ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

最近スジ肉ってなんで、こんなに高くなっちゃったのか不思議だけど汗;;
昔はドッグフードなんて無かった頃は犬の餌で誰も見向きもしなかったもんですけど。。参ったなぁ~f(´-`;)ポリポリ    クズ野菜とスジ肉と冷ご飯煮込んだのが、うちのワンコの晩御飯だったのにね~コリラックマ    安っぽい外側が真赤っかのソーセージもやたら高いし…タコちゃんウインナー作る奴ね。。。d(。ゝд・)
そんなこんなで最近は野菜ばっかりでしたけど、たまには肉も食べたいなぁ~でジャスコのお客様感謝日の特売でスジ肉安かったのであるだけくれで買占め…
なんと3キロも買い込み。。 ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

今回は昔よく賄いメシで喰ってたミロトンって余り肉を再利用したお料理作ってみることに。。。
レストランでソースの基本となる出汁…フォンドボーっての作るんですけど仔牛の骨とスジ肉、野菜、トマトペーストなんての入れて気長に煮込むだけ。。グツグツ煮込む (*・∀・)ッ【ω】~~~ 煮込むぅー♪
スジ肉なんてのは出汁ガラですからね~普通出汁取ったあとは捨てちゃうもんだけど、それに甘酸っぱい玉ねぎペーストとトマトソース掛けてグラタン風にしたのがフランスのおっ母ちゃんの味、ミロトンって奴なんですね。。グー!
まあ以前にもここに書きましたけど、フランスって基本的には農業国なんでお百姓の婆ちゃんのお料理てのがフランス料理の核にはなってるんですけど。。(・0・。) ホホ-ッ そーなんだ。。
野良仕事行ってる合間に暖炉の鍋に畑の野菜とお肉入れて仕事終わって帰宅したらシチューが出来てますって具合ね。。
お肉なんか塊なんで、どーしても余っちゃうから翌日はこれ利用して違う料理に変身  
                
Move: 普通は出汁ガラのお肉とかポトフのお肉の余りモノで作るんだけど今回はスジ肉だけをセパレートで煮込んで作ってみました これお中元で貰ったハムの詰め合わせとか焼き豚の切り落としなんかで手軽に作って貰っても美味しいかな。。d((o゜c_,゜o))オッケェ牧場w
入れるお野菜もお好みで…お腹膨れるでお豆さんとかジャガイモなんかいいですね
今回は貧乏でお水で煮込んであるけど本来は白ワインで煮込むんですね。。
でも諸物価高騰の折、そんな贅沢してられっかぁ~!!!ヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!! (笑)
実はフランスって水よりワインのほーが安かったりしますんで…(;´∀`)・・・うわぁ~贅沢。。

嫁はん初めて食べたで、こりゃ美味いやんか
甘酸っぱいトマトソースとトロトロスジ肉がナイスコラボやわ♪(●´)З`)))モグモグ …
冷やした1本780円のオーストラリア産白ワインも瞬く間に瞬殺!!
たまにはスジ肉でリッチな食事もいいですねニコニコ。 横向き

オマケ: 絶品スジ肉のお料理。。はるはるさんの『スジ肉オイラー炒め』 うちもまだまだスジ肉余ってるから今度作ってみよ~っと♪
スポンサーサイト

<< 9/5            探検、冒険、そして受難…              | ホーム | 9/2               賞金稼ぎ…              >>

コメント

大人買い3キロ

v-22こんにちは

早速ポチッと押させていただきましたよ。
もうお料理も第30弾…
いつも手際よくささっと作られて
ともかく頭が下がりまする。
ミロトンっていう名も初めて聞きました。
こりゃーー
旨いに決まっていますねv-10

はるはるさんのところも覗かせていただき
おかげさまでオイラーの意味がわかりました。

次なる絶品のスジスジちゃんに
ますます期待しています。v-20


こんにちは。

ミロトン、初めて聞きました。
スジ肉ちゃんもオシャレに変身ですね^^
スジ肉って和もの料理ばかりでしたが、こういうのもおいしそう~。
でも最近スジ肉高いですよね。普通のお肉のほうが安いときありますし。

で、私もはるはるさんのところを覗かせていただきました。
おいしそうなものがたくさんですね。
タマさんとこと、はるはるさんとこのおかげで、メガ冷えビールが恋しくなりました~v-393

♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ

見てるだけでお腹が空いてきましたぁ~
(q^Q^q)ジュルジュル
やっぱり 美味しいお料理は時間をかけて・・
手間かけてだよねっ!!
私は最近 お料理に全然時間がかかってないゎ~r(^^)ポリポリ

↓の唄も頑張って作って優勝して下さいねぇ
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

ぎゃーー!

これですね、これがミトロン!!
なんと・・・おいしそーう!
牛すじラブ人間にはたまらない1品です!
明日から、少し旅に出るので、帰って来たら、ヨーさんみたく忠実に(できるかな?)作らせていただきたいっ!
はぁぁ、これに比べたら、はるはるのオイラーなんて・・・
貧相すぎますぅ!
しかも、リンクまで・・・
タマさーん、ありがとです!

私が小さい頃は、安かったものが今は、高いってありますね。
たとえば・・・ながらみ。貝ですけど、母が300円で箱いっぱい買ってきて、おやつに食べました。今は300円で買えるのは20粒ぐらいです。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪うーたまさん☆

愛のポチっv-354ありがとうございまーすv-290
いつもの手抜きでサササのサでしております(笑)
これって元々賄い料理ですしね、時間そんなに掛けてられないんで手早く出来るってのがミソですね。。出汁ガラのお肉切ってトマトソースと酢炒めしたタマネギ合わせてオーブンに…v-413
フランスで働いてた頃は3日に1度はこれでしたv-394v-356

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪うさこさん☆

まあ田舎の家庭料理や厨房の賄いメシなんであんまり料理の本とかには載ってないかな…v-388
こーいうの普段食べてるんですねフランスの人って…v-410
はるはるさんとこのお料理…アイデア満載で楽しいですよv-415
ぜひご夫婦のお酒のおつまみに作ってみてはv-426

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪suteraさん☆

ハハハ…ちょっと動画だと手間掛かってるよーに見えるけど実は結構簡単手軽に出来ますよv-9
これほんと素朴な味わいで美味しいですv-218
バゲットにのせてチーズで焼いても美味しいと思いますよv-354

作詞ね~…v-3901番は出来たけどあとが続かないなぁ~。。ネタ切れv-406

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪はるはるさん☆

はいv-9フランスのおっ母ちゃんの味。。ミロトンですv-341
フォアグラとかトリュフなんて食べたこと無いってフランス人結構いますよ(笑)
こーいうの毎日黙々と食べ続けるとこに古典料理の偉大さってありますねv-290
新感覚のお料理も好きだけど、こんな古典料理が一番好きかなv-415何度作っても飽きません。。
メタボが怖いけどね(笑)
いやいや…オイラー炒めはすごいアイデアですよv-426
お料理は楽しみながら作る、食べて嬉しいが一番v-392
美味しそーなので勝手でリンク貼らせていただきましたv-436

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪くろさん☆

そーなんですよね~…まあ物価高ってのもあるけど、赤ウインナーなんて、なんでこんなに高いの!??v-11ってぐらいの値段だし…
唯一の価格の優等生の卵も最近軒並み値上げですねv-393
おとつい火曜市で卵89円セールに600個限定あっという間に売り切れでしたv-404

ミロトン

ミルトンなら聞いた事ありますけど…(笑)
こんなお料理が食べれるなんて、奥さんは幸せですね~。

実はスジ肉って料理した事がありません(苦笑)
以前、スナックのマスターがスジの味噌煮込みを天板メニューしてて、それが大人気だったのですが、私は食べず嫌い。

お料理、参考にさせて頂きます。


((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪やましたさん☆

ハハハ…子育てしてるとミルトンは強い味方ですねv-9
今回のは嫁はんにも好評でした。。
今度また姐さんズの宴会20日にあるんで
これ出せ!!と指令がくだりましたv-392

スジ肉って煮込むとトロトロ柔らかで子供さんなんか好きぢゃないかなv-415
うちの近所の居酒屋で、このスジ肉甘辛く煮たの串カツにしてるとこありますよv-290

お料理~☆

さすが、元シェフ。。。並ならぬ仕上げに感嘆しました~。
牛筋か。。。ちょっと牛肉は苦手かな(汗)
でも、美味しそう~、これならあたいも食べれる~。
で、次はチキンをつかって、手抜き…いえ、簡単レシピをお願いしま~す。(^m^)
時間がないので、いつも(~へ~;)。
会社を終える10分前にはこんな顔になるので(ー人ー;)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪003さん☆

ちょっと牛スジのしつこさが嫌いって人もいるかな…まあコラーゲンたっぷりのいい素材なんですけどね~v-13
甘酸っぱいトマトのソースで意外とサッパリでいただけますよv-9
チキンはタマ家は今夜の晩御飯でスダチの汁とオリーブ油、ふりかけのゆかりちゃん、家庭菜園最後の紫蘇でマリネした、あっさりマリネチキンのグリルの焼き野菜添えってのにしましたv-9
ジプロックに漬けタレ入れてひたすらチキンをモミモミで簡単に出来ますよv-218

ひや~~♪

すじ肉 美味しそうです!!
手間暇かけると・・ やっぱり 美味しくなるんでしょうね~~??
 すじ肉って・・せいぜいおでんとか 大根とか と一緒に煮込んだのしか食べさせてくれてないです~! (親の料理下手!)≧(´▽`)≦アハハハ

へぇ~♪

すじ肉も、こんなご馳走になるんですね~。
ミロトン・・・ウルトラマンが飛んで来そうな名前ですね。(笑)
中学出るまで、肉がダメで、高校入って合宿とかあって、やっと、鳥・豚・牛の
普通の部位が食べられるようになったんで、母も、スジやモツやレバーなんかは
「あ、もう、ええわええわ、普通のトコが食べれるようになっただけで」
って感じで、食べたことなかったです。(^^;)
でも、去年、お友達に教えてもらって、牛スジカレーを作りました。
なかなか美味しかったです。(^^;)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪angelさん☆

今回は別でスジ肉煮込んでるけど普通は余ったシチューなんかのお肉利用して貰うと手軽で簡単なお料理なんですねv-9
こーいう賄い料理みたいなのって意外と美味しかったりするんで嫁はんにも好評でしたv-426
ギュギュっとアイス…拝見しましたよv-290
地域限定なんですか??これは探して食べてみたいなぁ~v-415

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪もにもにさん☆

ハハハ…なんか宇宙人みたいな名前ですよねv-11
ミロトンてのは古いフランス語で出汁の事云うらしいですよv-290
好みって大人なると変わるって云いますしね~…
牛スジカレーOKならこれもイケるかなv-413

追伸: PCの不具合…大事なデーターこちらに仮で保存しておくと便利ですよ♪
いくつかID取得して分散させて保存するとかなりの量イケますv-426
http://briefcase.yahoo.co.jp/
無料ブリーフケース

ぶっ飛びそうなくらいおいしそう~!!!

 食べたい!食べたいぞ!!

パスタソースを使ってるので、かなり手軽に出来そう!だけど作ったことが無いだけに、難しそう。。。

 ジャスコの特売日ですか。
今日はコチラはアピタが激安だったので、
いつか煮豚を作ろうと、ばら肉とロースを買って気ました。
 脂好きな私と、脂が苦手な旦那用に(^^)
 子供は食べるかどうか知らないけど。。。
チャーシュもつくってみたいけ。。。

あ!

 タマさん、チャーシューの作り方はご存じないですか?
 もし知っていたら教えてください!!
本気です!
 本気なんです!!!

美味しそうですよね~。
タマさんが作ると・・・。(-.-)
スジって固いイメージがあるんだけどどうなんですかね?
上手に煮込めば柔らかくなるんですかねぇ?
やっぱ圧力鍋欲しいかな~。

(*´ー`)ノおはよう~♪テュンママさん☆

これ薄切りのお肉なんかでも手軽にパッパッと炒めてトマトソース絡めて焼いてもイケますよv-9
ポイントは甘酸っぱい玉ねぎ炒めかなv-219
パスタもいいし食パンの上のせてトーストしても美味しいよv-354

えーとチャーシューは2種類あって本格的なのは焼くんですけど脂身の少ないのでしたら
煮豚と云いましてネギの白いとこ少しと生姜、五香粉ってスパイス、粗目砂糖、醤油、紹興酒(日本酒でもOK)入れた水でコトコト柔らかくなるまで煮るといいです。。v-392
ラーメン屋さんのチャーシューなんかは大抵これですねv-218
又焼猪ってのは焼くチャーシューで手抜きで良ければこーいう作り方も♪v-155
http://domikochan.blog121.fc2.com/blog-entry-242.html
お料理教室part20にて紹介してますv-290
半日ほど漬けこんで置けば中まで染みて美味しくなります。。焼く時は焦げやすいから注意してねv-42あんまり焦げるよーならアルミホイルで包むといいですよ。。
漬け汁に食紅なんて混ぜると中華街の焼き豚みたいに外側が赤くなるけど、そこまではね~…(笑)

おはようございます

すじ肉といえば土手焼きとおでんしか浮かばびません。
これならおしゃれでおいしそうですね。

ところでウインナも値上がりしたんですね。
ポ-クウインナの包装袋半分以上空気でした。

(*´ー`)ノおはよう~♪牛ちゃん☆

スジ肉はゼラチン質の塊なんである一定の加熱時間過ぎると分解して、すんごく柔らかくなりますv-9
モチモチぷるんv-354って感じかな(笑)
コラーゲンもたっぷりだし美容食ですよねv-426
圧力鍋…今回も使ってるけどほんと便利ですよv-218
固いスジ肉も20分でこのとーり。。トロトロになっちゃうしv-392
小さいの買ってみては?? 特売日狙うと2000円しないかな。。

(*´ー`)ノおはよう~♪青い鳥さん☆

またまた9月から値上げですもんね~…v-13
ウインナーの袋。。半分が空気v-399そんな感じにも見えますよね(笑)
ガソリン少し下がったけどまだ価格に反映されるのは半年以上先とか云ってましたけど…v-393

まあ洋風だとオシャレっぽく見えるけど、これもフランスだとオデンとか煮込み程度の庶民の普段の食事なんですよね~…
逆にフランス人から見たら土手焼きとかオシャレなのかも(笑)

スジ肉、未体験です。
てか、売ってるの見かけないんですよー。
うちはスペアリブ肉を ケチャップ+とんかつソースで煮込んで食べるんですよ。
そんなソースでも スジ肉と相性合うかしら?
おっちゃん、ケチャップの単体やトマトソースが嫌いなので・・(涙)


「見ろ豚」…いや…「牛」か…(笑)

すご~~~い!
ここに遊びに来始めたのが日が浅いんで
こんなのが30回分もあるんっすか?
お~~~~~~!
助かります!助かります!
非常~にありがたいです!
さっそく、コピーし実行に移させて頂きます
ありがとうございました~~

ミロトン

美味しそうですね。
作ってみたいです。
筋肉を手に入れるのが先ですね。(-_-;)

途中のピクルス酢はピクルス漬けたアノ液でもよいのでしょうか?
何だか捨てられなくて冷蔵庫1本分残っています。
あのピクルス液に棒のしょうがをつけておいたらニンニクの味がしみておいしかったです。

こんにちは~

美味しそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ
タマさんの所って、レストランで出て来る様な料理がいつでも食べられるのね。
盛り付けもやっぱプロだわv-424
美味しい料理には、やはり時間を掛けなきゃいけませんね。
主人はどて煮が大好きなので、これもいけそうv-398
頑張って作ってみようかしらv-344

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ひのえさん☆

えーと、これトマトソース使わないバージョンもあるみたいなんですね。。v-290
酢炒めした玉ねぎと煮込んだ汁だけで煮詰めてスジ肉をのせてチーズかけて焼くだけってシンプルなのが元々の古い作り方らしいです…
これならおっちゃんも大丈夫かな??
メリケン粉茶色くなるまでバターで炒めてケチャップ、とんかつソース、醤油なんか入れてお水で伸ばしたソースとか使って貰っても美味しいですよv-392

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! 満天さん☆

ハハハ…なかなかv-218グ~♪なゴロ合わせv-9
これ茹で豚とかでも美味しいですよv-290
うちもスジ肉使ったのは今回が初めてです。。
いつも家でするときは茹で豚とか蒸し鶏なんかで作るんで…v-415
お料理教室はHPの表紙から侵入可能ですv-410

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! リクKさん☆

えーと…別にスジ肉でなくてもかまいませんよv-7
今回たまたま安かったんで使ったまでなんで。。
茹で豚とか蒸し鶏、焼き豚の切り落とし、牛バラスライスとかなんでもOKでござるの巻v-392
うちよく調味料代わりにピクルスの汁使いますv-290
ピクリングスパイス効いてるし野菜漬けた後だとうま味も出てるしね。。とっても重宝v-354
キャベツのスライス炒めて白ワインとピクルスの汁で煮ると、似非ザワークラフトが出来ますよ(笑)

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ミーニャンさん☆

皿盛りは撮影用に作ってみましたv-9
普通は大皿からそのままドカンv-363とよそって食べてますv-413
これフランス風土手焼きですかな…(笑)
まあ庶民の食べ物なんで似てますよね~…v-392
レストランでキレイに盛られた料理もいいけど、こーいう家庭料理みたいなの一番好きですねv-426
とにかくお腹一杯にならないと食べた気しないんで…v-406

これは美味しそう~。
実はスジ肉大好き人間なんです。
でも今や・・・高いですよねぇ。
ワインは飲めないから・・・
このお料理ならパンでいただいたら素敵!
お豆さんやじゃがいもに傾きました!!

あら、この夏ピクルスをおかげで覚えて
もう!三回かな?作って私だけは毎日食べてます。そのピクルスの汁!!捨ててました!!!!
うわー、勿体ないことを。使うのですね。
また、ひとつ勉強しました。

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!!ふじっ子さん☆

ほんと高くなっちゃいましたスジ肉…
誰か買占めてる奴とかいるのかなぁ~??v-403
このお料理…バゲットが一番合いますよv-290
お皿に残ったソースもパンで拭って食べると格別v-426

ピクルスの汁って野菜のうま味たっぷりですからね~…捨てるのは勿体無いです。。
ドレッシング作ったりするのに便利ですよv-392

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


