ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


昨夜セッセと仕込んだお料理。。朝に味見してみるといい感じでお野菜の炊き合せなんか中まで染み渡って美味しいですね~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
あんまり手間隙掛けた料理てのは今回は無いので仕込も割りと楽なんで、PCしたりプランターに野菜の種蒔きしたりとのんびり。。'`ィ(´∀`∩
恒例の皆さんに配る献立も春らしく桜咲くで作製…タマの俳句も添えてあるよ♪ (^-^)9
              2008/4/19-7
昼過ぎぐらいに近所のお寿司屋さんから■~o【(´Д`●)もしもし?オレだょ、オレ …いい物入ったから少し分けてあげるからおいで♪
このお寿司屋さんは鮎釣りの名人で夏は仕事ほったらかしで日本全国に鮎釣りに出掛けるなんて呆れた人なんですが、その手の世界では有名みたいで各地の知り合いから色んな珍しい物届くんだとか…やはり一芸に秀でた人は違いますね。。(・0・。) ホホ-ッ
今回は東北からのお届け物で、以前ここでもご紹介しましたけど山芋の肉芽『 むかご 』 普通は晩秋に採れるもんなんですけど珍しくこの時期に狂い咲きぢゃないけど出てきたみたいで知り合いが送ってくれたんだとか…
春の山菜摘みってこーいう余禄あるから楽しいですね。。v(*'-^*)-☆ ok!!
このお寿司屋の大将はタマの和食の先生でもあるんですが、今回作った献立持ってって見せると、o( ̄ー ̄;)ゞううむ…お主なかなか腕あげたな!! 免許皆伝ぢゃ!! なんてね(笑)
  2008/4/19-1  2008/4/19-2
photo: 追加のお通しで1品…むかごをさっとフライパンで空炒りして塩をまぶした素朴なおつまみ。。皆さん初めて食べたとかで珍しがってました…
シャクシャクした食感で美味しいの連発。。(゚д゚)メチャウマー

前菜でお出しした炊き合わせ、、フキとトマト…ついでに素麺なんかに入れる椎茸があったので添えてみました…チョットツマンジャオ♪(* ̄▽ ̄)c

夕方6時になると皆さん、持って来なくててもいいですよって云ってたのにお土産のスイーツ持参で登場。。ヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ! 出たな~!! 恐怖のオババ軍団!! (笑)
女子高生は梅田でViViってファッション雑誌のモデルの握手会があるとかで少し遅れるんだとか…(´‐` ;)ソ・・ソンナァ~残念。。
さっそく皆さんビールで乾杯。。マ、イッパイドウゾ♪(* ̄0 ̄)C∝⊿ヾ(^へ^*)こりゃどーも…
料理楽しみ♪(人´∀`).゜☆┳┳☆゜.(´∀`人)。。マダァ-? (・∀・ )っ゙/凵⌒☆チンチン
なんか皆さん朝から茶漬けだけとかパン1枚だけとか、かなり腹空かしてきたみたいで催促が…ゴクゴク“◇(ー` 三 ´○`)▲ゞガツガツ!!って料理食べるペースの速いこと!! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
  2008/4/19-4  2008/4/19-3 
    2008/4/19-5    2008/4/19-6
photo: 筍の土佐煮。。仕上げに手で揉んだカツオ節をまぶしてタマ家菜園で収穫の山椒の葉をてんこ盛りに…香りがいいですね♪ v(*'-^*)bぶいっ♪ 柔らかく炊きあがりました☆☆☆星3つ♪
遅れて登場の女子高生みーちゃんも∩(´∀`)∩ワァイ♪ 美味しいよぉぉぉ~♪おじちゃん大好き♪ ←これは誇張(笑)

ボストンロールの天麩羅。。海苔でマグロとチーズ、大葉紫蘇を巻いてさっと天麩羅にしたもの。。
雲丹を裏漉したホワイトソースでいただきます。。(`~;´)ムシャ ムシャ 雲丹なんて滅多に喰えんから今のうち…(笑) アクセントで梅肉ソースを散らしてみました♪ d(。ゝд・) 彩りも大事♪

茄子と隠元の素揚げ 紅葉おろしポン酢でさっと和えてあっさりと…これが一番受けが良かった逸品。。やはりAround40のお姐さま方はカロリーが気になるで、こーいう野菜料理がいいみたいですね。。

出ました!! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 本日のメイン料理。。豚の角煮の塩窯焼き。。。
皆さん、サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー
キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ 痛いって!! o(@.@)o ナンジャコリャ!!
こんなの普通、皆んなが宴会してる居酒屋ぢゃ出ないですからね…ウン“((・Д・*)コクリ そりゃそーぢゃ。。
皆さんの目の前で塩窯割って、硫酸紙で包んである角煮取り出すと辺り一面に漂う甘~いタレの焦げた芳香が…(゚ー,゚*)ジュルルルヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
皆さんよく食べよく呑み大騒ぎで( ̄ーΑ ̄) フキフキッ (* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄3 ̄)プ~♪ ごっちょーさん♪夜の11時過ぎまでワイワイがやがやの大奥、姐御さまたちの大宴会でした。。(笑)
次回は七夕に合わせてエスニック料理で宴会☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ これで食べ放題呑み放題3000円やったら安いわ♪ ⇒ まあタマもおこずかいちょこっと入るしね♪c(・ω・`★)チコットね。まあ女子高生来るなら作ってもいいかなぁ~♪ ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
お料理はまた逐次、動画のお料理教室で紹介していきますのでお見逃しなく♪

スポンサーサイト

<< 4/20         宴の後… | ホーム | 4/18         萎えますた… >>

コメント

なんて豪華な・・・

なんでボストンロールっていうんでしょうね。
ちなみにボストンの本まぐろは最高級品です。
もうずい分長いこと見てません。
獲れないのか築地で止まっているのか・・・?
お品書きの品数の多いこと多いこと。
いいなぁ・・・。
スライドショーを待っています。

ホント凄いですね!

いや~、ホントお見事な料理ですね!
有名なお店のメニューを見ているように
思わせて頂きました。
こんな超級のお料理が
ご自宅のテーブルに並ぶなんて
ほんと夢のようです・・
料理の出来る方って尊敬しちゃいます。
私なんか袋ラーメンを作るのが
目一杯です・・・

(*^_^* )こんにちは☆

ほんと!!またまたお見事ですね~~!!
これが3000円なんですか??いやはや・・
女子高生に釣られるタマさんも可愛いですけどね! 
たまには私も言ってみよーかな・・
「タマさん大好き」
引かないで~~~~!!!
と・・・冗談はさておき・・
豚の角煮の塩窯焼き
豚の角煮だけでも充分なのに、更に塩窯焼き・・
贅沢~~!!

(*^-^*)ツ こんちゃデース♪ヨウイチさん☆

色々アメリカ発の巻物ってあるみたいですけど、ボストンはマグロで有名ですしね。。
マグロとアボガド巻いたのをそー呼ぶみたいですよ。。他にボストン名産のレタスと海老巻いたのもボストンロールって呼ぶとこもあるみたいですけど、店によって違うみたいですね…v-394v-361
ボストンマグロ昔よくNYのフルトンマーケットで見ましたけどデカイのだと、これクジラかよv-363v-405なんてのいましたよ…卸しの人がまたがって解体してました…v-399
近年おバカな動物保護団体がボストンマグロ保護とか云って日本に廻さないよーにしてるみたいですね。。逆に台湾、中国なんかはバンバン入ってるのに…どーも陰謀を感じます…v-412

(*^-^*)ツ こんちゃデース♪みどり☆そらさん…

今回は女子高生来るんでかなり張り切ってしまいました(笑)
どーもね、人の美味しい~v-10で嬉しい顔見るの好きなんでv-398
料理は結構手抜きも多いです…v-413
出来合いのタレとか使っちゃうしね。。まあお店ぢゃないんでそーいうの活用で安く仕上てますけど。。(笑)


o(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

(o^□^o)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆ ゜ヾ(o^□^o)☆

塩釜焼か凄いゎ~
自宅で・・・出来る物なんですねl
普通にオーブンで出来るのかなぁ??
(゚O゚;アッ!グリルの方かなぁ??

こんなに素敵なお料理が作れるタマさんだから出来るんだよネッ
私には無理・・むり~
人をお招きする事が苦手ですr(^^)ポリポリ

(*^-^*)ツ こんちゃデース♪kangekiさん☆

3000円ても飲物代も入ってのお値段なんで…v-388
利益とか出さなくていいからまあ大盤振る舞いは出来ますね。。v-354
なんか昨日来たメンバーで会社の近所の居酒屋の食べ放題、呑み放題メニュー3000円ての行ったら、こんだけかよー!!v-412なんてのあったらしいんで、うちでやるともう結構ってぐらいの量出るからこっちのほーがいいやv-344になったみたいです…v-410v-424
ハハハ妙齢のご婦人からも大好きと云っていただけると嬉しいですねv-398

塩窯焼は大当たりv-357
これお肉とかすんごくジューシーに仕上がるんでタマ家定番になりそーですv-415こんなのお店で注文したら幾ら取られるやらですしね(笑)

(*^-^*)ツ こんちゃデース♪suteraさん☆

塩窯焼きは簡単に出来ますよv-290
今回はジャスコで1キロ100円の安い塩見つけたから贅沢に2㌔も使ってますv-405卵白で溶いて耳たぶぐらいの柔らかさに練ってペタペタ…v-413
オーブンは250度で20分も焼けばOKかなv-354
要は蒸し焼きだからね。。ダッチオーブンとかでも出来るけど直接火が当たらない分まろやかに仕上がりますよv-411
えーとお塩はあとでお風呂でお腹の塩揉みにでも使ってください(笑)
昨日もそれやるって持って帰った人いましたv-406

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

スッゴ~イ、どれも美味しそう!
っていうか、きっと美味しいですよね!!
とても手が込んで見えます。

豚の角煮の塩釜焼きは食べてみたい
( ̄~; ̄) ムシャムシャ

(*^-^*)ツ こんばんわ♪TAKIさん☆

皆さん大満足でしたので良かったですよv-10
料理好きな主婦の方もおられてレシピ詳しく聞いておられましたv-410
まあ今回のはご家庭でも簡単に出来るのもありますから、またお家でお子さんに作ってあげせれるといいですねv-413
手羽先なんかはオヤツにもいいですしv-354

タマさん
ご訪問頂き有り難うございます

素敵なお料理
すごいですね

塩竃の角煮料理 
美味しそうですね

皆さんに喜んでもらえて最高ですね


(*^-^*)ツ こんばんわ♪ryujiさん☆

プロフィール拝見でビックリいたしました…
68歳にしてなおこの探究心。。頭が下がる想いです。。v-12
素晴らしいことですねv-10
タマも見習うこと多しです。。v-290

塩窯焼きは後日また動画で作り方ご紹介したいと想ってますv-392
またご笑覧くださいませv-410

タマ主人さん
嬉しいコメント有り難うございます

手羽先食べてみたい~。
御品書きまで春らしくていいですね!
高級旅館みたいです!!

(*^-^*)ツ おはよデース♪牛ちゃん☆

お品書きは毎回来訪してくれた人に渡すことにしてます。。
記念になるしねv-10
結構背景も季節の柄織り込んでデザインも一苦労(笑)

手羽先は明日ぐらいに動画UPしますよ♪
お楽しみに…

お品書きまであるなんて、すばらしい!
しかも桜柄、気が利くタマさんらしいですね(^^)
このゴージャスな料理で会費3000円でも 予算内で収まるんですか?
やりくり上手なのねぇ~!
すべてに感嘆しちゃいましたよ!(^^)


一句を添えた粋なおもてなし

v-22タマ様おはようございます。
料亭のお品書きみたいに
すばらしいので、びっくりしております。
腕前とともに素晴らしい粋なおもてなし…
姐様方も大満足だった事でしょう。v-10
むかご…以前近所で拾ってきて
ベランダに撒いたことを思い出しました。
40個ほど収穫したのですが
食べ方がよくわからず
食べずじまいでした。v-12残念v-35
美味しいものだったのですね。

今度また挑戦してみます。

(*^-^*)ツ おはよデース♪ひのえさん★

お品書き見ながらこれは何?あれは??なんて楽しんでいただけますしねv-10
毎回献立は季節の柄の背景で作ってますよv-290
こーいうちょっとした心配りが嬉しいかなで…
予算はドリンク代も込みなんでドリンク仕入が500mlの缶ビール6000円 焼酎 日本酒 2000円 食材仕入が8000円ぐらい…あと氷とかソフトドリンク、デザートなんかで3000円
〆て19000円 会費おひとり様3000円 × 8名だけど女子高生は割引で半額1500円。。お酒呑めないしねv-392
なので22500円徴収して差額3500円がタマのおこずかいです(笑)

(*^-^*)ツ おはよデース♪うーたまさん☆

こーいうのあると嬉しいですよねv-10
見比べながら食べると楽しいですし♪
どれぐらい出るのかで食べるペースも自分で調整できますしねv-413
おもてなしはさり気なくで…うちお泊りのお客さんなんかあるときは枕元に水差し、胃薬、うこんの力、二日酔いの薬、ちょっとした甘いお菓子、一応ゲロ袋(笑)なんか用意してあげてます。。旅館でもゲロ袋までは出ねーだろ!!で自慢v-407

むかごは塩茹でにしたりフライパンで空炒りしたりして食べると美味しいですよv-415
シンプルに塩だけが一番かなv-410

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


