ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


なにが楽しい!? って云われるとよく判らないんですが、お料理してる時が一番嬉しいひととき。。
タマの実家はお医者さんでしたので営業が8時まであるのでそれから家族揃って晩御飯…
ヾ(´ρ`)〃腹へったぁぁ~…母堂も病院の手伝いなどしてたので誰もご飯作る人がいないので
しばらくはお手伝いさんの飯炊き婆さんが居たのですけど、この婆さんが料理上手で
幼少のタマは、よく台所に入り浸ってはつまみ喰い…“(*`ε´*)ノ彡☆コラ!! 行儀の悪い!!

出入りしてるうちに自然と門前の小僧習わぬお経を覚えで婆さんからあれこれ習っては
飯炊きの真似事など。。(;´ー`)ノァ´`´`…
当時はまだスーパーなんて珍しい時代でしたし、近所の市場まで婆さんと一緒にお買物。。
ほら坊ちゃん( タマの事ですよ…(*´σー`)エヘヘ ) (o ̄∇ ̄)σ あれご覧…サワラは春のお魚だから鰆と云うんですよぉ~とか、ρ( ̄∇ ̄o) コレご覧  タケノコは下のとこに赤いポチポチが付いてるのが新しいんですよとか、あれこれ教えてくれるんで自然と素材にはうるさくはなりましたけど…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

あれこれ自分でも工夫して作ってるうちに面白くなってきまして家業は継がずお料理の道に進むことに…さすがに親には泣かれましたけど…o( ̄ー ̄;)ゞううむ バカ息子付ける薬は無しってか(笑)
まあおんなじ肉切り刻む職業なんでそー大差はないんですが。。ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

Move: 本日はちょっとゴージャスにフランス料理なんての作ってみませう♪ おぅ!(>▽<)ノ
まあそんなに難しく考えるほどのもんでぢゃないんで、ぜひトライしてみてください。。
スープの素が結構、塩味ついてますから味付けは控え目のほーがいいですよ。。d(。ゝд・)

お料理の文献集めなんてのも趣味のひとつで、古い料理本集めては、(・0・。) ホホ-ッ 昔はこんな風に作ってたのかぁ~!? なんて考察。。明治時代に洋食が入ってきた時代には現在よりもかなりコッテリ風のフランス料理だったよーで1人前のソースにバター200g以上も使ってたなんて書いてあるの見るとΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
たまに古いレシピを再現しては100年前のフランス料理ってこんなお味なのかぁ~!?で感心したりしてますけど。。【カエル鍋】φ( ̄¬ ̄ヾ)煮えた?
まあ時代も移り変わりで色んな素材の組み合わせや調理法も開発されて日々勉強の毎日ですね~
最近はテレビでグルメ番組なんてのも多いんでヒントにさせて貰ったり、そのままパクリで再現。。あっ! パクリではなくてインスパイヤされたと云わないと…(笑)
まあ、台所でゴソゴソやってる時間は楽しいもんですね。。
   パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪     

スポンサーサイト

<< 1/22             選挙演説… | ホーム | 1/20             駄菓子… >>

コメント

(^-^*)/コンチャ!

今日はフランス料理ですかぁ~♪♪
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
鶏肉・・ダイスキ(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

機会があったら作ってみますねぇ!!

今日・・
suteraもスライド写真作ったけど~
UP出来ないのぉおおお。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ムービーメーカー使ってみたけど・・・
スライドは出来たのに・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

★追記★
分りましたo(*^▽^*)o~♪
タマさんの真似させてもらって~
yahooビデオキャスト使いますぅ
く(^.^)ノぽりぽり

白ワインがないですぅ~…。( ´△`)
でもやってみたいー。
昨日、もちもちベーコン作ってみました!
相方にも好評で大満足のデキです。

(*^_^* )こんばんはでーす!


うんうん!美味しそうですね~~~~!!
(*^_^*)
丁度、鶏肉さんもあるしぃ~~!
生クリームもあるしぃ~~!
タマネギがないじょ~~!
明日は、買って来て作ろうかな~~!!
いつもタマさん。。ありがとう~~~~☆
(*´ェ`*)…

(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪suteraさん★

いつも和食みたいなのが多いのでたまには洋食系の作ってみましたv-9
2人前だと材料に無駄でるからお家ではあんまり凝ったのは作らないんだけどね。。v-413
こーいうのならシンプルで無駄なく出来るのでたまにリクエストあると作りますv-411

動画楽しみですね。。v-410明日拝見できるのかなv-354

(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪牛ちゃん★

ハハハ、まあ白ワイン無い場合は日本酒にレモン汁少し落として貰ってもいけるかな。。v-392
うちは呑み助が多いので白ワインは3㍑の奴常備してますんで
白ワイン使ったお料理よくしますよv-354
白身のお魚とか白ワインで蒸し煮にしたりすると美味しいです。

モチベーコン好評のようで良かったですぅ~v-342
また手軽に出来るおつまみ、紹介していきますねv-410


(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪kangekiさん★

明治時代の文献とか読むと玉葱がまだ輸入されて無い頃は、下仁田ネギっての使ってたみたいですね。。
甘味も出るから白ネギ使っても美味しいと想いますよ。。v-9

鶏肉は皮目からじっくり弱火で皮の脂落とすよーな感じで焼いてくといいと想います。
パリッとした食感でローストチキンみたいになりますよv-354
皮目2/3 肉1/3程度が目安です。ちょっと突いてみてまだ中まで火が通ってないなってぐらいで取り出して保温してもらうといいかも。。ソース作ってる間だから5分も寝かせればちょうどいいかと…肉汁は捨てずにソースに戻してくださいねv-392

わ~お(´∀`)こりゃゴージャスです!
バターをけっこう使うんですね~
わたしは油とかバターとかすごいケチるんですが、たっぷり入れたほうがいいんですね!
このレシピ動画もぜひHPでアップしてもらえると助かります!(●´∀`●)

(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪ハマグリさん★

ハハハたまにはリッチにの気分で作ってみましたv-10
フランス料理はバターの料理と呼ばれてるぐらいですしね。。
生クリームとバター、ワインをふんだんに惜しげもなく使うってとこがミソですかねv-392
でも近頃はバターも高いんでケチってますけど…(笑)
バター減らすのでしたら片栗粉で繋いで貰ってもいいかと。。v-413
このレシピはまた改装したらお料理のページに転載する予定ですv-411

タマさんはずいぶん小さい頃に料理に目覚めたんですね。
子供の才能を引き出すのも生かすのも、環境がおおいに影響することが改めてわかるお話しでした。

お料理って研究心がないと同じパターンばかりで、新しい味の発見とかの進化がないですよね。
古い料理本を集めたり、レシピの再現までするとは・・・すごいですねー
わたしなんか、お腹がすいたらとりあえず何か食べる・・だけです。 ときに美味しいものたべたいなーと思いますが、自分で作るのは面倒だし、外食しても決まったものしか頼まないしで、殆んど「食」には関心がありません。
あ、家族のご飯はちゃんと作りますよ。 でもわたしはふりかけか納豆で済ますことがおおいです。
タマさんの料理に対する姿勢に、こんなことじゃいかんと反省しているところでーす。

(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪ラムさん★

まあ身近に料理の師匠がいたって感じでしたしね。。v-410
婆さんの作る料理真似して昼間作ってみたりで独りで工夫したりしてましたv-392
学校の勉強ってあんまりしなかったけど、家庭科だけは抜群の成績(笑) 
先生より上手に作ってましたよv-91

まあ本格的に料理の道進もうって決めたのは浪人してるときですけどね。。自分の好きなのはなんだろv-361って時期にふと考えると、やっぱり美味しいもの作って過ごせるならいいかもであんまり深く考えなしでしたけど…v-394v-356

古典を知るは大事ですね。。古いレシピ知っておかないとなぜこーなるのかv-361ってのが判りませんし…
こーいうお勉強なら徹夜でも苦にならないですね(笑)

こんにちは~

まあ、タマさんはお坊ちゃま君だったのですねv-364
お手伝いさんがいたなんて憧れちゃうな~v-398

若鶏のソテーとても美味しそうv-398
家でフランス料理が食べられるなんて・・・
作って旦那を驚かせちゃおうかな~v-411
白ワインを買わなくちゃv-364
日本酒では合わないですよねぇv-356

(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪ミーニャンさん☆

ハハハお手伝いさんても夕方来て飯だけ炊いてくれるお婆さんだけですよ。。
結構長いことご飯炊いてくれてたのでお世話になりましたですね。v-392

手軽な一品ということでご紹介です。
ブロイラーでも皮目の脂をじっくり抜くことで地鶏に負けないぐらい美味しくなると想います。v-410
ソースはそーですね~日本酒の場合でしたら牛ちゃんにも申し上げましたが、最初にレモン汁と日本酒混ぜて煮詰めたらいけるかと…ちょっとお醤油を隠し味にするといいかもです。v-354
うちはポン酢とかお酒に混ぜたりしますけどねv-411

これも、美味しそう

餅ベーコンも、野菜スープも
好評だったですよ。
この、これ、やってみよう。
鳥で、やってから、
豚でも、やってみるつもり
わかりやすくて、Thank Youです。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちぃ~☆あやめさん★

簡単なレシピにしてるのでご家庭でも手軽に出来ると想います。
皮がパリっとしててローストチキンみたいで美味しいですよv-9
ソースは色々工夫で味の変化楽しんでもらえたらいいかなv-392
豚だとフルーツ系のソースとかでもいけますよv-426

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


