ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

今日はちょっと重たい話題なのでパスしていただいても結構なんですが・・・
人間の葬儀なんてのは最近周りでチョコチョコあるので、もう慣れてきちゃいましたけど
一応丁重に葬式から坊さんの読経、焼いてもらって納骨まで一通り。。(;`・д・`)ウンウン
近頃はペットの葬儀もこれとおなじくみたいなの増えてはきたけど野良で暮らす動物たち。。
事故で亡くなってもそのまま放置ての多いんですよね~…

釣りであちこち行くよーになってから深夜の国道とかでタヌキ、鹿、ワンコちゃん、そしてニャンコ…色んな動物が犠牲になってるのよく見かけます。。汗;;
2年ほど前に山奥の渓流で目の前で土砂崩れ…( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
詳しい顛末はこちらに 『タマちゃん遭難の巻 九死に一生スペシャル
なんかね~あれ以来人生観変わっちゃいまして。。c(・ω・`★)チコットね。
宗教に入るとかそんなんは無いんですけど。。(;´ー`)ノァ´`´`… バチあたりタマちゃん☆

今までは可哀想だなぁ~ぐらいで通り過ぎてた轢かれた動物の埋葬なんての始めるよーになりまして先日も彫ったニャンコ菩薩のつもりの木像ね…これもお供え用で彫ったんですけど。。(-人-*)合掌 ポクポクΩ\(-。-)...ナンマイダ~イチマイダァ~
ちょっと鹿とかは無理なんで道路の隅に移動ぐらいしか出来ないけど…f(´-`;)ポリポリ
あんまり自分の遭難と関係はないんですけど、なにか異形の力で生き残れた者が無念の最後遂げたモノの弔いしてやるのも務めかもぐらいの軽い気持ちなんですけどね。。グー!
色々動物の保護やお世話されてる方からすると、まだまだ足りないでお叱り受けそうだけど
まあ今の自分がしてやれる事はこんなことぐらいなんでご勘弁を。。人( ̄ω ̄;) スマヌ
        2008/9/7-1    2008/9/7-2
タマ画伯挿絵: 土曜の朝、通勤途中の嫁はんからマンションの裏で車に轢かれた仔猫死んでるで(*・・)□────────□(・・*) ありゃま、そら可哀想。。
さっそく回収…タオルで包んでゴミ袋で巻いてテーピング。。日曜日釣りに行く途中で渓流の奥の大きな木の下に葬ってきました。。安らかに。。(@´_`人_┌[墓]┐

年末までBSで黒澤特集とかで久々に『七人の侍』予告編の画像はこちらね♪
何度観ても感動 最後に志村喬が、またオレたちだけが生き残ったなって台詞がジーン…(〟゜_゜〟)(〟。_。)うんうん
生き残るってことがこれほど辛いセリフもないですけどね。。
ちょっと暗い話題でゴメンチャィ。。 m(。・ε・。)m ユリュシテェ
スポンサーサイト

<< 9/9          夏の終焉… | ホーム | 9/5            探検、冒険、そして受難…              >>

コメント

ご供養も務め

v-22こんにちは

野生動物から近所の仔猫ちゃんまで
亡くなったそれらの魂も
タマ様の慈悲深いお心に触れて
きっと成仏された事でしょう。

なかなかそう思っても実践できない事を
されていらっしゃるお姿に
心洗われる思いがします。

お話を聞かせていただき
有り難うございました。

都心のど真ん中に飼われているペットたちは
生前に華々しい生活だったわりに
死んでしまったとたん
まるでゴミのように
亡骸を捨てちゃう飼い主がいます。
同じ命だけれど、情けない話です。(涙)

ペット火葬

21歳になる老猫が亡くなった時は、次の日、父と火葬に行きました。市の施設でしたが、丁寧に名前まで唱えてくれて拝んでくれました。
そこで火葬された動物の大きなお墓がひとつだけあって、お花がいっぱいでした。
丁度花を持った父の知人に会い、大事な愛犬が亡くなって、時々お参りに来るのだと言っていました。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪うーたまさん☆

暗い話題なのにお付き合いいただき感謝v-9
遭難したあと妙に生とはなにかv-362なんての考えちゃいますね~…v-390
轢かれた動物たちも何秒かの差で生死の境だったのにで考えると哀れです。。
せめて葬ってやるぐらいしか出来ないけど…
ペット…家族なんですけどね~
アクセサリーぐらいにしか考えてない飼い主が多いのもまた事実なのかな。。v-406

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪くろさん☆

21歳とはまた長生きでしたね。。
うちはまだその半分以下だけど
亡くなったときの事考えると気が重いです。。
昨日まで居たのが突然居なくなるって寂しいですよね~v-390
よくつれ合い亡くした人が立ち消えるかのよーに後追いですぐ亡くなられるての聞くと支えが無くなると気が一気に衰えるての判りますね。。v-404

うちは

うちの子達には納骨堂ってのを一応持っています。
時々行って拝んで帰ります。

タマさんに葬ってもらった子達は、人間を恨まず成仏してると思います。
本当は轢いてしまった本人がしなきゃいけない事なのに。
本当に、来世は幸せに生まれて欲しいですね。

タマさん、どうもありがとう。



((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪やましたさん☆

数多いと納骨堂ってのも必要ですね。。
今は見かけたら不定期だけど山奥の木の下に埋めてやってるけど…v-390
でも不法投棄になっちゃうのかなぁ~

木の肥しになって葉になり種となって再生してくれるといいですけどv-290
いつも手を合わせるときは来世は幸せなとこに生まれてこいよで切ないですけどねv-388

こんばんは

タマさん、土砂崩れのお話よく無事でしたね。
本当に紙一重で助かった経験は私もありますが、もっとすごいお話です。

タマさんのやさしい行いに不幸な動物たちもきっと浮かばれると思います。
なかなかできないことです。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪青い鳥さん☆

いやぁ~あんときは腰か抜けるって初めて経験しました…v-405
這って脱出…v-404
まあこれもご先祖さまのご加護か??(笑)
不信心だったタマもそれ以来お墓参りなんての行くよーになりましたけどねv-392

轢かれて亡くなった動物たち…誰かがしてあげないとね。。v-398
助かったせめてものお礼。。v-290

タマさんありがとう

轢かれた動物を埋めて供養してくださり
ありがとうです。
私も宗教ががっているわけではないのだけれど、
タマさんのようになさっている方のことは
何処かで誰かが必ず見ていて
いつかはそれがタマさんへ帰ってくる。
そう信じているのです。

だって自分の子供まで手にかける人間がいる世の中ですよ。

タマさんのような方は少ないのです。
そして私も気持ちはあっても行動に移せない
人間なので
タマさんにお礼を申し上げたいのです。
ありがとうございます。


((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪リクKさん☆

まあすべて埋葬出来るってわけぢゃないんですけどね。。交通量の激しいとこなんかはこっちがお陀仏になっちゃうんで申し訳ないけど手を合わせて南無阿弥陀仏…v-421出来るだけ回収出来るよーに車にはいつも埋葬セット積み込んでますv-392

あんまり神や仏とか信じるほーぢゃないんで不信心なんですけど、蜘蛛の糸ぐらいの事はしとかないとあの世行って困るしね(笑)
まあ誰にでもしろとは云わないけど、せめて心の中でもいいから手を合わせてあげて欲しいですね。。v-413

タマさんは

やっぱり、とってもお優しいのですね。
私もよく道路で轢かれて死んでしまった猫ちゃんを見かけますが・・・
そこまではとてもできません。
かわいそうに・・・と手を合わせるだけです。
タマさんが埋葬してあげた動物たちは、きっと虹の橋で幸せに暮らしてますね。

久しぶりに

涙でました・・・
読んでいくうちに、じーんときて・・・皆さんのコメント見てついに涙が溢れてきちゃって、、、
みーんないい人たちだわ~
不幸な犬ネコ、いつになったらいなくなるのでしょう? 同じ“いのち”なのに悲しすぎます。
タマさんのように埋葬まではなかなかできませんが、他に出来ることからやっていって、少しでも不幸な命が救われるようにしていきたいです。

おっ!

野生の国、北海道育ちなもんで…
放っておいても土に返るさ~感覚で…(笑)
ところが最近はアスファルトで土に返れん
保健所に電話を掛けるのが精一杯ですだ
タマはん。エライどすな~

そういえば…我が弟が学校へ行く途中で轢かれた犬を発見し、丁寧に埋葬していたことがありました。我が弟ながら、こんなに優しくって世の中渡って行けるのかっ!?っと家族で心配した事を思い出しました~現在、世渡りが下手でフリーターっす(笑)時々、姉に金までせびります(爆)あの優しさを姉にも向けて欲しい~(笑)

私も動物を飼っていますので
その辺のお気持ち分かりますよ。
ですので遺体を見つけたら
私もなるべく土に返してあげてます。
(昆虫などでも)
でも、街中って最近土が無いんですよね
昔は沢山有ったのに・・・
ネコちゃんなんかも良く山へ埋めてあげてました。
成仏できたのかな?

スイマセン、↑名前間違えました。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪はるはるさん☆

結構、通行人の人たちって関わり合いになりたくないって感じで可哀想ね~とは云うけど回収まではしないですしね。。v-13
死体とか触るの慣れてるんでホイホイとタオルで包んで車に…
まあ回収すんのは車のときぐらいなんですけど。。v-390
せめて煎餅になる前に回収して葬ってやりたいですねv-290

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪ラムさん☆

おぉv-11全米が涙した感動の話題作ですね(笑)
車に轢かれるのも哀れだけど捨てられた動物たち、薬殺処分とかあるんですよね~v-406
釣り友がペット欲しいなんてときは出来るだけ保護センターの里親探しで雑種貰ってやってよv-392でお願いすることにしてますv-426
微力ながら小さな命救えるといいですねv-415

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪満天さん☆

ただでさえ痛かっただろ~に、その上煎餅では哀れすぎますしね…v-394v-356
見かけたら回収出来る状況であればするよーにはしてます…
大抵土に帰るで木の根元に埋めてやること多いですが。。
ハハハ…弟さんいいことしてるぢゃありませんかv-426姉としてご褒美で五円玉ぐらいは差し上げては??(笑)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪みどり☆そらさん…

おっ七つの顔を持つ男ですね。。
いろんなHNお持ちのよ~で…v-9
都会で埋めるっても公園なんかは怒られちゃいますからね~…v-393v-356
うちは河原とか山奥の木の根元なんか多いですかね。。これも一種の不当投棄になっちゃうんだろけど慈悲の心でお見逃しくだされですね(笑)

自分の飼い犬や猫ならできても、
よその動物だと、なかなか手を出せません。
なかなか出来ない事だと思います。
タマさんのような方が居てくださる事がうれしいです。
どうもありがとうございますv-22

タマさん!そんな優しいことをされてる事を知りませんでした。
実際にそこまで、できないです。
だからです!タマさんを守ってくれてるんですね。
良い行いをすると、きっと自分に・自分の
大切な人たちに・・・きっと返ってくる!と
信じてるもので。
今夜は、ひとつの命について考えることができました。
私って・・・何かいいこと!やってるかしら?
ちょっと、待ってよぉー。ううーーん。悩

タマさんって素晴らしい事を実践なさってるんですね、尊敬!!です。
可愛そうとは思っても、なかなか、そこまではできませんよね。
見るに堪えないし、触るのも怖いし。
まして、普段から埋葬セット積み込んでるなんて。
ほんとうに、有難うございます。

しかし、遭遇と言えば、危ない目にも度々遭われて命拾いされてるんですね、それも、慈悲の心への恩返しで、埋葬してもらったネコちゃん達に救われたのかも~。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪Chaiさん☆

まあそのまま放置も可哀想だし哀れですしね。。v-390
出来るだけ回収しては供養してやってますv-392
全部が全部出来るってわけぢゃないんで心苦しいのですけど…
おなじく生死の狭間でこちらは生き残り、あちらは天に召されで、なんとなく自分を投影してるところありますけど。。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪ふじっ子さん☆

う~ん…v-394優しいというか、なんとなく済まないって気持ちから始めたんですけどね。。
九死に一生でこちらは助かったけど、おまいたちは運が無かったんだよなぁ~v-406
せめて生き残ったタマが供養してやるかぐらいの気持ち。。v-413
でもすべてが出来るってわけぢゃないんで申し訳ないですけどねv-394v-356
一日一善。。まあなんでもいいらしいですけどね(笑) 昔高野山行ったときに買った地獄のお話の絵本に描いてありましたv-290毎朝笑顔で挨拶でも周りの人は気分良くなりますしね♪

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪ミポ☆さん・・・

ニャハハハv-411そんな大したことはしてないですけどね。。
まあ誰かがやんなくちゃで、タマはそのお手伝いってとこかなv-413
死体触るのは特に違和感ないですかね~
葬式なんかだと率先して死に装束の着替えのお手伝いとかするんで(笑)
埋葬セットっても、ゴミ袋とタオル、お墓参りセットのロウソク、線香ぐらいかな。。あと折りたたみ式のスコップねv-426
お墓参り行く時の装備そのまま車に積んでるだけですよ(笑)

今までの危険回避…それもあるかなv-398で考えたいですねv-218

考えさせられるよね。。。

動物好きというだけでは、時にはすまされない自分がいますよね。やはり、動物の死というのは避けられないし、また好きな分だけ、できる事をしたいと思うのは良心だとおもいますよ。
私も心で手を合わせるし、できるだけの事はしたいし。。。といっても使用済み切手を集めるくらいだけど。。。
本当に自然の中で生き残る動物も大変だし、野良の猫を見ていると、どうしようもなく持ち帰りたくなる時もあるし。。。本当、うまく書けないけど。。。

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪003さん☆

難しい問題ですよね。。
ここによくおいでくださる、やましたさん野良の動物の保護に尽力されてるの見ると頭が下がりますよv-390
してあげたいけど出来ない状況もあるしね…
自分で出来る範囲から始めるでいいんぢゃないかなv-290
命は地球よりも重いってのは理想ではあるけど現実はそーはいかないしね。。
運不運てのも併せて考えると命ってなんだろなぁ~で時々悩みますv-388

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


