ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


宮沢賢治の童話で『注文の多い料理店』てのがありましてタマはこれが好きでよく読み返してるんですけどレストラン側から客にあんまり注文ってしないですよね。。σ(・ω・*)ンート…
逆に客があーせいこーせい!!なんて無理難題はよくある話ですけど…ε-(ーдー)ハァ
タマ社長の経営する飲食店でもこの手のお客さんて、たまにいましてメニューにない物注文するんですね~。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヒレホロヒレハレーー
まあヒマでしたら出来るだけ要望には沿うようにはしてあげるんですけど、一度味占めちゃうと毎度こーいう注文が当たり前。。自分は特別な客だ!!~~-v(* ̄・ ̄)。。o 頼んだぜ♪ いつもの裏メニュー☆なんて勘違いしちゃうんで閉口ちゃ閉口なんですが…(;´∀`)・・・うわぁ・・・また来ちゃったよ。。

あと困るのがコップ酒1杯で延々と粘る客ね。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
うちみたいな立飲み屋さんみたいなお店だと回転しないと客単価低いんで商売にならないんで
Σ(- -;;ノ)ノ 頼むからもう帰ってぇぇ~!!(笑)

もーすぐ桃の節句、雛祭りですけど弟夫婦ところでも今年も恒例、雛壇飾って姪っ子が灯りを点けましょボンボリにぃぃ~♪なんてやるみたいで、義兄さん見に来てくださいねで誘われてるんですが、まあ手ぶらで行くわけにもいきませんしね~…(*'へ'*) ンー・・・毎年お料理作って持参することにしてるんですけど、弟嫁の注文がうるさい事。。ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ♪ (笑)
子供が虫歯になるから甘いのはダメ!! ( ̄× ̄)b゙NG!! なのでお菓子類はOUT。。
まあ姪っ子がうちに遊びに来たときは、こっそり駄菓子喰わせてますけどね・・・(;´ー`)ノァ´`´`…
あと加工品でも添加物一杯の食品も(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!  毒々しい3色カマボコなんてのは論外みたいでジュースも果汁100%のみ…
なんか食育ての徹底してるらしいんですが、ちょっと可哀想な感じもするんですけど。。( ̄へ ̄|||) ウーム
子供ってやっぱり変なもの食べたい心理ってあると想うんですよね~…やたら毒々しい色した如何にも身体に悪いって感じの駄菓子とかね。。(;`・д・`)ウンウン
うちでこっそり駄菓子食べてる姪っ子の顔見ると、実に嬉しそーな顔して♪♪(*´▽`*)ノ゛ 美味しいよぉぉ~☆おじちゃん♪なんて喜んでるしね。。d(ー.ー )ホラネ?
でもまあ、人の子なんであんまり親の教育方針に口出しも出来ないんで今年は天然素材だけのチラシ寿司ての作って持っていくかな。。喜んでくれるといいですけど。。(^ー^*

Move:  宴会でお出ししたお料理の最後の逸品。。黒豚の赤ワイン煮込み。。
インスタントのシチューの素使うと手軽だけど、たまにはこーいうのもトライしてみてくださいね♪手間隙かけた分美味しさが全然違いますから。。。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!

宮沢賢治の『注文の多い料理店』はこちらで読むことが出来ます ⇒
青空文庫

スポンサーサイト

<< 3/2          嬉しいお誘い♪… | ホーム | 2/29          風邪かな!??… >>

コメント

ケンタロウの料理番組を見ても思っていたのですが、調味料はケチってはいけないんですね!!
このお肉きっと柔らかくておいしいんでしょうね~(●´∀`●)

自分達が小さい頃はおこづかいもらって自分でお菓子買えるということが最高の贅沢だったので、品質とか考えたこともなかったです(´∀`;)
近所の駄菓子屋さんのおばあちゃんがとてもやさしい方でいつもなにか一つか二つタダにしてくれて、友達と公園で食べるのが楽しくて仕方なかったですね。
逆にケーキやクッキーなんかは月に一回食べれたら贅沢くらいでした(´∀`;)
でも最近のニュースなどを見てしまうと、親御さんが心配になる気持ちも分かります、、。

ジュースの果汁100%ってすごく太りやすいって聞いたことがあるのですがどうなのでしょう??(´ω`:)
うちは冷蔵庫に常にある飲み物は麦茶です!(´∀`)

こんばんわ♪_〆┤'-'*├☆ハマグリさん☆

今回は贅沢にワイン1本使ってますね。。まあ量多いですから1本でちょうどぐらいかなv-392今回は6人前ですから…
お肉はもうトロトロになってますよ♪お箸でも千切れる柔らかさv-354

お菓子とか下品な食べ物って子供の時に一度は味わっておくといいかもですね~…v-413
やっぱりこーいう味知らないで育つってのは不幸ぢゃないかと…v-388
でもほんとに危険なのはちょっと怖いですけど…v-399中国産だけはうちも姪っ子には与えてないですねv-404
うーん100%ジュースどうなんでしょ??そーいや最近コロコロ肥えてきたよーな。。v-394v-356
うちでは下品な果汁10%ぐらいのジュース喜んで飲んでますけどね(笑)
麦茶はうちも年中完備ですね♪ ガブ呑みには最適♪v-410



タマさん、おはよぅございますe-78
いますね~わがままなお客さんってe-282
私もむか~し小料理屋さんをお手伝いしていたことがありましたが、まぁそこのお客さんは大変でした!客層は良かったのですけどね!
お酒ひとつでも常連さんは好みがあり、ロックに近い水割りの人、反対に水に近い水割りの人などなど…。初めはソレを覚えるのに苦労しましたよe-330
もちろん料理だって、今日はこんなのが食べたい、量はこれくらい…。
わがままです…e-263
でもそんな人に限って、優しかったりと良い人が多かったので、ご要望にお答えしたくて頑張っちゃってましたe-271

黒豚の赤ワイン煮込み、美味しそうe-343今度頑張ってつくってみま~すe-254

ああ。最近肉を食べてないような・・・。
ワインを入れようとすると「もったいない」って
かみさんが不機嫌になります・・・。
なので見てない時にこっそり入れます。
と言ってもコップ一杯程度ですけど。

まぐろのあご肉で何か作ってくれませんか?
もちろん無料で送らせて頂きますけど。
いかがでしょう。

わがままを聞いてくれるお店

v-22おはようございます
風邪を引きずっているうちに
出足が遅れてスンマセン。
お客さんのわがままなニーズに応えてくれるなんて
なかなかできる事じゃありませんよね。

わたしもタマ様のお店にお邪魔して
禁断の裏メニューを…ちょっぴり味あわせていただきたいなv-10
早速飛び先の黒豚の赤ワイン煮込み。。
第9弾 を拝見させていただき、
よだれ。。をタラ~リv-238

私の幼少期はなんだか身体に悪いものだらけでしたよねv-364
何だかんだいってもドクっぽい色の駄菓子を
チュピチュピ食べてましたが
今もこうしてげんきです。
たまには、姪っ子さんも禁断の味いいですよね。

(*^_^*)  おはようございま~す!

v-272ワイン呑めないけど、これなら絶対OKですね!
おわ!一本入れちゃうんですね??ビックリ・・・v-12

甘いもの・・それはPAPAさん歯医者さんなのに~
虫歯あったらマズイですよ~!
歯医者の甥っ子も小さい頃v-404泣き叫んでも
捕まえられて歯磨き~歯ブラシゴシゴシされてましたね。
隠れて甘い物・・タマさんも悪よのぉ・・・v-389
そんな私も上げちゃいますけどね・・・てへへ・・

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

わかります。子供の頃って親が嫌がるものを食べたくなります。
買い食いなんてしょっちゅうやってました。

今は『食品偽装』とか『農薬混入』とかあったから
余計に神経質になっているのかも。安心できないのは、悲しいです。e-263

今回のお料理も美味しそうでした。( ̄¬ ̄)ジュル
豚肉はビタミンBがたっぷりです。お肌に良さそうです。
野菜もついていてバッチリですね。タマさん家に行きたい。。。

怪しげな

確かに
昔、駄菓子屋の
怪しげな、お菓子を食べた。
でも、今懐かしい。
そういうところの
お菓子を、食べる楽しみも
知って欲しい。

しかし、
犯罪に近い
怪しいのが
多すぎるので
あれもだめ、これもだめに
なってしまうのかな。


豚肉、ワインで…
美味しそう。
作って頂戴。と
おねだりしたいけど
今度、また、レシピ
再見直して、
やってみるかしら。

ドライフルーツと焼肉のタレが勉強になりました!!知らなかったぁ。
ドライフルーツには、どんな役割があるんでしょう?肉を柔らかく?甘味?
最後の盛り付け・盛り合わせも参考に!
醤油は、隠し味に使ってたんですが、焼肉のタレを上手く使いこなすわけですね。
きょうのワンポイント・レッスン!
ここポイント♪テストに出そう~。笑

最近は、抗菌だのなんだの。。。
うーーん、砂場で砂も食べないかん。
鼻も垂らして鼻汁も食べないかん。
今の時代には、駄目なの?これっ。


こんばんわ♪_〆┤'-'*├☆ぴとっ☆さん♪

うちはまあライブの聞けるバーみたいな感じなんで軽食がメインなんですけど、それでも裏メニューぽいの注文されたりすると忙しいときは困りますね~v-390
まあ常連さんなんで無下に断われないしね…ちょっとはKYしてくれよぉ~ですけど(笑)
今年はそのお店も整理して小さなカウンターだけのお店やるつもりなんで、そこはお客さんの我侭に付き合ってあげてもいいかなv-413
まあ主人自体がもっと我侭だったりして…v-404
またお越しくださいませv-392


こんばんわ♪_〆┤'-'*├☆ヨウイチさん☆

うちは赤ワインは料理用にペットボトルの安いの使ってますねv-272
なので惜しげもなくドバドバ…v-413
まあ料理に使うのでしたらその程度で充分だと想います。。v-354

まぐろのアゴ肉ありがとうございますv-411
あれから卸売市場行ってみたんですけど、やはり仰るとおり普段は流通してない部位みたいでそれだけではちょっと商品として売れませんねぇ~で渋い顔されちゃいましたv-388
色々固さや食感、味、脂の乗り具合なんか写真から想像して幾つか試作メニュー考えてたんですよv-392
明日の記事でちょっと書いてみようかと想ってます♪
一応皆さまの手前もありますし、また食材モニター募集の際、参加させていただこうかと想ってますv-398
お心遣いありがとうございますv-435

こんばんわ♪_〆┤'-'*├☆うーたまさん☆

タマもちょっと風邪菌に侵略されてヒイヒイとトイレ通いでした(笑)
うーたまさんは完治されたかな??v-12

うちバーみたいなもんなんで、そんなに大した料理ってほどのモノ出してるわけぢゃないんであれなんですけど。。一応裏メニューみたいなのはありますねv-413
まあ元々は従業員のまかないなんですけど…v-403
でもこっちのほーが美味しそーに見えるんですかねぇ~!??(笑)

子供の頃の駄菓子の味ってなんか今でも食べてみたいよーな…たまに100円菓子コーナーに出てるとすかさず買い占めて姪っ子に食べさせてます。。悪いおじさん(笑)

こんばんわ♪_〆┤'-'*├☆kangekiさん☆

ハイv-9ワインのアルコール分は完全に飛んぢゃってますからね~。。残るは風味だけなんでアルコール飲めない方でもOKですよv-411
今回は6人前なんで1本でちょうどぐらいですかねv-342

うーんv-394姪っ子ってまだ乳歯だしね~…どーせそのうち生え変わるんだから甘いもの喰わせても大丈夫のよーな気するんですけど。。v-388
口膣内に虫歯菌残るからダメなんだとか…v-393
喰わせたあとは、必死で歯磨きして誤魔化してますけどね姪っ子。。(笑)

こんばんわ♪_〆┤'-'*├☆TAKIさん☆

学校帰りの買い喰いって魅力ですよね~(笑)
子供の頃は駄菓子屋、ちょっと大きくなるとお好み焼き屋さんとかね。。v-413
友達同士でワイワイv-411なんて楽しかったですよね~v-341
あれが出来ないとなると、ちょっと友達関係とかにも響くんぢゃないかなぁ~v-361v-394v-356で心配なんですけどね…v-390

今回は豚の脂身もたっぷりの部位なんでコラーゲンたっぷりですねv-354
美容にもいいかな♪でもその前にお腹の脂肪が気にはなりますが…(笑)

こんばんわ♪_〆┤'-'*├☆あやめさん☆

あの懐かしい怪しげっての食べる楽しみ姪っ子にも味わって貰いたいんですけどね。。v-10
でも親の教育方針もあるしで、今んとこはこっそり…v-413
姪っ子とタマだけの秘密のチョコレート工場です(笑)
でもほんと食べてるときは、嬉しそーな顔するんでついついですねぇ~v-388

赤ワイン気長に煮詰めるのと、もしなんでしたら市販のデミグラスソース合わせて頂くだけでもかなり美味しいと想います。。うちは貧乏なんで代用品の焼肉のタレなんか使ってますけど(笑)

こんばんわ♪_〆┤'-'*├☆ふじっ子さん☆

えーっとv-394v-356うちは貧乏なんで代用品使ってますね(笑)
ブラウンソースとかもメリケン粉をスーパーで貰ってきたラードで茶色く炒めて赤ワイン注ぎ煮詰めて、そこにケチャップ、とんかつソース、醤油、焼肉のタレとか混ぜてお水で割って仕上げてますv-354
これで結構市販の缶詰のデミグラスソースに負けない美味しさなんでいいですよv-413焼肉のタレ、バンザイって感じかな(笑)

豚肉とドライフルーツは相性の問題ですかね~…まあ酸味の元々強いフルーツなんかはお肉を酵素分解する手助けするみたいですね。。味もまろやかになりますし。。v-415

駄菓子は子供の特権なんですけどね~v-394
あれ知らないで育つと捻くれた嫌味な子に育つんぢゃないかと心配…v-388(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


