ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

( ̄▽ ̄;)アハハ… なんですか、この連日の暑さ。。
夕立ちぐらいは期待してるんですが、それも無し…
おかげでタマ家家庭菜園は壊滅の危機に瀕しておりますが。。(;´∀`)・・・うわぁ・・・
洗濯物干してもみるみる水蒸気が立ち上って、あっという間に乾いちゃうし。。゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪  仕事はなるべく涼しい明け方から午前中に片付けてますけど熱帯夜の余波で早朝でもモワってしてるし。。(~Q~;アチ~!! 仕事にならね~!! サボる口実(笑)

どーも食欲も減退で素麺ばかり…(;´ρ`) グッタリ
梅干しとかキムチをベースにしたタレで夏パテ予防。。茗荷とかもいいですね♪
もーすぐ土用丑の日だけど、こーもウナギ高騰では庶民の口には遠い存在になってきました。。(ノ_-;)ハア…
そこで代用品で精をつけるなんて知恵が出るわけですが・・・(*´σー`)エヘヘ
小麦粉を山芋トロロで練って湯葉で巻いて海苔に貼り付け揚げると贋ウナギの完成
これをウナギのタレで軽くフライパンで焼いてあげると、なんとなく雰囲気はウナギの蒲焼(笑)
小麦粉練るときにスーパーで貰ってきたラードを一緒に練り込むってのがウナギの脂演出のコツなんですけど。。(;´ー`)ノァ´`´`… そんな面倒なことするなら本物買ったほーが楽って。。確かに(笑) 
Move: これも夏パテ予防には最適かな。。先日の宴会で好評でしたダイエットの逸品♪
コンニャクを豚肉に見立てた酢豚もどき…
夏野菜とかたっぷりで作ってもらうといいかもですね。。d(。ゝд・)
まだまだ暑い日が続きますけど、皆さまお身体だけはお大事に。。。
スポンサーサイト

<< 7/23            熱中症寸前… | ホーム | 7/20        試食街道ぶらり旅… >>

コメント

本当に

暑くてとろけそうですが、タマさんも夏バテにしないように頑張ってくださいね。
暑い時期は短いですけど、今年は梅雨明けも早くて、なが~い夏ですよね。
頑張って乗り切りましょう。

私も食欲はないんですが・・・なぜか体重は増加気味・・・不思議で納得できません(笑)

タマさん(^-^*)/コンチャ!

また久し振りになってしまったゎ~(●^o^●;)ゞぽりぽり

メインのPCを修理に出して・・・
ノートPCを使ってるけど~
このノートも調子が悪くって起動しなかったりでさっ
(´;ω;‘)ウゥゥ

毎日暑いみたいで・・大丈夫でしたか??
洗濯物はすぐに乾くのかぁ~
体温と変わらないくらいの気温って・・・
想像がつきません
夏バテしないでp(*≧ω≦)/ ファイト~!!

これは簡単そうですね。
バナナ肉巻きは、かみさんには絶賛されましたが
娘っ子たちは近寄らない・・・。
おにぎりとか焼きそばとかだと、ばくばく食べるんですけど。
子供って、そんなもんですかね。
自分もそうだったし。

毎日の献立に苦悩している一家の大黒柱(一応)です。

暑いのは耐えられないけど、洗濯物がすぐ乾くのは羨ましいです~。
こっちは天気が悪くて なかなか乾かないんですよー(;´д`)

このコンニャク料理、今作ってみました( ̄ー ̄)
と言っても、おっちゃんが「酢」嫌いなので、
途中からは自分でアレンジしましたけど。
コンニャクの下ごしらえ、美味しいですね!!
野菜を加えた後は 生姜を少し入れて、オイスターソースのみの味付けにしたんです。
それでもコンニャクから旨味が出て いい味になりました(^_^)v
ちょうどコンニャクが残っていて困っていたんです。
タマさん、ありがとう~~!!(*^▽^*)

なるほど!
こんにゃくを使えば
お腹いっぱい
でもメタボ予防にもなりますね。
初音ミクの音楽も良いですね~
暑さには気を付けて下さいね
私もかなりキテます。。。

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 ☆やましたさん♪

連日の猛暑たまらんちんですね…v-13
行水しても追いつかないぐらいですよv-394
毎年クーラーもこの時期だけは全開だけど、あれ身体冷えますしね…
料理でスタミナつけないとねv-392

夏は水分どーしても取り過ぎますしね…水太りにご注意(笑)

(^-^)ツ こんばんわデース♪suteraさん☆

ハハハ暑いなんて言葉は生温いぐらいですね…今日は毎年夏恒例、フードレンジの分解掃除しましたけど油があれれって間に溶けて掃除楽ちんでしたv-10
洗濯物は夏は3度干し出来ますね…
ほんと1時間も掛かんないです乾くの。。v-91

(^-^)ツ こんばんわデース♪ヨウイチさん☆

夏野菜もたっぷりで作って貰うといいですかねv-10
コンニャクってノンカロリーだし油控え目で作るとダイエットにはいいかもv-341
子供ってあんまりシャレたの好みませんよね…まあこーいうのは大人が食べるもんで子供にゃ100年早いにしときましょう(笑)
珍味とか、うち姪っ子が来るとすぐ食べられちゃうんで頭痛いですけど…今日は秘蔵のアンキモの缶詰やられましたv-406

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪ひのえさん☆

そちらは天気悪いみたいですね…
こちらはひと雨欲しいぐらいですけどv-12

あ~、おっちゃんは好き嫌い激しいですね~v-394v-356
でも美味しい酢を煮詰めると酸味はそれほどキツクなくて美味しいですよ♪
今回は人によっては許せないv-412と云われてるパイナップルなんかも入れてます(笑)
コンニャクを中華スープで煮ると結構いい感じかな。。意外と合いますねv-354

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪みどり☆そらさん…

近頃こー物価高ではそうそう豚肉も買えないんで…v-13コンニャクならお腹も膨れるし安いですしね(笑)
うちは夏はオカズの定番はコンニャクと茄子とか多いですかねv-344
初音ミク系はhttp://piapro.jp/ピアプロってサイトが充実してますよv-341

仕事場、冷房効かないとこなんですよね…
水分補給怠らないよーにで気をつけましょう。。v-393v-356

夕立

そうですね、こう暑いと夕立くらい降ってくれてもよいのに
と思ってしまう毎日です。

ウナギも食べたくないし、まだ先があるのにバテバテ現象です。

前回からなぜか、お料理のムービーが見られなくなってしまい、一層目メゲてます。
我が家のパソも夏バテでしょうか・・・

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪リクKさん☆

東北、北海道なんかは豪雨みたいでしたけど…たいてい、こー暑いと夕方、雷ゴロゴロで夕立ちのパターンなんですけどね~v-13
サッパリ降らずで困りますv-393

はて?動画が見られない原因…フラッシュプレイヤーを更新するといいかもですね
ダウンロードはこちらから出来るよーですよv-290
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/sys/sys-10.html

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


