ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


最近よくお邪魔させていただいてるマグロ屋さんこと、ヨウイチさんのブログ。。
昨日のタマのお料理教室のコメントで、以前から気になっていたマグロのアゴ肉お料理に使ってみませんか!?との嬉しいお誘い♪ ★*゜*(感´∀`激)*゜*★
ヨウイチさんお心遣いありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ☆☆☆3つ星♪

タマちゃんのお料理教室も最近、リニューアルで動画形式のニンテンドーDSお料理教室みたいにスライドショー方式にしたので以前の画像の羅列よりは少しは見易く判りやすくなったかな??で。。^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>
元々はご家庭でも簡単に出来る手抜きのお料理ページから出発したんですけど段々図に乗るで作ったお料理の記録も兼ねて難解なのまで紹介しちゃう傲慢さ!! ( ´Д`)σ)Д`ミ))プニョプニョ
まあ作家さんでもいますよね、こーいう奴…(;´∀`)・・・うわぁ・・・ヤナ野郎!! (笑)

タマがお料理修業始めた頃ってもうかれこれ20年以上前になるんですけど、その頃ってドジでノロマな亀のタマちゃん。。ハァ‐・・(⊃Д`。) いつも先輩に苛められ ρ(..、)イジイジ・・教官!!
朝は7時から夜は終電ギリギリまで修行に明け暮れる毎日…(*´ρ`*)ホワワーン 今日も戦い済んで日は暮れて~♪
まあこーいう職業って一種の職人さんなんで、怒られ怒鳴られで身体で技を覚えるなんでしょうがないんですけどね。。(;`・д・`)ウンウン
ほんと口よりも先にフライパンが飛んでくるで、なんど目からw(☆o◎)wガーン!!で幾つ☆が出たやら数え切れませんでしたけど(笑)
今ぢゃこんな教え方って虐待とか云われて親御さんが職場に乗り込んでくるなんて聞きますね…(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
まあ教え方も色々あるみたいですけど、懇切丁寧にソフトに教えられた人と修羅場で身体で覚えた人って、どーも実戦だと違いが出るみたいで機敏さで差が出るみたいです。。(-ω-;)ウーン
個人差も勿論ありますけどね。。まあ教える方も別に憎くてフライパンで殴るって訳ぢゃなくてモタモタしてると焦げちゃうてのもあるんで、このタイミング身体で覚えとけよ!!ρ( ̄∇ ̄o) コレ!!で、口は悪いけど、いい料理人に育ててやろうって気構えが痛さ通じて伝わってきますんで怨んだことは無かったですけど。。ウン“((・Д・*)コクリ
まあ今では懐かしい想い出。。(*´σー`)エヘヘ♪   ( ̄▽ ̄;)アハハ… 皆さんにはこんなことしませんからご安心を。。(;´ー`)ノァ´`´`…

   2008/3/2-1  2008/3/2-2
タマ画伯挿絵:  ヨウイチさんのところで拝見した未知の食材、マグロのアゴ肉。。写真から味やら食感なんか想像しては脳内でイメージトレーニング♪ 「(ーヘー;)え~と...焼いて蒸して伸ばして切って~☆なんてね。。
今んとこ、これは美味しいかも♪なんてのは香草で包んだアゴ肉を卵白で捏ねた荒塩で被って低温のオーブンでじっくり焼いていく塩釜焼きって手法。。おそらく結構な歯応えみたいな感じでしたので、じんわり加熱することで均一に柔らかく仕上がるかも。。d(。ゝд・)  あとは燻製に掛けた奴を干してビーフジャーキーみたいにするとか、ビールの衣で龍田揚げみたいにして黒酢のソースで中華風みたいにしてもいいかなぁ~♪ いけるかも♪(人´∀`).で楽しいひとときは尽きませんです。。こーいうのって理科の実験みたいで面白いですね…(´▽`*)アハハ
一応今回は皆さまの手前もありますので、また食材モニター募集の時にでも位の一番で
'`ィ(´∀`∩ ♪で応募させていただこうかと想ってます。。ヨウイチさん、その時はよろしくお願いいたします☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

photo:  先日お土産で貰ったお菓子…たこ焼きそっくりだけど一応ソース味の煎餅みたいな奴です。。お料理ってこーいう遊びも出来るから面白いですね。。嫁はんに云わせると、ほんまあんたはネコと一緒で四六時中喰うことしか頭の中に無いんやな!!(´○`; ポカーン で呆れられてますけど。。ニャハハ(*^▽^*)

スポンサーサイト

<< 3/3             親というもの…    | ホーム | 3/1            注文の多い料理店… >>

コメント

タマさんのDS風お料理教室はとってもイイですよね~。
作れそう~なんて思ってしまいます。
写真の「大阪の味」はホンモノのたこ焼きではないんですね。(^д^;)
でも入れ物もソレっぽくて面白いですね!

にゃ~ん

マグロの顎を使うなんて、すごいですわ。。。
私にゃ~、高度な料理です(><。)
下のお料理教室も見ましたよ~。
私の場合、チキンのワイン煮込みを作りました。
ワインをまた貰ったんで、挑戦したいなぁ~。
マグロの顎を使用したお料理、また拝見したいです。
楽しみ~~~☆

涙ぐましい修行の日々

v-22おはようございます

ずーっと以前から料理人として
数多くの苦難を乗り越えられて
大成され現在に至る道のり。
やわなやつには、決して出来ない気合が漂っています。

毎回お料理の数々
欠かさず拝見させていただいて
手早くひと手間かけた愛情料理
楽しませていただいております。


どうかこれからも応援させていただきます。

自分のブログには書いてないんですけど、夜は某温泉地でスナックやってます(秘密 笑)
で、温泉地なんで、ホテルの板さんが時々飲みに来てくれるんですけど、時々先輩後輩の厳しさを垣間見る事があります。
厳しい世界ですよね。
学生時代、調理場でバイトさせてもらってた時期もあるなぁ~。

これからもお料理楽しみにしてます。
時々オードブル付きでの予約も入るんで、参考にさせてくださいね。

タマさんのお料理教室、見やすくていいですよーd(⌒ー⌒) グッ!!
どんどん増えていくのを楽しみにしてますからね~!

たこ焼きせんべい、美味しそう~♪(^^)
てか、奥様の一言、耳が痛いわ(笑)
私も食べるの好きだし、食べ物ネタ多いし・・・(今日もそうです・苦笑)

フライパンで殴るとは、、(´ω`:)
料理人が調理具で殴っていいのだろうか、、、なんて思っちゃいますが、それだけ熱い人だったのですね。
職人さんはどんな職種の人もやっぱりどこかこだわりが強いですよね。
うちの父もそうですが、尊敬する部分もあれば、扱いづらい部分もあり(´∀`;)

マグロのアゴ、、、、魚料理自体あまりしない私としては未知な料理です!

キロ1,000円で売ってみようかなと考えたのですが送料の方が高い!
ネット販売では無理があるようです。
なので話題作り用にせっせと集めています。
料理と音楽の先生は手や物が飛んできますよね。
僕がまだ新米の時、よく殴られたり手かぎで刺されたこともありました。
今そんなことやられたら返り討ちにして差し上げちゃいますけど。
痛いのはイヤでしゅ。

確かに

虐待か
修行か
悩む修行ってあるよね。
私の知人が、職人で
若い子が、あまりになので
あしたから、来なくていい。
って、怒鳴ったら
本当に、次の日から
来なかった。と嘆いていた。
自分らが、されたようには
しようと思わないが
あまり、目にあまって、怒鳴ったらしい。
使うほうも、使われるほうも
やる気と信頼がないと駄目なんですね。
まして、職人なんかは
教習所のマニュアルみたいなのが
ないから、ある程度
あんなにするんだと、盗んで吸収する意欲がないとね。
タマシェフは、一日にしてならず。ですね。
まぐろのあご、さてさて
いかがなりましょうか。
タマさんのことだから、美味しくできますね。

私の仕事なんかは
入り立てはとにかく
先輩の仕事を見てる事から始まりますね
で、作業の仕方は自分が
やりやすい方法を先輩から盗んで
確実に出来る所から手をつけます
で、ないとボルト1本で
人の命がかかってますからね。
やり始めた頃、思い出すな~。

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆牛ちゃん★

DSのお料理教室ってCMでしか見たことないんであくまでも想像でこんな感じかな??で作ってますけど(笑)
まあ出来るだけ簡素にしてますんで簡単には作れるとは想いますけど。。v-9

ハハハこのたこ焼き結構本物ぽい感じですよね~…お味もソース味だしシャレで面白いですv-392

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆003さん☆

いえいえちょっと今回は皆さまの手前もありますんで遠慮しましたv-413
また食材モニター募集のときに応募して入手したほーが公平かと想いまして…
でも未知のお味ってのは期待でワクワクしますねv-411
ちょっと脳内調理で色々レシピ組み立ててるところですv-392

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆うーたまさん☆

まあ人の資質に拠るんでしょうけど、身体で覚えたほーが飲み込み早い奴と頭で覚えたほーが早い奴と別れますね…
なので難しいとこですね。。指導する側も。。v-388
職人さんて如何におんなじモノを毎回均一に作るなんて職業なんで頭より先に身体が
動くで訓練されてますからそれ出来るよーになるまでは時間かかりますねv-398

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆やましたさん☆

あー和食の人たちは上下関係厳しいですよね~…
昔やってたドラマで『前略おふくろさま』のショーケン想いだしますよ。。v-390
緊張持続してないと出来ない仕事だしこだわりないと続かないですね。。
でも兄さん親方てのは一生モノの宝ですよv-413
今でも交流ありますし…やはりおなじ釜の飯喰った仲間ってのはいいですねv-398

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ひのえさん★

まあ出来るだけ簡単に出来るのを紹介していこうかと。。v-9
あんまり難しいのは独りよがりになっちゃうしね(笑)
今でも結構手抜きは手抜きですけど…v-394v-356

ハハハほんとにね~、いつも喰うことしか頭の中にないですv-388
朝ごはん食べたあとで晩御飯なんにする?なんて聞くと今食べたばっかりやろ!!なんて叱られますです…v-406

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ハマグリさん☆

ハハハ職人さんが道具で殴るってのはあんまり良くないですけどね~…まあ一番手近にある奴だとフライパンになっちゃうしね(笑)
料理人は手が命なんで拳骨はあんまりしないですね、なのでフライパンや鍋が代用かな?v-392
口より先に手が出るってのは職人さんの世界では当たり前みたいですよ。。モタモタしてるとタイミング逃しちゃうしね。ガーン!!と一発で覚えちゃうほうが早いですv-413理論はあとで詳しく教えてくれますしね。。v-411

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ヨウイチさん☆

お誘いありがとうございましたv-435ちょっと皆さまの手前もあるんでモニター募集あったときに応募させていただこうと想います。お心遣い感謝♪
珍味詰め合わせにされてはどーですか?v-410
色んな部位詰め合わせなら結構お値打ち感あるしv-354
焼津の人に聞いたことあるけど地元でしか食べないなんて部位もあるらしいですねv-411 腸とか心臓とかどんな味なんだろか?で興味深々v-413

市場も気荒いですよね~(笑)
昔、買出し行ってたときは運搬車に轢かれたら運が悪かったで諦めなさいなんて云われましたv-394
手カギですか…うーv-393それは痛いかも…v-404
でも順番だからしょうがないかな。。v-388みんなそーやって覚えてきたんですしね~v-398

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆あやめさん☆

親方ってあんまり怒らないですよね。。
兄弟子のほーが結構キツかったよーな…
まあはやく戦力になってもらわないと困るってのもあるからついつい荒くなっちゃうてのもあるんだろけど…v-394
ジレンマってのもあるんでしょうね、オレはこれぐらいすぐ出来たのになんでオマエはこんなことも出来ないんだ!!で…v-412
まあここで厳しさと受け取るか虐めと受け取るかは本人次第だし、これ乗り越えないと先には進めないですしねv-390
ある程度技術が身につくとほんと、兄弟子弟弟子の関係って実の兄弟以上に信頼深いですv-410
今どきの子に堪忍って教えても難しいのかな?? v-388

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;みどり☆そらさん♪

ですね~職人さんは技は盗めで身体で覚えるですから。。まあ意地の悪い先輩なんてのもいますけど大抵は見込みのある奴だと可愛がってくれますし同じ釜の飯喰った仲間ってほんといいですv-411

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


