ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

丹念に育てた家庭菜園のカブラの収穫の時期…(。・ω・)σ ⌒*
葉っぱや茎は立派なんですけど、どーも予想通り。。実はピンポン玉みたいなのしか収穫出来ず。。(つ∀`*)アイタ~! ダメぢゃん…
間引きすんの可哀想だしであんまり間隔取らなかったのがマズかったよ~ですね~…f(´-`;)ポリポリ

昨日、晩御飯食べながら嫁はんに。。ツンツン(・Д・)б(´_`;)ナンナノサ…
( ̄- ̄ 3)ヘ(▽ ̄*) ミミカシテ…ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ? あのね。。おばちゃんとこって跡取り居なくなったから後継者おらんよなぁ~??…オレ跡継いで農家やろうかな♪これからの時代、食糧不足の世の中になる云うし農家やったら田んぼと畑と鶏、豚、牛飼うてな移動は馬でやったら餓死することは無いと想うねんけど…d( ̄▽  ̄) オワカリ?なんて云ったら“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! なんでいっつも、人のふんどしで相撲取ることばっかり考えんねんな!!! ●△の家継げるわけないやろ!! あんた長男やし!! ( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン しーましぇん…
というわけで、タマちゃん農園の夢は砂上の楼閣に…(;´ー`)ノァ´`´`… 残念♪ 
     2008/7/2-1       2008/7/2-2
photo: 3か月育てて、これではね~。。。(;´∀`)・・・うわぁ・・・ なんすか??これ!??(笑)
ちょっと農家なんて出来そうにないですね。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
まあ細かく刻んで味噌汁の具ですな。。(。ノε`。)アゥ~~
この調子だとミニキャロット、小茄子も怪しいところ…( ̄へ ̄|||) ウーム
辛うじて実に成りそうなのはキュウリとミニトマトぐらいかなぁ~…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

タマ画伯挿絵: 農作物育てるのって結構難しいですね。。まあ家庭用の小さなコンテナだし、こんなもんかで諦めてますけど・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
いよいよ来週はミニキャロットの収穫。。また鉛筆みたいなサイズのしか成ってないんだろなぁ~。。(o´_`o)ハァ・・・
スポンサーサイト

<< 7/3            蒸し蒸し… | ホーム | 7/1             葬儀の後… >>

コメント

なかなか農業も大変そうで

v-22こんにちは

カブの収穫お疲れ様でした。
ちいちゃいけれど実って良かった…そう思っちゃいましょうよ。
うーたまも以前~ナスを育てりゃー石ナス「硬くて食べられましぇん」でしたし、はつか大根も人参の小さいのも…マンションのベランダで育てる限界を感じました。
脱サラして郊外で農業でもして
自給自足…なーーんて夢のまた夢v-12
自分の畑でたーーくさんイモムシのでっかいのを見つけただけで、
すっかり、びびりますもん。v-42v-40

こんにちは。

かわいいお野菜ですね^^
間引きをしないとダメみたいですね。
でも収穫できると何でも嬉しいですよね。
ミニキャロット、小茄子が楽しみですね。
って、はじめからミニキャロットと茄子ですか?


タマさんお帰りなさい、お疲れ様でした!
みいちゃんも長旅、よく頑張りましたね!

プランター菜園て 成長に限界があるんでしょうかね~。
うちも葉物を育ててみたけど、一定の大きさになると それ以上大きくならないんですよ。
大地の恵みは偉大ですね(^^)

祝!収穫

カブラの収穫、それはそれでよろしいのでは・・
折角ですから、サラダにして生で召し上がってください。
タマ料理長の腕がふるえませんが、
ドレッシングにて腕の冴えをお出し下さいませ。
我が家毎日紫蘇の葉が、登場しています。
サラダ、漬物の上、おにぎり、炒め物何でもござれデス。v-237

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

久しぶりにお邪魔しました。(*^ワ^*)

コンテナ菜園でも『かぶ』が実ったんですね。すごいです!!ぬか漬けはむりかなぁ?
葉っぱはぬか漬けよさそうですよ。(∩.∩)にんまり

ヾ(*′○‘)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

初収穫☆゚+.才×〒”├゚+.☆(○・ω・人・ω・●)
タマさんが丹念に育てて出来た野菜たち~
じっくり味わって下さいネッ

これからもいろんな野菜を育ててねぇ
p(*≧ω≦)/ ファイト~!!

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 うーたまさん♪

まあ毎年花は咲けども実のひとつだにでしたので初収穫は嬉しいですけどねv-10
間引きってのはやっぱりちゃんとしなくちゃイケませんね…ついつい温情で残しておいたのがマズかったよーですv-394
農家の夢は最近どんどん膨らんできて将来1日1組の農家のお宿みたいなのやってみたいですけどね~v-354

(^-^)ツ こんばんわデース♪うさこさん☆

ハハハv-8可愛すぎて食べれないですよ、これぢゃ…v-13
やっぱりちゃんと説明書通りにやんないとダメですね。。間引きして間隔取って植え替えてのしないと…v-388
今朝第二弾蒔いたので今度はちゃんとやりたいと想いますv-426
えーとミニに小はそーいう種類の種が三ツ矢サイダーのオマケに付いてたんでそのまんま(笑)

(^-^)ツ こんばんわデース♪ひのえさん☆

まだ2時間ぐらいの場所なんですけど車中ずーと鳴きっぱなしでうるさいですv-292向こう行くとちゃんと砂トイレで全部出来るから嬉しいんですけどね~…でもやはり住み慣れたお家がいいのか帰宅したら真っ先にv-294撒き散らしてくれましたv-406

プランターで育てられるのって数に限りありますね…うちのサイズだと3個が限界なのかなv-388
まあ失敗は成功の母なんて云いますし次回は大きく育てたいとv-341

(^-^)ツ こんばんわデース♪リクKさん☆

ハハハまあ百姓事始めとしてはまずまずの収穫でしょうかv-8
毎度枯らしちゃってましたしね…v-11
収穫したの親指の先ほどの大きさの奴ばかりなんで刻んで茎と一緒に味噌汁の具になりましたv-414
嫁はんに云ったら、v-431どこにカブラ入ってたのか気つかんかったわv-361なんてダメ出し喰らいました(笑)

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 TAKIさん♪

うーんv-13一応は収穫出来たんですけど食用には程遠いですね~(笑)
まあ初めてだし実っただけでも成功かなv-290
今回は喰うとこね~!!v-393なんで刻んで味噌汁の具に…
次回は浅漬けできるぐらいのは育てたいですねv-413

(^-^)ツ こんばんわデース♪suteraさん☆

にゃはははv-8味わうほどの大きさないんですよv-393
やっぱりコンテナって限界あるのかなぁ~…v-388
今度はもー少し数減らしてやってみますけど。。でもお庭で畑ってのやってみたいなぁ~v-392
suteraさんのところは野菜はもう芽は出たのかなv-361v-410

こんばんは、タマタン。
おばちゃんとこの跡取りを狙った話、オレにも身に覚えがありまして、
そのおばちゃんはもういいトシで、農業がきつくなってきているんだって。
オレと同い年の息子がいるんだけど、農業なんかいやだ、で家を出ちゃってて
おばちゃん1人で畑を守ってるっていうのを聞いて
オレは真剣に、行こうって思った。かみさんも一緒に行くって言ってくれたんだけど
同居中の義母の「行かない」の一言で幻に・・・
あ~あ、行きたかったなあ。

(*´ー`)ノおはよう~♪チョロタソ・・・

ハハハv-396まあこちらはお呼びかからないとは想うんだけどね~…
たぶんもう農業は畳むんぢゃないかな。。
もったいないしやりたいけどさv-392
自給自足生活ってのは憧れるね~…鮎も渓流も海も近いし最高なんだけど。。
でも百姓仕事って休み無いんだよね…そこが辛いとこv-394

o(*^▽^*)oあはっ♪
可愛いかぶらの収穫ですね。
笑いながら読ませていただきました!!
農家の後継ぎ・・・
もっともっと修行が必要じゃ!!笑
奥が深そうじゃな!
農家・・・ストレスのない世界がいいところですねぇ。
テレビの「人生の楽園」を見てると都会を離れて農家も良さそうだけど。。。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪ふじっ子さん☆

いやぁ~お恥ずかしい…v-402
これでは農家の跡取り息子は無理ですね(笑)
最近は農家も肥料値上がり重油高騰でビニール栽培もしんどいんだとか…
こりゃ昔ながらの肥え桶担いでなんてのに逆戻りかなv-388
農家ってね~休みないのが辛いですね。。生き物相手だし…

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


