ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の火曜市行っても随分と値段が高くなっちゃって野菜よお前もか!?(ノω・、) ウゥ・・・って感じですね~。。
人参なんて3本だったのが2本に減っちゃってるし玉ねぎのネット入り3つてのもバラ売りになっちゃったしで基本の玉ねぎ、人参が高いってのは許せん!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
さりとて安い中国産なんてのは誰も手つけないみたいで未だに毒餃子の余波続くですね。。アチャ・・・(ノ_< ;)

美味しい野菜生活にも陰りの出てきた昨今、自家製野菜に頼るのみで先月蒔いた種がすくすく成長してきてまして蕪なんかは来月収穫出来そーですよ♪d(。ゝд・)
蕪はお揚げさんとさっと炊いてあんかけみたいにしてみようかな☆
まあ家庭菜園のコンテナで出来た奴なんでピンポン玉みたいなのしか出来ないでしょうから丸のまんま炊かないとダメでしょうけど。。(;´ー`)ノァ´`´`… 1食分ぐらいしかないよ。。
ベビーキャロットは成長が遅いんで心配ですけどね~…
これも10本もないからさっとコンソメで煮てマスタードソースで頂きましょう(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★
ミニトマトはボチボチ添え木してやんないと風でポッキリなんてことになると困るので100円ショップの園芸コーナーで棒を何本か調達。。(*`д´)b OK!
パセリとバジル、三つ葉、紫蘇なんてハーブ類は心配するほどのこともなく目覚ましい成長ぶり。。手間の掛からない子供みたいで逞しいですね(笑) 
     2008/5/19-1      2008/5/19-2
photo: 意外と蕪って手間掛かんなくていい野菜ですね。。v(*'-^*)bぶいっ♪
葉っぱも漬物になるし捨てるとこなしの100点満点☆
土壌改良に苦心の土も先月、新たにヌカとパン粉に天カス混ぜた意味不明の肥料やりましたので香ばしい香りが。。・・・(゚_゚i)タラー・・・臭いよぉぉ~!!(笑)
元々釣りで使おうかと想ってそのまんまになってた奴なんで魚粉なんてのも混ぜてあるので匂いは強烈。。近所からよく苦情来ないよなぁ~(;´∀`)・・・うわぁ・・・近所迷惑。。

パセリは来週あたり収穫出来そーですかね♪可愛いカールがついてきました。。
刻んでドレッシングに混ぜてハーブソースなんてのして冷凍カレイの塩焼きにかけて(●´)З`)))モグモグ しようかと。。
春夏秋冬…季節ごとに種まきで収穫のミニ家庭菜園♪皆さんも始めてみませんか?
とっても楽しいですよ。。'`ィ(´∀`∩
スポンサーサイト

<< 5/20           歯はのハ… | ホーム | 5/18           おまけマニア… >>

コメント

こやしの香り

v-22こんにちは。
スクスク伸びる野菜たち…あっという間に
緑豊かになるんですね。v-20
ヌカとパン粉に天カスに魚粉v-12
ものすごいブレンドのたまものですね。

昔~祖父が自己流でこやしを作って
庭の木々にまいていたのを思い出します。
学校から帰還する頃~においはお日様を浴びて最高潮にv-42v-40
柿、梅、梨~いろいろ実れば美味しかったので、庭が紛れもなくうん○の香りでも
辛抱していました。v-290

今、うーたま家は風の谷に住んでいて、
大抵強風にあおられるので背の低いもののみ
育てていました。
せっかく育てて空を飛んで行っては
たまりませんからねv-76

(*^_^* )こんばんは☆

私も母に青ネギと紫蘇をプランターごと貰っちゃいましたよ!てへっ・・v-391
青ネギちゃんは毎朝納豆やらお味噌汁へ・・・パラパラ
これから素麺やざる蕎麦にも!!無くてはなりませんから
これほど重宝するものはありません!!

「蕪」がプランターで栽培できるとは・・・
へぇへぇ・・・でございます。
パセリがパラパラのっているとお料理が断然引き立ちますものね。。
一束買ってきて、コップで栽培??しています!!

家庭菜園、やりたいですぅ~!
でもねー、うちで唯一プランターを置ける場所は 西日しか当たらないんですよ(T_T)
やっぱり家の中じゃ無理ですよね?

と言いつつ、タマさんの真似をして、野菜の根っこを水培して育つか試してますが・・・(笑)
(ちなみに水菜の根っこです)

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 うーたまさん♪

この季節は伸びるのも早いですね。。
芽とか種まいてアッと云う間に生えてきますよv-10
冬場はまだか?まだか?でヤキモキしますけど…v-13
ハハハ肥しはねぇ~v-294くんが一番なんて云いますけど、ちょっとマンションでは撒けないですね(笑)
釣りの撒き餌用なんで滋養満点。。匂いだけ我慢すれば結構いい肥料かもv-342
風の谷でも育つ植物…ジャガイモなんかいかがでしょうv-413

(^-^)ツ こんばんわデース♪kangekiさん☆

ネギは家庭菜園の帝王ですねv-91
これほど利用価値の高い野菜もないですしねv-354
薬味界の琴欧州と云っても過言ではないでしょう(笑)

蕪はねぇ~二十日大根に毛のはえた程度の大きさにしかなりませんですよ…v-393v-356
まあ漬物サイズですね。。でも成長早いから食卓に上るのサイクル早くていいですv-426

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃ひのえさん☆

西日でも十分かな??うちも日光あてるの午前中だけですよ…これからの季節あんまり照り返しキツイと萎れちゃいますしね。。
簡単な鉢植えトマトとかやってみられてはいかがかな?v-10

水菜の水耕は注意しないとすぐ根腐れしちゃいますしね~…マメにお水取り換えしてください。。元気なくなってきたら風邪薬少し混ぜてやるとシャキv-91とするみたいですよv-63

パセリに可愛いカールがついて。。。。
楽しい表現だこと!!
この言葉が気に入ってしまいました。
ずっと前、パセリを植えていたら爺ちゃんに
抜かれてました。雑草とでも思ったんでしょう。自分に興味の無いものは抜いてましたから。。。笑
もうそろそろ、私の自由になるかしら?
父は、何も口出しせず見守ってくれたものですから、せめて庭のことは好きにさせてました。もう抜く気力もないかも。
あっ、今は家の中の観葉植物が気になるようで水をやりすぎて困ります。
まっ、自由にさせてます。

私もトマトとキュウリを育ててみようかと思ってます。
私はトマトとキュウリが大嫌いなので、買う気にもならないというか買わないので相方が食べる分だけ収穫できたらいいかな~なんて思って…。^m^

(^-^)ツ こんばんわデース♪ふじっ子さん☆

芽が出てきたときは双葉で可愛い感じでしたけど成長するに随い段々捻くれてきたのか曲がってきたよーですよ(笑)

男性はある程度の年齢になると土いじりに熱中しだすみたいですね…うちの父もそーでした。。いろんな野菜作っては楽しんでましたけど。。今はもう飽きちゃったみたいですv-13
まあタマも似たようなもんでしばらくは飽きるまで土いじり。。v-8

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃牛ちゃん♪

ハハハ嫌いなもの栽培ですか…
野菜って愛情もって育てないと枯れるとか云いますよ(笑)
種だけ播いてあとはカタピーさんに世話してもらうってのはどーでしょうか?v-290
ニャンコちゃん以上に愛に目覚めるかも(笑)
トマトとキュウリでしたらボチボチ蒔かないとイケませんですねv-392

タマさんこんにちは。
続々とお野菜の収穫楽しそうですね。
我が家は今のところ紫蘇とバジルが。育ってます。
夏になると毎日庭の隅から茗荷がとれるので嬉しいんですよ。
漬物、サラダ、汁物、薬味にと活躍します。
ネギは帝王でしたか、ネギも使えますからね。試してみようかしら。

(*´ー`)ノおはよう~♪リクKさん☆

今年は随分と収穫見込めそーですよv-10毎度花まで成るけど実まで至りませんので残念v-393が多かったですけど。。
茗荷の成るお庭はいいですね~♪
摘みたては香り最高ですv-354
ネギって根っこのとこ植えとくと勝手に伸びてくれるから楽ちんですv-392
でも何度も使ってると段々痩せてくるんですけどね…

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ

最近・・遅れて只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!が得意になってしまったゎ~
r(^^)ポリポリ

タマさんのお家の野菜~
元気に育っていますねぇ
我が家の・・アレ・・なんだっけ??
レタスだったかなぁ??
あのミニ鉢のまま~これからどうしようかなぁ??
土も買ってないしなぁ
急がないと~((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪suteraさん☆

いつもコメントありがとうございますv-10
ボチボチで結構ですのでお気になさらずに。。v-290

幾つか芽が出なくてどーしたのかなぁ~??なんて想ってたのがここ数日暖かかったのか、ニョキニョキ出てきました。。別の撒いたあとだから混じってどれがどれか??判んなくなってきましたよ(笑)
レタス…ホッドに移したらどーかな。。土も少なくて済むしね。。でもお庭あるからそちらのほーが良くない?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


