ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


タマ家の食卓は2人だけの家庭にしては結構品数が多いのでして
色んなオカズが並ぶのですね~イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
そんなに高級な食材てのはないんですけど工夫次第でこんなものまで…
o(@.@)o ナンジャコリャ!! みたいな食材が…
2007/10/10-1      2007/10/10-2
photo:  鶏の卵巣管のタマヒモと卵の素のキンカン…これはさっと生姜醤油で
甘辛く炊くと美味しい。。。ぐ~♪ d(* ̄o ̄) 最近はお肉屋さんで見なくなったのでちょっと
寂しいですけどね~ 100gで100円もしないので重宝してたのですが
マグロの頬肉・・・トロとか赤身って結構なお値段しますけどこーいうアラの部分って
以外と安いんですよね~ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
これも1個300円ぐらい  洋風にソテーにしてステーキソースでイタダキマス♪


他には鶏の尻尾の部分、俗にボンボチって呼ばれてまして脂身なんですが
これがまた甘くて美味しいこと グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
さっと塩で網焼きにしてシシトウなんかと一緒にお酒のおつまみに…
これも100gで50円くらいかな? 最近は関西でも焼き鳥屋さんで出すよーになったのか
ちょっと品薄気味…(((ρT-T)ρオヨヨ


昔は捨ててたよーな部位が今ぢゃ結構高級食材なんてのになっちゃったりで
これはグルメと呼ばれる人種のせいだなぁ~(笑)
貧乏人の食材も喰って乙ですよ(・ω・)bグッなんてやられたんぢゃ困りますね。。。
2007/10/10-3     2007/10/10-4
photo: 秋の風物詩  ムカゴ… 山芋の肉芽らしいです  ハイキング行くと木に
巻きついてるの採ってきます(^-^)b 自然薯って掘るの一苦労だしね 
これだと簡単にポロポロ採れるのでさっと塩湯掻きして。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ
水上 勉氏の『土を喰う日々』…季節の旬の精進料理を紹介されててタマの愛読書
水上氏は幼い頃、禅寺の小僧さんしてたらしくて貧乏寺なんで乏しい食材の中から
いかに美味しい食事を差上げるかで苦労されたとか。。。
食材に貴賎なし、どんな食材もそのものに成り切り工夫で美味しくしてあげる
それが仏の道にも通じるのだ♪(-∧-)合掌・・・という件は感心させられますね
道元禅師の『典座教訓』からの引用も、食べ物は粗末にしちゃいかんなぁ~で
とても為になりますです…まあ全然、堅苦しい本ぢゃないんで古本屋さんで
見掛けたら手に取ってみて下さいv(*'-^*)-☆ ok!!

スポンサーサイト

<< 10/11         召捕ったりぃぃ~!!… | ホーム | 10/9               謎のキノコ… >>

コメント

子供の頃は 左側の写真の鶏の黄色い卵が入った煮物を食べてました。懐かしいなあ(^^)
今、こういう食材はどこでも売ってないですよね。

工夫して食べることは大事なんですね、耳が痛いです(^^ゞ
最近はレパートリー不足でおかず作りに苦労してます(笑)

水上 勉さん・・我が家にもありましたよ。
今は亡き義父の愛読書、さて何処にいったかな・・
「栗ご飯を炊くときは、渋皮で良き味が出ると、
全部丁寧に剥かなくていいよ・・・」と教えてくれました。。
それもたぶんその本からだと・・・
モノクロ写真があちこちに?懐かしいです。
物置を探してみようかな??

典座教訓 聞き慣れた言葉です。
「喜心」・「老心」・「大心」ですね。

鳥のなの?
わたし、はじめて見た様な、気がします。
美味しいのでしょうね。
へぇ、この辺にも売ってんのかな。
今度、誰かに聞いてみよう。
スーパーに、聞けばいいね。
>甘辛く炊くと美味しい
食べてみたい。

むかご、野菜市場で、売っていました。
今度、買ってこようかな。
塩茹でですね。

調理前の鶏さんは、かなりグロいんですが…
ホントにコレ食べられるの~?∑( ̄口 ̄)
どんな食感なんでしょうねぇ。
ちょっと気になりますー。

山芋の実って、食べれるのぉぉぉぉぉ(@0☆)
しらなんだ。。。
そうだったんだ、タマさんやはり凄いなぁ。
しかも食材を安く手にいれて、美味しそうなのを作るなんて。
時折わたしもスーパーでいかの足、角をワンパック150~200円で買って来ます。これをイカ大根にしたり、醤油の甘辛炒めにしたりしてます。貧乏だからこそ、旨さを追求できる??

これら全部、初めて見ました!
スーパーでは見たこと無いです。
美味しいのかな~・・・興味有り(*^.^*)
さすがタマさん、料理人だけあって詳しいんですね( ̄  ̄) (_ _)うんうん

容量がいっぱいになるって
すごいですね~!
たぬきのひげをぜひみてやってください!

その本すごい気になります(´∀`)
スーパーでも最近はいろーーんな食材がありますが、
どれをどういう風に調理すればいいのかさっぱりで(;´д`)
勉強しなきゃいかんですね!
なんでも料理できる人は本当に尊敬しますよ~!

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

ウチのpapaさんも鶏モツ大好きです
たまにスーパーで見かけたらカゴに入ってます
子供達も好きみたいですが・・・
suteraは見てるだけ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


コンニチワ(σ・∀・)σイェア☆ひのえさん♪

昔はモツは安い値段の手軽なおかずだったんですけどね~
最近は随分高くなりました(-0-;)ゞ
このキンカンて奴豆腐と一緒に炊いたりとかしてよく食べましたよ(^0^)b
最初見たとき、なんぢゃこれ??で牛のキン●マかと想いました(笑)

コンニチワ(σ・∀・)σイェア☆kangekiさん♪

水上氏のこの本、嫌味が無くていいですね(^-^)b
料理自慢するって感じでもないしゴタク並べてあーだこーだで美味を誇るなんて感じでも無しでとても好感が持てる料理本です♪
素材と対話を楽しみながら料理するのは、いつも心掛けてることですが、ついつい手間だと食べられるとこまで捨てちゃってるんで(-0-;)ゞどーもシーマセン(笑)
好きなお店のご主人に良かったらどーぞでよく差上げてます(^0^)v

コンニチワ(σ・∀・)σイェア☆あやめさん♪

卵になる前の部分ですね。。。黄身の味が濃い感じで美味しいですよ(^-^)b
ちょっと見た目はグロですけどね~(笑)
うちは大根とか蒟蒻入れて炊いてます
味噌で煮込んでも美味しいかな?
昔は商店街の鶏肉専門店とかにありましたけど
近頃はそーいうお店も少なくなりましたしね…
なかなかお目に掛かることも少なくなりました(-0-;)ゞ

コンニチワ(σ・∀・)σイェア☆牛ちゃん♪

ハハハ見た目はグロいんですけどね~
実はこーいうとこが一番美味いなんて云いますしね(^-^)b
関東ぢゃこのキンカンの串焼き結構あるみたいですよ。。。
提灯とかいう名前だったと想います
ガード下の立ち飲み屋さんなんかでホッピー片手に
楽しまれてみてはいかがかな?(笑)

コンニチワ(σ・∀・)σイェア☆003さん♪

お料理は工夫の楽しさってありますからね~(^0^)v
これ食べれるのかぁ~??なんて部分も工夫で美味しくなんてときは嬉しくなりますよ♪
ムカゴは正式には実ぢゃなくて肉芽といいましてジャガイモの芽とおんなじですね(^-^)b
ホコホコした感じでミニジャガイモみたいな感じ
うちは塩茹でするかフライパンで乾煎りしてお塩でイタダキマス♪

コンニチワ(σ・∀・)σイェア☆ミーニャンさん♪

スーパーって便利なんですけどね~一般に食べられてるものしか売ってないですからね~
たまに地方のスーパー覗くとその地方独特の食材なんての見掛けますけど(^0^)b
このタマヒモとキンカンって子供の頃よく食べましたよ♪
結構こっちぢゃポピュラーなおかずでしたね~(^0^)b
昔はスーパーとか無かったしね。。。市場でウロウロしてて美味しそーな香りに吊られてよくつまみ食いしてました(笑)

コンニチワ(σ・∀・)σイェア☆makotoさん♪

美食記事拝見させていただいてますよ(^0^)b
先日魯山人の番組やってましたけど魚のアラで一品作れなんて料理人の採用試験面白いですね
どんな材料でも美味しく仕上げる
工夫の楽しみのひとつです♪

たぬきのひげ??はなんだろ~??
また教えてくださいね(^0^)b

コンニチワ(σ・∀・)σイェア☆ハマグリさん♪

この本、12ヶ月を通じてのその時々の旬の食材を丁寧に料理されててなかなか面白いです(^0^)b
まあ半分料理本で半分食べるとはなにか?ってテーマなんですけど色々考えさせられてタメになりますね~♪
古本屋さんでよく見掛けますからぜひ立ち読みでもしてみてくださいね(^0^)b


コンニチワ(σ・∀・)σイェア☆suteraさん♪

この鶏のモツってすき焼きにしたら美味しいんですよぉ~♪
栄養価も高いし貧乏食バンザイ♪って食材ですけどね(笑)
キムチ鍋とかにしても美味しいと想います。。。
今度目つぶって食べてみてはどーかな??(笑)



コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


