ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


明日は予てよりお約束の嫁はんの派遣仲間C子さんの娘さんの高校合格祝いのパーティー。。 オメデト(^_^)∠※PAN!
あーでもないこーでもない・・・う━(・n・`≡´・n・)━ん??・・・ で古今東西の宴会料理のメニューひっくり返しては献立を組み立てはバラシ組み立ては気に入らずでやり直しなんてしてましたけど、今回は古典料理をメインにイタリアン中心でメニュー組んでみました。。'`ィ(´∀`∩ こんなの出来ました♪

                2月25日  女子高生合格お祝い宴会献立

   前菜      ゴルゴンゾーラチーズとマンゴーのカナッペ

         サーモントラウトのカルパッチョ  塩昆布とトマトのドレッシング

         バジル風味のガーリックトースト

         お雛様見立ての海老の生春巻   ウニの白ワインソース

          春キャベツの白ワイン蒸しと鶏の白肝のパテ、生ハム包み

   パスタ       おなじみカルボナーラ  (嫁はんが喰いたいとうるさいので入れました…)

      主菜           豆とハチノス(牛の第4胃の部分)のミラノ風煮込みのパン粉焼き

          若鶏のロースト  悪魔風ソース  茸のパンケーキ添え

          真タラのソテー  アクアパッッオ風   菜の花を添えて

          これぞ古典料理の王道    薩摩黒豚と干しイチジクの赤ワイン煮込み

   甘味      美味しいイチゴのケーキ 

今回は会費で呑み放題つけておひとり様3000円。。まあ料理屋ぢゃないんで別に利益出さなくてもいいんで、思いっ切り贅沢に食材もいいものが使えるとあって張り切り ♪ (oゝ∀・´)9゛ぉぅッッ !! (-∀・)bまかしとけ !!
昼から買出しであちこち廻って食材を揃え、午後は仕込三昧。。
ハッ!!ヤベΣミ(・ω・´;)つ━ヽニニニフ ⌒。・゚・。 【金咼 】φ( ・ω・〃)煮ぇたかなん?

   
2008/2/24-1  2008/2/24-2
photo:   メインのお料理の豚肉の煮混みの準備…塩・胡椒→?o(・ω・´o)三(o`・ω・)o━ヽニニフ)) 
作り方はまた後日、タマちゃんのお料理教室でUPしますね。。d(。ゝд・) お楽しみに。。
こーいうのお鍋でコトコト煮込んでると、ヨーロッパのお料理って原型が煮込み料理ての多いよなぁ~でふと考えちう。。( ̄ヘ ̄;)ウーン  よくシャレたレストランなんかでキレイに盛り付けられた、子牛のローストなんたらソースとかもよくよく考えたら肉焼いて汁かけるだけって事だし、その汁は元々大鍋でコトコト煮込んだスープ煮詰めた奴ですからね~。。シャレた料理の原点が農家のおばちゃんが野良仕事の片手間に暖炉の大鍋に裏の畑の野菜と家畜の肉片の塊り放り込んでまた野良仕事に出掛けて日が暮れる頃帰宅すると煮込み鍋の出来上がりって感じかと想像すると感慨深いものがありますね。。σ(-c_,-´。)ウゥーン 
こーいう古典料理をよく知らないで流行りの料理追いかけてばかりの料理人結構多いんで若い方はぜひ原点を振り返るなんてのして欲しいですけどね・・・ウン“((・Д・*)コクリ 

メインの肉料理に合うでタマの一番好きなハンガリーのエグリビガベーって赤ワインを購入。。おぅ!(>▽<)ノ 
これ訳すと " 牛の血"・・・(;´∀`)・・・うわぁ~!!なんぢゃそら!??・・・ 1000円ちょいぐらいの安いワインですけどすごいコクでお口の中でお肉とのコラボレーションが爆発♪
最近の軽いフランス料理とかイタリアンなんかぢゃまず合いませんので組み合わせにはご注意。。(笑)
結構野暮ったいよーな田舎料理のほーが合います♪

おっと、お鍋が煮えたよーなんで失礼。。  (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!         

スポンサーサイト

<< 2/25           宴会の夜はふけて…                       | ホーム | 2/23           恐怖のフライト…               >>

コメント

帰宅後、早速お料理炸裂、腕の見せ所ですね☆
わぁ~、お肉がすご~い、ブロックだぁ。。。
うちはいつも平べったいからな(>▽<。)きゃはは。
料理動画UP楽しみです。
涎たらしながら、拝見しますね~☆
きゃははは、人には見せられない光景になりそうです。
(^ー、^)だら~~~。

すごい

お料理得意なんですね。
私もお料理ってきらいじゃないですけど、すご~い。

飛行機のお話し。
私、初フライトがその状態で、飛行機とはどえらい乗り物だと言う認識しかありません(苦笑)
途中、機長のアナウンスがありまして、乗客を安心させようとだれてたようですが、足が地に着くまで冷や汗もので、それ以来、1度も飛行機には乗ってません(笑)

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! 003さん☆

しばらくお客様お招きしてなかったので腕がムズムズですねぇ~v-10
どーも嫁はんだけに作るのって、まんねりだし腕も鈍ってきますしね。。
今回は春の装いで新作の嵐で春一番のお料理をv-354
美味しいって云ってくれるかなぁ~。。心配です。。v-388
動画はまた後日UPしますのでお見逃し無く…v-392

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! やましたさん☆

よーこそおいでくださいましv-10
ハハハその昔、商売でやってましたんで、こーいうのは得意ですねv-413
お料理してるときが一番楽しいですv-344
タマ家では台所預かるはタマの役目。。v-411
朝、昼の弁当、夜と3食作ってますよv-410

飛行機初体験でそれはちょっと怖いですよね~v-388
最近の飛行機って経費削減で安全面とかも信用出来ないですし、しばらく乗らないよーにしようかな。。v-388

またお越しくださいませ♪

コース料理、是非写真で全部見たいです!
(●´∀`●)
これで3000円なら絶対食べたいですねえ(●´∀`●)

以前ジャスコで働いていたときも料理大好きな主婦の方がいつも飲み会でたくさんご飯を作ってくれて、余ると私が一人暮らしだからとよくタッパに詰めてくれました
(●iдi●)
手料理のほうが結構金額気にせずおいしく楽しくいただけるんですよねー!

またまた豪華でオシャレなメニューだわ~!
お客様の反応が楽しみですね( ̄ー+ ̄)
で、半日で仕込が終わるの??
作るのにどんだけ時間がかかるんでしょうか・・・
私がこんなに作ったら、一ヶ月は料理しなくなりますね~(笑)

悪魔風~??

☆★(*´ひ`*)ヽ コンニチゎデス!!! (*´ひ`*)ヽ☆★

メユーを考えたのですねっ!!
とても気になった・・・悪魔風ソースってどんなのですか??
v-41~吹くほど辛いのかな??(*≧m≦*)ププッ

デザート食べたいイチゴケーキ~v-274
楽しい宴会をお過ごし下さいねぇ(=^0^=)v

こんちゃでーす♪ヾ(*^▽^*)〃 ☆ハマグリさん☆

まあ大皿で出すのもあるんで全部はあれですけど。。とりあえず写真はビシバシ撮ろうと想ってますv-392
また後日お料理教室でUPしていきますんでお楽しみに♪

まあ今回は会費貰うんでうちは損しないからいいですけどねv-413
その方が食べるほーも気兼ねなくですからv-411
でもどんだけ食べて呑むのか!??ちょっと怖いかも…v-404

こんちゃでーす♪ヾ(*^▽^*)〃 ☆ひのえさん★

ハハハ結構あーでもない、こーでもないで考えましたのでv-392
女子高生のためなら頑張りますよ(笑)
普段のおばちゃん相手の宴会は手抜きですけど…v-406
昨日、煮込み料理はほとんど仕込んで、今日はのんびりとPCしながら付け合せ作ったりクレープ焼いたりしてますv-413
パスタとか魚料理はすぐ出来るからその時に作ろうかなv-398

こんちゃでーす♪ヾ(*^▽^*)〃 ☆suteraさん☆

ハハハ悪魔風てのは辛いソースですね。
ソース・ディアブルと云いますv-37ブラウンソースに酢、白ワイン、粒こしょうを加えて作った、辛くて、酸っぱいソースですv-394v-356
普通イタリア人やフランス人って辛いの苦手みたいでスペインの人は平気で食べるのにお国柄なんでしょうね…なので悪魔のような辛いソースってことで名付けられたよーですよv-392
まあ日本と韓国でも味付け、かなり違いますものね。。海ひとつ隔てただけなのに。。v-410

凄いっス!

シェフタマさん、
美味しそうなのが
並びましたね。
3,000円で呑み放題
おおばんぶるまい
太っ腹!
美味しそうです。

タマシェフ!ぶらぼ~!

おっと!またまたプロ腕前披露ですね!!
愛情もた~っぷり入っていて~ほっぺが落っこちてしまいそう!!
きっとお友達の娘さんも喜ばれるでしょう!!
それにしても知らない食材や献立の数々・・・v-12
>アクアパッッオ風・・・
って???

朝、昼、晩なので、毎日の頭献立に悩ませてますよv-356
楽しく~~料理出来るのが一番ですよね・・

こんばんわ♪ヾ(*^▽^*)〃 ☆あやめさん☆

今回はちょっと女子高生がメインのお客様なんで張り切ってみましたv-10
久々に作るんで楽しいですね~v-410
やっぱり料理してるときが一番の至福ですv-411
お料理は近々作り方全公開で…お楽しみに♪

こんばんわ♪ヾ(*^▽^*)〃 ☆kangekiさん☆

ハハハv-410一応元プロなんで(笑)
こーいうのは得意ですねv-354
いやぁ~女子高生のために作る晩餐てのもいいですねv-344
うち娘とかいないし、もしいたら高校合格してたらこんなの作ってお祝いしてたでしょうねv-392

アクアパッツオ風は近々UPしますんで、ぜひお家でもやってみてくださいv-392
簡単ですから♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


