ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


かなり遅くなりましたが、よーやく動画の編集が完了。。(*`д´)b OK!
先日ヨウイチさんのゲリラ抽選で最初に当選した甘海老。。
3種類ばかり新作を作ってみました♪'`ィ(´∀`∩
作ったのはだいぶ以前でしたけど、ちょっとバタバタしてて動画の編集サボりまくり。。f(´-`;)ポリポリ

七夕にまたお客様お招きでホームパーティーする予定なんでその前菜で考えてるのを
試作してみましたけど。。
まあ当日は甘海老ぢゃなくて普通の海老になるとは想うけど…(`・ω・´)ノぁぃッ!
とりあえず何回かに分けて紹介していきたいと想います。。
       
Move: 甘海老の冷たいオードブル。。ちょっとオシャレな感じで作ってみました♪
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… ちょっと手間かかるけど美味しいですから、ぜひ時間あるなんて方は
トライしてみてくださいね。。d(。ゝд・)
今回はタマ家サイズなんで、かなりの大盛り。。(;´∀`)・・・うわぁ・・・ でぶやかよ!!(笑)
皆さん作るなんてときはc(´ー`*)チコット小さめの器でやってくださいね。。(;´ー`)ノァ´`´`…
甘海老を和えるソースあっさりとイタリアンドレッシングなんかでもいいかな♪
元々のベースのお料理は冷たいポテトのポタージュ。。ビィシソワーズと云います。。
コンソメを下に沈めるのはパリソワール ( パリの夜更け )というバリエーションですね…
由来は (o ̄∇ ̄)σこれ参考にしてね。。ヴィシソワーズ 156
                   
もう一品…これは海老の殻を利用したスープ。。捨てるの勿体無いしね( ̄▽ ̄;)アハハ…
海老の頭ってのは濃厚な海老のうま味が凝縮されてますので、これをゴミにする手はないですらね~…
これは結構古典料理ですね。。ビスクと云います。。甲殻類のスープ。フランスはブルターニュ地方の郷土料理でビスク湾から由来した名とも云われてるよーです。。まあこーいうのって世界各地に似たよーなのありますけどね。。どこが発祥なんてのは謎。。「(ーヘー;)え~と...
今回はズルして野菜ジュースなんての使ってますけど実はこーいうのって野菜のうま味たっぷりなんであれこれちょっとづつ香味野菜買うよりお得なんですね。。(*´σー`)エヘヘ
まあ手抜きのちょっとした知恵ね(笑)

スポンサーサイト

<< 6/22          続甘海老のお料理… | ホーム | 6/20          禁煙始めました… >>

コメント

おお~~!

v-222が混んでますねーーー!!
タマシェフさんの腕前v-91堪能しました!
これからの季節美味しい甘海老の冷たいオードブル
よだれがv-356ダラリン・・
両方にゼラチン投入ですね?
コンソメ私入れすぎてるかもしれません・・
たぶんこの量だと2個投入かも・・
こんな凄いお料理作ったことは無いですけど・・
勉強になりま~す!!
甘エビの殻~~翌朝お味噌汁にドボンしてます!
ヨウイチさんも泣いて喜びますね!!

キャー!
泣いてないけど全く想像のつかなかった異次元の料理です!
冷凍庫の甘エビをこの日のために使わずにととっとですたい。
前菜とスープですかぁ。
もう酔うとりますけん前菜は覚えられなかったけど
スープならヨーにも作れそう。
がんばって作ります!
ありがとうございます!

すっげ~!
ご自宅でこんな凄い料理が・・・
我が家では絶対あり得ません。
驚きまくりで御座います。
しかもBGMが初音ミクですか?
Mac対応で出てないのが残念です
Win買っちゃおうかな。


バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪knagekiさん☆

まあご家庭でも出来る範囲で作ってみましたv-10
ポテトスープも少しゼラチン入れてますv-290
固さは絹ごし豆腐よりちょっと柔らかい程度にしてますよ。。
今回は下のコンソメゼリーと上の具が味濃い目にしてますからスープはあっさり目にしてるかな…全体のバランス考えながらが組み合わせの基本ですねv-392

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪ヨウイチさん☆

今回の甘海老とポテトのスープすんごく相性いいですよv-10
えーと前菜は豆乳とコンソメ半々にしてゼリーで固めたのでも美味しいと想います。。
ワサビ醤油と薬味でさっと甘海老和えて和風にしても夏は涼しげでいいかも。。
うちは次回パーティーはそれでいこうかと。。v-290
海老のスープはパスタと合わせるとスンげー美味いですv-354

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪みどり☆そらさん…

いやちょっとした工夫でご家庭でも十分出来ますよv-290
今回なんかスープに野菜ジュースとか使ってたりしますしねv-414
余りもの混ぜたら美味しかったなんてとこから新しい発想の料理って出来たりするし(笑)
今回のミクちゃんはネットで拾ってきた奴使ってます♪

うわー、タマさんの料理、軽やかにBGMに
のっかって簡単に作れそう~と思わせてくれるから有難い!
これならやってみよう!と。。。
こんなスープを出したら・・・尊敬されますね。
海老の安い時に買って挑戦です!!
ラーマも一緒ながら・・・オリーブオイルも一緒のを使ってるう。。。
おや?何処かで見かけたお醤油アリガト♪


(^-^)ツ こんばんわデース♪ふじっ子さん☆

まあ手順踏んでいけば誰でも作れるを目指しておりますので、ぜひお時間あるよーなときに挑戦してみてくださいねv-10
ハハハうちは安い時にしか買わないので使ってるのも特売品ですよv-392
お醤油さっそく使わせていただいております
香りがいいですねv-414
煮物なんかピッタリv-354

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


