ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

昨日の回覧板に来年度から町の音頭を作るらしくて、その歌詞の応募の用紙が・・・ニコッ♪
秋祭りとか盆踊りなんかで使うみたいでCDも発売とかで、かなり本格的…
しかも賞金が3万円も出るんだとかで…(・0・。) ホホ-ッ うちの町内会ってお金あるんだね~…
たぶんヒマな爺さんとか小学校で子供に作詞させて応募するんだろけど、賞金稼ぎの血が騒ぐ  これは応募しない手はないでしょ。。おぅ!(>▽<)ノ

まずはネットでご当地ソングなんての検索して歌詞の分析から。。ムシメガネ→○、(・・*oどれどれ? 大抵2パターンあるみたいで歴史を織り込んだモノと現代のランドマークをメインに唄ってるモノ…
建造物だとお城、橋、古戦場跡の碑、お寺とかね。。歴史的人物なんかもさりげなく取り入れってのもありますねグー! 大阪だと楠正成なんてのは人気ですね。。
名産の野菜やらお魚とかも比較的扱い易い項目…φ(◎ヘ◎;)ガリ勉
グッと現代的に街のシンボルマーク的存在の建造物をモチーフにしたのとかも多いかな。。
レインボーブリッジなんか見える街だと歌詞の中に取り入れなんてとこもあるみたいだし…

まあこのあたりのパターンぶち込めば楽勝でしょブハハハ (≧∇≦) ブハハハ
で、さっそく我が町の郷土史なんての検索で調べてみると・・・□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…パクリ中
汗;…なにもありません━―━―━[ 近鉄奈良線 ショボン駅 |●´・エ・`| ]━―━―━
唯一有名なのが、その昔は一面の湿地帯で蓮根が栽培されてたとか大阪夏の陣で村の裏切り者が徳川方に寝返って軍勢が渡河できる浅瀬に導いたとか、ろくなのね~!!!┗(;´Д`)┛ ダメぢゃん!!
現代のランドマークになるよーな建物はないかな??も…これも壊滅…
駅前のパチンコ屋ぐらいか…( ̄▽ ̄;)アハハ… イオンは最近出来たけど著作権とかうるさいしね勝手に名前使うと。。f(´-`;)ポリポリ
     2008/9/2-1     2008/9/2-2
photo: 結構歌詞には注文多くて、『地域の大人から子供まで口ずさむことが出来るもの』、『安心して住める街、ふれあい友愛の街、躍動感あふれる街をイメージ出来るよーなもの』
大人から子供までね~… ポニョ~音符ポニョポニョって事ね…(つ∀`*)ヤレヤレ
安心、ふれあい、躍動感…この言葉がもっとも似合わない町なんですけどね~…汗;;
空き巣多いし、マンションだらけで近所付き合いないし、倒産した店舗目立つし…
さてさて、どーしたもんやら…kao06 とりあえずムード歌謡ぽいのか、オバQ音頭みたいなのか。。考えてみましょかね
オマケ オバQ音頭 やれ懐かしや
スポンサーサイト

<< 9/3               スジ肉万歳…              | ホーム | 9/1           廻して頂戴♪回覧板… >>

コメント

コレは頑張って応募しなくちゃ~。(≧∇≦)
もしかしたら大ブームになるかもしれないし。
印税生活も夢じゃない!?(゜∀゜)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪牛ちゃん☆

印税生活は難しいですね…著作権利とかは3万円だけで主催者側に譲渡になってますからね~…ひこにゃんで揉めたの教訓にしてるのかなv-13
なんの特色もない街なんで1~3番まで誉めて褒め倒す歌詞なんて難しい~v-393v-356

資料を集め、分析するその姿勢がスゴイ。Av-536型ですか?いやABv-538かな。
市内の学校の校歌は参考にならない?美辞麗句書き連ねでしょv-411

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪hirohimeさん☆

ナハハハ…v-413ちゃらんぽらん大好きのB型ですv-218
今回もあちこちの資料集めてパクリで作詞しようかと…(笑)
学校の校歌とは気づかなんだv-11
これはv-63かも・・・さっそく調査~v-413

懐かしいオバQの世界

v-22こんばんは

賞金目指して是非とも頑張ってくださいよ。
心が弾むようなのを一曲~
応援していますよv-10

倒産した店舗またまた目立つようになりました。また不景気なのかな。。
コンビにもバタバタ潰れてきてわが町は都心の過疎化の中でゴーストタウンまっしぐらです。v-12
賞金が3万円の使い道~不明ならば
ご一緒に考えますよ。v-91
ふっふっふ

オバQのグッズをいろいろ持っていたうーたまは、お気に入りのオバQTシャツを滅多にこない親戚のA蔵がスイカで服を汚したために
とられた暗い思い出がありました。
A蔵はその後、医者(金持ち)になりました。今からでも遅くないからあのTシャッをA蔵に返してもらいたいなぁ~(泣)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪うーたまさん☆

ぜひとも、オバQ音頭に匹敵するよーなの作詞したいですねv-7
てかまたまた小学生に負けるよーな気がしてきましたけどv-393v-356

そーいや最近コンビニの倒産多いですよね~GSと並んで…田舎行くとトイレ借りれる唯一の場所なんで困りますけどv-394
オバQグッズ…それはお医者さまでしたら100倍返しでもOKv-426ですねv-413
年賀状にそれとなく、オバQの絵描いてみては…(笑)

こんばんは~~!!

久々にお伺いしました~~~~!!☆kangeki☆です!
今年の夏は辛かったです・・
自分の身体があまりにポンコツで情け無いです・・
「町の音頭」作詞で賞金GETしてくださ~い!
俳句風にどうでしょう??
ご詠歌が短歌(和歌)なのです。
だからとっても覚えやすいんです!
ご詠歌とは違うねっ・・えへへ・・

これからも仲良くしてねっ!ぺこり・・・<(_ _)>

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪kangekiさん☆

お帰りなさーいv-9
お盆お忙しかったでしょ。。充分休養できましたかなv-290
毎年のことだけど、今年は特に暑かったですしね…こちらもポンコツの老体にムチ打って働いてます(笑)

音頭の作詞…今あれこれ資料見ては書いてますけどプロみたいにスッと出てこないですv-390
オバQ音頭ってつくづく名作だなぁ~で感心してるところ…
また宜しくお付き合い願いまーすv-392

へ~、面白そう~~~(*^m^*) ムフッ
賞金ゲットできたら良いですよね~。

でも、これを機に我が町の歴史や産業のお勉強にもなったかもね。

どんな詩ができるか楽しみ~~♪
勿論、ここで発表してくれますよね(^_-)-☆

(*´ー`)ノおはよう~♪ミポ☆さん…

まあこんなことでもなければ、我が町なんて詳しく調べることもないですしね…v-388
ほんとなんにも無いんで逆にビックリ…v-393
特色の無い街なんで歌詞でっち上げも難しいですよv-394v-356

出来たら発表しようかな…まだ未定だけどv-413

いよいよ

作詞家デビューですか?!(笑)
歌いやすい、単純な感じが良いって事でしょうか…
是非賞金ゲットしてください!

さすがタマさん、ネットで検索したり、郷土史調べたり、適当に作ったりしないとこがすごいですね。
秋祭りや盆踊りで使うってことは、テンポがよくノリノリ雰囲気のオバQ音頭みたいなのがいいのかもねー? 頑張ってくださ~い!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪やましたさん☆

ハハハ…作詞家デビューってほどでもないですけど。。面白そーなんで応募してみようかなv-7
ライバルは近所の小学校の子供たちだなぁ~v-11
大人から子供までってありますからね~…
単純なフレーズの繰り返しがいいみたいですねあれこれ分析した結果。。
ポニョとかもそーだしねv-219
さてさて…ぽよよんv-341ぽよよんv-342とかはどーかな(笑)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ラムさん☆

いやぁ~逆に適当にホイホイって作るほーが難しいですよv-13
あ~それv-342それ!!それ!!とか合いの手入れるだけでも出来そーだけど(笑)
曲が先にあるとイメージも沸くけど作詞ってのなかなか大変。。
昔はフォークソングとか作ってたけど、あんな感じぢゃ駄目だしねv-394

タマさんすご~い!
ちゃんと検索して、リサーチを怠らず、ツボを攻撃する体勢ですね!
でも、詩に盛り込むウリが無いというのは、辛い所ですね。
こういうお誘いに乗ってくれる人、町内会からみると、すごくありがたいんじゃないですか?
B型ですね。私もB型ですよ。好奇心旺盛ですね。お互い。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪Chaiさん☆

ナハハハ…芸がないんでパクリでお茶濁そうかなって作戦です(笑)
ほんとうちの地区ってめぼしい逸話も無けりゃ有名人っても叶姉妹ぐらいなんですよv-13
盛り込む内容無いのに3番までどーやって作ろうかなで奮戦ちう…v-394v-356
応募はね~…おそらく近所の小学校の音楽の授業で課題で出るんぢゃないかなぁ~v-388
ライバル大杉かも…v-399

(T▽T)アハハ!
賞金稼ぎ。。。頑張ってぇー。
ちやらんぽらん大好きのB型さん!ですか。
わが道を逝く。。。ですね。
反面しっかり下調べなど細かく調査するところ。。。A型も混ざってるぅ。
是非3万ゲット♪してください。
お酒でも飲んだときにノリノリでパッ!と
いい加減に作ってみては?ってなわけにはいかないかぁー。




コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!!ふじっ子さん☆

うーん…性格なのかどーかは判んないけど結構用意周到ではありますねv-290
準備だけしっかりしとけば、あとはちゃらんぽらんでもなんとかなるもんだし…v-392
賞金は魅力だけど、こーいうのって小さな子供に華持たせたりするからなぁ~v-388
まあ適当にホホイのホイで作って投稿しちゃお~っとv-413(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


