ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

よそのお宅の晩御飯ってなんか美味しそ~に見えますよね。。(゚ー,゚*)ジュルルル
あちこちのブログなんかでも今夜のおかずのUPなんての結構多いみたいで
おっこりゃ美味そーぢゃんなんてね。。
色んな発想のお料理とかあって本職の顔負けのアイデア…(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!

こーいうのって勉強になりますね。。kao03
あ~これは何々の付け合わせに使ってみたら美味しいかもなぁ~とか、これをベースにあれとこれを足してみたらいいかもとか。。チョットツマンジャオ♪(* ̄▽ ̄)c。。

本職とアマチュアの違いってのは基本はおなじでも、プロは如何におなじ味を継続して大量に素早く提供できるか??ってだけなんで、そんなに自慢するほどの事でもないんですが、まあそれでお金貰うわけだから失敗は許されないってとこが厳しいですね。。f(´-`;)ポリポリ
ご家庭だとちょっと焦げちゃっても(;´ー`)ノァ´`´`… 気にしない♪気にしない(笑)
かと云ってあんまり、しかめっ面した職人さんのお店ってのも入り辛いですよね~…
(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 頑固オヤジの店かよ!!??(笑)
以前近所で美味いで評判のとんかつ屋さん行ったんですけど、やたら愛想悪くて、うちは味で勝負!! 日\(`へ')この印籠が目にはいらぬか!みたいな感じでどひゃ~こりゃえらい店に入っちゃったな…羆
ここのご亭主やたら従業員に悪態つくんですよね~…もっとさっさとやらんかい!!とか焼きすぎだバカやろーとか・・・
目の前でそんなの聞くと、せっかくの美味しい食事もこちらまで怒られてるみたいで
まあプロ意識旺盛でいいんですけど、お客はそんなの関係無いしね…せめて見えないとこで
やって貰いたいなぁ~とは想うわけでして。。(;`・д・`)ウンウン 
      2008/8/1-1   2008/8/1-2
photo: 夏の風物詩…鮎の塩焼き…
お餅は乞食、お魚焼くのは殿様に任せろなんて云いますね。。要は強火の遠火で悠長に気長に焼くってのが美味しく焼くコツ。。jumee
タマ家では自分で釣った鮎だけはこーやって焼きます。。ホームセンターでレンガの薄いの2個で150円ぐらいなんで脂の乗った魚なんかはこれで手間かかるけど焼いて貰うと美味しさ抜群なんでぜひお試しを。。
下にコンロの周りにアルミの奴敷くの忘れずにね…あとのお掃除楽ですから。。d(。ゝд・)

鮎の嫌いな嫁はん用に豚のスペアリブを圧力鍋で柔らかく煮てブラジル風のピリ辛の黒豆のソースでさっと一品…フェジョーダと云います…元々は奴隷のご馳走なんだけどね。。d(。ゝω・´)グッ! 本来は牛や豚のモツで作るみたいです。。10
スポンサーサイト

<< 8/3           丼の中の幸せ… | ホーム | 7/30           怪奇大作戦 … >>

コメント

お久しぶりぶりでーす

v-22おはようございます
すっかりご無沙汰しちゃって
スンマセン。
ざざーっと留守中の記事を楽しく拝見させていただき有り難うございました。
煉瓦の上でまったりと焼かれる鮎の塩焼き…
画面にて試食させていただきました。
まだまだ暑い日が続きますが
頑張ってください

こんなに旨いもん食わせてくれるのなら
数日間なら奴隷でもいいかなーって・・・。

渋谷の大きな居酒屋で、店員同士が大声で自己の主張をしてました。
(おめーら客の前で喧嘩してんじゃねーよ!)
あれからそこには行ってません。

コン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★

鮎の塩焼きも、ピリ辛のスペアリブも
夏にぴったりで美味しそうす。
暑い日が続くせいか派遣先の食堂でも
ピリ辛料理が多いです。
韓国風のスープや粒マスタードを使った
お肉料理とか多い気がします。




私もお魚があまり好きじゃないので、奴隷のご飯のほうが食べたい。黒豆のピリ辛ソース教えて下さいv-435
いつもは、スペアリブは焼くだけじゃ硬いので、煮込んで、市販のバーベキューソースで味付けしています。自分でソース作って自慢したいですv-355

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪うーたまさん☆

やあやあv-10お待ち申し上げておりましたv-392
充電どーでしたか??すっかりリフレッシュですかねv-426

鮎…ほんとは炭で焼きたいんですけどね~…
面倒だしね(笑)
でもこーいう風にじっくり焼くとこんがりパリっとして美味しいですv-415
夏は鮎三昧でスタミナ補給v-354

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪ヨウイチさん☆

夏のスタミナ料理ってことでちょっと作ってみました♪
ブラジル料理って意外と日本人向けの味だしね。。辛さ控え目にしてみましたけど。。v-10

ハハハ客の目の前で喧嘩すんなよ~って感じですよねv-13
たまに夫婦でやってる居酒屋さんとかで目の前で夫婦喧嘩とかしてるのあるけど、あれは見てて面白いです(笑)


(*´ー`)ノこんちゃデース~♪TAKIさん☆

夏は自分で釣ってきた鮎を塩焼きで冷えたビールをキュ~v-307ってやるの最高ですねv-290
あとは田舎の野菜をあっさり炊いて…
嫁はんは物足りないのかピリ辛要求なんでこんなの作ってみました♪これはこれでビールがv-306v-415なんだとか・・・

韓国風のスープ。。キムチ一杯だと夏は最高ですねv-392
夏パテ防止にはいいかも。。

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪hirohimeさん☆

うちもBBQのお誘いあると持参の一品でスペアリブ持ってきますねv-290
うちは一度濃い目のコンソメでピリ辛にして圧力鍋で煮ておきます。。それを先方さんの用意したタレ塗って貰いながら焼くとトロトロ柔らかスペアリブになって好評ですv-415

えーと黒豆ソース…今回は手抜きで小豆のこしあんの缶詰使ってます(笑)
スープの素で溶いてブラジルの激辛トマトチリペーストての入れてるけど、トマトソースとタカの爪とかで代用して貰って全然OKっすよ♪
あと焼肉のタレで味付け…甘辛で不思議なお味だけど豚の脂のしつこさを上手く包んでくれるみたいですv-415
本来は黒豆とトマト、青いチリ唐辛子、スープでモツをグツグツ煮るって簡単なお料理みたいですv-392

それ、ウチらの仕事でも有りますよ
車の好きな方が色々手を掛けて
自分流に仕上げて来たりしますが
専門の知識が無い分凄く面白いんです。
専門知識があると枠を越えられないので
たまに勉強に成ることもあったりします。
鮎の塩焼きって
お魚が得意で無い私も美味しそうと思えます
まだ一度も食べたこと無いですが・・


(^-^)ツ こんばんわデース♪みどり☆そらさん♪

なんでしょうかね~…ある程度技術って身につくと保守的傾向になるんですかね??v-388
最初からそれは無理とか決めつけるよーになったりして…v-390
皆さんの自由な発想見るにつけ、今日の専門家は明日の開発者では無いって昔の軍人さんの言った言葉が想いだされますよ。。
たまには柔軟に考える思考しないとイケませんねv-414

鮎は丹念に余分な脂落とす感じで乾かすように焼くと皮もパリっとして身もふっくらで美味しいですよ。。v-415
うちは毎年これが楽しみで鮎釣りしてるよーなもんです☆

こんばんは。

鮎の塩焼き、うちでもやってみようかな。
いつもグリルで焼いてるんで、タマさんのやり方のほうがずっと美味しく焼けそうです。

でもでも、旦那さんが料理してくれるなんて、夢のまた夢ですv-389

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 ☆まこちさん♪

これならガスでも炭火みたいにじんわり焼けますしねv-10
脂が落ちるのでレンジのコンロの周りに敷くアルミの奴被せておくと後の掃除楽ですよv-426
レンガは最初に洗い桶に水張ってしばらく浸けておくといいです。。
そのまま使うと熱で割れちゃったりするしねv-393

うちは嫁はんが料理音痴なんでタマが作ってます(笑)
まあ何事も夫婦分担で…v-434

へ~!
 目からウロコだわ!
 アミの上に薄いレンガ!!!
余裕があるときに試してみたいですね。
 ここで質問です。我が家のコンロはかなり強火と、普通の強火と2種類あります。
 かなり強火のほうで魚の網を焼くと、いつも一発でアミに穴が空いてしまいます。
 このレンガ大作戦、普通の強火でも叶ですか?

あとラタテュイユ、今週初めてチャレンジする予定だったんです。
 でもかなり気合入った、トマト缶で作るバージョンです。。。
 美味しくできるように祈っていてください。
 火曜日にあわせて、明日月曜にこしらえるつもりです。。。
 明日の夜はひたすら成功を念じてください。。。

いいですね~

けど、私も鮎は苦手かも・・・

うちも毎日、パパに何を食べさせてスタミナをつけようかと、お料理ブログハシゴしてます。
それに、仕事から帰って作るので、手早く出来る物。
毎日悩んでます。
タマさん、出張しませんか?(笑)

鮎の塩焼き、さっぱりして美味しそうです。
ご飯のおかずと言うよりお酒のお供のような気がしますが・・・美味しそうなのには変わりありません。

柔らか煮のスペアリブも頂たいです。
とろとろしてそうですね。
本当は奴隷(悲しい)のご馳走だったんですか。涙


こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 ☆テュンママさん♪

少し間隔あけることでじっくり焼けますしねv-10
お魚なんかはバッチリですよv-91
普通の強火ぐらいでちょうどぐらいぢゃないかな?? うちも2番目の火力のコンロで焼いてますよv-392
焼き網の石綿のところ穴空くよーならおなじく園芸コーナーで小さめの石を買ってきて敷き詰めるといいですよv-414
うちオープンレンジのプレートの上に敷き詰めてます…一応遠赤外線効果ねv-426
ラタトゥイユ…トマト缶で作る場合は先にトマトソース作っておくほーがいいですねv-410
元々は南仏の家庭料理なんで多少雑に作ったほーが美味しかったりします(笑)
成功はまたブログで拝見かな?v-290

(^-^)ツ こんばんわデース♪やましたさん☆

ハハハ…ゴルゴ13みたいに依頼受けましょうか??v-10(笑)
夏のスタミナ料理。。これも重要なんですけど、やっぱり一番は休息みたいですねv-218
時間的に難しいなら少し家事の分担減らしてあげるとかね。。。
はやく回復できるといいですねパパさん…
なんてったって大黒柱だもんねv-434
お料理は消化の良い豆腐とかが胃にも負担なくていいみたいですよv-415
あとね~嫌がるだろけどゴーヤジュースとかね…蜂蜜入れると少しは苦味和らぐみたいですv-426

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 リクKさん♪

そーですね~鮎の塩焼き…どっちかてーとお酒のつまみかな。。
でも焼いた鮎入れてご飯炊くと美味しい鮎飯なんてのも出来るんですよv-10
三つ葉入れて雑炊とかねv-415

今回は贅沢にスペアリブなんての使ってますけど、元々は臓物と豆の煮込み料理だっそーです…農場で働く奴隷たちにとっては一番のご馳走だったんだとか。。世界の料理には哀しい逸話がまつわるなんての結構ありますね…お蕎麦なんか今は粋な料理になってるけど元は飢饉のとき飢えを凌ぐために食べられてたもんだしね…v-406

こんばんはー

ひゃー、はるはるは自慢じゃぁないですが、「鮎」を食べたことがございません!!!
うひー、食べてみたいですぅ。
奴隷のお料理・・・
NYのスラム街の本を読んだことあるんですけど・・・
本来捨てるところのモツを工夫して・・・
奴隷であろうと、あるものでおいしいものを食べよう!!ってことで、いろいろおいしい料理が生まれたみたいですね。
やっぱり、料理は愛情と工夫なのですかなーー。

鮎~~

美味しそうですね~。
鮎を、自分で釣ってくるんですか! 凄い♪
島っ子なので、川魚はあまり食べたことが無いんです。
こんな串焼きを、一度、ほおばってみたいです。
一昨年、IHにしたので、直火焼きができないの~!!(^^;)
フライパンも、持ち上げたら、熱が来ないの~。(笑)
やっと、持ち上げずに焼くことに、慣れつつあります。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪はるはるさん☆

鮎は好き嫌い別れますからね~…v-13
うちの嫁はんは嫌いみたいですけど。。
腸の苦いのがダメみたいですv-393
清流で獲れた鮎なんかだとスイカの甘い香りして美味しいですよ。。別名、香魚とも云いますしねv-392

NYのハレムに黒人奴隷の料理のお店ありますよv-290
ここのフライドチキンは絶品です…v-354v-354v-354
捨てるところでも工夫で美味しく♪
国は違えど母の手料理は愛に溢れてますねv-415

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪もにもにさん☆

自分で釣った奴って美味いんですよね~(笑)
自画自賛…v-10
鮎釣りって結構ね~始めると病みつきになるんで、これで身上潰したなんて話も聞きますよv-12
まあうちは嫁はんに怒られない程度にボチボチですけどv-414

IH…そこが弱点と云えば弱点ですね…v-393
直火で焼けないってのがね。。
でもお魚グリルもあるからOKかなv-392

私も味が良くても接客が悪いと二度と行かないです。
飲食店はサービス業じゃないとでも思ってるんでしょうかね。
そういえばこの前、1,980円の圧力鍋に遭遇し目を疑いました。
そしてホントに圧力鍋なのかも疑って購入はしませんでした。
簡単にスペアリブも柔らかく煮込めるらしい圧力鍋は欲しいけど、いくらなんでも安すぎますよねぇ?(^д^;)

↑~牛ちゃんへ~↑
うちの圧力鍋は3リットルサイズで、2980円でしたよ。普通に使ってます(^^) メーカーは「マルセイユ」です

お魚焼くのって、そんな風にするといいんですね~。
でも、ほっけの開きを焼いたら 脂だらけになりそうだわ(笑) 
脂の少ない魚の方がいいのかな?

評判の店でも、店主・店員の態度が悪いと二度と行かないですね~。
食べ物の店以外でも 店員で判断する事多いです。

魚を焼くにも一工夫ですね!
我が家のガスレンジには魚焼きグリルが無いので、焼き網で焼いてます
レンガ使用も良いアイデアですね!!!!
店員に大きな態度の店主・・・私も自分が怒られているような気分になるので嫌です。
多分よっっっぽどおいしくないと、次は行かないかな

鮎美味しそうです~。
家庭のガスでこんな風に焼けるなんて、なんえもアイデア次第ですね。

私が行くラーメン屋では、夫婦喧嘩しながらラーメン作ってたりします。

タマさん、コンニチハ☆

家庭のキッチンでも、こんな風に焼くアイデアがあるんですね~。
素材の美味しさを生かした調理方法は、大事ですね☆

とんかつ屋さんの話。
どんなに美味しくても、雰囲気悪いと台無しですよね(泣。
それでもお客さんが来るから、ご主人は気付いてないんでしょうね~。


(*´ー`)ノおはよう~♪牛ちゃん☆

v-436お返事遅れてすみません…

なんか無愛想な店ってありますよね~v-390
媚ろとは云わないけど、やたら威張ってたり自慢タラタラだとっぱりイヤな感じはしますねv-394
圧力鍋セールなんかだとそれぐらいの価格でありますよ。。v-392
最近安くなってきてるしね…
2人だとそれぐらいの大きさでも充分かな。。ほんと便利ですよv-415

(*´ー`)ノおはよう~♪ひのえさん☆

v-436お返事遅れてすみません…

豚丼美味しく頂戴しましたv-290
豚が甘くて美味しいですねv-415

ホッケもイケるけど脂すごいだろしね…v-393
ちょっとした切り身焼くのにはいいかもですよこの方法。。
店員さんの態度…これで結構店の印象の良し悪しって決まりますねv-412
態度の悪い店はタマも行きませんv-359

(*´ー`)ノおはよう~♪Chaiさん☆

v-436お返事遅れてすみません…

焼き網だと、どーしても火の通り早すぎますしね。。v-394
少し間隔置く感じにしてやると、ふっくらv-354しっとりv-344と焼けていい感じですよv-290

頑固オヤジの店…たまにあるけどラーメン屋とか。。
正直いって味もたいしたことないのに威張るな!!って感じv-397(笑)

(*´ー`)ノおはよう~♪くろさん☆

v-436お返事遅れてすみません…

ほんとは炭火でじっくりなんていきたいとこなんですが、ちょっと無理だしね。。
少しでも炭火焼きに近づきたいでこんな方法を考えてみましたv-290
余分な脂落として、ふっくらと焼き上がるんでいいですよv-415

ハハハうちの近所の居酒屋は毎度夫婦喧嘩してます。。まあ愛嬌あって面白いんですけどね…なんか漫才見てるよーな掛けあいなんで(笑)

(*´ー`)ノおはよう~♪yuiさん☆

v-436お返事遅れてすみません…

はいv-290この方法だと美味しく焼けるみたいですv-426
照焼とか焼き網で焼くとすぐ焦げちゃったりするけど、これならじっくり乾かす感じで、うま味たっぷりで焼けますしねv-342

やたら威張る店…行列の出来る店なんですけど行く客もなにが楽しくて行くんでしょうね~?? 味が良くても雰囲気最悪な店って行く気しないです…v-390

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


