。ご飯は2層になってますよグー! 下層はゴマとオカカ…上は梅干しと愛媛は八幡の名物、削り蒲鉾ねッコ
そーいや長年ブログやってるけど嫁はんの弁当公開はこれが始めてかな??>ω< まあ大体いつもこんなオカズのお弁当ですね。。こーいうの10分ぐらいで作っちゃいます…d(。ゝω・´)グッ!
 ※ 皆様の愛のポチっのお陰で本日も好日でございます

この不景気の世の中なにが一番助かるかって、やはりお米ですかね~。。ッコ
日本人って米さえありゃなんとか生きていけますからねてへっ
おかずは塩でもいいわけだし…(;´∀`)・・・うわぁ~伝説の塩飯!!涙飯だぁ~!!(笑)
昭和の初め頃、阪急百貨店の大食堂でカレーライスが売り出された時、カレー頼まないでライスだけ注文する人が結構いたそーなんですね。。( ☉_☉)なんじゃそりゃ!?
要はテーブルの上の薬味の福神漬けやらラッキョウ、果てはソースとかをオカズにご飯だけ食べるって貧乏人どもが大勢押し掛けちゃったって寸法。。汗;
そんなとんでもない奴らは追い出しましょう!!怒る。で食堂の人が当時の社長、小林一三に願い出たら逆に一喝されちゃったらしいですけど…絵文字名を入力してください ライスだけでもお客さんはお客さんや!!そのうち他のもんも食べてくれるよーになるわい!!で…(;¬∀¬)ハハハ…太っ腹だねぇ~♪さすが宝塚の生みの親
この逸話は詳しくはここで…伝説のソーライス

このソーライス。。タマ家でも頻繁に食卓に登場するわけですが・・・まあこれだけではちょっと貧相ですのでホカホカご飯に紫蘇の葉と、みいちゃんのオヤツのシラスを少々失敬してバターの塊をドスン!!と中央に…そこにソースを廻しかけて完成よだれ たまに贅沢に半熟卵なんか乗っけたりして…
これがまた美味いのなんの 軽く2合ぐらいペロリとイケますね
こんなもんばっかり喰ってると必然と兵糧が尽きるのも早いわけでして10kgのお米買っても1か月も持ちません。。2人なのにね縦線 嫁はんも絵文字名を入力してください ほんま、えー加減にしーや41ツンデレ 甲斐性無しの癖に飯だけはしっかり食べるんやから家計が火の車やわ363 しまった(笑)
   2009/1/21-1   2009/1/21-2
   2009/1/21-3   2009/1/21-4
photo: 忙しくて買出し行くの忘れてました。。((^┰^))ゞ テヘヘ 気がついたら米櫃が空っぽ…ポリポリ (・・*)ゞ 一応在庫管理はタマのお役目ですのであっ! あっ!!しまったぁぁ~!!って感じね。。
寒い中、近所の安売り酒店まで買出しに…
特売でこんなのありましたので買ってみました♪グー! まあ可もなく不可もなくのお味ですね。。美味しくする為に昆布と塩、お酒少々いれて炊きますけど゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪ えーと、あとはですね~お水いれたら釜ごと冷蔵庫で2時間ばかり冷やしてから炊くと温度差でなぜか美味しくなるのですね(・0・。) ホホ-ッ …そーなんだ♪
まあお水とかね凝りだしたらキリがないですから、うちは普通の水道水を一晩備長炭入れた汲み置きの使ってるぐらいですけど…砥ぐの面倒なんで最近は無洗米ばっかだけど。。あーあ
皆さんはご飯の友ってなにが一番好きかなぁ~
※ 立ち読みついでに愛のポチっての宜しくね期待

お詫び:  ご訪問が滞っており申し訳ございませぬ。。がっかり2 なにとぞ寛容の心でお待ちくださいませ。。ヒマが出来次第、光速エスパーで足跡付けに参上いたしますので…435


本日のオマケ… 光速エスパーの唄 東芝の電気屋さんの前によくありましたねこれ♪トラ猫
後継者が居ないで伝統芸能やら老舗の味なんての崩壊に向ってるなんてのよく聞きますね汗
磯で採れる天然の岩海苔とか100gで2万円ぐらいするらしいんだけど、この冬の寒い時期にしか採れないらしくて、しかも大波に浚われる危険と隣り合わせ…!?
もうかなりの高齢の婆さまが岩場にしがみつくようにして海苔採ってんの見ると、こーいうのこそ派遣で切られた人行って後継者になればいいのにとは想うけど、行く本人ぢゃないんで呑気な事云ってますが…( ̄▽ ̄;)アハハ… んぢゃお前行けよ!!(笑)

農家もそーなんだけどね。。最近は農協とは距離置いて自分たちで会社作って農産会社なんての始める方多いみたいですけど、経営なんてのした事ない人たちですからね~…
結局金で揉めるての多いらしいです。。儲かってるときはいいんだけどね。。不作とか肥料高騰とかあると自己責任だしね今度は…こえー
まっそーいうとこに派遣で切られた人送りこんでもどーなのかなぁ~??でちょっと疑問ではあるんですが。。・・・。

そんな中で後継者不足で深刻な問題発生…
タマが愛して止まない珍味のひとつ。。チュンチュンの雀さん♪
京都は伏見稲荷大社の参道の名物。。雀の焼き鳥が壊滅の危機とか・・・
詳しくはこちら参照 雀の焼き鶏ピンチ!! タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
伏見稲荷ってのは全国にあるお稲荷さんの祠の総元締めの神社ですね。。
お稲荷さんなんで、さぞやお揚げさんが有名なのかと思い気や…雀の焼き鳥とうどん屋ばっかり。。(;¬∀¬)ハハハ…俳優の西村和彦さんのご実家もここで、うどん屋さんしてます。。本日のタマちゃんミニ知識ね♪d(。ゝд・)
五穀豊穣を祝うで悪役の雀を火炙りにしてなんて伝統の珍味なんだけど、国産の雀を捕る猟師さんに後継者がいないとかで幻の味になるかもらしいです。。あーあ 残念…
昔は大阪市内でもドヤ街の汚い立ち飲みなんか行くとスズメの焼き鳥って手軽なタンパク質で食べれたもんですけど、今ぢゃ超高級品のフォアグラ並のお値段に…w( ̄△ ̄;)wおおっ!
クジラもそーなんだけど、昔お手軽スナックみたいなの段々高くなりますね…金平糖なんかも昔は腐るほど職人さんいたんで駄菓子屋でも普通で売ってたもんですけど最近ぢゃキレイなパッケージに入ったものしか買えなくなっちゃったり…あっ! 要は職人さんが消えちゃったんですね。。
   2009/1/19-1  2009/1/19-2 
photo: 伏見稲荷大社参道の名物…雀の焼き鳥
嫁はんは気味悪いって食べませんけど、タマは大好物 頭のコリコリした感じがまた最高 これも消える運命の味かと想うと切ないなぁ~…縦線

伏見稲荷の千本鳥居。。山頂まで延々と続いてます。。神田明神とかにもありますね似たよーなの。。よく時代劇の撮影で使われてるよーですてへっ
 ※ 適当にポチっっと宜しくねトラ猫

お詫び: またぞろ仕事の追い込み厳しくで皆様のところにはボチボチでお伺いしか出来ません。。
ヒマ見つけてはご挨拶にお伺いさせていただきますのでご容赦くださいませ。。ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ
え~タマぐらいの歳になってきますとカレー臭なんてのがボチボチ囁かれるお年頃。。
ぢゃないですよ。。華麗でもなくて鰈でもないほーの加齢臭って奴ね…汗;;
男だとオヤジ臭いって電車の中で若い女性には近寄って貰えない哀しい匂いとか聞きますね。。
まだタマなんかは匂い発生してないみたいですけど取引先にとんでもない臭いのするオヤジさんとかいたりして、(o〃_ _ )oうぅ・・・ん  これが噂の加齢臭ですか!? なんか整髪剤とか育毛剤、昨夜の二日酔いの残り香とか黄ばんだシャツの襟の匂いとか色んなのがミックスジュースみたいになったよーな香りが… 臭ちゃ~い!! うわー!
これ夏場なんかだと密室で打ち合わせなんかしてると靴の蒸れる香りも相まって最高の香水でも消せないぞ!!ってすんごい強烈な芳香。。
元料理人ってのはこーいうとき損ですよね~…やたら鼻だけは効くんで。。(゚д゚;)・・・・・'`ゥ

女性なんかだと、やたら強烈な香水つけてる人っていますよね~。。
外人さん並みに強烈なの…こーいう人とエレベーター乗り合わせた日にゃ災難。。dokuro01
頭クラクラするぐらいの匂いなんで屁こいたって誤魔化せますね。。(笑)
一度とあるホテルのエレベーターで叶姉妹とご一緒させて貰ったことありますけど、2人とも違う香水なのか強烈の二乗効果でとんでもない匂いに…(。ノε`。)アゥ~~
香水ってギリギリの線で調合してるとかで、別の香りと混じると、とんでもない悪臭になるんだとか。。
まあ何事も程々が一番ですね。。f(´-`;)ポリポリ
       2009/1/14-4    2009/1/14-3
タマ画伯挿絵: ( ̄σー ̄) ココダケノ話。。 最近異様に嫁はんの足が臭くて閉口しております。。こえー
まあ1日中、靴はきっぱなしの職場だしね~。。足が蒸れるんでしょうけど・・・(´、`;)ブツブツ
帰宅して靴脱いだ瞬間、家中に漂う鮒鮓の如き酸っぱいよ~な芳しき香り…《(@_☆)》…クラクラ
なんでここまで臭いのってぐらい強烈。。。ゞ(+ヘ+)ノ コ、コナイデ!! ゞ(`0´ ) シッシッシ!!
女性でも加齢臭ってのあるんですかね~361 本人曰くちゃんと足軽石で擦ってるわぁぁ~!!359らしいですけど。。汗; なんなんでしょうね~??
なにか良い解消法ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。。ポリポリ (・・*)ゞ

photo:  臭い話ばかりだとなんですので香り高き逸品のご紹介でも。。
洋梨のパイを頂戴しました。。嫁はんの同僚の方がお菓子作りが趣味とかで、かなり本格的に
洋梨のムースとコンポートの組み合わせのパイなど…今度小さな趣味のケーキのお店出すんだとか。。424
これなら他のお店にも負けませんね354354354
エゲレスの紅茶をカップに小指立てて啜りながら美味しく頂戴しましたです絵文字名を入力してください
  ※ 神の雫でポチっっと宜しくデース♪
年末から暗い話題ばっかで気が滅入りますね。。(。ノε`。)アゥ~~
やれ解雇だの給金カットだの大手でも赤字とか倒産とかね…それでいてお国はなんの対策も打たないってのはちと異常ではないかと。。こえー
無邪気に定額給付金ばら撒くで恵比寿顔してますけど太郎ちゃん。。(つ∀`*)ヤレヤレ
まあ景気って波があるからまた良くなるとは想うけど今度はいつの事やら。。
タマエンタープライズ興業も、この建設不況で仕事ガタ減り…
3月までのパートさんも来月で打ち切らざるを得ないで申し訳ないですけど。。(*´人`*) ごめ~ん

パートさんの旦那さん、雑誌の広告の営業してたんですけど今まで40万近く月収あったのが一気に7万って…絵文字名を入力してください
要は嘱託扱いになっちゃってあとは営業の成功報酬って事になっちゃったらしいです。。。
ほとんど解雇とおんなじですよね~これぢゃ。。( ̄へ ̄|||) ウーム
まあ仕事ないよりマシで必死で営業に廻ってるらしいですけど、蟹工船だよこれぢゃ…

とまあここで愚痴っても仕方ないんだけどね。。(ノω`*)マイッタ・マイッタ
んでもってこんな時期にキューバの革命戦士チェ・ゲバラが急速に人気出てきてるんだとか。。今度続けて2部作公開らしいんだけど、皆さんは知ってるかなぁ~
結構イケメンのインテリゲンちゃんチェ・ゲバラってこんな人ね。。 チェ・ゲバラ 映画はこっちね♪
なんかね~世紀末救世主伝説とでも云うんでしょうか。。北斗の拳のケンシロウか!??
世相がカオス(混沌と云う意味の古代ギリシャ語だよ♪お利口タマちゃんひとくちメモ☆)になってくると英雄待望論ってのがいつの時代にも出てくるもんなんでね~…大抵は最後は独裁者になっちゃうんで怖いっちゃ怖いんだけど。。ヒットラーしかりスターリンしかりね。。汗;;
でもまあそんだけ世直しが必要って雰囲気が高まってきてるんでしょうね。。毒でもいいからすぐ呑みたいって。。考え中・・・・( ´・ω・)y━━━~~~ 定額給付金で浮かれてる場合ぢゃないなこりゃ。。
   2009/1/14-1   2009/1/14-2
photo: せめてこれでも見て夢でも…(笑) 札束です( ̄▽ ̄;)アハハ…
納税であっと云う間に消えましたけど。。(; ´_ゝ`) フッ  短け~夢だったなぁ~!!
(,,・`ノ。・´)コッソリ …こんだけありゃ豪遊できるのにね~(笑) せめてこれぐらい定額給付金あると嬉しいけどね。。グー!

納税に銀行行ったらこんなの窓口で配ってました 貧乏人は花よりも実の生る植物のほーが嬉しいんだけど。。こんなの貰ってもね~(*´・д・)(・д・`*) そうよね~!!
早く景気が良くなるよ~に花咲爺でも現れないもんですかね。。絵文字名を入力してください
まっ苦ありゃ楽ありって事で期待しましょう。。てへっ
 ※貧乏神を吹き飛ばせ!!でポチっと宜しくね

今年の大河ドラマ『天地人』なかなかの好スタートのようでございまして昨年の篤姫に続き結構面白そーですね。。グー!
普段大河ドラマなんか観ない嫁はんも主人公、直江兼続を演じる妻夫木聡さんに妻夫木ちゃぁ~んなんて黄色い声援で録画逃したらタダぢゃ済まんで!!やるせなしでかなりの気合いの入れ様…( ;´Д`)ヒィィィィィィー!  わしゃ世界の果てまでイッテQが観たいんぢゃぁ~!!!
今年はおばさまファン取り込んでの大河で大いに盛り上がりの様子。。

タマはこの大河以外に今年の目玉。。11月29日から3年間に渡って放映予定の『坂の上の雲』って21世紀スペシャル大河ドラマてのを楽しみにしておりますが。。♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
主演がモッくん事、元シブがき隊の本木 雅弘さん。。スシ食いねェ!
これかなり以前からヤルヤルなんて企画あったんですけど脚本家が自殺しちゃったりとか予算が破格で例のプロデューサーお金不祥事問題なんかに煽られて度々企画が頓挫…ヽ(・、 .)コケッ
よーやく去年撮影開始とかでいつまで待たせんだよぉぉ~!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

愛媛は松山出身の3人の主人公を軸に明治日本を描くという設定のよーでして、3人のうちの2人。。秋山好古と秋山真之の兄弟が実はタマ家とは少なからず関係がございます…
別に姻戚ってわけぢゃないですが。。(;¬∀¬)ハハハ…なんだよそれ!! (笑)
この秋山好古さんって人のお墓が母方のご先祖のお墓のすぐ隣にあるんですね。。
ほとんど芸能人の実家がすぐ近所ってノリそのまんまですけど…(;^△^)ア、ァハハハハハハ
子供の頃爺さんに連れられて道後の湯浸かりに行った後でかならず墓参りしてましたけど、そん時に元陸軍予備役中尉の爺さん、お隣の秋山さんのお墓にも敬礼でこの方のお陰で今の日本があるなどと長講釈…耳ダンボ ( ̄∀ ̄)3  もう耳にタコが出来るくらい何度も聞かされてなんだか知らないけど随分と偉い人なんだなぁ~で子供心にも名前だけは知っておりました。。'`ィ(´∀`∩
その後、司馬遼太郎さんの小説『坂の上の雲』を読みました折、あ~この人の事だったのかで納得。。てへっ
この時代の中で自分の役回りを黙々とをこなすって人柄に感銘を受けましたけど。。男ならこーでなくっちゃ!!おぅ!(>▽<)ノ って感じね。。d(。ゝд・)
今回の大河ドラマの直江兼続もそーだけど、自分の目標てのが明確な人ってのは憧れですね。。タマもこーありたいと想う今日この頃。。 まあかなり無理ありますけど…たはー
差し当たっての自分の目標。。今年こそタマちゃんズBAR開店なんとか実現に向けて頑張らないとね。。(*´σー`)エヘヘ  夢の多角経営。。きゃー!
       2009/1/10-1      2009/1/10-2
photo: しばらく看病でお粥ばかり作っておりましたので久し振りで滋養のあるものなど。。
粕汁風鮭と野菜のシチューに、手羽先の名古屋風。。絵文字名を入力してください シチューは酒粕とトマトでクリーム煮に。。
和洋折衷だけどなかなかの美味♪身体温まります。。正月の貰い物の塩シャケ余ってましたらぜひ作ってみてくださいね。。トラ猫
※ お暇でしたらポチっと押しておいてね

お詫び… 看病疲れで魂が抜けております。。汗 仕事休んだ分今ヒイヒイやっておりますので皆様のところへのご挨拶は明日の朝まとめて面倒みてやらぁ~!!でございます故お許しを…>ω<
ちょっと仕事の合間に伺わせていただくかもしれませんが・・・(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

なんか封切りの映画で怖いのやってますよね。。未知のウイルスが日本に上陸でたちまち死人の山なんての…絵文字名を入力してください
インフルエンザもそろそろ猛威奮い出したみたいであちこちで学級閉鎖とか職場で人不足とかね。。(。ノε`。)アゥ~~
{{{( ̄ハ ̄*)}}} チーン!!ハナミズガァ・・・(≧Д≦)ブッヘックション!! 熱(///o///)あるよぉ~…
密閉された職場なんかだと1人風邪引くとあっという間に何人かに感染。。

とうとう嫁はんも職場で風邪うつされて来たみたいで朝から調子悪いわぁ~{{{{(+ω+)}}}} 寒気がなんてやってたの薬飲んで出勤したのはいいけど、夕方いつもより早くに帰宅…((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 バタッ
どーしても我慢出来なくて早退してきたらしいです。。絵文字名を入力してください もうあかん死ぬ~!!!
以前から隣の席の女がマスクもしないで咳き込むんで 菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌 注意してたらしいんですけど忠告も無視でそのまんま。。やるせなしくっそー あの女!! ふざけやがってぇぇ~ 治って出勤したら一番でしばいたる!!

とりあえずお熱計りましょで電子体温計の出動。。
なんと39度の高熱。。。普通女の人って体温結構低いですよね~。。タマは高体温なんで37度くらいありますけど…ここまで熱あると食事も受付なくなるみたいで食欲ゼロ…f(´-`;)ポリポリ
とりあえず厚手のタオル生地のパジャマに着替えさせて布団2枚に電気カーペットの小さいの足元に入れて保温。。熱下げるにゃとにかく汗かかさないとねグー!
保冷剤タオルで巻いて氷枕も用意♪ 水無理やり大量に呑ませて
θ_(゚∇゚*) お薬~♪  ◇ミ(゚_゚*)ゴックン!
ほんとはね~ブスッ!☆ ―⊂|コヘ( ̄▽ ̄*) お注射♪ が一番なんだけど。。
   2009/1/8-1     2009/1/8-2
タマ画伯挿絵:  風邪のときは注射に次いで座薬が一番効き目早いのかな。。
でもタマ家にあるのは嫁はんの痔の座薬しか薬箱にないんでとりあえず改源飲ませて眠らせてます。。
3時間おきにパジャマ着替えさせて水分補給…(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク  ビタミン補給で蜜柑ジュースもついでに…バナナダイエット用のバナナがありますので小さく切って凍らせて養分補給もね392218

photo: みいちゃんも今夜は隔離…タマのPC部屋の箪笥の引出で大人しくしてます。。もきゅ
明日は有給使って休みますとかで仕事は来週まで無いので静養ですね…
ちょいとね、明日は滋養のあるものでも買ってきましょうかね。。たまには好きなマグロの赤身でも食べさせてやりませう。。てへっ と想ってましたら、どーもタマも寒気が…( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・夫婦揃って討ち死ぢゃなぁ~…マ・マズィ(((((;;゜д゜) なんで今宵は早寝いたしますね。。って云っても深夜に嫁はんの着替えあるんで仮眠程度ですが。。。たはー
  ※ 皆さんも風邪にはご注意くださいませね…

今年もやってきましたよ♪(*^▽^*)ノハイッ!毎年、弟嫁の実家からお呼ばれの句会に出席グー!
まあ親戚の中で俳句なんて爺臭い趣味やってんのタマぐらいなんで必然とお呼ばれで声が掛かるのですけど。。苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑
弟嫁の母堂さまが趣味人でして俳句やら活け花、茶の湯。。さらに香道と云いましてお香の香りを楽しむなんて超~高級な難解極まりないご趣味などされてるものですから、息子、息子嫁、娘はマジですか 勘弁してくださいで正月は敬遠して、それぞれスキーやら海外脱出で寄り付きもせずらしいんですね~…
それでタマにお鉢が廻ってくると…汗  今年は1/4の日曜日に…

毎年、年明けに場所変えてご馳走付きで開催されるので楽しみではあるんですけどね
何がって…もちろんご馳走とお酒ね (笑) 去年の句会はこちらを参照くださいませ。。 タマちゃんの句会でGoの巻
会費は弟嫁の母堂さまが払ってくれるんで手土産でケーキなどぶら下げて\(*^ー^)/*【祝・謹賀新年】…(*‐0)あまけしておでめとう! (Д´#)ちがーう!!!
昨年はお寺の本堂貸切でしたけど今年の会場は太閤園って元男爵のお屋敷を改装した結婚式場の中の料亭で。。絵文字名を入力してください 太閤園ってこんなとこね。。 太閤園 
東京だと椿山荘なんて立派な庭園のお屋敷ありますけど、あんな感じですかね。。(・0・。) ホホ-ッ   立派な庭園を眺めつつの句会始めで和風総本家みたいね。。'`ィ(´∀`∩ 
       2009/1/7-1     2009/1/7-2
タマ画伯新春挿絵:  一応おひとり様3句ご披露ということですので末席で、あ~でもないこ~でもないで発句。。。σ(・ω・*)ンート…
周りの上品そ~なお婆さまたちは格調高い調べの俳句など詠まれてますけどタマは俳句のハの字もロクに出来ませんので適当に。。ポリポリ (・・*)ゞ こんなん出来ましたけど…  

              『 枯れ枝に 忘れられたる 百舌鳥の贄 』
もずって鳥が秋になると食糧保存のために枯れ枝に虫とか刺して干して干物にするんですが、たまに刺した場所忘れちゃったのかそのまんま残ってるのあるんですね。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
季語は晩秋なんですけど忘れられちゃって冬になっちゃったって事で…

       『 静かなる 冬の夜空に 流星雨 』
冬の夜空って夏の賑やかさとは裏腹に深々とした静かな雰囲気ってありますね。。エエ顔 静寂じゃ~♪
今年は正月早々になんたら流星群てのが観測できたんだとか・・・???(゚゚*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゚゚)???  タマもベランダで毛布に包まって見物したけど結局見えず終い…393

       『 帰省した 娘戸棚を 総浚え 』
( ̄▽ ̄;)アハハ… 正月に里帰りした娘夫婦。。帰るときは来た時より荷物多くなってたりしてね。。(笑)
戸棚やら冷蔵庫から、これいらないでしょ361てへっであれもこれも持って帰っちゃったりするとこあるらしいです。。絵文字名を入力してください356 海苔やらお歳暮のハムやらタオル、石鹸とかね…まあご両親も半分呆れつつ嬉しいものなんだとか。。。実の娘だとそーなっちゃうのかな。。これが息子嫁だと塵ひとつやるもんか!!端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGHAだそーです…(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・ これは皆さん結構頷いてらっしゃいました(笑)

句会のあとは恒例、宴会ですね。。ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ  ヾ(≧∇≦*)/やったー !!!
婆さんばっかりの中に若い男はタマだけなんで毎年モテモテ3447
次から次へとお酌されて余興で剣舞など披露したら、さらにモテモテ♪ ><
新年早々楽しい宴でございました。。オッシャ!! d(≧▽≦*d) ♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬
なんたら派の有名な日舞の先生とかいう婆さんに漆塗りの重箱頂戴しますた。。(*´σー`)エヘヘ
また来年も楽しみだね~。。ぷぷ
※ お暇でしたらポチっ218っとしといてくださいね。。

いやぁ~よーやくお正月も終了。。ポリポリ (・・*)ゞ それにしても酒漬けの日々。。(=^~^)o∀ウィー
酒と薔薇の日々なんてミュージカルの名曲ありますけど薔薇ぢゃなくておつまみ三昧の日々。。テヘヘッ(*゚ー゚)>
明後日は資源ごみの日だけど空き缶出しに行くの恥ずかしいなぁ~…たはー
ご近所のおばさん方に、まぁ~絵文字名を入力してくださいおたくよく呑むのね~なんて呆れられるの間違いなし…(*゚.゚)ゞポリポリ
実に30日から3日の夜までで缶ビール72本 缶チューハイ36本 チョーヤの梅酒3本 すいか酒1本 トマトのお酒2本 ワイン8本 日本酒2升が消滅。。 w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 

食べるのも美味讃礼…盆と正月は財布の事など気にしな~い><で、フグにすき焼きと、珍味あれこれ。。チーズなんか普段買えね~ぞ!!ってぐらい高価なのも惜しげなく…
冬の味覚の帝王、カニちゃんは淀君が嫌いなので今年は食べずでしたけど。。
海老だけは泉南の釣り舟のオヤジが名物のしらさ海老っての贈ってくれたの塩茹でにしたのを、σ(~~~、)ムシャ ムシャ♪ ほんと毎日が正月だといいのになぁ~…てへっ


Move: 昨日の動画でも姿晒してしまいましたが、この年末から正月にかけてのグルメ三昧ですっかり体重が危険領域レッドゾーンに突入!! ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ ヤべ~!! 毎日体重計に乗る毎に無情にも数値が跳ね上がるばかり。。
夏のダイエットは幻だったのか!??ってぐらいの超スピードリバウンド。。
ほとんどアンパンマン顔に…(o´_`o)ハァ・・・ まあまた夏のダイエットの楽しみが出来たという事にしときましょうか。。苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑

最近お節作らないってお宅増えましたね。。うちもそーだけど。。ふぅ
黒豆と数の子ぐらいであとは簡単に珍味とかスーパーで買ってきたの並べるだけ。。
あとは焼肉とかね、すき焼きなんかが近頃ぢゃ正月のご馳走に並ぶっての増えたみたいです。。毎日おんなじオカズぢゃ飽きちゃうしね。。汗;; お重のお節も見栄えはキレイなんだけど佃煮とか煮物とかが多いしね、それに結構味が濃く作ってあるんで子供さんなんかは嫌がるかも…・・・。 高級料亭のお節重とか工エエェェ(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ って目の玉飛び出るお値段の割に案外すぐ飽きてカレーでも食べるかになっちゃうんぢゃ料亭も肩無しですな。。( ̄▽ ̄;)アハハ…拙者のよーな貧乏人にはとんと縁のない話ですが。。

30日からお泊りで住み込みしてた淀の方も3日の夕方には((*´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、)マタネ
またタマと嫁はん、みいちゃんの3人家族に逆戻り。。楽しき日々も夢幻の如く。。
なんかね正月って楽しいんだけど宴の後って妙に寂しいです…泣き顔
  156 お暇な方はポチっ62と押しておいてくださいね。。

(((--)(--).oO 二日酔い。。σ(--#)アタマイタ~!! やっぱりね~って感じですよねあれだけ呑みゃ誰でも二日酔いになりますよ…こえー
今朝数えてみたら元旦だけで、缶ビール24本 ウメ酎ハイ♪12本 -196℃ゼロドライ 8本 赤ワイン3本 日本酒これはタマ用ね 6合…マジですか
あんたらどれだけ呑んだら気済むねん   しかも嫁はんと淀君は30日から呑み続けですからね~。。ベランダの空き缶置き場が大変な事に

さすがに呑んで喰って寝てぢゃいくら正月とはいえ身体に悪いんで明けて2日はアザラシの如く床で転がってる姐さま方叩き起こして初詣などへ。。
どこ行くかなぁ~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… で思案の末、昔嫁はんと温泉入りに行ったことのある大阪の名刹。。信貴山ってところに。。真言宗の有名なお寺さんがあるんだとか。。(・0・。) ホホ-ッ…なんか国宝の信貴山縁起物絵巻って昔のマンガみたいなのも宝物殿にあるらしいですよ。。'`ィ(´∀`∩
詳しくはこちらね 信貴山 正式には朝護孫子寺って云うらしいんだけど大阪の人だと、虎のお寺で有名ですかね。。阪神タイガース応援のお寺ですねてへっ 大きな張り子の虎があるんで…

でもここ辿り着くまでは生駒山スカイラインって高い通行料取られる有料道路を使わないと行けない仕組みになってまして、往復で1900円って!! いくら正月ってもボリ過ぎだろぉぉ~
クネクネの山道走ってる合間に二日酔いの姐さま方、気分悪くなったわぁ~で
( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)(||| _ _)おえ~ゲロゲロ~汗;; 途中、何度かトイレに掛け込む羽目に…
(。ノε`。)アゥ~こんな事なら電車で行けば良かったかも・・・(つ∀`*)ヤレヤレ

Move: 正月は2夜連続ロードショー♪ タマちゃん劇場でお楽しみくださいませ
結構こーいう社会見学ぽいのって好きなんで大いに楽しめましたです
まあお寺さんもね~正月は掻き入れ時 ありとあらゆるサービスでお賽銭貰わないとやってられんわなのか、巫女さんがあちこちに…可愛いのマスコットの付いた破魔矢とかおみくじ売り捌いて大盛況。。
この不況にも拘わらずかなりの賑わい…やはり皆さん景気回復のお願いが多いのかな??・・・。

夜はまたまた近所の居酒屋で酒宴…c(´ー`*)チコットだけね♪ 4日まで呑み倒して正月はアルチューハイマーでございますな(笑)   皆さんはどんなお正月お過ごしでしょうか。。後ほどご挨拶に廻らせていただきますね。。d(。ゝд・)
※ 年賀状頂戴いたしました方。。ありが㌧ですグー! 今頃ボチボチ書いてますのでお手元には松の取れた頃に届きますのでよろしくね
さーて♪新年ですよ(*‐0)あまけしておでめとう! (Д´#)ちがーう!!!
昨年ちうは皆様お世話になりました。。感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
今年も♥ヽ(´ー`ヽ)♥(ノ´ー`)ノ♥ドゥゾ4649ね。。グー!
なんとか大晦日で仕事も完了。。'`ィ(´∀`∩  無事お正月を迎えることの出来たタマ家。。
暮れの30.日から嫁はんの親友、淀の方がお泊りに…オジャマ~シマス(*^‐^) ドウゾ~∩(´∀`||
なぜか!?? タマ家で正月過ごすとその年は彼氏が出来るというジンクスがありますので
淀君さま今年は気合いで手土産に豪華下関のお取り寄せふぐ鍋セットなど持参でお泊りに…

明けて元旦はニューハーフのOちゃんも参加で女3人に囲まれての賑やかな正月。。
(*´σー`)エヘヘ…おんなだらけ…(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
朝からつまみ並べて酒宴ですね。。毎年恒例だけど。。( ̄▽ ̄;)アハハ…

Move: まっこんな感じでワイワイ。。絵文字名を入力してください   ありとあらゆる酒がテーブルに…
今年は豪華ふぐ鍋の手土産があるので、正月のお節は造らず終い…簡単に黒豆と鮎の甘露煮、かずのこぐらいですね。。あとはスーパーの新年大売り出しで買ってきた惣菜で女性軍は御喋り三昧でワイワイガヤガヤ。。( ̄□ゞゴキュッゴキュッゴキュッ・・・□o((>o<))-3 プハァーーー最高~♪
(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!マダァ-? (゚○゚* )っ/凵⌒☆チンチンでタマは給仕役。。
お鍋の支度もあるしで忙しい事。。シュッ!(* ̄・ ̄)ノ ≡旦~~  ヘイ!オマチ!!まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ♪
みいちゃんにも特別配給。。なんとフグ刺のお裾分け363こんな贅沢な猫いないぞ~!!トラ猫(笑)

撃沈の女性軍に毛布や布団かけてタマは洗い物…たはー 女正月って確か15日のはずですよね~… 正月も休み無しのタマちゃんなのでした。。汗
明日は女性軍引率して初詣の予定。。シューゴー!!(*´_●`)ノ o(´○_`(´○_`(´○_`*)=3=3

皆様旧年ちうは大変お世話になりました♪また今年もどーかよろしくお願いいたします。。゚:*:゚・☆:+.ヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*:゚

| ホーム |


 BLOG TOP 


