ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

哀れ秋かぜよ情(こころ)あらば伝えてよ
男ありて夕げに ひとりさんまを食らひて思ひにふける と。

さんま、さんま、
そが上に青き蜜柑の酸(す)をしたたらせて
さんまを食ふはその男がふる里のならひなり。

さんま、さんま、
さんま苦(にが)いかしょっぱいか。  佐藤春夫 『秋刀魚の歌』抜粋

そろそろ新モノの秋刀魚が出廻る季節になりましたグー!
腸の味を楽しむ魚って鮎と秋刀魚ぐらいですかね~((美^~^味))モグモグ♪
ほろ苦い腸に大根おろしに醤油を絡めてもいいけどタマ家は嫁はんの実家が常に阿波の名産
スダチなんての送ってくれるんでなんにでもこれ掛けて食べます
佐藤春夫のこの有名な詩に出てくる青き蜜柑って紀州蜜柑のまだ青い奴ですね。。
南紀勝浦の駅に降り立つとこの詩の句碑がありますので…(・0・。) ホホ-ッ いい旅夢気分だね♪

どーも最近しつこい味ってのが疑問に感じてきまして、いい素材だとそのまま焼いて塩とスダチの汁だけで充分過ぎるほど美味いんで料理ってなんだろね~jumee☆whyR
ただ焼いて塩かけて柑橘類添えてだけだとお金取れないし料理屋さんも大変だなぁ~とは想うけど汗;
タマ家では野菜なんかも、グリルで素焼きして塩とスダチ、いいオリーブ油だけで。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
トンカツなんかもスダチだけとか・・・脂のしつこさが消えて何枚でも食べられるとニコニコ。 横向き
  2008/8/26-1       2008/8/26-2
photo: ちょっとシャレた調理小物など売ってるお店でレモン絞り器なんての買ってきました♪
180円也…これだとあまねく最後の一滴まで搾りとれるんで重宝しますね

今年の新モノの秋刀魚が出てましたので買ってみました
どーもうちの嫁はんは腸の苦いの嫌いで頭無し腸無しの買ってきたみたいです…
今回はあっさりと塩焼きと、スダチの汁と醤油、味醂、お酒で幽庵焼きってのしてみようかと。。

『 モクモクと 燻る夕餉の 秋刀魚かな 』 『 報知機が 鳴るほど煙る 秋の味 』
スポンサーサイト

<< 8/27            お片付けDAY… | ホーム | 8/25           事務所開き… >>

コメント

こないだの一斉禁漁で価格が4倍に跳ね上がりましたが
3日で元に戻りました。

お店は焼いても高くとれないので
刺身の注文だと有難いと言ってました。

ところでタマさん。
いつ寝てるの?


(*´ー`)ノおはよう~♪ ヨウイチさん☆

今仕事終わったとこです…大抵深夜に仕事してるんで。。v-290結構仮眠程度の積み重ねでOKなんでヒマ見つけちゃ昼寝してますよv-218
なので時差ボケとかしたことないです(笑)

秋刀魚もなにやら最近高くなったかなぁ~
イワシもそーだけど庶民の食べ物って感覚薄れてきますねv-13
新さんまのお造り…昨日食べたけど甘くて美味しいv-415
この季節ならではですねv-410

秋刀魚

高いです、うちの近所のスーパー。

けど、頭が取ってある秋刀魚って、このあたりでは売ってないので、初めて見ました。
良いですね、これ。
私も↑あの方がありがたいです。

けど、近年…我が家では魚を焼く事はありません(笑)
あの猫の数ですから(笑)
焼きはじめると、大騒ぎです。

(*´ー`)ノおはよう~♪やましたさん☆

なんか随分と高くなりましたよね秋刀魚…
まあ燃料高騰の煽りもあるんでしょうけどv-11
西日本に行くほど高くなるのかな??

魚のアラって夏なんか生ゴミ回収の日少ないと匂いますしね~…v-393v-356
うちは堆肥作ってるコンテナに埋めてバクテリアさんに分解して貰ってますけど。。
主婦の方は魚さばくよりは切り身のほーが楽かなv-413

にゃんこちゃんたち大喜びでしょうね。。魚なんか焼いたりしたらv-405
うちも昨日刺身のホタテぜんぶ取られましたv-394

私も奥様と同じで、頭と腸は不要です。 
あの苦いのはどうも苦手、大人の味覚を味わえないでいますよ~(苦笑)

すだちなどの柑橘類もなじみがないですね~。
我が家は大根おろしと醤油が定番です。
でも、私は刺身にして食べるのが一番好きですけど・・(^^)
嫌いなものはいろんな味でごまかして食べますし、
美味しい食材はシンプルな食べ方で十分ですよね!


コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ひのえさん☆

女性の方は苦手って人多いかな…v-13
なんでこんなとこ喰うの??でうちも不思議がられてますv-394v-356

土地の習いで随分違うみたいですね。。
四国とか和歌山は柑橘類の宝庫なんで魚に限らずなんでも掛けてが多いかなv-290
お刺身もちょっと絞ると脂っこい奴も美味しくいただけるみたいですv-415

すだち

これは毎年近所のおばあさんがくれるのですが、
沢山くれるので、腐らせてしまいます(汗)
今年は会社の男の子に4つあげ、1つはお魚にかけて食べました。
そうだよね、すだちは油を除いてくれるんですから、使わないとね。
うちもなんでもすだちかけようかしら(^m^)
ちなみに「すだちゼリー」というのに、トライしようかな~~~と。。。

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! 003さん☆

腐らせると勿体無いですし搾って瓶詰めにしとくといいかなv-10
自家製のポン酢なんてのでしたら熟成させると美味しいしねv-426
うちも最近はシンプルに焼いたらスダチって感じかなv-392
夏野菜の網焼きにスダチ、塩、オリーブ油v-354

私もあまり秋刀魚のにがいところ好きじゃないです。父は大好きですが、痛風なのであまり食べてはいけないみたいです。

秋刀魚はみりん干しの方が好きです。
秋刀魚が安いと、母がよく作ってくれました。

こんにちは~!

↓見逃したっ!!
タマさん、すごいですね!?
何者ですか!?スーパーマン??
事務所設立、おめでとうございます!!
すごいなぁ、街をタマビルディングだらけにしてくださいね!
さんまぁ~、好きですぅ!
こないだお刺身は食べましたけど、塩焼きはまだ食べてないな~~。
見てたら、モーレツに食べたくなりました!

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! くろさん☆

うーんv-394v-356腸は人気ないなぁ~…
男は結構好きな人多いみたいだけど。。

味醂干し…実は大好きなんですv-290
釣ったお魚はよく自家製で味醂干しに♪
これからの季節だと太刀魚とか最高v-415

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! はるはるさん☆

ナハハハ…スーパータマちゃんではなくて失敗ダーマンです(笑)
どーも飽き性なんで長続きせずで10年ごとぐらいに職変えてますけどv-13
まあやるなら本格的にで資格だけはキチンと取得してからにしてますがv-392
あ~ビルとかは個人事務所には来ないですね依頼…来ても下請けの構造計算ぐらいなんでv-393
店舗設計とか公衆便所、古墳の配置図なんてのが多いですv-390
この前一戸建てでお城にしてくれって変な注文はありましたけど…v-394v-356

さんま…これからシーズンですしねv-426
また居酒屋はるはるのメニュー拝見に伺わせていただきますv-218

こんにちは。
まずは事務所開設おめでとうございます。
タマさんはいろんな経歴をお持ちなんですね。
それらがあって今のタマさんがあるのですね。
これからもますます活躍されてるのでしょうねv-352

さて、秋刀魚の季節ですね~。
私も秋刀魚には必ずすだち&大根おろしです。
主人の実家に徳島から大量のすだちが届くので、うちもたくさんいただいて消費してます。
すだちは何にでもいけます。
そうそう、フライとかにもいいですよね。
うちの子はソースとかよりこっちのほうが好きみたいです。
で、ハラワタ系、私も好きです♪
いわゆる珍味とかいうものが好きです。

事務所開設オメデト(*゜▽゜)ノチュッ=☆)^ω^)ゝテレテレ
しばらくは、忙しい日々が続くでしょうが体調管理は気をつけてくださいね。
あ、しっかり美味しいものを食べてるから大丈夫かな(o^-^o) ウフッ
秋刀魚の塩焼き、美味しいですよね~。
でも、腸は・・・
よっぽど新鮮と解ってる時しか食べられません。
いくら熱を通しても、なんか不安・・・

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!!うさこさん☆

激励ありが㌧ですv-10
まあこれからの10年はセンセーと軽く呼ばれる存在になりたいなっと(笑)

スダチ…なんにでも合うからいいですよね~v-354
うちはトンカツ、お刺身、野菜、魚…なんでもスダチですv-392
腸。。やっとファンに巡り合えました(笑)
なんて云うかあのほろ苦さがなんともなんですよねv-415

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!!ミポ☆さん♪

v-10ありが㌧です♪
しばらくは以前の継続で下請け仕事山のように引きうけてるんで忙しいですね~v-13
ナハハハ…栄養でカバーしてるから大丈夫かなv-91
腸はですね~…冷凍ものなんかだと溶けちゃってますからね~v-393v-356
ほんと今の時期の新さんまだけですね。。
お刺身でも食べれるぐらいのでないと、ほんとの腸の美味さは実感出来ないですv-415

事務所開設おめでとうございます。
タマさん、色んな事をされていたんですね~
感心!
タマセンセー、沢山稼いでブログ仲間に還元してください・・・ってキャ~~調子に乗りました!ごめんなさい☆
秋刀魚、家で焼くと、吸いの悪い換気扇のお陰で、家中煙だらけ。
食べたいけど、なかなか勇気が出ません

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!!Chaiさん☆

事業慾は結構あるんですけどね~…
どーも飽きっぽいんで長続きしませんですv-13
あれこれ新商売考えては、こんなのどーかな??っての2~3年後には出現してるしねv-290
先見の目はありますよv-426
還元したいはいいですけど税金払うとそんなに残んないですv-406
まあまたカウプレで奮発しますんでお待ちくださいませv-392

秋刀魚…あの煙がね~…匂いも結構部屋んなかに残るしねv-388
昔は七輪で外で焼いたもんだけど今はそーもいかないしねv-394v-356

今年はサンマがなんだか高いでっしゅね~
サンマを焼くとうちのジィがと~~~ぅっても喜ぶでっしゅ
でも今年は・・・どうしようかな~

良い素材はあまり手を加えない方がグゥ~~
お料理屋さんも大変でっしゅけれど 美味しいものは美味しいので・・・(笑)

おめでとうございます

事務所 独立 おめでとうございます!!

 サンマは 美味しいです~! あのほろ苦いところも
大好きです~♪ やっぱりスダチが美味しいです!!

こんばんわどす!

周りの環境抜群の事務所開きおめでとさんです!良いですね~キャバクラ・・・じゃ無い!新事務所!・・・・一度お邪魔したいものです!将来雇って頂戴!
サンマの美味しい季節になってきましたね~・・・・・っと言っても滅多にオラは毎年それほど食べてないっすね~



((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪angelaさん☆

やはり燃料高騰とか輸送費割高とか影響してしてるんですかね~v-11
去年に比べて80円ぐらい高いですよ…v-13
まあでも季節のもんですしね…今年も焼いてみてはいかが??v-290
初物食べると寿命が延びるなんて云いますしねv-426

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪angelさん☆

祝辞ありが㌧でございまーすv-10
おっv-290腸大好き派がまた増えましたねv-415
スダチあると秋刀魚もさっぱりで頂けるのでいいですね。。
うちは大根おろしよりはスダチかなv-392

サンマちゃん!まだ高いんですよ!!
えっと・・・昨日で180円・その前は
230円!!!!!一匹ですよぉ。
去年は、70円とか・・安かったぁ。
いい香り・すだち!!ですよね。
サンマのフライが好きです、アジフライよりも何故か好き。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪マスター☆

ナハハハ…v-7毎晩ド派手な化粧のギャルがウロウロしてて目の毒ですね(笑)
でも嫁はんに見つかると怖いのでイケませんですなぁ~v-394v-356
しばらくは大人しく仕事してます。。

新米に新秋刀魚…これほど美味くて最高の取り合わせはないかとv-415
1匹で軽くお茶碗3杯はイケますv-371

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪ふじっ子さん☆

今回買った新モノ…2匹で280円もしましたよv-11
でもこー燃料高騰ぢゃしょーがないかな。。
漁師さんもカツカツらしいしね…v-404
今年も豊漁とは聞くんですけどね~
なかなか庶民のご馳走って言葉も程遠くなってきましたv-406
秋刀魚フライ。。あれいいですねv-415
アジフライよりもコッテリしててv-371がすすむんで困りものだけど(笑)

秋刀魚いいっすね

v-22おはようございます

クーラーをゼンカイにしていた夏…
まだまだ我が家はクーラーついていますが
もう秋刀魚の時期なんですね。

とても美味しそう。v-10

昨日はマツタケ飯を食べました。
まいうーでした。

秋は何もかもが旨い。。
旨すぎてまた肥えますv-42

(*´ー`)ノおはよう~♪うーたまさん☆

そろそろ新秋刀魚が店頭に並び始めましたv-10
季節を告げるお魚…もうこんな季節かで早いものですねv-11
せっかくダイエットしたのにまた冬に向けて冬眠のクマの如く脂肪を備蓄にかかりまーすv-414

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


