ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

料理の文献やら集めるのも趣味であれこれ古本屋廻っては集めてるんですが
今回ちょっと面白いの発見で婦人画報って、いいとこの奥様が読むよーな雑誌のオマケで
昭和初期に発行された小冊子が1500円で出てましたので、すかさず購入♪
こーいうのって見つけたらすぐ買わないと、すぐ売れたりするんで古本廻りの常道!!おぅ!(>▽<)ノ

明治時代から大正に掛けて連載されてた記事の抜粋みたいな感じなんですが、けっこう基本に忠実に作ってあって、この通りに作ればさぞや美味いんだろなぁ~で垂涎もの… (。・ρ・)ジュル
まあ旧仮名遣いでちょっと読み辛いんですけどね。。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・?? ボウトル?? バターの事か!?? トメテウ!?? トマトかな??(ーー;).。oO(想像中)
そのなかにステュ~ドバンブゥてのがありましたので、はて???c(゚.゚*)エート。。。 タケノコのシチュー?? ちょっと面白そーなんで再現してみることに…
       
Move: まあなんてことはない、ただのホワイトシチューの具にタケノコが入ってるだけって代物でした…(;´ー`)ノァ´`´`…
でも結構ホワイトソースとタケノコって相性がいいのかグラタンとかしても美味しいかも♪
この肉を茹でてさっぱり仕上るなんて手法はフランス料理でもあるんですけど、仔牛のクリーム煮込み昔風 ブランケット・ド・ボー・アランシェンヌって料理。。
どーも基本はこれみたいですね…d(。ゝд・) 当時は仔牛肉なんて滅多に手に入らないしね手軽な豚肉で代用って感じですね。。
まあタケノコも和風ばっかりぢゃ飽きるしたまにはこーいう食べ方もいいかも。。'`ィ(´∀`∩
しかし100年近く昔のいいとこの奥様ってこんなの見てお料理してたんですね…
他にも椰子の新芽のサラドゥとか西洋饂飩(どーもマカロニの事みたいです)とか鰈の揚げ煮サンパン風味(シャンパンの事かな??)なんて美味しそーなの並んでるんで、また作ってみよーかな。。d(´・∀・`)モチッッ!
スポンサーサイト

<< 5/1          仏師タマちゃん…       | ホーム | 4/29         未来予想図… >>

コメント

(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

コッチは一番乗りかなぁ??( ´艸`)ムププ
シチューとても美味しそうですねぇ♪♪
私がシチューを作っても・・・
シチューの素を使ってしまいます
だってさぁ~美味しく出来ないんだもん
く(^.^)ノぽりぽり
タケノコもシチューに合うんだねっ!!
知らなかったゎ~"φ(・ェ・o)~メモメモ

(*^-^*)ツ おはーデース♪suteraさん☆

うーんv-294まあ別にタケノコでなくてもいい感じだけど…
クリームソースとタケノコの相性いいの判っただけでもいいかなv-290
小さめのタケノコ半分に切ってお味噌入れたクリームソースとチーズでグラタン風にしてみたら美味しいと想うよ。。
よく和食のお店とかでも出してるけど…v-415
最近、シチューの素も158円とかするし、これで作るともう少し安くあがるかなv-392バターの代わりにマーガリンでもOK♪

100年近く昔のいいとこの奥様

v-22おはようございます。
早速ステュ~ドバンブゥを拝見させていただきました。
おおおぅ!香りも伝わってほしいおいしそうな一品ですねv-25
いいとこの奥様というだけで
100年前とはいえ憬れますね。
吉永小百合サンみたいな人が
真っ白なピラピラのエプロン姿で
優雅に音楽なんて聴きながら
広いキッチンで作る。。
萌えますね


そうですよね、シチューの素がなくても簡単に作れるんですよね~。
でもシチュー嫌いが我が家に・・・ε-(ーдー)ハァ

昔の本が1500円て、価値があるってことですよね??
この本は掘り出し物なんですね。
それを見つけるタマさん、すごい!(^^)




タケノコかぁ~。
あのシャキシャキの歯ごたえ大好きです。
タケノコは和風な感じしか思いつかなかったけどシチューとは…。
なんかシイタケも入れてみたくなるわ。^m^

(*^-^*)ツ こんちゃデース♪うーたまさん☆

まあタケノコでなくてもいい感じでしたけど(笑) 結構イケますね♪タケノコの歯ざわりとクリームがまったりでなかなか美味しいですv-10
大正デモクラシーで洋風化が進んだ頃の料理みたいで、他にも色々ありましたよv-413
コロッケぢゃなくてクロケットなんですね当時は…なかなかハイカラな響きでいいですねv-392

(*^-^*)ツ こんちゃデース♪ひのえさん★

ホワイトシチューはまあ手軽に出来る逸品ですねv-10
うちはルーはあんまり買わないかな。。
カレーは手抜きでよく買うけど…でも最近高くなったし餃子みたいに手作りしたほーが安上がりかも。。v-13

うーん古本で1500円てのはあんまり価値無いほーかな…今回もワゴンの山んなかから見つけてきた奴ですしね…雑誌系は結構安いです。。v-394
まあ価値はそれぞれだし今回はタマにはお宝ですv-342

(*^-^*)ツ こんちゃデース♪牛ちゃん☆

今回シチューにしてみたけど、シャクシャク感より柔らかくホッコリって感じかなv-10
なかなかイケますよこれ。。v-410
よくこんなの考えたなぁ~で100年前の料理研究家に拍手v-424
現在もありますけど赤星さんって料理学校の校長さんが書いてるみたいです。。v-413
椎茸は本に載ってたので椎茸の挽肉詰めトマトソースってのが美味しそーでしたv-415
今度作ってみよーかな♪

(*^_^*)  おはようございま~す!

待ってました!!(*^_^*)
お初v-22タケノコシチューv-22
最初カレーに友達に教えて貰い・・・v-12
半信半疑で投入してから病みつきに!
ウチも最近シチューは手作りなんですよ。
トライしてみますね!!v-218
タケノコ、もうそろそろ終わりだから、
最期の逸品に最適ですね!!
ありがとうございま~~~すv-209

(*^_^*)ツ  おはデース!kangekiさん☆

お待たせでーす♪お料理教室第18弾登場ですv-10
今回作ってみてカレーの具でも美味しそーですよねv-290
精進カレー…v-421
タケノコもぼちぼちスーパーでも投売りで駆け込み売りしてますね。。
出始めに比べると値崩れしてきました
まあ買い時ちゃ買い時ですけど(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


