ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

張り切ってメニュー考えたのに、あれがキライ、これがキライって!!∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
今回は嫁はん入れて8名さまなのでかなりの大人数。。
明日の土曜日の夕方から宴会はスタートなんですけど、事前に嫁はんに皆さんの好き嫌い聞いといてよ♪ (=´ー`)ノ ヨロシクタノム!! で聞いて廻ったら、やたら好き嫌いが多い人いるみたいで子供か!! ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ
他の人はなんでも食べるとは云うものの、まあそこは人間ですからやはりちょっと苦手ってもんはあるみたいで、とりあえず集計したら前回考えた献立は一部変更せざるを得なくなりました…ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪
ちょっとこーいうのって萎えますね・・・(〃´o`)=3 フゥ
でもご訪問いただくお客様には不快な想いはさせたくないので、あーでもない、こーでもないで献立の練り直し。。。(´ヘ`;) う~ん・・・

前菜:  うずらの卵の味噌漬け 海老とオクラのぬた 蕗とプチトマトの煮物 

先付:  マグロのボストンロール揚げ 蒸し鶏のトマト味噌和え 

煮物鉢:  筍の土佐煮 茄子と隠元の素揚げ おろしポン酢

お造り:  鯛の中華風サラダ仕立

椀物:  豆腐の南禅寺風餡かけ  牛スジ大根柚子味噌風味

焼物:  ブリのスパイシー照焼 菜花芥子酢味噌和え添え  豚ロース角煮の塩釜焼

揚げ物:  手羽先 名古屋風

ご飯: 徳島鳴門のワカメを使った"おみいさん"   香の物 赤だし

甘味:  水菓子 宮崎産完熟マンゴー
  2008/4/18-2  2008/4/18-3
photo: 今宵から煮物なんかは仕込んでおきます。。'`ィ(´∀`∩
うちは結構、薄味に仕上げるので前日ぐらいにあっさり炊いておいて一晩出汁に漬け込み味を含ませるというやり方多いからなんですね。。d(。ゝд・) 煮るぢゃなくて炊くってのがミソ。。
フキは板ズリと云いまして塩で揉んでアク抜きの下処理してからさっと湯掻いて筋を取り八方出汁というちょっと濃い目の吸い地に漬けておきます。タマ家では白醤油ての使うんで煮物なんかでも結構白っぽく仕上がりますね。。(・0・。) ホホ-ッ  そないでっか。。タケノコなんかもかなり白っぽいでしょ?? ρ( ̄∇ ̄o) コレ一応お醤油入ってるんですよ♪
  2008/4/18-1  2008/4/18-4
photo: お刺身って活け造りのお店なんかだと水槽から出してすぐの鯛とか捌いて食べさせてくれるとこありますよね~・・・>°))))彡 →_4ヽ(≧▽≦)よっしゃ、さばいちゃるぅ♪
アジなんかの青魚はそれでもいいんですけど、鯛って旨味出てくるのって下手こいたら〆てから1週間ぐらいのが食べ頃なんてのあるんですね。。(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
まあコリコリ感が好きな人もいるんでなんとも云えませんが…
鯛の切身に昆布乗せて昆布締めってのします。。ラップで包んで少し置いておくと旨味倍増♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今これ書いてんの深夜の2時なんですけど、豚肉の角煮を煮てる最中…【豚 】φ( ・ω・〃)煮ぇたかなん?
明日はこれを卵白で溶いた塩で包んで塩釜焼ってのにしよーかと。。おぅ!(>▽<)ノ ♪
今回、豪華懸賞でヨウイチさんのところで、マグロが当たるのやってたんで、マグロのアゴ肉が3等でありましたので応募したけど、見事カスリもせず。(;´ー`)ノァ´`´`… クジ運ねーな~(笑)
塩釜は当たったときにやってみよーかなで考えてた料理法なんですね。。d(。ゝω・´)グッ!だと想うよ♪ まあ今回はテストで豚の角煮の塩釜ってのやってみよーかな。。
明日は女子高生は学校帰りに直接来るんで、なんと制服なんだとか・・・(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡ (笑)
なんでも母親が、明日は姐御ばっかりだからタマさんが可哀想だし、あんた制服で行ってあげや…ヾ(¬。¬ ) ネェネェ で気利かしてくれたんだとか。。(;¬∀¬)ハハハ… わしゃロリコンかい!!?? (笑) 
スポンサーサイト

<< 4/19            春の大宴会… | ホーム | 4/17           切り抜き… >>

コメント

シェフ、お疲れさまです^^)ゝ
深夜の2時に豚を煮るとは大変ですね。
ご近所さんも『こんな時間にいいにおい』とか思ってるかも?
寝てるかな・・。
女性ばかり8人ですか。それはすごい!
しかも女子高生まで来るなんて。
制服姿に萌えちゃってくださいv-238

どれも美味しそう・・・

蒸し鶏の「トマト味噌」和え・・・って、トマトと味噌なんでしょうけど、トマトと味噌って合うものなんですか?
新しい発見!!!
分量知りたいです。

♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ

タマさん・・また腕を振るったのねぇ♪♪
どれも美味しそうデス!!
私は今・・・筍を煮ています
いろんな食べ方をしてみたけど~
まだ・・『筍ご飯』を作った事がないです

マグロ~
当たってなかったよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

お疲れさまでーす

蕗の色がきれいですねー。湯掻いたあとはやはり水にとりますか?じゃないと、色止めにならないですもんね?
わたしがやるとこんなにきれいにできません。スジをとりやすくするのに、どうしても気持ち長めに湯掻いてしまうんです。
そして失敗したときはキャラブキにしてしまいます(笑) 自分としてはふくめ煮のほうが好きなんですが。

たけのこも美味しそう・・・春の味満載ですねー。
ところでマグロの「ボストンロール揚げ」ってどんなふう?

右下の猫のぬいぐるみかわいいですね!
ナビゲーターっぽくて(●´∀`●)

好き嫌いは難しいですよね、、。
私もしいたけが絶対ダメでなので、作っていただいてる方には申し訳ないです(;´д`)

(*^-^*)つ コンチャでーす♪うさこさん☆

ハハハ草木も眠る丑三つ時なんて頃でないと、のんびり料理なんて作ってられませんしねv-290
昼とか夜はなにかと忙しいもんで…
女性は最近ドラマでもやってるAround40って奴ですね。。やたら注文多いんで困りますv-393v-356(笑)
その中に娘さんの女子高生が混じってるんでホッとしますねv-413なんだかんだ云ってもまだ子供だしねv-398
素直でいい娘です、おばさん方が忘れた恥じらいってもんが…v-394

(*^-^*)つ コンチャでーす♪やましたさん☆

トマトも味噌もおんなじ旨味成分のイノシン酸たっぷり食品なんで相性はいいですよv-10
うちは、よくトマトのお味噌汁なんてのしますv-426
今回は酢味噌にトマトのドレッシング混ぜてちょっと生クリームとマヨネーズで割ってます。。これに裂いた蒸し鶏をさっと和えてみよーかと♪
まあ分量ってもいつも目分量なんで味見しながら混ぜてみてくださいv-393
これって結構、ほうれん草のおひたしなんかに掛けても美味しいですv-354

(*^-^*)つ コンチャでーす♪suteraさん☆

ふぅe-68やっとあらかた仕込終わったんでちょっとカプチーノタイムですv-341
和食はあんまり手間の掛かる下拵えないんで楽ですねv-413
筍ごはん、いいですねv-398
人参、蒟蒻、油揚げとか入れるのもいいけど筍だけでシンプルなのが一番かな…v-371

マグロ残念v-395また次回期待しましょうね(笑)

(*^-^*)つ コンチャでーす♪ラムさん☆

うちは湯掻くときに重曹ほんの少しだけ入れます。。皮むきやすくなるんでv-290色だしだけなんで塩湯掻きはほんの一瞬ですね。。さっと氷水に取ります。。
あとで出汁で軽く煮ますしあんまり湯掻くと色飛んぢゃうしねv-392
まあでもご家庭ならしっかり味の濃いほーがご飯のおかずとしてはいいのではv-361v-415
うちはどっちかてーとお酒のつまみなんで。。v-305

マグロのボストンロール風てのは海苔でマグロとチーズ巻いてさっと天麩羅にした奴ですね。。美味しいですよv-354
作り方はまた動画で紹介しますねv-410

(*^-^*)つ コンチャでーす♪ハマグリさん☆

ハハハこれ今年のお誕生日に嫁はんの同僚の方から頂戴したんですよv-10ちょっとNHKの人形劇に出てきそーな感じなんで今回からお料理動画のナビゲーターで登場してもらうことにしましたv-290

お招きでキライなの出てくると困りますよねぇ~v-393
残すのも失礼だし…なので今回は事前に聞いておきましたv-413
でもあれもイヤこれもイヤv-363v-431は、おしおきしたくなります(笑) キライなのてんこ盛りにしてv-397

女子高生

なんとも甘美な響き。
でも会話を聞いていると
きっと腹が立ってくるんだろうなぁ・・・。

ウチの上も来年は女子高生。
それを思うと何の情熱も湧いてきませぬ。。。

(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】

蕗の煮物も、筍の煮物も美味しそう。
( ̄~; ̄) ムシャムシャ

私も偏食気味なので、耳が痛いです。。。
なるべく出されたものは完食したいと思います。(* _ω_)...

(*^-^*)つ こんばんわ♪ヨウイチさん☆

ひゃはは、よーやく今宴会終了でした。。v-393
今日来てた女子高生は耳年増ですよ(笑)
もう完全に大阪のおばちゃん化してますv-404
下ネタもバンバン平気。。v-399
こっちがタジタジでした(笑)
でも最近の制服ってすんごいミニスカートですね…v-402
ちょっとビックリ…v-413

筍の煮物美味しそう…。
そういえばぁ~、「米のとぎ汁で下茹でする」って書いてある料理って、何のために米のとぎ汁って指定されているんでしょうか?

(*^-^*)つ こんばんわ♪TAKIさん☆

今夜は大盛況でした…v-10
皆さんよく食べるで作り甲斐ありますねv-354
結構、量出したんですけどねぇ~v-393v-356

献立変更して正解。。残り物なしでしたv-410
でも洗い物の山…今から一服したら洗い物と格闘が待ってますv-406

(*^-^*)つ こんばんわ♪牛ちゃん☆

あちこちこの季節は皆さん頂き物の筍料理に腕を振るわれてるみたいですねv-10

米の研ぎ汁で湯掻くのは大根なんかそーですね。。色を白く保つのと大根臭さ抜く意味あいがありますv-290
蕪や大根なんかは、ちょっと勿体無いですけど皮厚めに剥くと臭み出ないよーです。。
余った皮はあれこれまた再利用できますから捨てないよーにねv-392

おもてなしの心

v-22タマ様、こんばんは

ただいまーーーv-237
宴会終了、お疲れ様でした。
料理の達人が腕をふるわれるなんて
とても贅沢な宴ですね。v-10
鯛の切身に昆布乗せて昆布締め…
この映像を拝見しながらまたまたおなかがすいてきました。やばいっす。。v-12

これからもヨロピクv-252おやすみなさい。

今回のメニューは、聞きなれないものが多いですね!
オクラのぬた?蕗とトマトの煮物?ボストンロール?おみいさん?
味も想像がつきませ~~ん(笑)

以前仕事仲間に異常な偏食家がいて、彼女が参加する時はいつもバイキング料理でしたね~。ま、本人も恐縮してたので何も言えませんでしたが・・・
タマさんの話で、彼女のことを思い出しました(^^) 

(*^-^*)つ こんばんわ♪うーたまさん☆

まだ2次会で続いてますよ…よーやくお開きですv-394
うーん今回は色々勉強でした…v-413結構自信作がそれほどでも無かったりしたんで。。v-406
こんなので喜んでくれるのかぁ~みたいなのもあったりで料理って難しいですねv-388

(*^-^*)つ こんばんわ♪ひのえさん★

烏賊とオクラのぬたなんてのはよく居酒屋メニューでありますねv-290
今回は烏賊嫌いて人いたんで海老に変更。。
オクラはさっと湯掻いてダシに漬け込んでおくと美味しいですv-354
プチトマトもそんな感じにするとなかなかイケますv-411
"おみいさん"てのは徳島の郷土料理なんですね…漬物と味噌汁で炊き込みご飯みたいなのしますv-415
結構前日のお味噌汁って残ったりするんで翌日それでご飯炊くと美味しいですよv-392
今回は献立変更で皆さん完食でしたv-354

(*^_^*)  おはようございま~す!

コメントした筈が・・・惚けてます・・v-12
タマ料理長!お疲れ様でした!
今回も腕をふるわれましたね!
そんな方が近くにいたらいいのにぃ~!
といつも羨ましく思ってますよ!!
フキ煮物は綺麗なグリーンですね~~?
煮汁が茶色なのに・・・
どうも関東炊きは濃い茶色になってしまいます。(>_<)

(*^-^*)つ オハでーす♪kangekiさん☆

コメント送信ポチッとしてすぐブラウザ移動するとコメント反映されないときあるみたいですねFC2とか。。v-12
今回は野菜料理が結構反響良かったですねv-10
40代のお姐さんたちはやはり和食がええわぁ~なんてv-392
フキは最初の色だしさえしっかりしておけば
そんなに色落ちしないですよv-398
まあうちはダシが京都の料亭みたいにかなり色薄いですけどね。。煮物と云うよりは炊合せって感じです。さっと炊いて、あとは静かに味を冷ましながら含ませるで。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


