ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


剣禅一致なんてなにやら難しい事を…σ( ̄、 ̄=)ンート・・・なんだべ!??
漬物の沢庵発明した沢庵(たくわん)和尚の「不動智神妙録」にある言葉で
剣の究極の境地は、禅の無念無想の境地と同じであるという事らしいんですけど
柳生忍法帳の柳生十兵衛(千葉真一ぢゃないですよ…(≡^∇^≡)ニャハハ) のパパの宗矩さんて人が、剣の道で迷ってたときにσ(;_q)ヾ(;´д`)元気おだし・・・拙僧が良い知恵授けようで教えたとか云われてるよーです。。(・0・。) ホホ-ッ  こりゃ勉強になるね♪
幕末の頃の偉い人で山岡鉄舟って人がこの剣禅一致を極めたとか云って大ボラ吹きまくってたら、とある坊主がいきなり頭をハリセンアタック!!! ( ・o・)_W☆(゚_。)バシ!痛テッ!! (#`皿´)p ゴルラァ~!!!なにさらすねん!!で怒ったら坊さん曰く、貴殿の剣禅一致はまだまだ無念無想には程遠いですなぁ~
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆で大笑いされたとか。。(;´ー`)ノァ´`´`… 人間そんなにすぐ悟れないって。。

まあ物事に動ぜず無我の境地で雑念を払い一心不乱になりなさいって事なんでしょうけど、そーしたら剣も上手くなりますよってんで剣道とか空手なんかやる人はよくこの言葉口にしますね。。d(´・∀・`)モチッッ!
タマなんか雑念の塊りなんでこーいうのは苦手でして座禅なんか1分も持たなくて今夜は何食べよ~かなぁ~なんて妄想が…ヾ(´ρ`)〃 なんか食わせろー(笑)
そんなわけで、剣の道っても座興でやるぐらいなんでちっとも上達もせずなんですけどね…"o(-_-;*) ウゥム…

昔ちょこっとだけ武術齧ってまして色々手だしたりなんかしてましたけど、どれも長続きせず。。
台湾の人に八極拳って拳法習ったり、骨董屋のオヤジに居合抜き習ったり、接骨院のご老人から合気柔術なんての教わったりあれこれ…θ\( ・_・) スリッパ飛ばし( ・_・)ノポイ θ(x_x)いてっ!
まあ今は食後の運動程度に嫁はん相手に毎晩、スチャ!☆赤影ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!なんてやっては遊んでるんですが。。(笑)
ストレス発散には結構良くて今夜は鞍馬天狗見参♪、明日は新撰組副長~♪鬼の土方歳三~推参♪なんて成り切りパターンで、こりゃ赤の他人には見せられねーなぁ~…(//・ω・//)カァ~ハズカシィ・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも今夜は秘密のベールをちょこっとだけ特別公開…(*´σー`)エヘヘ (∩。∩;)ゞテレテレ・・・

        
Move:  ( ̄へ ̄|||) ウーム  こりゃ003さん見たらヘソで茶沸かしちゃうだろねぇ~。。。(笑)
笑いすぎて顎はずれてもタマの責任ではありませんので・・・(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
さーて今夜は何に扮して遊ぼうかなぁ~♪ ウキウキo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク (笑)

スポンサーサイト

<< 2/9          11年ぶりの積雪… | ホーム | 2/7             今夜のお夜食… >>

コメント

おお!!なんだか時代劇みたいですね!(´∀`)
こういう動きって見てるほうは簡単ですが、実際はすごく難しいのでしょうね。
武術はかっこいいですよね!!
動きがすごい綺麗で憧れます(●´∀`●)
刀の抜き差しって一歩間違えたらしたら指が切れそうでヒヤヒヤします(´ω`:)

はじめまして♪うーたまです。

v-22はじめまして。東京在住の主婦うーたまでございます。
先ほどはうーたまわーるどへお越しくださって有難うございました。
あちこちのブログで貴方様のお名前は拝見しておりました。
うーたまとなんとなく似たお名前ですね。v-238v-218

そして、テンプレートの初音ミクも満喫させていただき有難うございます。うちのトトロ(旦那)と同世代のご様子、アニメファンでいらっしゃる点でも盛り上がります。ローゼンメーデンは
トトロも興味があり以前ブログに絵を描いています。

そして、ものすごい剣の達人でいらっしゃいますね。
早速お近づきの印にブックマークさせていただきました。
もしよろしかったらこれからもお気軽に遊びにいらしてください。ヨロピクお願いします。♪

\(*^∇^)/コンバンワ!

雪は降ってますか?こちらはもう雨になっています。
明日には積もった雪も消えちゃうかも。

武道ってかっこいいなぁと感じたのは大人になってからかなぁ。
合気道とか剣道とかやっておけばよかったって思うこともたびたび。

私の家系はだれも武道に通じてないし、武道をやる環境もなかったので
まぁ仕方ないです。今の世の中、女でも自分を守らないといけない時代。
武道をやる機会があれば習得したいものです。
タマさんはストレス解消でしたね。(*^ー^*)
型がきまってましたよ。かっこいいです。(*^∇゚)bグッ!

最近のニュースで『介護』に武術(合気道だったか柔術だったか)を使って、
お互いが楽に移動できたり、お風呂に入れたりっていう試みがあると聞きました。
意外なところで役立つ場合もあるんですね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう☆ハマグリさん★

ハハハちょっと時代劇の殺陣風でしょv-411
こーいう感じで毎晩、嫁はん相手に遊んでるんですね~v-392
最近は嫁はんのギャラもUPでなかなか苦しいとこですが…(笑)

動きはまだまだ本格的にやってらっしゃる方に比べたらぎこちないです。。v-406
まあ狭い部屋んなかだしね…v-390
あんまり振り回すと嫁はんに怒られちゃうので…v-404
これオモチャの刀なんで指は切れませんよv-413

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう★うーたまさん☆

よーこそv-10いらっしゃいませv-411
うーたまとタマ…ハハハ良く似てますねv-413
他にも、たまのママなんて人もいらっしゃるので親近感沸きますv-354
以前から面白いHPだなぁ~でちょくちょく拝見させていただいてましたv-392
旦那さまのイラストとアニメ関連のお話もv-415楽しませてもらってますv-344
同世代の方のお話って妙にうなづき入ったりして面白いですよねv-411

殺陣はまあ居合い風で遊んでる程度なんでたいした事ないです…v-394
一時期はかなり凝って襖に穴あけて嫁はんに怒られてました(笑)
こーいうのってやっぱり続けてないとダメですね。。v-406
また遊びに伺わせていただきますねv-410

追伸: ブックマークありがとうございましたv-354 こちらもリンクのおにゃんこ倶楽部に入れさせていただきましたv-392


ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう☆TAKIさん☆

夜にはこちらも降り止んだみたいです。。今朝は路面ガチガチになってましたけどv-404
あちこちで車ぶつかってたみたいですね。。v-405

最近はダイエットで武道やられる女性の方も増えてますねv-392
ボクシングとか結構ハードみたいですよ。。
合気道は立ち振る舞いとかがキレイに見えるとかでやられる方も多いですねv-410
なんにしても精神鍛錬も兼ねてで武道はマイブームではありますv-415
甲野善紀先生て方、タマも心の師匠としてますがその方が介護や生活にも役に立つ武術の応用で教えてらっしゃるそーですv-410
寝たきりの方も楽に起き上がれたりするのでこーいう活用はいいですね。。
武は人の為にありv-344 心に沁みます。。v-398

(*^_^*) こんにちは~~!

昨日は多忙を極めておりまして~やっとお伺いです~!

>禅の無念無想の境地
武道や華道、「その道」を極める方には
「禅」無くしては語れないようですね。

演舞会拝見させていただきました!
扱っていらっしゃるのは真剣ですか??ちゃり~~ん・・・
それにしても鮮やか刀裁きですね!!
見入ってしまいましたよ。。
お主できるな!!!

私は「少林寺拳法」やっていましたけど、
実技に加え、レポート提出も必須でした。
もう一度挑戦したくなりますね。。
茶帯で終わってしまったので・・・(*^_^*)

(*´∀`*)コンニチワ~♪ kangekiさん☆

パーティーにブログに大忙しでしたねv-410
タマ家は24時間営業ですのでいつでもOPENしておりますので
お閑なときにいつでも覗いてみてくださいませv-411

禅の精神、なかなか極めるてのも難しいですね…
武は己の胸中にありなんて申しますけどとてもそこまではv-388
どーも雑念ばかりです(笑)
演武ってもまあ自己流なんで適当にやってますけど。。v-394v-356
真剣は危ないので模造刀ですね。。こっちのほーが真剣より重量あるんで逆にやり難いです…v-393
武道も真似事でも毎日やってると、それなりに見れるよーなんで面白いですねv-392

凄いですね。

私の小さい頃、家にあった日本刀の手入れを
父がしているのを、息をころしてみていたことが、
あって、真剣を、真剣にされているのが
伝わりましたよ。
今は、その日本刀ないのですが・・・。
素晴らしかったです。


( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪あやめさん☆

真剣も美術品として見るとハッと息を呑むよーな素晴らしいものがありますねv-12
元々は人を殺めるために作られたものなのに…v-388
ただの人殺しの道具から精神鍛錬の道具へと禅を通じて変わっていったのは、これもまた素晴らしいことだと想いますv-398
タマ家はご先祖さまから受け継いだものは大事に甥っ子に伝えたいと想ってますけど
欲しがってもまずは精神面から鍛えていかねばと…
結局持つ者の心ですしね。。v-392

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


