ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

またまた20日の土曜日に嫁はんの同僚らが7人も集まりタマ家で恒例の宴会。。
七人の侍ならぬ七人のおばさん…汗; 今回は可愛い女子高生のみーちゃんは文化祭の準備の為欠席。。 .:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン
だいたい2か月に一度の割合で集まっての呑み会なんですけど職場のおなじチームの人間だけなんで、まあ話の内容はいつも職場の愚痴と噂話…ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ ~なんて感じ。。(笑)

今回はテーマがお月見宴会ということで、居酒屋風のメニューにしてみることに。。。グー!
和洋中エスニックと続きましたのでちょっと目先変えてね。。d(。ゝд・)
毎度3000円で呑み放題もセットにしてるんですけど、こ~諸物価高騰では居酒屋タマちゃんも断腸の想いで値上げ発表せざるを得ません
安い野菜ばっかりで上げ底にして誤魔化すなんてケチな了見だと怖い姐さんズ怒る。甞めたことしてくれとったら奥歯に手突っ込んでガタガタいわすぞ~・・・しーましぇん!!つい出来心で…
まあお店ぢゃないんで儲けは度外視ですからお酒の購入費用差し引いた分で目一杯美味しいものを作らないと。。汗;;
               2008/9/11 
photo: 一応恒例の皆さんにお配りする献立表なんての作ってみました
あとはこれを元に作業進行表とかお買いものリストなんてのも作成しないとイケないんですけど。。(≧∀≦)ゞ了解シマスタ!!
はて この献立どっかで見たことあるぞ~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
((^┰^))ゞ テヘヘ。。はるはるさん yuiさんのところから盗作… コラァ( ≧∇≦)ノ。°゜°。。ヘ(。≧O≦)ノ ひゃ~見つかったぁぁ~!! (笑)
オリジナルをベースに改良してみました。。 盗作とは云わずインスパイヤと呼んでおきましょう。。(;^△^)ア、ァハハハハハハ

鮎の甘露煮はタマの釣ってきた天然モノですから貴重ですね。。
茄子とミンチ肉の挟み揚げってよく居酒屋でも見かけるけど、結構茄子が油吸ってクドイお味なんで焼きナスに肉味噌を挟んで海苔で巻いて春巻の皮で包み揚げるといいかもで居酒屋さんで想いついた一品。。
スジ肉の一口カツって意外とあるよーで無いみたいなんで献立に…熱々のフライの衣の下からは蕩けるスジ肉煮込みが現われるって算段ですねjumee☆peace1
パスタの永谷園風ってのは先日、貧乏パスタで余ってるお茶漬けの素とパスタ絡めてみたらやたら美味いんでこりゃ使えるねOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
まあ季節の秋刀魚やら栗とかちりばめて季節感も演出で皆さんに喜んでワイワイやって貰おうと想います。。おぅ!(>▽<)ノ
スポンサーサイト

<< 9/13              ゴキブリ狂想曲… | ホーム | 9/9          夏の終焉… >>

コメント

凄いな~
やはりご自分で出来ると
こんなメニューまで出来ちゃうんですね
昨日ウチの親宅で
商店街の宴会をしてましたが
皆さんの勢いが凄いので
顔出せませんでした~
入ったら抜け出せないので(汗)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪みどり☆そらさん…

今回は居酒屋風のメニューで勝負v-290
毎度、作り方とか聞かれるんでこれだと簡単にご家庭でも出来るかな?で…
あんまり手間かからないよーなのにしてみましたv-426
宴会命!!って人いますからね~…酒豪はなかなか帰らないし。。
タマはあっさり派なんでサッと呑んでサッと帰りますけど…v-413

変わったメニュ-がいっぱいで川柳も楽しいし、見ているだけで盛り上がりそうな雰囲気です。
姉さん達の反応が楽しみですね。フフフッ♪

メニュー

私もお友達呼んで料理出すことありますが、メニューは出しません。途中で嫌になることもありますから(笑
生野菜のサラダも、さっぱりして好評ですよ。スティックサラダとか

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪青い鳥さん☆

ちょっと変わった居酒屋メニューでやろうかと。。v-9
まあそんなに手間は掛って無いですけどv-290
どこの居酒屋でもありそーなメニューにちょっとだけ工夫ねv-218
献立には毎度俳句か川柳添えてるんですよv-392
こちらもなかなか好評のよーですv-344

美味しそうなメニューばっかり!私が高校生のミーちゃんの代わりに出席っ。v-31イテッ。
パスタの永谷園風ってのは私にもできそうですが・・・。また詳しく結末を報告してくださいませ。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪くろさん☆

献立は次なに出てくるのかな~v-9v-361で楽しみですしね。。
毎度季節の絵柄で図案考えて作ってますv-221
記念にで持ち帰ってくれる人もいるで嬉しいですけどねv-415
今回はサラダ代わりにトマトのジンジャー風味ってのyuiさんとこで見たのアレンジして出してみよーかと。。v-410
生姜風味の柑橘系のゼリータレでチーズとさっと和えてみるつもり。。v-426

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪hirohimeさん☆

素敵なAround40のおばさま方は毎度料理楽しみで来ていただけるので作り甲斐ありますねv-9
朝から飯抜いてキターv-364v-364なんて方も…v-404
すべて完食してくれるのでタマが食べる残りもの出ないのがたまに傷…v-406
まあちょこちょこ味見してるからいいけど。。v-392
また宴会のあとで、お料理動画ぼちぼちUPしていきますねv-218

いいなぁ、居酒屋タマ。どこにあるんだろう。ウロウロ。
お客の性格(!)を見ながら、メニューを組んでくれるなんて、素敵だわ♪
途中で見える「永谷園風」もオチャメでよいですわ

宴会だぁ~!!

(*≧▽≦)こんちゃー

タマさんみたいにいろんなお料理を知ってるといいですよねぇ
私は何分勉強不足な物で・・・r(^^)ポリポリ
畑で沢山 茄子が採れても・・いつも炒めるかマーボー茄子にするかぐらいしか知らないしぃ~
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

そうだぁ~papaさんに・・タマさんに聞いておいてって言われてた事があったんだぁ~
なんだっけ??r(^^)ポリポリ
『しみ豆腐のサラダ』だったかな??
大阪の人はしみ豆腐を沢山食べるってテレビで言ってたそうなんですよ~
だからタマさんに聞いてって頼まれてしまいました
よろしく☆-(ゝω・ )ノ゛♥

追記~
違ったぁ~『しみ豆腐の卵とじ』だったゎ~
作り方を教えて下さい○┓ペコ

タマさん、こんにちは。
私のところから・・・って書いてあるけれど、何度見てもどれだか分からないんですけど~^^;
楽しそうな宴会だなぁ~♪

***
コメントありがとです。
黒酢を使って美味しいのが作れるように頑張りますよ~。




12品目ですか。
すごいなぁ。
これをオバサマたちの様子を伺いながら出していくんでしょ?
『タマのお料理教室』には載ってない
すごい技を駆使してるんだろうなー。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪Chaiさん☆

居酒屋タマは貴女の心の中に…なんてね(笑)
実は来年あたりタマちゃんズBARみたいなのOPENしようかと想ってますv-9
まあこじんまりしたお店の予定ですけど。。
今の仕事軌道にのったら、また水商売始めてみたいんで。。v-218
そこではこんなおつまみと美味しいお酒で。。最後は永谷園のお茶漬けで〆ですv-415

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪すてらさん☆

畑の茄子美味しいそーでしたよねv-9
もぎたて茄子とかトマトはさっと塩もみとかだけで食べるのが一番かもv-218

凍み豆腐って高野豆腐のことですよね。。v-392
大阪人ってそんなに高野豆腐食べるのかな??
うーん…サラダねぇ~。。v-394v-356
高野豆腐揚げるとクルトンみたいになるんで
そんなの使うのはよくするけど。。
まあどっちにしろ一度煮ないと食べれないですよね高野豆腐って。。椎茸やら人参、大根なんかで膾みたいにして高野豆腐合わせるみたいなの美味しいかもv-290

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪yuiさん☆

フルーツトマトのチーズ和えでやってみようかと想ってますv-9
ジンジャー風味のドレッシングをゼリー状にしてトマトの湯剝きを漬けてチーズそぼろみたいなのふりかけてサッパリ系のサラダ代わりに。。v-218
姐さんズ宴会。。端で聞いてると怖いですv-404
上司や同僚の悪口ホイホイなんて。。(笑)

黒酢…バルザミコ酢にも負けない風味ですしねv-426
うち炒め物なんかにちょこっと入れたりしてますよv-415

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪ヨウイチさん☆

12品ってもそんなに手間掛かるのは今回作んないです。。手抜き(笑)
一応料理の進行具合見ながら次のタイミング見計らって出してますね。。
結構食べるのアッ!!と云う間なんで追いつくのに必死ですよv-393v-356
まあ予め仕込んであるのも多いから切り分けるだけてのも多いですけどv-413

いいですね~

タマちゃんズBARの開店が待たれます。
その前にお月見の宴会、
皆さんが楽しみにしている気持ちがよ~くわかります。
進行具合みながらのお料理出し、嬉しいことです。
「茸と湯葉の熱々スープ 揚げワンタン添え」
楽しみにしています。美味しそう。


エクセレント♪

こんなラインナプで迎えられちゃあ、そりゃあ、2ヶ月に1度と言わず、
毎週でも、通いたくなりますね。(笑)
オバサマ連は、量もそうですけど、品数が多いと満足度が比例しますので。(^^;)
アボガドキムチ・・・・気になるぅ~~~。

(*´ー`)ノおはよう~♪リクKさん☆

8月でお店売却しちゃったので水商売関係はちょっと休憩ちうなんだけど、あーいうのってお客さんとワイワイって雰囲気が楽しいですしねv-9
また来年あたり小さなカウンターだけのバーやろうかと…嫁はんは死ぬほど働いてくれるなら賛成だそーです(笑)

お料理って冷めちゃうと美味しくないしね…v-390
熱々の食べて貰いたいんでタイミング見計らうのも大変だけどv-388
湯葉のスープは普茶料理って精進料理の逸品でありますよv-218
また動画でUPしますね。。

(*´ー`)ノおはよう~♪もにもにさん☆

ハハハ…なので居酒屋BARタマちゃんをOPENしろと姐さん方からリクエストが…v-394v-356
旦那さんが不動産屋さんしてる奥様もいらっしゃるのですぐ物件見つけてあげるで、まだなんにも決まってないのにヤル気満々。。v-405
でも商売となると3000円呑み放題食べ放題でこんなには出せませんけどね~v-393

アボガドキムチは、はるはるさんのとこで見た奴かな…今回は蒸鶏、アボガドのスライスとキムチを交互に重ねて薄焼き卵で包んで一口サイズにしてお出ししようと想ってますv-426

タマさん~

献立表ってすごーい!
でもでも・・・・
字がちっこーいよーぅ。
お目目激悪のはるはる、見えまっしぇーん(泣)
すじ肉のカツって、めちゃそそられます!
おいしそう!
食べてみたいーーー!
チャレンジしてみよ!!

(*´ー`)ノおはよう~♪はるはるさん☆

あっこれ画像クリックして貰うと拡大しますです…v-388
拡大した奴も小さければさらに拡大率UPしてもらうといいかなv-426
すじ肉のフライってなんか美味しそーですよね。。なんで居酒屋でやんないのかな??
うちカレーとか残るとポテトと混ぜてカレーコロッケにするんだけどお肉とかトロトロでイケますよv-415

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


