ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

食感ってありますけど、パリパリ♪ってした食べ物って、美味しいですよね。。。((美^~^味))モグモグ♪ ポテチやお煎餅とか軽く炙った海苔とかね…
やめられないとまらない♪かっぱえびせん♪…これも定番ですね。。最近はケミストリーがCMやってんのね。。(・0・。) ホホ-ッ CMここで観れます…

夏は食欲も落ちてあっさりなんてのが嬉しいけどね。。羆暑いしお茶漬け最高♪
美味しいお漬け物なんてのが欲しくなりますので今日はちょっと歯ごたえの良いこんなの紹介しちゃおうかな…d(。ゝд・)

Move: 瓜を使ったお漬け物…一度漬けたのを干すってところが変わってますね。。
パリパリとした食感でなんかのおつまみにもピッタリかな。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!

高知の名物だそーです…噛むとパリパリって音が雷に似てるからとか干すときの形が稲妻に似てるからとか諸説あるみたいですけど。。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
タマ家では夏の定番のお漬け物。。
ちょっと今回は外出してて取りこむの忘れて干し過ぎちゃったけど、一夜干しにして朝日に2時間も照てればv(*'-^*)-☆ ok!!
とっても簡単で美味しいんで、ぜひ作ってみてくださいねjumee
スポンサーサイト

<< 8/7            63年目の真実… | ホーム | 8/3           丼の中の幸せ… >>

コメント

らせん切りがすごい!
できるかなぁ。
暑くてくたばって帰ってきました。
カラダが動きましぇーん!
今日はまぐろです。
でもインスタントラーメンになっちゃうかも。

へぇ~、瓜の漬物なんて珍しいですね。
って、瓜はこっちで売ってるのかな?あまり見ないような・・・
でも、きゅうりでもOKなら出来そうだわ(^^)
うちは最近、エバラの浅漬けの素で漬物を作っています。
ただ、例のごとく好き嫌い大王が、「大根がいい!」というので、そればっかりなんです~(;-_-) =3
奇襲作戦で、タマさん流できゅうりの漬物を突然出してみようかな( ̄m ̄*)

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪ヨウイチさん☆

最初に菜箸下にして切りこみ入れて後は瓜をクルクル回しながら包丁入れてくと簡単ですよv-290
いやぁ~連日の猛暑さすがにバテますね…
食欲も無いしね~。。。v-388そんなときは、これでお茶漬けサラサラってするとなんとかイケるかなv-415
マグロタタキにしてニンニクたっぷりで食べるってのはどーかな??v-392

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪ひのえさん☆

夏のお野菜だからあるとは想うけど北海道の人はあんまり食べないのかな??瓜…v-394v-362
キュウリでしたら斜めにスライスしたの作って漬けたら、針と糸で縫ってぶら下げるといいですよv-392
なんともこのパリパリとした食感が食欲誘いますしv-415
おっちゃんも食べてくれるかな??

趣きありますね

v-22こんにちは

ケミストリーのCM
拝見させていただきかたじけのうござる。

↑白瓜の逸品…その形といいなんとまあ芸術的な仕上がりでしょう。v-10
さすがですね。
らせん状にうまく切れるかが
とてもハードルが高い作業です。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪うーたまさん☆

アーティスト変われどメロディーは変わらずなんですね(笑)
やめられない~♪とまらない~♪v-341

螺旋状は見た目難しそーだけど意外とスラスラっと出来ますよv-392斜めに包丁入れてくだけだし…
面倒ならスライスでザルの上に広げて乾かして貰ってもいいかなv-426

わははは・・・

おいしそーーう!!
これ、絶対作っちゃいます!
らせん切り・・・カックイーー!!

瓜の漬物・・・これは初めてです。
ハリハリしてて美味しそう~、大好きな食感です。ハリハリ。。
瓜は一個100円ほどで売ってますからね。
今度の休日に挑戦してみようかな。
もしや、クルクルは失敗してもいいやねっ。
ああー、お茶漬けが食べたくなってきたわ。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪はるはるさん☆

ハハハ今回は取り込むのすっかり忘れててミイラみたいになっちゃったけどね(笑)
パリパリ感触はキューちゃんみたいで美味しいですよv-10
螺旋切り…今日イオンのちょっとお洒落な雑貨屋行ったらジャガイモとか螺旋状に剥く器具売ってました…
外人さんて不器用なのね…v-388

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪ふじっ子さん☆

先日行った高知料理のお店の大将に教えて貰ったんですけどパリパリした食感が最高ですねv-10
これ塩水と昆布で漬けるんだけどお醤油ちょっと入れてみたいら美味しいかもv-392
うちも今度改訂版作ってみようかと…v-410
クルクルは別に途中で千切れてもOKですよ…
串に刺して干しちゃえばおんなじですから(笑)

こんばんは

らせん状に切るところがすごいですね。
吊るすためだったんですね、なるほど~~♪
瓜見つけたら挑戦してみます。

らせん切り

やはりプロの技ですね。
でも挑戦してみます。
失敗しても、誰も見てないし・・・

こう暑いと、さっぱりしたお茶漬け食べたいです。

瓜の鉄砲漬けというのもありますね。
瓜の種を抜いたところに、青い唐辛子入れて漬けてあるの、あれも好きです。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪青い鳥さん☆

まあ一番適してますしね吊るすのに…v-426
この形が稲妻みたいなんで雷干しとも云われてるよーですが。。v-392
瓜今が旬で美味しいですしね…
パリパリした食感が楽しいんでぜひお試しくださいませv-410

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪リクKさん☆

ハハハこれは簡単に誰でも出来ますよ…
そんなに難しい切り方ぢゃないです。。v-10
まあ切れちゃっても串に刺しちゃえばOKだし気にしないですね(笑)
ほんとこー毎日猛暑だと冷たいお茶漬けでもサラサラっとやりたいですねv-218
美味しいお漬け物あれば最高ですけどねv-354

瓜の鉄砲漬け…ほほぉそれは初耳…v-290
なんか作ってみたくなりましたv-415

ほぉ~~♪

瓜の・・ お漬け物・・ 何ともさっぱりとして
美味しそうですね!
瓜なんて・・調理の仕方が判らないから・
今まで 買ったことな~~い!でした
これくらいなら・・出来そうかも・!

コレってやっぱキュウリ味なのかしら。(^д^;)
でも食べないにしても作る過程が面白そうです。(゜∀゜)
相方食べてくれるかな~。

きゅーちゃん

はとっても好きでした。
瓜って苦手なんですけど、こうすれば食べれそう・・・
形にするまでを頑張れば(それが大変そうですが)、あとは漬けて干すだけ。
やってみたいです。

うちの娘、3歳にして漬物娘なので喜びそうです。

ご無沙汰しました

タマさん、お久しぶりです。
先ずお詫びから・・・
昨日、ブログ復帰のメールを送ったのですが、件名を書き忘れてしまいました。
迷惑メールと間違えちゃいますよね。
ごめんなさい<(_ _)>

ネットも結構お休みしていたので久し振りにお邪魔してお料理教室を拝見しました。
そしてクロタマちゃんの存在を初めて知りました。
タマさんの分身でしょうか?
可愛いです~(*^.^*)
これから、また「タマちゃんのお料理教室」で勉強させてくださいネ♪

「かっぱえびせん」って本当に食べだすと止められませんよね。
ケミストリーがCMしている事は初めて知りました。
運が良ければ見られるかなぁ?
ケミストリーはデビュー前のオーディション番組に出ている時から応援しているんですよ。
歌がとても上手で二人のハモリが素敵ですo(*^▽^*)o

これからも宜しくお願いします。

ウリのお漬物、好きです~♪
子供の頃、良く食べてましたね~。
市販のものか母の手作りかは覚えていませんが、昔は市販のものでも乾物屋のオバチャンの手作りだったりして、素朴だけど美味しいものが多かった気がしますね。

(*´ー`)ノおはよう~♪angelさん☆

いつもコメありがとうございますv-290
そちらもいつも拝見させていただいておりますよv-392メルでのコメントしてなくて申し訳なしです…v-394

瓜ってあんまり馴染みないですしね~v-390
でも薄切りにして塩揉みにしたりすると美味しいですよv-415
今回のはパリパリって食感も楽しめるんでぜひ作ってみてくださいねv-426

(*´ー`)ノおはよう~♪牛ちゃん☆

キュウリもおなじく瓜科の植物だしね…
でも干すことによって青臭いのは消えますよv-290
切り干し大根なんか苦味消えてるしね。。
まあお試しで作ってみて新発売のパリパリ蒟蒻とか云ってカタピーさんに食べさせてみたらどーかな??(笑)
意外と好評かもよv-290

(*´ー`)ノおはよう~♪やましたさん☆

ハハハうちも姪っ子が漬けもの好きなんですよ。。て云うか塩辛とかアンキモとか酒のつまみに目がないです…v-13
子供に味の濃いのあんまり良くないんだけどねv-394

この雷干しって市販してるの見たことないし
作ってみたら面白いですよv-426

(*´ー`)ノおはよう~♪ミーニャンさん☆

お帰りなさーいv-10
ブログ復活おめでとうv-290
メルは登録したアドレスなんで拝見しましたよv-426
うちもお盆明けに事務所移転の準備でアタフタしてるんで毎日更新はサボってますv-388
お料理教室はボチボチやってますねv-426
なるべくご家庭でも簡単に出来るであれこれ考えちうv-410
クロタマは解説者で新たに登場のキャラです(笑)
他にシロタマてのもいますよ…

(*´ー`)ノおはよう~♪yuiさん☆

瓜の浅漬け…夏はこれが無いとね~でうちは定番ですねv-10
今回高知料理のお店の人にこれ教えて貰って作ってみましたけど、なかなかの美味しさv-415
やめられないv-342とまらないv-354でポリポリ、バリパリv-392
音も食感のうちですねv-426

昔はなんでも手作りでしたね。。
スーパーとか珍しかった頃、公設市場てのよくウロウロしてました子供の時分…
お味噌とか樽に円錐型に盛ってあるの見ると芸術作品みたいに見えましたv-294

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


