ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

そろそろ姪っ子が自転車に独りで乗れるよーなったので、しょっちゅう遊びに来てたんですが
最近は幼稚園終わりで週に4日、来年お受験があるんでそれ専門の塾などに行かされてるらしいんですね。。。
なんかやたら習い事行かされてたみたいで、音楽教室やらお絵描き教室、幼児の英会話スクールとか色々…(;´∀`)・・・うわぁ・・・大人でも過労死しちゃうぐらいのスケジュールぢゃん!!
その上今度は塾ときては大変ですねぇ~子供とはいえ。。(´ヘ`;) う~ん・・・
音楽教室は素質なしなのか、すぐ辞めちゃったみたいですけど…(;´ー`)ノァ´`´`…
まあ元々ハードルの高いよーな教室に入れられたみたいで他の子は上手に弾けるのに自分は弾けないとなると興味なくなるのか続かないですよね、こーいうのって。。f(´-`;)ポリポリ

今日はお絵描き教室の帰りに道草でタマ家に…ソォー|x・))) オジャマシテイイ? オヤツある??
お家はオヤツ禁止なんでタマ家で盗み食いに来るんですね。。~ヘ(~-~m)~ いらっしゃい♪ 今日はキャラメルバニラヨーグルトあるよ☆
オヤツ食べながら色々話聞くんですけど、ほんとは習い事行くのイヤなんだとか。。ココダケノハナシ(」´⊿`)´-)フムフム
行かないとお母さんが怒るんで、それが怖いから仕方なしに行くとか云うんで∑(。・Д・。)アン? ぢゃいい学校は行きたくないの??って尋ねると電車乗って通学すんのがイヤみたいですね(´ヘ`;) う~ん・・・楽しいけどなぁ~電車通学って。。
まあ、この年頃の子供に将来なんになりたいの??って聞いても漠然とした答えしか返ってこないですからね~聞くだけ野暮ってもんですけど。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でもお受験の塾って相当難しいのやらされるみたいでテキストちょこっと見ましたけど、これ小学校で習うよーな事ぢゃん。。(´○`; ポカーン こんなの受験テストで出るって厳しいなぁ~(*-ω-)。O○大人でも出来ない人もいるぞ。。(笑)
桃太郎の話とかだと登場人物の名前全員挙げないといけなくて、しかも登場する順番まで云わないと正解ぢゃないで、これはヘキサゴンの回答者なんか全滅だよなぁ~(つ∀`*)アイタ~!算数の問題なんか割り算できないと解けない問題まであったりで、割り算って何年生で習ったっけ?? 考え中・・・・( ´・ω・)y━~~~
まあこれは正直なところ、イヤんなってもしょうがないかも。。。
  2008/4/12-2  2008/4/12-1
タマ画伯挿絵:  傍で聞いてた嫁はんも今こんなん覚えたかて将来絶対挫折するで、そんときが可哀想やわ!!o( ̄^ ̄o)彡プイッヾ(´・ω・`;)ォィォィ まだそーと決まったわけぢゃないから…
こんなん行かせるんやったら、わたしが男に騙されんよーにするコツでも教えたほーが、よっぽど為になるんちゃうか??( -。-)〆 ハイッコレ!! 覚えとかないと男で苦労するよ!! (笑)

photo: オヤツ食べてすっかりご機嫌の姪っ子。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
まあ親の教育方針ですからタマ夫婦がとやかく云える立場でもないんですけどね…
でも子供は子供らしく伸び伸びと育って欲しいなぁ~とは想いますが…d(。ゝд・)
勉強できなくたって、なにか取り得は人間出てくるもんだしね。。d(´・∀・`)モチッッ!
でも種無しのタマが云っても説得力ないなぁ~…( ̄▽ ̄;)アハハ…
スポンサーサイト

<< 4/13         おや懐かしや… | ホーム | 4/11           居眠り防止… >>

コメント

(*^_^* )こんにちは☆

タイミング見極めるのが難しいんですよね・・塾や習い事って・・
ウチもやらせましたね~~v-392
ピアノ・水泳・テニス・学習塾とその他に英語塾・Z会・公文!
時にはi-210溝に捨ててるようなものって
思ったこともありましたけど、それなりに身に付いていたので・・
小さい頃習ったものは決して無駄じゃ無いな・・って今は思いますよ。。
その時は娘達もかなり嫌々行っていたと思います。
今でも、あそこの塾の先生はめっちゃきつかった~~なんて言いますよ。。

オアシス

おじさん夫婦は
きっと、オアシスね。
駆け込み
憂さ晴らし場所
大好きな場所

確かに習いもの
小さな時は苦痛。
でも、どうだろうか。
親に言えること
いえない事、
ボーダーライン
難しいね。

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆kangekiさん☆

実はタマも子供の頃はあれこれ行かされた覚えありましたよ。。
お上品なお家の子らしく(笑) バイオリンとかピアノとかv-405
バイオリンは同期に有名な五島みどりさんとかいましたv-410
まあどっちも覚える気なしで母の計画は水泡に帰したよーですが…(笑)
まあ子供の頃に色々体験させるのもいいかもですね。。イヤなら辞めりゃいいことだし。。自分から進んで行きたいなんてのはちびっ子剣道教室ぐらいだったかな…小太刀操る大人見てカッコいいなぁ~が動機でしたけどv-392
まあ姪っ子には人間辛抱が大切なんて諭しておきましたけどね(笑)

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆あやめさん☆

うーん親の勝手もあるとは想うけど子供に過度な期待も子供にしては重荷ってときもありますしね…v-390
まあ習い事って辛抱の心教えるにはいいことかもしれないですね…
タマは小さい頃は習い事行っては遊んでばかりで3日で破門されたことありましたけど(笑) 辛抱の足らない子でしたv-394v-356
まあ嫁はんも過激なこと云ってますけど子供のいない気楽さからなんでね。。実際子供いると教育ママになってた可能性大かも…v-404

オヤツねだりに来てくれるのもあと数年かな~…いつまでも遊びに来てくれると嬉しいですけどね~v-413

(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】

小学校のお受験かぁ、幼稚園から塾に通うんですね。
大変ですね。でもお子さんも偉いですね。
ご両親の言うことを聞いてちゃんと習い事を
続けているんですから。。。

タマさん家は息抜きできる場所とわかってるんですね。
賢い姪っ子さんです。


奥さんごもっともなご意見ですね(笑)
小学校入る前からそれじゃあ息が詰まっちゃいますね(iдi)
この年になると「もっといろんなの習わせてほしかったなあ~!」って思っちゃうんですが、費用もバカにならないし(っていうかそれ以前に私がすぐ飽きるのですが(´∀`;))、そう考えると裕福なご家庭で羨ましくもありますが、やりたくないことを無理にやっても伸びたくても伸びないですよね、、。
ご両親としても世間体なのか自分の経験上を考えてなのか、、と思うとわからなくもなかったりで複雑ですね!!(´ω`;)
楽しいコツを掴めるのが一番みんなにとって幸せなことなんですよね(●´∀`●)


☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆TAKIさん☆

弟の話では幼稚園からでは遅いんだとか…v-12
お受験は幼稚園入る前ぐらいから始めないと差がつくんだそーですv-394v-356
まあ子のないタマからしたらちょっと親の勝手で可哀想かなぁ~なんて想っちゃうけど、親としては幸せになって欲しいでなんでもやらせてみようなんでしょうねv-413

当の本人はタマ家でオヤツ食べるのが唯一の息抜きなのかな??v-410
まあそのうちキツク叱らないとイケないなんて場面も出てくるんでしょうけど、今は甘やかしてますv-290

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ハマグリさん☆

ハハハちょっと過激ですけどね(笑)
まあそーいう訓練も今後は必要かな…
散々教育に金掛けてつまんない男に引っ掛かって出来ちゃったでは困りますしねv-404
習い事って自分が興味あるのやらせたらいいかなとは想いますけど、親が子供の頃出来なかったの押し付けではちょっと可哀想かな…
まあ夢を託すみたいな部分もあるんでしょうけどねv-394
でも人の家庭のことなんで口出しもどーかな?で黙って見守るですけどv-403
そのうちこれやりたいv-354で自分から進んで行けるよーなの見つかるといいですけどねv-398

今って習い事していない子の方が少ないですからね~。
無理矢理っていうのは可哀想な気もするんですが、後々自分だけ出来ない知らないってなる方が可哀想なコトになるのかな~。
色々やってれば、そのうち好きな習い事に出会えるかもしれないですしね!

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆牛ちゃん★

幼稚園とかインターナショナルスクールみたいなとこ通ってるんですよね~…授業は全部英語でみたいなとこ。。その割りには大阪弁達者だしあんまり単語も知らないみたいだし
子供の会話だからそんなに必要ないのかな?
お稽古事もそんなに上手って感じでもなさそーだし向いてないのかも…v-12
まあそのうちなにか取り得見つかるといいですけど(笑)
絵はタマの血筋で結構上手ですv-10

大変だぁ~

ヽ(゜ω゜☆))((★゜ω゜)ノこんばんは♪

お受験があると大変ねぇ♪♪
いろんな習い事して身になってるといいよねっ!!

学習塾に行っても本人がやる気がないと成績は伸びないからさぁ~
(我が子の経験より)

息抜きにタマさんのお家に行けて姪っ子ちゃんはホッとしてるのでしょうネッ!!

影ながら応援します
p(*^-^*)q がんばっ♪

子供は遊べ!

う~ん、塾に習い事かぁ。
ちょっとかわいそうな気がしないでもないなあ。
オレのガキにの頃とは時代がちがうのかもしれないけど
子供の頃は外で遊ぶっていうのもかなり大切なことだと思うんだけどなあ。
塾や学校で教えてくれないことが勉強できるのに。
大人になってからはそっちのほうが役に立つことが多いと思うのはオレだけかな?
あ、でもそうするとオレみたいな大人になっちゃうからやめたほうがいいか。

Gヲタスレ、新スレ立ったよ。
珍しい人が来てた。

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆suteraさん☆

なんかねぇ~教育大の付属とかいうのお受験するみたいで倍率すごいみたいですよv-12
なんでそこまでするのかなぁ~??で疑問だけど親からすると色々夢もあるんだろねv-388
まあたまにうちに来て息抜きで愚痴聞いてあげましょうかねv-410

(*´・ω・)ノこんばんわぁ☆チョロタソ…

まあね~子供の頃外で仲間と泥んこになるまで遊ぶってのも大切だけどね…
その仲間が全員塾行ってんぢゃしょーがないかな??v-12
最近遊べるよーな空き地も無いし皆んなゲームとかばっかでしょ。。酒屋の裏で王冠盗んでたのが懐かしいよ(笑)

ガマヲタも随分長いね…ちょっと覗いてこよう。。最近ご無沙汰してたから…

お受験ですか・・・

我が家は、上の息子2人はとうとう生涯塾なしで育ってしまいました…(笑)
中学の時、みんな当然行ってるし、行かせなきゃ、行かせた方がいいよなぁ・・・なんて思いながら、とうとう行かず終い。
娘も行かないかも・・・しれない。

姪っ子さん、お受験頑張ってね~。
おじちゃんちで息抜きしながら(笑)

ヾ(*ゝω・*)ノこんちゃでーす☆やましたさん☆

ほんとはね~学校の勉強で充分てのが普通なんですけどねぇ~v-12
近頃は学校よりも塾のほーがより実践的な受験勉強させるとかで、本末転倒かも…v-394v-356
まあ習い事は自分の趣味にマッチすると楽しいかもですねv-410

姪っ子のお受験、なんか聞いたら受験受かっても応募多いと最後は抽選なんだとか…v-404
試験の意味ねーぢゃんv-399(笑)

今の時代、大変なんですね。
いや?今の時代でもないかな?
タマさんも色々行ってたんですよね。

姪っ子ちゃん!!
子供はちゃんと識別してる!!
大人が考える以上に。。。
タマさん宅のホッとする場があっていいですね。姪っ子ちゃんにとって、今!興味ある場所!なんですよ、タマさん宅が。
色んな場所、経験させてみるのはいいと思いますよね。


ヾ(*ゝω・*)ノこんばんわでーす☆ふじっ子さん☆

まあいつの世も受験てのは大変みたいですね…でも小学校入るのに受験勉強要るとはv-12
最近て誰でも彼でも入ろうとするんで余計大変なのかな…v-393
習い事も嫌々はなかなか上達しないとは想うけどここはグッと辛抱させないと我侭になりそーですしね…心を鬼もたまには必要なのかも。。v-389
まあそんな中で息抜きの場所でタマ家があればいいかなv-415

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


