ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

今日は母の日で皆さん親孝行されてますかぁ~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆
タマ家は嫁姑の確執戦争が激しいので、それぞれ自分の親にプレゼント渡すなんて具合で
ちょっと寂しいんですけどね。。 (*´・ε・*)σ|| なんで仲良く出来ないかなぁ~!??
今回は母の日当日は逢えませんので来週辺りに食事ご馳走して日帰りバス旅行なんてのプレゼントしようかと想ってます。。d(。ゝд・)

まあおんなじ大阪市内に住んでるんでいつでも逢えるんですけど便りの無いのは元気な証拠とばかり、放りっぱなし…( ̄へ ̄|||) ウーム
向こうもおんなじみたいで、商売第一であれこれ怪しげな商売に手出してるみたいですが。。(笑)
先日も逢ったら今はハワイに出店する予定のアパレル関係の人のコンサルタントしてるんだとか・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ どこでそんなネタ拾ってくるのか不思議なんですが。。??
交友関係はかなり広いみたいで毎晩、関西のお笑いの重鎮の芸人さんらと遊び回ってるみたいです。。ヤレヤレ<(´ロ`')o  お達者なことで。。

昔から家の商売の手伝いしてましたので、あんまり母の味っての作ってくれた記憶も薄いで
おふくろの味って聞かれても、(; ̄ー ̄)...ン? なにがあるかな?? ドーナツぐらいかな??
お家には食事だけ作りに来てくれる近所の婆さんが通いで来てくれてましたので、そちらのほーが逆に、おふくろの味って感じで覚えてますかねぇ~。。f(´-`;)ポリポリ
門前の小僧習わぬ経を覚えぢゃないけど、この婆さんにくっついて市場とか買出しに行ってたので自然と料理だけは得意に…
あれこれ手伝いで擂り鉢押さえたり魚捌いたりと大活躍!! 【金咼 】φ( ・ω・〃)煮ぇたかなん?
Move: まだヨウイチさんから頂戴した甘海老には手つけてないんで本日は簡単な母の手料理みたいな西洋のおふくろの味っての紹介しますね♪ ((美^~^味))モグモグ♪
これ最近よく行くワイン居酒屋の美人のフランス人の奥さんに習った逸品。。
子供の頃こればっかり喰わされて閉口したんだとか・・・(笑)
でも今では自分の子供さんに、こればっかりで、因果は廻りですね。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
まあおふくろの味なんて、そんなもんかな。。昔キライだったのが大人になると無性に食べたいなんてね。。(笑)
スポンサーサイト

<< 5/12          再会するも… | ホーム | 5/10          玉砕す・・・ >>

コメント

お久しぶり~~

最近はめっきり稽古疲れでなかなか回れずにいます(ーー;)
美味しそうなグラタンですね~(^-、^)じゅるるる。
もう、何年も作ってません(ー▽ー;)あははは。
最近じゃ、炒める、煮る、焼くの簡単なのばかりで。。。
たまには、タマさんのレシピを活用してがんばろうかな(^0^)ノ

美人のフランス人のマダム先生

v-22おはようございます。
フランス人の美人の先生v-10素敵なかたですね。
グラタン…とても美味しそうでした。

子どものころ嫌いだったものは
甘酒です。ただただベタ甘くて、掘りごたつの角で壺に入っていたのを
よく蹴ってしまっておりました。
年とともに最近は寒くなると甘酒が恋しいです。
味覚は変わるものなのですね。

少なめの材料ですごくおいしそうですね!
グラタン、ドリア大好きなんですが、うちにはオーブンがありません、、(i∀i)

小さい頃夕食に出て嬉しかった料理はロールキャベツとかハンバーグとかやっぱ挽肉を使った料理でした(●´∀`●)

うわ~、美味しそうーっ!(*^▽^*)
お芋を牛乳で煮るんですね。小麦粉がなくてもチーズでとろみがつくんですか?
これはおっちゃんも食べてくれそうだわ。
あとからゆっくりレシピをメモしようっと♪

今、マヨネーズを自分で作ってみようかなと思ってるんですが、タマさんは作った事がありますか?

母の日のプレゼント、G・Wに里帰りした時にすっかり忘れてしまい、帰ってからあわてて送りました・・(;´д`)トホホ
手渡しした方が良かったのに、大失敗でしたー!




私、まだよくお袋の味
食べてます・・・・
と言うのも同じ敷地に
親の家があるので
いらないと言ってもくれるので。
近所の農家の方々にも
新鮮な野菜とか頂いたりと
食べ物には困らないわが家です(笑)

お袋の味

PCご臨終の傷は癒えましたでしょうか?
我が家ヤマダ電機が近いので、最近は専ら
リクK家御用達のお店になっています。

フランス美人のお袋の味、美味しそうですね。
お腹も一杯になりそうです。

今朝はコンソメゼリーを教えていただきまして、ありがとうございました。
夕食にて、早速野菜(人参、タマネギ、カリフラワー、インゲン)の細かいのと、鶏肉の割いたのを入れて作りました。
冷茶のグラスで固めましたよ。
美味でした、ありがとうございました。

追伸

行動力のあるお母様、ステキですね。
タマさんのHPを拝見すると、あの多趣味と行動力はお母様から伝わったものだと、推察いたしました。

牛乳で煮ただけでとろみが付いてる??
なんか実験感覚でやってみたくなった~。
ウチのおふくろの味は餃子かな~。

(*´ー`)ノおはよう~♪003さん☆

これなかなか手軽な割においしいですよv-10
ほんと西洋のおふくろの味って感じで。。v-290
またいろいろフランス家庭料理なんての習ってUPしていきますねv-392

追伸: PCが死んでメルアドが消滅。。HPアドも消滅なんで宜しければ再度教えてたただけると助かります。。よろしくぅぅv-411

(*´ー`)ノおはよう~♪うーたまさん☆

最近ちょこちょこ行くんで、あれこれ家庭料理とか教えて貰ってます。。v-10
結構手抜きみたいなの多いとこが家庭料理ぽくて面白いですね(笑)
いずこの国の母も忙しいですな…v-13

子供の頃こんなの一生喰わね~なんて想ってたのが大人になって喰ってみたら病みつきなんてのありますね…v-388
不思議~v-394

(*´ー`)ノおはよう~♪ハマグリさん☆

家庭料理ですしね~、ほんと昨日の残り物グラタン皿にのせてポテト敷いて焼いただけって感じですね(笑)
うちも子供の頃日曜に家族でお出かけなんてときはデパートの大食堂で食べるハンバーグとかが楽しみでしたv-10

(*´ー`)ノおはよう~♪ひのえさん☆

要はマッシュポテトにチーズ混ぜただけって感じなんで結構なトロミですよv-290
ほんとは生クリームで煮込むんだそーですが
日本って生クリーム高いしね。。v-394
お芋のデンプン質でトローリってなるみたいですv-415
ピザ用のチーズなんか使ってもらえればいいかな。。まあうちは残り物でなんでも使いますけど(笑)

マヨネーズはお客さま用の料理でソース作るときなんかは作ったりします♪
卵黄、酢、マスタード、油だけなんで手軽だしねv-392
えーと分離しちゃったら卵黄にお水少し入れて攪拌した奴に分離した失敗作を少しづつ混ぜながら攪拌するとOKなんで失敗しても凹むことはないですよv-319
頑張ってトライしてくださいねv-410

(*´ー`)ノおはよう~♪みどり☆そらさん…

はい、母の味ってのはいつになっても食べたいもんですねv-10
うちは嫁はんの実家の味だけはちょっと苦手。。v-404
結婚して初めてお家に行ったときに出てきた食事にタケノコの煮物??らしきものが…
真っ黒でした(笑)
へぇ~v-403タケノコの佃煮って珍らしいですねって云ったら、煮物なんですがで怒られましたv-394v-356

(*´ー`)ノおはよう~♪リクKさん☆

素早く新品購入で気分ハツラツ♪オロナミンC状態ですv-10
東西問わず世のおふくろさま達のお料理、手軽で美味しいてのがポイントですねv-290
今いろいろフランス郷土料理なんての習ってるんで楽しみですよv-413
またご紹介していきたいと想ってます♪

ゼリー寄せ好評のよーで良かったですv-398
これも実はフランス家庭料理なんですよv-410
茹で汁も余さず利用ってとこが、しっかりちゃっかり母さんの手料理って感じですね(笑)

うちの母堂は幾つになっても夢みる夢子ちゃんでハラハラさせられますv-404(笑)

(*´ー`)ノおはよう~♪牛ちゃん☆

煮込んで粗く潰しますからね~
マッシュポテトみたいな感じになりますよv-290
ほんと手軽で簡単なんで、ぜひトライしてみてくださいねv-410
フランスの牛乳って脂肪分多いから煮詰めると生クリームみたいにとろみ付くんだけど
日本のは薄いしね。。少し今回は潰してみましたv-392

レシピ・・・見ていくと、うんうん、やってる!そうよ、そうよね!!
あれれ。。。
ポテトをつぶしてる!
小麦粉はいつ?
さーーすが、タマさんレシピ♪
本当は生クリームですか!
ありがとうございました。
あっ、カイエンヌペッパーって初めて知りました。ピリ辛でちょっとアクセント?
タマさんのレシピ分かりやすくて有難いですよん。
お母様・お元気で何よりです。
楽しくてお話が豊富な方ではと勝手に想像中~です。


(*´ー`)ノこんちゃデース~♪ふじっ子さん☆

ハハハ、これ一見してホワイトソースのグラタンみたいに見えちゃいますよね~v-290
西洋のお母さんも手抜きしちゃうのかポテトで粘りだしてホワイトソースみたいにしちゃうてのが笑えますねv-413
フランスって畜産国なんで乳製品安いんですよ。。牛乳より生クリームのほーが安かったりしますしね。。v-392
なんでふんだんに使えるみたいですね。。
カイエンヌペッパーはかなり辛いですから使うときはご用心くださいませv-391

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


