ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


地震加藤ていうのは、太閤秀吉の子飼の大名、トラ退治で有名な加藤清正が大きな地震があったとき主君秀吉が心配で千里の道を駆けて一番に秀吉の下に馳せ参じたという逸話から来てるんですね。。
⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ 殿ぉぉぉ~!! ご無事でごさるか!?? コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
なにをさておき、ご主人さまの安否を心配するその態度に秀吉は大層感激して領地を増やしてあげたんで仲間内からは羨ましがられたと…(・0・。) ホホ-ッ
まあパフォーマンスとしては結構大袈裟ではありますが、やはり自分のこと心配して駆けつけてくれた人ってのは嬉しいもんですね。。★*゜*(感´∀`激)*゜*★
タマちゃんの教科書には載ってないミニ歴史講座…d(。ゝд・) これは試験には出ないよ♪

結構人間て冷たいもんで、こちらが羽振りが良いときは誰彼なく寄ってくるもんですけど、落ち目や逆境に立たされたときって、今までのはなんだったの??(´ρ`)ぽか~ん!!ってぐらい一気に潮が引くみたいに寄り付かなくなっちゃったりで調子のいい奴は信用しちゃダメって見本ですね。。(´○`; )ゞ あるある大辞典。。。
こーいうときこそ真摯に助け舟だしてくれるのが本当の友であるのですけど。。
なかなか人間羽振りの良いときって、そーいうの判んなくなってるみたいで廻りは太鼓持ちみたいなのが集まってると心地良いのか慢心しちゃうみたいですね。。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

タマは不思議とそーいう逆境のときってのは必ず白馬の王子さまが現れるみたいで、今まで何度も窮地乗り越えられてきてるんで結構楽天家にはなっちゃってるんですけどね…(;´ー`)ノァ´`´`… 怪傑ノー天気♪(笑)
まあ果報は寝て待てなんて云いますしね。。ダメなときはなにやったってダメなんで好機に転ずるまでは動かないことにしてます。。ウン“((・Д・*)コクリ それが良かっぺよ♪。。
まあその逆の場合もかなりあるんですが…生来のお節介焼なんで人が困ってるの見るとなんとかしてやらにゃいかん!! (*ノÅ`)ヾ(・ω・`*)ヨシヨシ…大丈夫ダョ  お人善しが祟って騙されるなんてこともあったりするけど、それはそれでいいかなヾ(´▽`*)ゝあーい♪であんまり深く考えないですけどね。。(笑)
爺ちゃんが街の顔役みたいなことしてましたんで小さいときからそーいうの叩き込まれてましたので自然と侠客のよーな性格が身に付いちゃったみたいです…( ̄▽ ̄;)アハハ… 侠客ってもヤクザぢゃないよ。。
『 多少の縁ある人を見捨てるは恥 役立とうと想うは義 』
いつも爺ちゃんが云ってた言葉で今でも座右の銘にしてますが… 嫁はんなんかもう呆れちゃってますけどね…(o´_`o)ハァ・・・お節介もホドホドにしときや。。
  2008/4/4-1  2008/4/4-1
タマ画伯挿絵:  田舎から段ボール箱一杯に鳴門金時が届きましたので最近はオヤツにポテト三昧…石焼にすると甘くてなんとも云えませんね…(○`~´○)モグモグ
焼き芋喰ってたら地震速報なんてのが…結構そーいうの敏感なんで、今ユラっと来なかった??(*'ω'*)......ん? で嫁はんに今地震あったよなぁ~??で聞くも、(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン 別になんも感じんかったけど?? しばらくしたらテレビのニュース速報で関東地方に地震のテロップが…人間地震計ですな…(笑)

photo:  最近よく行方不明になるんで探してたら押入れの冬布団の合間に潜り込んで女王様気取りのみいちゃん…o(^・x・^)o ミャァ♪
布団がネコ臭くなるんで困るんですけど…f(´-`;)ポリポリ 来週辺り布団圧縮袋に入れる予定にしてたのに、また洗濯し直しですねこれは。。(つ∀`*)ヤレヤレ

スポンサーサイト

<< 4/5          忘れ物市… | ホーム | 4/3            太鼓腹退治…  >>

コメント

はじめまして♪うさこさん繋がりで、お蕎麦の事。知識を得ました。また~情報教えて下さい。時々お邪魔しますね。宜しくです

うさこさん繋がりで、お蕎麦の事で知識を得ました。時々お邪魔しますね。宜しくお願いします

お芋かぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

☆⌒Y⌒Y⌒ヽ(●´ω`)ノHёlloヽ(´ω`○)ノ⌒Y⌒Y⌒☆

いいなぁ~サツマイモでもさっ・・
金時って名前が妙に美味しそうに聞こえるのは私だけでしょうか??(*≧m≦*)ププッ
チョット違うぞぉ~って感じがするのょねぇ
(*´σー`)エヘヘ

昨日地震ありましたねっ
私も見ましたょ

タマさんは地震を予知出来るのネェ
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

(*^_^* )こんにちは☆

自分のことを一番に思ってくれてるのは、嬉しいことですね~!
周囲のやっかみ妬みもあるでしょ・・
こちらにも家康公が鷹狩りの途中立ち寄られ、
土地を耕す権利を沢山貰った農家がありますよ。
凄い面白いことしたらしいんですけどね。。

地震怖いですね~~~~予知したら教えてくださいv-12
みぃちゃん☆一緒にたたまないでね!!

リンクの件はありがとうございましたe-51
おにゃんこ倶楽部…タマさんのHP!?
お魚とかもたくさんいましたねe-2

地震加藤から、そんなオチがついていたとはe-2さすがタマさん!!
丁度今「新書太閤記」を読んでいるんですよ!ミニ歴史講座、ありがとうございましたe-77

そうですよ、昨日地震怖かったですe-16
こっちは本当に揺れましたよ!

地震~スッポンポン注意報

v-22タマ様こんばんは。

地震といえば昨年の夏…東京震度5のときに
お風呂上りだったうーたまは
急いでパンツだけでも履かねば~
大いに格闘いたしました。
もう駄目でもスッポンポンは駄目ですよねv-42v-27
ご用心召され~。。
生き物とか飼っていると予知ができると聞きますね。
またいろいろ教えてくださいね。

私も

私も結構楽天的ですね
だって考えたって
しょうがない時が結構ありますしね
関東の上の方で
最近小さい地震が頻繁に起きてます
一応備えはしてますが
はたして役に立つのかが心配です。

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆シュガーさん☆

ようこそおいでくださいましたv-10
お蕎麦は好きなんで旅番組の昼食さながら、地方行くと名物のお蕎麦あると食べたくなりますねv-290
うこさんのブログでも拝見しましたが、四国から素麺とは…小豆島が一般的ですが、徳島もちょっと変わった素麺で半田素麺でのあります…どつちかてーと、ひやむぎの出来損ないみたいに太いですが…v-401
温麺にすると美味しいですv-344
またお越しくださいませv-410

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆suteraさん☆

なんで金時なんでしょうねv-361
でも焼き芋屋さんでは一番人気みたいですよ。。v-413
ねっとり甘くて黄金色でv-344

地震ね~…一瞬フラっときたぐらいで揺れはしなかったんですけど、こちらでは揺れは観測されなかったみたいですv-388
地震て遠くの奴でも結構遅れて届いたりしますしね。。v-392

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

地震ってもしかして夕方6:30過ぎにありましたか?
珍しく残業して、3Fのロッカーで帰り支度していたら
ロッカーが『ガタガタ』ってなったんです。
『ん?地震?』と思ったんですよね~。
最近多いからY(>_<、)Y コワ~イ!





(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆kangekiさん☆

家康公は色々人心掌握にかけてはタヌキですからあるんでしょうね(笑)
まあだいたい人使いの上手い人ってのはなかなかの策士が多いですv-392
太閤さんも賤 ケ 岳の七本槍で功労のあった子飼の郎党にひとりづつ耳打ちで、貴君が一番の働きであったなんて煽ててたらしいですよ。。v-413あとで皆んなでオレが一番で自慢したら、全員おんなじこと云われてたとか…v-406

布団圧縮はまた次回ネタにしますね…結構これ面白いからv-411

(*´・ω・)ノこんばんわぁ♪ぴとっ☆さん…

元々は釣りの趣味のHPでしたのでお魚関連が多いですかねv-290
今はごった煮状態ですが…(笑)
リンクは一応釣りファン用と、家庭話題向け用と分けてありますv-413
そちらは『おにゃんこ倶楽部』って名称にしてみましたv-410
えーと、このブログのリンクカテゴリー枠からも飛べるよーにしてみましたよv-392

新書太閤記ですか。。時代物かなり好きなんでよく歴史エピソードなんかは自分でも調べたりしてますv-354 食い物と歴史のエピソード書いたページもありますのでよろしかったら覗いてみてくださいねv-398
地震、震度4って結構な揺れですね…何事もなくで宜しゅー御座いましたv-426

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆うーたまさん☆

そーいや今度テレビで草薙くんの『日本沈没』やりますね…東京ってあんだけ高層ビルあるとちょっと怖いですよねぇ~…v-12
揺れもそーだけどガラス落ちてくるの危ないらしいし…火災も怖いですよv-399
うちは地震と聞けば3秒で飛び出せるよーに訓練されてます(笑)
嫁はんお手製の防空頭巾も縫いましたv-413
まあ今回は予知というか遠くの揺れ感知しただけなんで、そちらではすでに揺れたあとですからお役に立ちませんね(笑)

(*´・ω・)ノこんばんわぁ♪みどり☆そらさん…

うーんv-390麻雀とかでもそーですけど、どーしてもツキがないときって、どんなに足掻いても上手くいかないですね…その代わり好機が訪れると、アレレ!??ってぐらいスムーズにいくんで、まあ人生山あり谷ありだと想ってますv-398

地震は起きたときよりも後の準備が大切だとか…ライフライン切れたときの用心は必要ですねv-392まあうち非常食は結構あるからイケるかな??v-411

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆TAKIさん☆

一応テレビの速報出たのは7時4分頃ってなってましたね…
震度3~4で東京周辺は結構、強く感じられたみたいですよ。。v-12
うちも断層の真上なんで怖いっちゃ怖いんですけどねv-394v-356
普段から防災の用意はしてるけどいざとなったら枕だけ抱えて避難てことになるかも(笑)

関西の方は地震に敏感だとか…。
それに比べて関東の人は多少揺れても動じないらしいですねぇ。
私も、多少揺れても「あー揺れてるねー」って感じですけど、ホントはもっとビビッた方がいいんでしょうね。

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆牛ちゃん★

v-399以前に阪神大震災なんてのがありましたしね…結構地震には敏感なのかもですね。。
テレビでもしょっちゅう南海大地震のシュミレーションなんてのやってますよv-392
最近は建物も頑丈になって少々の揺れでは倒壊しないようになってますからね~
でも過信は禁物。。避難経路とかは回覧板でチェックですよv-410

地震?

昨日社長に「ずいぶん揺れたよな」って言われたけど
全然気付きませんでした。
酔って寝てたのかなぁ・・・。

(*´・ω・)ノ おはようさまです☆ヨウイチさん☆

こちらは直接揺れたんぢゃないんで判んないですけど横揺れの波長の長い奴かな??
ゆーらゆーら♪って感じの…
結構寝てると気づかないもんですねあーいうのだと。。
東京都内よりは周辺のほーが震度高かったみたいですよv-413

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


