ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


先月の女子高生合格祝いの宴席が好評でしたので、どーも嫁はんの職場でも噂になってるらしくて今度お花見するねんけど出張してーや♪ (=´ー`)ノ ヨロシク とか自宅に来て料理作ってぇなぁ~♪ ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪とかやたら注文の多い料理店並みに引っ張りだこ…⇒ これは≡(・◎・)≡タコ☆
まあ現在は仕事としてぢゃなくて、あくまでも趣味の範囲でやってますんで出張とかすんのはやぶさかではないんですが、野外とかだと結構火の扱いとか気になりますしね…食材やら機材持ち込むだけでも大変なんでお弁当ぐらいなら引き受けますけど…(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 出前屋タマちゃんです♪

以前はよく嫁はんの同僚のご自宅に伺ってランチなど調製申し上げたものですが。。(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 外で食べると、どーしても時間の制限とかありますしねレストランなんかは。。
女性はランチのあとが長いですからね~…f(´-`;)ポリポリ ペチャクチャお喋りで…
ご自宅だと旦那さまご帰宅までのんびりと過ごせるし小さい子供さんも気にしなくて済みますしね。。d(。ゝω・´)グッ!
まあ出来るだけキッチン汚さないよーに下拵えなんてのは済ませてから行くんで、あとは温めて盛りつけるだけとかにしてますけど。。d(。ゝд・)  ほーら♪もう出来ちゃった♪
余った分は旦那さまの晩御飯になるで夕食の仕度も手間はぶけて2度美味しい、タマちゃんケータリングサービス☆☆☆(笑)
まあこーいう商売も考えたことあったんですけど、やはりそれなりの設備もいるし大人数の奴なんかは人手も要るしね…やはり大資本がやってるとこには敵わないです…c(´ー`*)チコット 難しいね…
          Move:  恒例 日曜日は冷蔵庫の総浚え…余った野菜とソーセージ、鶏肉なんかで簡単に。。。
まあこれとビールありゃ充分夕食はリッチな気分で過ごせますので。。v(*'-^*)-☆ ok!!
簡単貧乏ポトフ、、( ̄▽ ̄;)アハハ… そりゃねーぜ! 銭形のとっつぁんよ!!
具材は各ご家庭で工夫してみてくださいね…

結局、19日の土曜日にちょっと遅れたお花見宴会ということでタマ家で今度は8名様お招きになりました。。また女子高生来るんで楽しみだなぁ~♪┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ (人´∀`)♡ラぶv
こんな感じで和食にしてみよーかと…

                     前菜
  付出 5種盛り   うずら卵の梅酢漬け  浅漬け野菜の手毬寿司 烏賊と筍の木の芽合え 蕗豆腐 琵琶湖のモロコ甘露煮

                      お造り
            春の鯛のサラダ仕立   ペルー風

                      碗物
            筍の土佐煮  アイナメの道明寺桜蒸し

                      焼物
                牛ヒレ肉の粘土包み焼き ポン酢タレ 

                      揚げ物
               名古屋名物 手羽先 甘みゃ~でよぉ~♪

                     八寸代わり
               ブリ照焼きコカコーラ風味  菜花の芥子合え

                      ご飯
           イカナゴくぎ煮と木の芽のまぜご飯   鯛の潮汁   香の物

                      甘味
                お土産に期待…(;´ー`)ノァ´`´`…

まあ仕入状況にも拠りますんで、また変更はあるでしょうけどね。。お料理はまたUPしていきたいと想います。。   ゚:*:゚・☆:+.ヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*:゚            

スポンサーサイト

<< 4/7         還付金… | ホーム | 4/5          忘れ物市… >>

コメント

こんばんは★

いつもコメントありがとうございます。こちらからはご無沙汰続きでスミマセン。

タマさんの多才ぶりがまたまた発揮されるメニューですねー。
お花見宴会としてはスッゴイ本格的・・・
お着物で出席するような雰囲気ですよ(^^)
わたし的には「ブリ照り焼きコカコーラ風味」と「お土産」が気になりますぅ。

ところでそちらの桜はもう満開?
それともそろそろ散り始めのころですかね。
こっちはまだ咲いてません。蕾はもう膨らんでいるのでまもなくです。
タマさんちのような豪華メニューでなくてもいいから、お花見宴会、やってみようかな。


おはようございます。

タマさーん。
うちにも来てくださーい。
シェフが自宅でお料理してくれてランチを食べるなんて、まるでセレブのようです。
趣味の範囲というのはもったいないですが、商売となるとそれはそれで大変なんでしょうね。

おしながき・・
すごく気になるものばかり・・。

>春の鯛のサラダ仕立  ペルー風
ペルー風って?

>ブリ照焼きコカコーラ風味
ブリ照りにコカコーラ?

などなど・・

ホント奥様が羨ましいv-392

ちわ~~~(^^*)
なんだか、最近多忙すぎてばてそうです。
お葬式の後は武者修行へいってきました。

おお、冷蔵庫の余り物で料理、いいですね☆
そして調味料もすべて、うちのあります。
植木と戸棚に(ーmー)いま、新芽が出ていいんですわ~。
そうか、こういう風に煮込めばいいんですね。
鶏肉の『縛り』最高です(ー∀ー*)g


お肉をヒモで縛る料理ってよく見ますけど
何のために縛るのか教えてくださーい!
少しずつ覚えていきたいです。
それにしても「コーラ風味」が気になりますわっ。

ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪ラムさん☆

いえいえお閑なときにご笑覧くださいませv-290
そちらは放流でお忙しそーですね。。
桜は今週が一番の見所のよーですよv-354
いいv-278も続いてますしね…あちこちで宴会でちょっとうるさいかな??v-390
今度はちょっと日本酒と和食で楽しみたいと想ってます。。桜酒用に花を塩漬けにしてみましたしねv-398
コカコーラ風味は照焼きのタレをコーラで作りますv-392また作り方はUPしますね。。v-411


ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪うさこさん☆

ハハハうさこさんとこぐらいなら行ける距離かな。。v-290
以前はよく出張シェフしてたんで皆さんから重宝がられてましたよv-410
まあ作るの好きだしねv-413
一応簡単な真空パック詰めに出来るの持ってるんでそれで包んで持ってくと便利なんですねv-426商売となると知り合いからそんなにお金取れないし無理かな…v-406

ペルー風てのはシェビーチェってペルーのお刺身マリネですね。。辛酸っぱいで美味しいですよv-415
また作り方はUPしていきますんでトライしてみてください♪

ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪003さん☆

なにやらご不幸続きで大変みたいですね。。
故人偲ばれてのんびりなさってくださいなv-290

火曜市ごとに新しい野菜買うんで日曜日は冷蔵庫の掃除も兼ねて簡単にですね。。
こーいう田舎料理って一番好きなんですよv-415
フランスのおふくろの味みたいなのv-398
岩塩とマスタードだけでシンプルに…

ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪牛ちゃん★

えーとお肉縛るのは型崩れさせないよーにですね…お歳暮のハムとか見てもらうと判ると想うけど丸く整形してありますでしょ。。均一に火も通りますしね…中に詰め物したりする場合も調理ちうにバラけないようにする目的もあります。。今回はハーブと塩コショウを鶏モモの内側に擦りこんであるんで丸く巻いてありますv-10
フィスレと云います縛るの…まあ亀甲縛りでもいいですけど(笑)
縛り方は面倒ならグルグル巻きでも充分ですよv-392
コーラ風味は以前ご紹介した肉じゃがとおんなじですね。。コーラと醤油で照焼きのタレ作ろうかと…今回はキナコも入れてみるつもりv-410

(^-^*)/コンチャ!

またまたお料理~だぁ~(@^∇^@) わぁーい
流石・・タマさんのお家には調味料関係が沢山ありますねぇ
私は昨日初めてカレー粉を買ったよく(^.^)ノぽりぽり
あの・・缶に入ってるヤツ~
お弁当のおかずをカレー味にしたりするのにさぁ~
いつ・・使うかなっ( ´艸`)ムププ

今度も楽しい宴会になりそうだねっ♪♪
(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

こんにチワ! 動画みせてもらいましたが、お料理って下味が大事なんですね!タマさんの手際の良さにさすが元シェフ★~ なんか全然不器用な私でも、料理したくなってきました。(^∇^)アハハハハ! アイナメの道明寺桜蒸し読むだけでああo┤*´Д`*├o アァー

ヒリキΣd(゚∀゚。)デシタ!!


あと3日早く教えてくれれば・・・

料理用ワインとタコ糸以外は全てウチにあります!
鶏をポトフにするなんて思いつきませんでした。

ケータリングは配膳係とか必要なので、料理の値段に上乗せしないといけません。葬儀屋へのマージンも必要ですし・・・。
大口の注文がくると数時間常温で盛り付け等しないといけないので、色変わりの早いまぐろを出すと叱られます。
ヒマな時の人件費がネックだそうです。

当然おわかりのことと思いましたが
タマさん以外の人にもわかるように書きましたv-354



もうひとつ

来年はウチの上も女子高生です。
ムフッv-343

こんにちは

v-22タマ様、こんにちは。
冷蔵庫にある材料で手軽に出来る…という点で、とてもありがたいご紹介を
有難うございました。

いよいよ再びお弁当が始まるので
冷めても美味しい簡単な料理を
今度教えてくださると
幸いでございます。

v-252これからもヨロピクv-25お身体ご自愛ください

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆suteraさん☆

調味料はお店が開けるぐらいありますかねぇ~(笑)
まあ年に何度使うんだ!!みたいなのもありますけど…v-12
でもこーいうの揃えてると料理の幅が広がって楽しいですねv-354
カレー粉購入ですね。。また活躍楽しみにしてますよv-413
宴会も女子高生来るからすんごく楽しみ♪v-415

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆hirikiさん☆

これは結構手間要らずで簡単ですからね~
ぜひ父の威厳見せて娘さんたちに作ってみてくださいv-290
まあカレーのカレー粉抜きみたいな感じかな。。

今日はいい雨ですね。。明日はちょっと遠征してこよーかな。。

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆ヨウイチさん☆

うちは鶏はあっさり茹でるだけなんてのもよくしますね~…v-532
冷めても美味しいですしね鶏って。。
ポトフにすると結構ダシガラみたいになるんで、どっちかてーと野菜中心で鶏は残しておいて翌日輪切りにしてサンドイッチの具にしたり棒々鶏にしてりするの多いかなv-392

パーティーや催事向けの仕出しって難しいですよね~…知り合いの給食会社がそーいうのやってますけど、最近はあんまり割りのいい仕事ぢゃないみたいです…v-406
配膳はなんかそーいうの必要なときは人材派遣に頼むみたいですけど。。その分割高になるみたいですねv-388

娘さん来年JKですか…変な彼氏とか連れてきたら解体されちゃいそーですね(笑)

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆うーたまさん☆

週に一度しか野菜買わないんで日曜日は冷蔵の棚卸も兼ねて野菜の処分市ですね…v-290
週末になると人参さんなんか、萎びてフニャフニャになってたりするんで引導を渡してあげてますv-392

お弁当毎日のことだと悩みますよねぇ~
うちも毎朝作ってるけど最近はサンドイッチにすんの多いかなv-410
タマ家のことですから、そのボリュ-ムは察して知るべしですがv-405(笑)
いつもコメントくださるsuteraさんがとっても楽しいお弁当ブログを開設なさってるので
宜しかったら覗いてみてくださいね。。v-290
『suteraのお弁当』
http://sutera4143.blog89.fc2.com/

美味しそう

相変わらず
素晴らしい品々
ため息でございます。

おおおおぅ!

v-20こんばんは

『suteraのお弁当』を 早速覗かせていただきました。
すすすすすごーーーーーーーいv-10
ぺ3.6とともに夕食後にもかかわらず
釘付けです。
ご紹介頂き有難うございました。

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆あやめさん☆

まあ今回も女子高生来るので張り切ってますよv-10
人間なにごとも励みは必要ですね(笑)
ちょっと今回は姐さん方にも喜んでもらえるよーに和食で…
また出来たら写真UPしていきまーすv-413

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆うーたまさん☆

いゃぁ~ほんとスゴイですよ、ここのお弁当…
やっぱり愛情に勝る調味料はなしっての実感ですね。。
でもこんだけの作るの朝早起きなんでしょうねぇ~(笑)

素晴らしい お料理
素敵ですね
牛ヒレ肉の粘土包み焼き ポン酢タレ 
美味しそう

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆ryujiさん☆

すみませんコメントお返し遅れましたv-436
昨日宴会で少し献立変更しました。。
粘土をホームセンターまで探しに行ったんですけど陶芸で使うよーな粘土は置いてないんですね・・・v-393
なんで塩窯焼きにしましたv-410
牛ヒレから黒豚の角煮にしてタレの焦げた香りがなんとも云えないですねv-415
またそちらにもお邪魔させていただきますv-354

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


