ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しばらく中止してたタマ家恒例、姐さんズの会。。(^Q^)アーン いただきまーす♪ゴキュゴキュ(・□ゞ プハァ(^o^)□ オカワリ(^-^)_ 新居に移って最初の大仕事グー! 張り切っちゃうよ
今回は夏野菜中心で安くあげる作戦。。嫁はんの情報によると今回来るお局様たちはそんなに食べないってんでちょっと量控え目がいいかなで、買出しも控え目。。d(。ゝд・)
ところがあとでこれがとんでもない誤報だと知ってどうしよう?

まずは下拵え。。っても大した事しないんだけどね。。><
適当に野菜切って混ぜたり、焼いてマリネしたりするだけ…
山芋と卵まぜて簡単手抜きスフレとかね(笑) でも一応豪華には見せないと…98666

Move: 今回の宴会の模様…今回はがらりとメンバー入れ替わり。。新しい元乙女たちがワイワイガヤガヤ 初めは遠慮してたけどそこはそれ 花も恥じらうを忘れた大阪のおばちゃん軍団ハートにが着くや、喋るわ愚痴るわ青ざめる 悪口の本人がここに居たら卒倒しちゃうんぢゃないかなぁ~ってぐらいの伏せ字トーク炸裂 まあ無礼講だしね今夜は存分にストレス発散してください(笑)
鯨飲馬食の如くで追加であれこれ出して足らなくなるとこでした…リサーチは確実にしないと
次回はまた違う姐さんズで花火大会見物しながらの呑み会予定。。。ちょっとタマは恐ろしいのでお料理作るのに専念しときますね。。てへっ 次回は立食だね人数多いし。。
 ※ 梅酒でヘロヘロのタマちゃんに気付け薬の一票を…
スポンサーサイト

にゃははは。。。怪談話と想ってたでしょ(笑) 実は違います><
怪談話にはまだちょっと早いかんね…また真夏のお楽しみに。。。
今回はお墓の話ね。。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ  最近、やたら親父が家に来い!!なんて呼び出しが。。。 引っ越し祝いでもくれるのか??と喜び勇んで行ってみたら、ただの葬式の段取り話・・・(;´ρ`) グッタリ まあタマは長男なんで喪主ってのになるらしくて面倒臭いんですけどね~…最近の葬儀って大抵、お寺さんと葬儀屋さんがセットで段取り良くやってくれるらしいんで、あんまり心配てのはないけど。。トラ猫
戒名とかバカ高いしね。。一文字10万ぐらいするとか云われてますしね。。居士とかなんたら院とかつくと値段また代わるらしくて、自分で作っちゃダメなんですかね~あーいうのって(笑)
親父は先祖代々筋金入りの女好きなんで軟派女子破廉恥老師とか付けてやると無うーん…返す言葉も無い…とか云っちゃってぇぇ~【夢ちゃん風】(笑)
そろそろどこに埋めて葬式はこんな風にって希望も聞いておかないとね。。あとから知らないでは??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??で慌てることになりますしね。。394356

タマ家の墓は松山は梅津寺って伊予灘を望む風光明媚な小高い丘の上のありましてここは秋山好古ていう日露戦争で有名な将軍のお墓があったりするのですね。。駅は東京ラブストーリーで最終回にハンカチ結ぶシーンでも有名。。期待 まあ年に一度ぐらいしか墓参り行かないバチ当たり者ですが…((^┰^))ゞ テヘヘ 将来はタマもここに埋めてもらうんだけどね~…
菩提寺も忘れず聞いておかないとで。。菩提寺は松山市内にある正岡子規の庵跡を保存している正宗寺って宗派はたぶん曹洞宗なのかな??よく判りませんが…  
実はこのお墓以外に伊予灘の沖合に浮かぶ獄門島みたいな孤島、怒和島って小さい島がタマの本籍地になるのでして、親父の話によるとここにタマ家の古いご先祖の代々の墓があるとか。。そんなの初耳ですがな。。    まあ交通の便が極めて悪い…まあ絶海の孤島だからしょうがないね…小さなフェリーが一日往復で2便だけ。。民宿も無い島。。10月ぐらいに行ってみようかと想ってますけど…v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ  背後霊大盤振る舞いしてあげるよ。。
皆さん、今年のお盆はたまにはご先祖様のお墓参りてのしてみてはどーかな。。云われなくてもしてるって。。たはーこりゃ失礼… 
      2009/6/26-1   2009/6/26-3 
      2009/6/26-2     2009/6/26-4
photo:  お墓の話が一段落したところで親父がこれ持ってけで呉れた日本刀。。。よくよく見たら爺さんが囲炉裏端で磨いてた奴。。。よく残ってたなぁ~ まあ墓守の手間賃の先払いか。。(笑)
2尺8寸の太刀…無銘だけど業物ですな…絽鞘の景色もいいしね♪鍔も梅に鶯とは粋ですよ。。218 しかも抉り【鞘の一番底の部分ね】には被せがあってハートマークですと(笑) 愛の武将って感じね354
さっそく教育委員会に届け出書類だして名義変更。。これやっとかないと捕まっちゃうからねあっ!
まあ造りから推測するに相州鍛冶っぽいよね。。刃紋浮いてなくて反り浅くなんで。。
嫁はんには、またこんなモン貰うてきてゴミ屋敷にするつもりか!!絵文字名を入力してください359で不評ですが・・・393
他にも玩具ガラクタ山の様に…形見別けにしちゃも~少しマシなモノ呉れよだけど。。cry
 ※ 愛の戦士タマちゃんに一票を。。。

好き嫌いってまあ程度にもよるけど、一番厄介なのがベジタリアンの人がゲストで来た時ねはぁ
別にベジタリアンが悪いって云ってるんぢゃありませんぜ…誤解のないようにねたはーと、 保身の術(笑) あざとい!!!skd  タマも最近はすっかり野菜族のお仲間入りで毎日野菜生活に近い食生活ではあるんで。。。
あっさりと炊いた菜っ葉とか茄子焼いただけとかピクルスなんかお酒のつまみにゃ最高だしグー!
それでもやはり身体が時々タンパク質要求するんで焼肉なんか行ったりしちゃってますけど

転居して初めてのゲストお迎え…ミナちゃん夫妻…イ━━━ヾ(´c_,`*)ノラシャ━━━ィ!!
このミナちゃんてのは昔、白浜の三段壁って名勝。。飛び込み自殺で有名ね(笑)
ここにタマら呑み助グループが旅行に行った折、絶壁の淵に女一人で立ってたんで、『おいおい青ざめるあれ飛び込みでもするんぢゃねーのか』で( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) ヤバくね
( 」´0`)」オォーイ!  そこのお嬢さん、おいちゃん達と遊ばない なんてナンパを。。。(笑)
よくよく見たら写真撮ってただけ… ( ̄▽ ̄;)アハハ…誰だよ飛び込みなんて云った奴
どこから来たの??なんてナンパ道の初歩的会話から話が弾みおんなじ市内の娘さんと判って旅は道連れ世は情け。。渡る世間は鬼ばかりてんで、そのまま一緒にあちこち廻ってすっかりお仲間に。。
それ以来のお付き合いで呑み仲間が増えましたって感じね
旦那も貰って…(;¬∀¬)ハハハ… 逆か。。嫁にも行って主婦になっちゃいましたけど。。
家が近所なんで今回おいでよ(◎´▽`)ノシ イッラッシャーイ♪ と夫婦してお招きを。。。

でもこの旦那さんがベジタリアンなのですね~チラリ右 しかもベジタリアンって野菜だけ喰うのかと想ってたら野菜の中でも好き嫌いがあるらしくて汗; こりゃ下手に料理だすとマズいかなぁ~てんで、まずは豆腐だして様子見…ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;) な…なんですかぁ~??(笑)  会話の端々からあれはダメこれは大丈夫なんての聞き出しちゃ台所に走り 即席!!!野菜のグリル、味噌ポン酢ドレッシング攻め タケノコの炊き込みご飯の目張り寿司風 (#゚Д゚)⊃ミ● へい!!お待ち!!! 
     2009/6/23-2       2009/6/23-3  
     2009/6/23-1       2009/6/23-4
photo: 関西名物。。目張り寿司。。目を見張るほど巨大な高菜のオニギリ寿司なんでメハリ寿司なんて云うらしいです。。和歌山が有名ですねよだれ 今回はタケノコの炊き込みご飯でやってみましたよ424
旦那さんには好評。。他3人は物足りないの野菜のグリル(笑)
コンニャクをピリ辛に炊いたものをタコの代わりに入れた、たこ焼きでグラタン風に。。。  牛乳の代わりに豆乳使ってます。。。卵はまあ喰えるらしいんでこれは、使用しましたけど。。d(´・∀・`)モチッッ!
でも野菜だけ喰うってのも大変なのにその中でも好き嫌いあるってのは新米主婦としては、ミナちゃん頑張ってるなぁ~。。きゃー!  そんな頑張ってるミナちゃんに、以前買った、うーらさんの野菜レシピ本 をプレゼント♪
野菜族の襲来の宴のあと、タマ夫婦は近所の立ち飲みで焼き鶏肴に一杯したのは云うまでもありません(笑)(;^△^)ア、ァハハハハハハ  だって物足りないんだもん。。。
※ 肉食獣のタマちゃんに餌を宜しくね
引っ越し前に慌ただしく漬けた今年の梅干しとラッキョが出来ましたよ◇梅干しはタマ家では必需品。。。オカズないときのお弁当の菜はこれだけでもイケますからね~グー!いわゆる日の丸弁当って奴ね。。。
今年はちょっと変わった藻塩と沖縄マースって塩で贅沢に。。。てへっ
いつもは安い食卓塩で作るんだけど、ひとつだけ実験で贅沢してみますた タマ家の梅干しは婆さん直伝…正確には梅漬けてのと干して作る梅干しってのが2種類ありますけどね。。。
以前はちゃんとベランダに御座敷いて土用干しなんてのしてたんだけど、さすがにね~都会の道路に面したベランダぢゃ排気ガス漬けになるからイヤン(~∇~*)三(*~∇~)イヤンで不許可に…汗;  まあみいちゃんの毛も付くしね…トロ呆れ顔
他に梅酒、小梅漬け、砂糖漬けを同時に作ってます。。ッコ 懐かしの梅ジャムなんてのは砂糖漬け潰しゃ出来るからあえて作りませんけど。。。

まだ漬けてそんなに味が熟成してないんで、ちょっと辛いですね~…チラリ右
天然塩って結構ストレートな味なんでいつもの食卓塩の感覚でやってると、ウへっどうしよう?ちょっとヤバいかもなんて塩加減に…
でも昔、むか~し…婆ちゃんとこでそのまた婆さんが漬けてた奴ってこんな塩加減だったよ~な。。。
昔の貯蔵食品って結構、塩がキツかったりしてましたしね~絵文字名を入力してください
最近はなんでも甘塩で塩鮭とか、醤油掛けないと味しね~ぞなんて味の薄いの多いし。。。タラコは色はどぎついけど甘いですよね~。。。焼くと表面に塩吹くってのが見ないですしね 塩鮭なんか端のほ~の塩吹いた塊を少しづつ箸で削ってお弁当のご飯と調整しながら食べるってのが正統派塩シャケ弁当の醍醐味照れる  懐かしや。。。我が青春の塩吹きトリオ弁当。。
         2009/6/18-1    2009/6/18-2
photo:  梅干しだけは贅沢に。。今年は厳選徳島は海部の梅に紫蘇は嫁実家姻戚筋より直送の秘伝梅酢付き 今回はシンプルに塩だけ贅沢だけど普通の梅漬けを。。。
壺は昨年、釣り出かけたときに道の駅で売ってたのちょうど梅干し入れにいいなぁ~でサイズぴったり絵文字名を入力してください
タッパとかでは雰囲気出ないしね。。レトロ感ないと梅干しには。。にっこり まあ将来はこれに小判詰めて縁の下でも埋めとくかな(笑)

ラッキョは毎年、茶色になっちゃうんで今年は少なめに。。。ラッキョって好き嫌い別れますけどね~。。。
子供の頃はカレーになんでこんな臭いもの付いてんだろ??で不思議でしたけど大人になると病みつきに…期待  これで焼酎ちびりちびりとやるのは梅雨払いの楽しみ415
また今年もこれでタマ家の保存食作りが始まりますよ♪
 ※ 梅干し殿下にスッパイ一票をヨロシクネ♪
ひゃ~絵文字名を入力してくださいこれカビてるやん…食パン入れのケースの中で食パンに青い斑点が。。
全国的にそろそろ梅雨入りってんで警戒してたのに。。わずか一晩で繁殖とは…どうしよう?
まあ賞味期限切れ寸前のおつとめ品なんてパン買ってくる奴も悪いんですけど(笑)
引っ越しの前後って外食が多くなるし、仕事上、すれ違い夫婦生活としては必然と今日晩ごはんどーする??で面倒臭いし近所の立ち飲み行く??ね-ね-(*・д・)σ (´_`;)そーやなぁ~…
冷蔵庫の中の食品もどんどん古くなるで、さて食べるかなでタッパのフタ開けたらツーンとくる刺激臭マジですか 勿体無い~。。。(o´_`o)ハァ・・・

これは根性叩き直しの意味で冷蔵庫の中のパトロールしないとで今宵はあるもので食べましょうDAYに…'`ィ(´∀`∩ 欲しがりません勝つまでは♪
まずは一番ヤバい野菜室の点検。。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ ハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!! 萎びたレタス♪   ちょっと萎びた葉モノはぬるま湯に浸しておくと、あらあら不思議…てへっシャキーンっと元の新鮮さ蘇ります 瓶の底に残りわずかのマスタードの容器にサラダ油とハーブ塩、レモン汁絞って ””8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪ 振ると極貧最後の最後まで使い切るぞドレッシングの出来上がり これいつのネギだよ??なんてのも発見で刻んで味噌とラー油で練ってピリ辛ネギ味噌の出来上がり。。これは冷奴と一緒にねグー! 
       2009/6/12-2       2009/6/12-3
photo: 見切り品のボロニアソーセージの角切り入り野菜サラダ極貧ドレッシング添えきゃー! 貧乏臭せ~♪
今宵のメインのおかずね (●´)З`)))モグモグ   豆腐は貧乏所帯には強い味方424 このピリ辛ネギ味噌で喰うと美味しいのだよね((美^~^味))モグモグ♪
      2009/6/12-1       2009/6/12-4
photo:  初夏の味、カツオとか枝豆、そら豆なんてのもいいですね~306プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!
お隣の老夫婦からさっそく差し入れありで頂戴した家庭菜園の空豆を塩ゆがき、カマボコと薄焼き卵、これまた冷蔵庫の隅で発見のしば漬けを小さく刻んで酢飯で和えた野菜寿し。。野菜だけのチラシ寿司みたいな感じだけど、意外とあっさり味でイケてますよ絵文字名を入力してください 
やはり、肉が無いと貧乏臭いとかで嫁はんの駄々が…404 しょうがないから明日食べようと漬けこんでた即席北京ダックならぬ北京鶏を焼いて、これまたいつの化石ですか390361361ってぐらい古い腐乳(豆腐の醗酵させた調味料)の瓶詰め発見で2008年12月期限のココナッツミルクの缶開けて中華鶏ガラスープと一緒にミキサーへ…o( ̄ー ̄;)ゞううむ、まあ喰えるだろ…これが結構美味いでやんの(笑)

やはりカビが生えたり腐っちゃう前にキチンと食べてやんないとダメですね。。バチが当たりますです。。
皆さんのお家は梅雨のカビ対策は大丈夫??
※梅雨にも負けず元気なタマちゃんに愛を一票…


だいぶお部屋も片付き箱の山だらけだった家もなんとか人の住める体裁整ったりでございますな。。。てへっ
いかに今まで要らないモノに囲まれて暮らしてたかってのが粗大ゴミに貼るシールの束見てると実感…こえー
粗大ゴミ置き場までえっちらこっちら運ぶ手間も大変なんですけどね。。用無シ!!!(●´・ω・)ノ⌒ポイッ(○_ ω_)o Σエエェェェ
そこで秘密兵器登場♪ 台車って奴ね。。。近所の工具屋さんの軒先にお買い得品って見つけて売れる前にダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ で購入…これホームセンターなんかでも6000円ぐらいする奴なんだけど、なんと1980円(税別)期待 今度はの駐車場がマンション内に借りれなくてちょっと離れた場所に借りることになったんで、お買い物とかの時って便利なんですよね。。ガラガラガラって押してドアtoドア…
結構ゴミ捨てのときも一度に運べるんで重宝かも・・・グー! 
       2009/6/7-3    2009/6/7-4
photo: コンパクトサイズだけど働き者の台車…BMWカローラプリウスタマちゃんターボSPⅡ…
皆さん、ゴミ捨ての日は両手にゴミ袋抱えてへ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノあ~重てぇぇ~!!!それを尻目にガラガラガラと轟音立てて驀進するタマちゃん号きゃー! シビレルぅぅぅぅ~!!!(笑)

お片付けの最後は神棚代わりのコーナー壁掛けに金毘羅さんの地獄の千段石段を上まで登らないと買えない貴重な黄色い幸せのお守りと熊野詣でのお土産。。邪鬼払いのお札ね。。これ飾って鬼門封じ…ガード!! ( ゚ー゚[-盾-]★━━━━━…‥‥風水の術~413 諸葛孔明並みの奇門遁甲…(笑) 
       2009/6/7-1        2009/6/7-2
photo:  これは掃除機で空気を抜くタイプぢゃなくて人力で空気抜くアナログタイプの圧縮整理袋…まあ値段なりの圧縮ぐあいですけど。。 まっこんなもんだろ…
タマの抜刀術用のコスプレ衣装もこの通り。。絵文字名を入力してください356 冬までは開封厳禁の通達が…汗;
お片付けもね、こーいうの使うと場所取らなくて済みますね。。
さてさて…今宵はどこを片付けますかね~…
  ※こちらも宜しく片付けてね♪


|・ω・*)ノ|Юガチャ ただいまぁ! やっと引っ越しが終了。。。ふぅ
長い間お留守にしてたんですっかりここも蜘蛛の巣だらけですね。。汗;
まあ、またボチボチ再開していこうかと想ってますんで(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

5月の末に近所のマンションまで引っ越ししたんですけど、荷造りって面倒ですよね~…汗;;
男ヤモメのときって、1時間以内で荷物まとめなさいとか云われたらトランクに押し込んでカップ麺喰ってもまだ時間が余るってぐらいの家財道具なんですけど、嫁を貰うとなんやかんや増えて、こんなのいつ使うんだ??・・・。なんてヘンテコな花瓶やら店でも開くのか??ってぐらいのシーツの量…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
女の人ってやたらバッグとかコレクションあるしね。。 靴は靴箱も後生大事に取ってあるし…
とりあえず、どんどこどんと箱詰めしてなんとか引っ越しの準備は(d ̄▽ ̄)オッケ♪

引っ越しって住所の変更やら郵便局への届け、免許証の書き換え、ガス水道電気の清算とかもあるし電話は新たに工事あるから日にち決めて立会も必要になりますしね~。。アタフタ .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ アタフタ   こんな面倒臭せ~事、私が代わってやりましょうグー!なんて奇特な人いたら紫綬褒章ものでございますな。。(´▽`*)アハハ

Move: 新居はこんな感じねッコ まだ荷解きしてない箱だらけだけど
引っ越し当日はニューハーフのOちゃんと淀の君が手伝いに来て貰えたので、ある程度片付いたところで引っ越し祝いで近所の立ち飲み屋さんへ… まあ引っ越しのお祝いだしね、大盤振る舞い。。。ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
お手伝いありがとうございました姫様たち。。◇
嫁はんも我が家が手に入ったってんではしゃぎ過ぎて呑み過ぎ…ウィ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!
なんと深夜にウォークインクロゼットの中の衣装ケースに跨って粗相を…マジですか まあトイレの電球と似たよーな明るさだしね泥酔して間違ったんでしょうけど。。あっ!ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!! 新居でなんて事しやがんでぇぇぇ~やるせなし
転居早々…大事件発生ですな(笑) またお部屋は片付いたら紹介していきますね
 ※また応援よろしくね

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。