ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

帰省のたびに、こちらからは塩昆布のお土産。。(;¬∀¬)ハハハ… 毎度芸がないね…
まあ美味しいので評判の奴なんで皆さん毎度今回も楽しみなんて云ってくれるんでいいですけど。。
でも大阪ほど名物のお土産が無い!! σ( ̄、 ̄=)ンート・・・なんて土地柄も珍しいんぢゃないかな?? 阪神タイガースのお菓子なんて貰っても贔屓の球団のぢゃないとあんまり嬉しくないしね…ヤレヤレ<(´ロ`')o  美味しいクッキーとかケーキなんてのも近頃は地方都市でもそれなりに美味しいのあるから特に珍しくもなくなりましたしね…(・へ・;;)うーむ・・・ここが思案の1丁目。。

徳島も、なんか田舎臭いお菓子ぐらいしかなくて、またこれかよぉ~!o( ̄ー ̄;)ゞううむ
金長まんじゅうてのと、ぶどう饅頭の2つが一応有名なのかな??
金長てのはタヌキのことなんですね。。『平成ぽんぽこ狸合戦』の原作にもなりましたけど、阿波のタヌキで金長という大狸がいまして、これが全国の狸の総元締めみたいなのしてるんだとか… この2つはとりあえず無難なところで毎度、義母が持たせてくれるんですけどね。。<(_ _*)> アリガトォ
  2008/4/28-1  2008/4/28-2
photo: これも毎度義父が持たせてくれるお土産…小松島名物のテンプラ…
四国の人って衣つけて揚げたのもは天麩羅で練り物はテンプラで一応区別はしてるみたいなんですけど、どっちもテンプラぢゃね~…ああ!ややこしやぁ~♪σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ????
義父が漁協の役員してるんで工場直営のテンプラが、ほとんどタダ同然で貰えるから毎度居酒屋さんとか酒飲みなんかの土産にはちょうどいいんで重宝してます…OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
地の魚で練って揚げただけなんですけど添加物なしの素朴なテンプラなんで全国あちこち釣り友にも送りますけど皆さん喜んでいただけるんで、これだけは自慢かな。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!  マンションの管理人さんも徳島の出身なんでこれはお裾分けの分…

今回は鳴門の名物、鳴門金時ってサツマイモのお菓子も買ってみました♪ d(。ゝд・)
これはお隣さんに…留守中に、みいちゃんがベランダ越しに遠征してお粗相してると困るしね。。先日のイチゴと一緒に配ろうかと。。(*゚ー゚)σ[]ピンポーン♪お土産でーす☆
スポンサーサイト

<< 4/29         未来予想図… | ホーム | 4/27          迷惑だけど可哀想… >>

コメント

⊃`ノ二千ヮ...>ヽ(´Д`ヽ*)

週末はお疲れ様でした。
事故渋滞にはまりながらも無事に
帰ってこれてなによりです。

天麩羅とテンプラ。聞いただけでは
区別が難しいですね。
ちくわのように見えます。
鳴門金時のお菓子だったんですね。
包みが、ほんとのサツマイモが入って
いるようです。

(*^-^*)ツ こんちゃデース♪TAKIさん☆

渋滞ってほんとキライなんですよ…
まあそんなにイライラはしないけどトイレとか急に行きたくなると困っちゃうしねv-13

四国の人は大抵練りモノはテンプラって云いますね…うどんとかも天麩羅うどんとテンプラうどん2種類あってややこしいですv-12
竹輪はやっぱりそのまんま竹輪ですよ(笑)
でも必ず竹の付いた竹輪ですねv-10

四国は

四国は1度だけ行きました
しかも滞在時間数分でした(笑)
真夏に寝台車で行って
あまりの暑さにすぐ岡山へ
逃げて行きました
電車に乗りたかっただけなので・・・
6月に用事で四国に行く予定です
お土産、良く観察してきます。

ああ、あのたぐいはてんぷらと言いますよね。
福岡でもそうだったと思うし、鹿児島あたりも同じではないでしょうか・・
というか、記憶ちがいかもしれませんが。

1泊里帰りよりお帰りなさい!
みいちゃんはお留守番しているのですか。
ねこちゃんは1泊くらいでしたら、置いてゆけるので良いですね。
犬は散歩だのナンだのとそういう訳には行かなくて・・v-290




(*^_^* )やっほ☆

先程はおありがとうございました!!v-421
一挙に半分平らげました・・
天麩羅&テンプラなんですね??
薩摩揚げと・・思って頂いてしまいました。。
どれもおいしゅうございまして・・
思わず手元のご飯が~~~
エラヤッチャでヨイヨイヨイヨイございました。。 
今夜も楽しみだすよん・・
日記の方へアップしちゃいましたのでお暇な時にでも~覗いてね!!

四国のおみやげで思いつくのは
うどんとみかんと吉野川。
大阪だと、たこ焼き・串かつ・・・
あとは思い浮かばへん。。。

渋滞に巻き込まれご苦労様でした。
それでも事故には巻き込まれなくて良かったというトコですかね…。
で、肝心のお見合いはどうだったのかしら。
ウマクといいですね。

大阪は名物いっぱいあると思っていました!
たこ焼き、お好み焼き、、ってお土産にするにはですよね(´∀`;)
名古屋のほうも誰かに贈るとなると、、うーん、、、って悩みます。
北海道とかだったら詰め切れないほどの美味しい名物がありそうなんですけどね(●´∀`●)

気配り♪

お隣にお土産、気配り大事ですものね。
みいちゃん、大事にされているね(>▽<*)
しかし、四国の天ぷらと天麩羅…どちらも同じような気がするんですが、分けているとは知りませんでしたわ。。
こちらで広島焼きと普通のお好み焼きを一緒にしてはいかんというのと同じ感覚なのかしら(・・?)

(*´∀`*)おは~デース♪みどり☆そらさん…

ハハハ、みどり☆そらさんもテツなんですねv-10
四国の鉄道は山間部走る列車だいぶ廃線になりましたしね。。ほとんどディーゼル車なんで、あの振動がなんとも云えませんv-290
練り物系は竹輪が土地それぞれ違ってて面白いですよ四国は…v-415

(*´∀`*)おは~デース♪リクKさん☆

関西でもやはり練り物のことはテンプラと云いますね…博多とかは丸いの載せた、丸天うどんが有名かな?
鹿児島は言わずと知れた薩摩揚げですねv-10
色々土地によって使う魚が違うんで味もそれぞれで食べ比べも楽しいですv-415

みいちゃんは1泊が限度かなぁ~v-394v-356
今回も嫌がらせでベッドに寝小便してくれてましたv-393
ワンちゃんは一緒に泊まれる宿とかあるけどニャンコはあんまり外に出すとストレスになるとかで旅行あんまり連れてけないです…

(*´∀`*)おは~デース♪kangekiさん☆

無事到着で安堵、ご賞味で美味い!!で嬉しい限りv-10
昨日は全国あちこち釣り仲間からも届いたよv-290美味しかったv-354で続々とご連絡いただきホッとしたましたv-410
日記のお写真拝見v-398美味しそーに盛られて、テンプラ冥利に尽きますねv-282

(*´∀`*)おは~デース♪ヨウイチさん☆

まあお土産っても無難なとこになりますしね…v-13
うちは徳島が里なんで夏に帰省すると漁協で吉野川の鮎を扱うんで、それ氷詰めにしてあちこち送りますv-290
1匹100円ぐらいなんで安いですけど美味しいで毎年喜ばれますねv-415

(*´∀`*)おは~デース♪牛ちゃん☆

高速で貰い事故したら大変です…v-12
なので高速は特に慎重に走りますね。。車間距離も充分に取るよーにしてるしv-290
お見合いはまあボチボチというとこかなv-413
とりあえずお付き合い始めるみたいですよ。。
農家の嫁も大変だけどなんとかね、まとまって欲しいところv-410
上手くいけばこれからタマ家は野菜の供給路確保です(笑)

(*´∀`*)おは~デース♪ハマグリさん☆

うーんv-292粉もんってお土産にするにはちょっとって感じですかね~v-388
一応冷凍のとか売ってるけど…
名古屋も、ういろうとかぐらいしか浮かばないですね…v-403
まあ逆に普段食べれないから田舎の人はそっちのほーがいいのかもv-394

(*´∀`*)おは~デース♪003さん☆

普段留守のときチョコチョコお隣に行くみたいなんでお礼も兼ねてお土産は欠かせないですね。。v-290
今回も1泊だけなのに、かなりの荒れ模様で部屋中、v-294だらけにしてくれましたよ…v-406嫌がらせの天才ですねv-404
テンプラは元々こちらのほーが古いですからね…天麩羅は江戸の中期頃に完成されたもんだしv-413

思案の一丁目

v-22おはようございます。
人気の塩昆布のお土産~いいですね。
大阪同様、東京もこれといって名物がありません。v-12
トトロも私も東京生まれなので
田舎に帰る事もなく過ごしております。
雷門のおこしは歯に詰まるし
老舗の銘菓は全国的に売られているので
参っています。
お土産のやりとり~ちなみに
ウチのマンションではないっす。。
壁の向こうは得体の知らない人~
のまま、10年ほど経過しています。v-42

(*´∀`*)おは~デース♪うーたまさん☆

ここの塩昆布は結構喜ばれますね。。
まあ無難なとこで毎度これにしてますがv-10
でもほんと都会ってこれ!!ってお土産ないんで四苦八苦…v-393
うちはお隣さんとは結構交流してますねv-410
ニャンコが遠征するんでご迷惑おかけしてないかで気つかいますv-388

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


