ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

なんだか気が抜けた感じがしますね葬儀の後って…((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー
葬儀の間は弔問客の相手やら通夜、焼き場の段取りなんかで
バタバタしてますので故人のことは二の次みたいになっちゃうもんだけど全部済んで
故人のご家族と、<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...やっと済んだねでお茶呑んで一服したりしてるときに
そーいや、何々ちゃんもう居ないんだよなぁ~で我にかえったりしてね。。(;`・д・`)ウンウン

ブログもだいぶ更新サボっちゃってますけど…(*゚.゚)ゞポリポリ
あんまり書く気も起こらないと云うか。。ある種、虚脱感みたいなのあって億劫になります
自分の直接の身内ってわけぢゃないけど、つい2か月前に一緒に酒呑んだ仲だしね。。詳しくはここ
今度は大阪出て来て一緒に呑もうねで約束したばかりなのに…(ノω・、) ウゥ・・・

土曜の朝、義母から嫁はんに(((☎))) リリリリリリン 
ビックリしたらあかんで!?? Wくん今朝亡くなったわ!! (゚ロ゚;)エェッ!?エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
あんなに元気やったのに??でショックですね~…
なんでも急性膵臓炎とかで気が付いた時には手遅れ。。もう少し早く大きな病院でMRIでも掛かってれば発見出来たかもらしかったんだとか。。。
とりあえず熊本の義姉さんにも連絡で昼一番の便で大阪までで飛んでくるの掴まえて車で徳島まで移動…
                      
友引挟んでるんで日曜通夜の月曜告別式ってことで土曜の夜は仮通夜…
身内だけで故人囲んででしたけど、おばさん夫婦の落胆振りは見てられないですね。。
上の子も10年ほど前に事故で亡くしてますので次男が唯一の跡取り息子だったのに
その子もでは…|||(-_-;)||||||どよ~ん
翌日、通夜で弔問客の捌きはタマが担当。。って誰もやれない感じだし。。
ギヤマンのグラス冷凍庫で冷やして伊藤園のお茶注いで涼しさを演出。。
お暑い中御苦労さまですで茶坊主に終始成り切り…お茶でも ( ^-^)o旦~~ どぞ ♪ > 皆の衆
結構お年寄りも多いし折りたたみの車イスも借りてきて足の悪い人には、それ勧めてなるべく負担にならないように気配り…アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
通夜振る舞いの宴でもビール注いで廻ったり翌日の葬儀の段取り知らせて廻ったりと独楽ネズミ状態…(〃゚д゚;A アセアセ・・・

翌日納棺の前の死に装束に着替えも脱力してるおばさんに代わりタマが担当…
いよいよ出棺てときには、おばさんお棺にすがって、"あんたに、この衣装着せて貰おうと想ってたのに、わたしが着せるなんて順序が逆や!!( ノД`)シクシク…"で泣かれてなかなか出棺出来なかったけど、嫁はんが付き添ってお見送り…毎度、棺桶担ぐのはタマの役目。。お年寄り多いしね田舎って。。若い衆代表で担ぐけど何度担いでもこればっかりは辛い感じ…落とさないよう気をつけて( ;´・_・`)ぅ・・ぅん
お骨になるまで、手持ちぶたさ…禁煙してたのにとうとう禁を破ってしまいました。。f(´-`;)ポリポリ    (´д`)y━。oO○ タバコでも吸わにゃやってられん!!・・・
ぜんぶ滞りなく終了でお骨と一緒に帰宅。。あの子が最後に作ったイチゴ摘んでやってやでお土産でイチゴ貰ってきました。。(* ´ I`)ノもぃ
今度は49日の法要あるからまた頑張らんとなぁ~…ウン“((・Д・*)コクリ
スポンサーサイト

<< 7/2            初収穫… | ホーム | 6/27            留守いたします… >>

コメント

お疲れ様でした

v-22タマ様お帰りなさい
このたびは
本当に突然の親戚の方の訃報に
お力落としの事と存じます。
葬儀のいろいろな心配り
お疲れ様でした。

独り残されたおば上様のためにも
49日法要も頑張ってくださいね。

大きな病院でMRIでも掛かってれば早期発見が出来たかもしれないお話…
決して他人事ではない気がいたしました。

掟を破り吸わずにいられなかったタバコ…
神様だって許してくださいますよ。

お疲れ様でした

タマさん、ご葬儀のお手伝い大変でしたね。
39歳の息子を亡くされたおば様は
本当にお気の毒です。
子供に先に逝かれる位なら、代わってやりたいと思うのが親心。
そんな時にタマさんご夫婦の優しいお気遣い。
さぞ、皆さまに頼りにされたことでしょう。

今回は、みいちゃんも一緒に連れて行かれたのですね。
日にちが長くなると置いてゆけません、
きっとみいちゃんもお疲れでしょう。

どうぞ、ゆっくりなさってお疲れお取りください。
49日はすぐに来ますよ。

ごくろうさま・・・

タマさんお葬儀段取りから、弔問客接待その他諸々
細かなお気遣い・・お疲れ様でした。
ゆっくり休まれてくださいね。

昨日までお元気だったご子息とのあまりに突然の別れ・・・
遺されたご両親のお気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。

四九日、一周忌、三年忌法要までに少しでも悲しみが和らぎますように・・・

お帰りなさい。お疲れ様でした。
若い人の葬儀は、たまりませんね。
皆様、タマさんを頼りにされてるんですね!
奥様が内心・・喜んでますよ。

足の悪い方への気配りなど・・・細やかな気配り素晴らしい!!
おいしいビールでも飲んで、休んでください。飲んだ後の一服プカプカ~も。ニヤッ

今夜の夕飯に思案して、タマさんの料理教室を閲覧してました!
ポテトグラタンをかぼちゃに変えてグラタンにしまーす。



バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪うーたまさん☆

ちょっとね~突然でしたのでビックリでしたけど…v-13
49日初盆亡くなった爺さんと一緒にしたいで少し早目にするみたいです。。
8月の10日頃になるかな…またそのときは活躍せねばで初盆の儀礼など調べて下準備ちうv-392
ほんと大きな病院でたまには精密検査して貰うのも大切ですね。。命はお金では買えませんしねv-390

タバコはついついタスポ借りて買ってしまいました…v-394v-356

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪リクKさん☆

嫁はんと一緒になってから葬式やたら多いです…v-12まあ田舎だと親類多いしね。。今まであんまり経験したことないんで貴重な勉強にはなりますけど…色々下調べとかもして行くしねv-392
親類の中ではあすこの婿さんはよく気がつくで評判みたいですv-414

でもほんと39才で逝っちゃうなんてね~…
親不孝もいいとこですよv-406
おばさんの落胆も酷かったけど、普段温厚なおじさんが泣き崩れるの初めて見ました。。v-404
49日済んだら高野山でも連れて行ってあげようかと想ってますv-398

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪kangekiさん☆

はいv-290もう何度もやってることだし慣れてますから。。
お坊さんの長い読経だけは、なかなか慣れませんけどね(笑) 足痺れるから今回は秘密兵器で座イス持参でしたv-414

なんかね~希望の星が消えたって感じでしたよ…v-390イチゴのハウスも息子の為にしたのに、もう用が無くなったなんて云ってたし。。タマが跡継ごうかなv-392
まあ向こうでお断りだろうけど…v-403
49日少し早目にするみたいです…初七日もお骨焼いた後でしてたみたいだし…宗旨さんによってこーいうのもアリなんですね。。
テンプレ蛍に変えた途端に今回の件だし従兄ホタルになって初盆には帰ってくるかな…v-409

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪ふじっ子さん☆

ただいまですv-290
こー若くして亡くなられると人の一生ってなんだろね~v-390で考えさせられますね。。毎日グータラばっかりしてちゃイカンなぁ~で…v-394v-356
まあ嫁はんもそーだけど、普段不愛想な義兄にも誉められました。。従兄っても田舎の事だし家が近所だしね実の兄弟みたいなもんだったからショックも大きかったんでしょうね…みんなご遺体には触れれなかったみたいなんで進んでタマがテキパキやったから…v-392
帰宅してからのビール美味かったです。。v-354
あちらでは一滴も呑めなかったんで…v-393
世話係の茶坊主が呑んでちゃダメだしねv-388
禁煙はまた今日からやり直しです…v-292

大変疲れ様で御座いました
亡くなった方とは私
歳が近いので
人ごととは思えません
私も気を付けないと・・・
でも極度のお医者様恐怖症。
早期発見って私には無理??

先ほどは、私のブログにお越し頂き、ありがとうございました
それにしても、このたびは大変でしたね。
お悔やみを申し上げます。
側で立ち働くのも大変で、気持ちも体もお疲れの事とお察し致します。
皆さんの悲しみが早く癒えるようにお祈りしていますv-22

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪みどり☆そらさん…

実は先日も同級生が癌で亡くなってるんで人事ぢゃないなぁ~で今も嫁はんと話してたとこなんですよv-13
事故なら仕方ないで諦めもつくけど、検査早めにしてれば助かったかもなんてのは残された家族にしてみると痛恨の極みでしょうしね…v-388
自営だとなかなか定期健診て受けないしね。。v-394
嫁はんは来月乳がんの検査、タマは9月に人間ドックての行く予定にしました。。こーいうのでも無ければなかなか行く機会も無いですしねv-292

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪Chaiさん☆

よーこそv-290おいでくださいましたv-341ありがとうございますv-392
ご丁重なお悔み合わせて御礼申し上げますv-398
49日済んで納骨したときに、どっと悲しみが押し寄せてなんて云いますしねv-390
嫁はんにはそれとなく、気配りするよーに指示したところです。。v-388
お盆はタマの手料理でも食べて貰おうかで献立あれこれ思案ちう。。v-414
またお越しくださいませv-410よろしく~♪

コンバンワ タマさんご苦労さんでした。身近な方が亡くなって、その方の親御さんの心中あまり有ります。 内臓の疾患はわかりませんものね・・・。 年も私と近いので気を付けなければ・・。 

いい人ほど早く旅立ちをされますねぇ・・。

まさにこれからってお年で・・・。私も後悔しない生き方をちょっとでもしたいです。
v-7 人は生まれたときから寿命が決まってるんですか・・・。 なおさら強く生きなければ。 謹んでお悔やみ申しあげます。 

お疲れのところ早速うちのブログにコメントをいただき、どうもありがとうございました。
いつもながらのお気遣いに感謝です。

身近な人が亡くなるというのは、なんともつらいですね。
それが急であればあるほど信じられず、時間の経過とともに改めて実感するんですよね。
親が自分より先に子どもに逝かれることは耐え難い悲しみだと察します。
1日も早くたちなおってくださることをお祈りするばかりです・・・。

お葬式って細かい打ち合わせや段取りがたくさんありますから、タマさん、さぞたいへんでしたでしょうね。
でも、タマさんみたいな人がいるとどんな時でも心強いです。うちにもいてほしいな、そんな人・・・(^^;)

(*´ー`)ノおはよう~♪hirikiさん…

膵臓は特にね~…沈黙の臓器って云うし…v-12
健康診断やってますか??
今はせいぜい好きな釣り三昧で悔い残さないよーにしないとね~v-290
しかしなかなか梅雨明けませんね。。
増水ばかりで鮎もさっぱりv-393

(*´ー`)ノおはよう~♪ラムさん☆

まさかってのはありましたね~…
2か月前あんなに元気だったのにv-12
膵臓炎って急に容体悪化するんですね。。恐ろしやv-404
今回は脱力しきってて、おばさん夫婦も葬儀屋さんと打ち合わせしても、うわの空でしたので現場の采配はタマにお任せでなんとか仕切ってきました。。あんまり出しゃばるのもなんなんですが…v-390

こんにちは。

少し来れなかった間に大変なことがあったのですね。
お疲れさまでした。
お葬式というのは何度経験しても、嫌なものです。
田舎のお葬式って大変なんですよね。
うちは特にド田舎で○○祭典みたいなところがないから、自宅でするので大変です。
そういうとき、仕切ってくれる男性がいると助かるんですよね。
しかし、タマさんもお疲れがでませんように。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪うさこさん☆

結構激動の月末でした…v-12
お葬式自体は精進落としで美味しいもの食べれるから嫌いぢゃないけど、棺桶担ぐのは何度やってもイヤですね~v-394
今回は近い親類だけ集めてってことで、葬祭場でやりましたけど、やはり普段は自宅でするの多いみたいですよ…
まあ仕切りは誰かしないといけないですしね~…v-390
こーいうときだけ張り切ってで嫁はんにイヤミ云われてますv-388

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


