ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


ちょっと所用があって郊外まで。。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
新しく出来る公園の下見…今度屋外トイレの設計するんでどんなとこか見ておこうと
想いましてね。。(・ω・。≡。・ω・)キョロキョロ
一応仕事熱心のフリだけしてますが。。(;´ー`)ノァ´`´`…
まあほんとの目的は道の駅のお野菜…d(。ゝд・)

生産農家直売ってシステム増えましたですね。。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
お値段も断然安いし国産だし、無農薬なんて農家もあるみたいで頑張ってくれてるよーです。
近頃は昔ながらの地野菜が見直されてるとかで、伝統野菜が一杯。。。∩(´∀`)∩ワァイ♪
京野菜なんてのはよくありましたけど、大阪だと天王寺蕪、毛馬胡瓜、灘波ネギ、泉州水茄子とかあるんですね。。よく正月にいただく金時人参ってやたら赤い人参も実は浪花の伝統野菜のひとつ。
もう地元では廃れちゃって産地が他所に移っちゃったなんて可哀想なお野菜もあるみたいで
漬物でよくある守口大根って1mぐらいの細長い大根…ゴボウかよ!! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
元々はここ大阪近郊の守口ってとこが発祥らしいんですけど、今は廃れちゃって愛知の名産に… (ノω・、) ウゥ・・・悔しいのぉ~…
門真蓮根ってのも有名なんですが今ぢゃハス池がどんどん埋め立てられちゃって作る人もまばらなんだとか。。。

そんなお野菜集めた市が道の駅で時々やってるので調達に行くのですけど今回はちょっと早い
春の便りで菜の花を購入。。。ちょっと買い過ぎましたけど。。 <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
スーパーでよく見かける高知産の穂先集めた奴ぢゃなくて根元のしっかりした太めの菜の花…
ちょっとほろ苦いところが好きで、これでお漬物とかよくしてるんですが、今回はパスタで。。。

Move:  お野菜買い過ぎて毎日手を替え品を代えで夕餉にいただいておりますが、今回はお歳暮で頂戴したハムの詰め合わせの賞味期限も迫ってきてますので焼豚と菜花のパスタなどを作ってみました。。 パチッ☆-(^ー'*)b
菜の花って実はイタリアでもありまして春になると生ハムやら塩漬け豚肉の皮なんかと合わせて
グラタンにしたりパスタで頂いたりするんですね。。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
まだ春遠からじですが、食卓の上だけ春の気分で楽しむことに致しましょう…\(*^▽^*)ノ ハーーイ

スポンサーサイト

<< 1/26             ちょっと野暮用… | ホーム | 1/24           英会話…   >>

コメント

(^-^*)/コンチャ!

今回はイタリアンですねぇ♪♪
塩辛入れるんだねっ!!
作り方がとても分かりやすかったですぅ
。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

これはpapaさんに作ってもらおーーーっと
o(*^▽^*)oエヘヘ!

今回はペペロンチーノですか~(●´∀`●)
菜の花は好きなのでぜひ食べたいです!

田舎のほうに行くと無人で野菜売ってるところとかありますよね。
ああいうの大好きです(●´∀`●)
でかいスーパーだと人ごみに疲れるし、安い野菜に幼虫がついていたこともあったしであんまり毎日買い物したいと思わないですね、、(;´д`)
お肉屋さんとかも専門のお店のほうがいい人が多いので下町とかいいですね(´∀`)

こんにちは~

守口大根の発祥地が大阪だとは知りませんでした。
てっきり名古屋だと思っていましたよv-356

パスタ料理、結構簡単で美味しそう。
昨夜ミートスパを食べたところなんで暫く経ってから作ってみますネ。
あっ、まだ先日のフランス料理もまだ作ってませんv-356
来週作ってみま~す(*^.^*)
そう言えばポーチドエッグの時に使用した酢はミツカンでしたね・・・
地元なんで嬉しいですv-411
イカの塩辛を使うのは意外でしたv-405

アンチョビ

がわりに、塩辛
グッドアイデアですね。
ポーチドエッグなんかを乗せるあたり
にくいですね。
美味しそうです。
やってみようかな。

ウチはご近所に農家さんが多く
それでみんな仲がいいので
結構頂き物が多いんです
形が悪くて売れないのとか
小さいから捨てる様なものとか。
農家の方は申し訳なさそうにくれるのですが
我が家は大助かり!
有り難い事です。

しかし手の込んだパスタですね~
我が家は混ぜるだけのが多いです・・・

美味しそうでした~

(*^∇^)ノ コンバンワ♪

パスタ美味しそうでした。( ̄¬ ̄)ジュル
作り方を映像で見ると簡単そうですね。
あまり料理しないんですが、『やってみようかなぁ』
って気になりました。
本当は作ってくれる人が欲しい┐(´ー`)┌フッ

おぉ~、コレまたお歳暮の焼豚がウチにも残ってますぅ~。
菜花? ソレは無いなぁ。
ホウレンソウでもいいのかな(同じ色だし…)
温泉卵をつくるヤツはあるしぃ…
なんとなく材料は揃ってる??
やってみようかな~。

(*^_^*)  おはようございま~す!

野菜は農家の方からの有り難い頂き物でまかなえてしまいます。。。
白菜漬けは去年、今年と何回漬けたか数えきれません。。
漬けては、押し売りの如く、配り~~を繰り返しています!!

☆☆春のパスタ~~!!☆☆
豚肉ちゃん!!ありますよぉ~~~v-16
菜の花!ほろ苦さが美味しいですよね。。
早速 やらせていただきましょーーー!!
今日も困らずに済みました。。タマさんありがと~~!(*^_^*)

本日「カレンダー」送らせて頂きました~!
明日 明後日には到着すると思いま~す!

美味しそうだね~☆
春パスタなんていいわぁ。
そういえば、先日教えてもらった味付けホタテ貝柱での炊き込みご飯やったら、美味しかったですわぁ。
また、お世話になりますね~☆
トイレの設計も手がけるんですね。
タマさん、すご~い。

こんばんは~!

動画を見た息子が
「うまそ~~!!」 ということで、こんどの休みに作ってみることになりました。
勿論息子が・・ですよ。 「これならできそう」ってわけです。
はたして出来栄えや如何に・・・(ちょっと心配)

今日「勝手にゴミ拾い」に書き込みしました。
ご紹介いただいてからだいぶ遅くなりすみませんでした。
どんどん仲間が増えていてすばらしいですね。 このような言い方は失礼かもしれませんが、『本物』だと思いました。

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ suteraさん☆

すいません、ご返信お待たせでした。。
ちょっと所用滞りで遅れました…v-436

塩辛ってアンチョビーと似たよーな感じだしね。。
おんなじアミノ酸の旨味なんで全然OKだと想います。。
結構冷蔵庫に残ってたりするし…(笑)

Papaさん作ったらUPしてくださいねv-411

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ ハマグリさん★

すいません、ご返信お待たせでした。。
ちょっと所用滞りで遅れました… v-436

ぺペロンチーノって単純だけど飽きないしね。。v-410
今回は具材で菜の花入れてみましたよv-341

うちは大きいスーパーが多いかも。。近くに商店街とかあんまりないんで。。
お野菜は一応水洗いは必ずですね~…
うちも以前虫騒動あったんでv-405(笑)

街の八百屋さんとか近所にあると嬉しいですけどね~…
たまに車で売りに来るの買ったりはしますけど。。

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ミーニャンさん☆

すいません、ご返信お待たせでした。。
ちょっと所用滞りで遅れました…v-436

守口大根、愛知が産地と聞いてv-361v-361長い間疑問でしたけど、戦後生産者が絶えちゃったらしくて
そちらに移ったんだとか…
特殊な土壌でないと育たないとかでそちらの土壌が合ってたのでしょうね。。
こちらも今でも細々と作ってる農家あるみたいですけど…

パスタ今回は簡単に出来るのでぜひ作ってみてくださいねv-411
塩辛って結構冷蔵庫に余ったりしませんv-361
まあ残さず利用で。。(笑)

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪あやめさん☆

すいません、ご返信お待たせでした。。
ちょっと所用滞りで遅れました…v-436

菜の花に酒盗まぶしたりとかでも結構手軽なつまみになったりしますしね。。v-410
うちは炒飯するときなんかにも塩辛入れたりします。
結構瓶詰めマニアなんで色んな塩辛冷蔵庫に溜まる一方…
たまにこーやって処分します(笑)

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪みどり☆そらさん…

すいません、ご返信お待たせでした。。
ちょっと所用滞りで遅れました…v-436

形悪くても味は変わんないですしね。。
美味しく頂戴して供養ですねv-410
作る手間はおんなじだけど見栄え悪いだけで捨てられちゃうお野菜も多いみたいで可哀想ですしね
冬は根菜が美味しい季節なんであれこれ乾物と合わせて楽しんでますv-341

今回のパスタはそんなに難しくしてないですからどなたでも手軽に楽しめると想います。
お野菜も色々代えてぜひ試してみてくださいませv-411
苦味のあるお野菜と卵の黄身は結構いい出合いですよv-354

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪TAKIさん☆

すいません、ご返信お待たせでした。。
ちょっと所用滞りで遅れました…v-436

最近は紙芝居風にスライドショーでお料理紹介するよーにしましたんで、だいぶわかりやすくなったと想います。v-411
ちょっとDSのお料理教室みたいでしょ(笑)

パスタ手軽だしお友達呼んでワイワイ白ワインでも呑みながらどーですかv-361v-392


(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪牛ちゃん★

すいません、ご返信お待たせでした。。
ちょっと所用滞りで遅れました…v-436

緑黄野菜ならなんでもいけますよv-392
キャベツとかでも美味しいです。
ホーレン草も軽く湯掻いてやるといいかなv-354
ペペロンチーノのベースだとなに合わせてもいけますねv-411
牛ちゃんSP開発してみてくださいねv-410



(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪kangekiさん☆

すいません、ご返信お待たせでした。。
ちょっと所用滞りで遅れました…v-436

ちょっとしたお漬物はうちはよく作りますかね。。v-411
菜の花のお漬物はまだちょっと時期早いけど昔はうちの実家の前の田んぼの畦にいくらでも生えてたのでよく農家の方に頂戴してましたv-410
お野菜で季節を楽しむなんてのも最近はなかなかだけど、たまにはこーいうのもいいかもv-354

ハハハおかずに困りましたらいつでも(笑)
美味しいものは人を幸せにしますからタマも嬉しいですよv-398

追記: カレンダー届きましたv-392
あっちゃんお手製の刺し子も大事に使わせていただきますね。
ありがとうございました。。着払いで宜しかったのですけど、今回は甘えさせていただくことにいたします。
またなにかこちらもお返しさせていただきませうv-410

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪003さん☆

すいません、ご返信お待たせでした。。
ちょっと所用滞りで遅れました…v-436

菜の花がスーパーに並ぶと早春だなぁ~って感じですね。。
最近はハウスもの多いけどまあちょっと早めに春を感じてみましたv-411

ホタテ炊き込みご飯成功でしたかv-354
それは宜しゅ~ございましたv-410
うちも時々珍味の炊き込みご飯するんでまた紹介しますねv-392

トイレの設計とか倉庫とかそんなのばっかりです…v-393
下請けばっかりなんではやくちゃんとしたお家作ってみたいですけどね~(笑)
匠の技とかまだまだですけど…v-390

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ラムさん★

すいません、ご返信お待たせでした。。
ちょっと所用滞りで遅れました…v-436

それは嬉しいですね~v-411
息子さん美味しく出来たかなv-410
でも息子さんが作ってくれたパスタなら笑顔100%で食べれそーですよねv-413

『勝手にゴミ拾い』賛同ありがとうございましたv-435
色んな方に少しでも輪が広がっていくといいなと想ってます。
わたしも微力ですがご協力できて幸いでしたv-392

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


