ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


週末に久しぶりでお客様お招きする予定なんでお料理の仕込みで
夕方から台所でゴソゴソ…ヾ(´ー`)ノ゙ スンスンス~ン♪

人参、ジャガイモ、玉葱~ ついでに小指もトントントン♪_4ヾ(・◇・ )
ナベに材料入れてぇ(*・∇・)ノミ【_】好みに応じて (*・◇・)ノミ【ω】~~~ 塩・コショー!
グツグツ煮込む (*・∀・)ッ【ω】~~~ 煮込むぅー♪(*・_・) じっと待つ【ω】~~~ 30分

  
 2007/11/1-1     2007/11/1-2
photo:  大根の下湯掻きと南瓜の含め煮の作成ちう。。。
大根は70℃のお湯で30分ほどコトコト下湯掻きするとあとで煮るときに煮崩れず味も染込み易いんですね~ d(。ゝд・) ちなみに両サイドに隠し包丁といいまして少し切れ目も入れてあります。これをカツオ節と昆布のお出汁で白醤油、味醂、お酒でじっくりローソンのオデンみたいな色になるまで煮込みます(o´・ω・`o)ノ゛ァィ 
南瓜もおなじく薄味で串がスッと通るぐらいまで煮えたら一度取り出して、冷ました出汁に浸けて味を含めます。
よく和定食なんかの煮物鉢に野菜の炊き合わせなんての付いてますよね。。
あれの南瓜って煮崩れないでキレイに形保ってますけど、こーいう風に作ると
それっぽい感じで仕上がります v(*'-^*)-☆ ok!!

鶏の塩茹で…タマ家の定番オードブル ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
普通は蒸すんですけど面倒臭いんで手抜きで茹でるだけ。。(;´ー`)ノァ´`´`…
まあ火加減がコツですかね  柔らかく仕上げるのって。。(・0・。) ホホ-ッ そんな大それたモンかい??(笑)
葱、生姜、お酒たっぷりと塩こんなに入れて大丈夫か??てぐらいの加減のお湯で沸騰してからドボン♪ 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん♪ 再度沸騰したらタイミング見計らって火止めてそのままフタして自然と冷めると出来上がり。。そのままお汁に浸けておきます。
色々人に教えたことあるんですけどタマさんちみたいに柔らかく仕上がんないね~??
く( ´ ⌒ `)ゞうーん なんでぇ~?? 
まあ火を止めるタイミングに尽きるんですけどこればっかりは何度か実際やっていただいてコツ掴むしかないですね~ σ(--#)うーん

タマもよく利用してる料理を科学的に解析する番組…
『ためしてガッテン』HP http://www.nhk.or.jp/gatten/index.html
ちょっとしたコツで美味しく仕上がるのでぜひ参考にしてみてください。

   2007/11/1-3   2007/11/1-4
photo:  豚の角煮。。。先日テレビで中華の名シェフ 脇屋友詞さんが作り方紹介されてましたので、さっそく真似て作ってみることに…風味付けで紹興酒ての入れるらしいのですけどそんな上等なお酒はタマ家にはありませんので大事な寝酒用のブランデーを…結構酔いそーなぐらいの香り(笑)
ヽ( ̄_ ̄*)()(* ̄o ̄)/クルクルッ!! (@_@*)世界が回る~♪

仕込みも終わりホッと一息。。( -_-)旦~ フゥ...お茶受けに、ぬれおかき。。
なんかお餅みたいな感じですねこれ…
なんか忘れてんなぁ~??( ̄ー ̄?).....??アレ なんだっけ?
嫁はんが帰宅して、あれ?晩御飯は?? ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ しまったー!! そっち作るの忘れてたぁぁぁ(笑)

スポンサーサイト

<< 11/2          京女、東男… | ホーム | 10/31        厄介な隣人… >>

コメント

((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆

仕込み作業o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
晩御飯の支度は間に合ったのかなぁ??(ノω‘)プププ
豚の角煮が美味しそう~♪♪

>ついでに小指もトントン
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! ウケまくり~ ♪♪
今日も楽しませていただきましたぁ~
(∞*'艸゜笑)`;,`,.ウプププ

あら~美味しそうですねー。
タマさんの料理はいつも手間がかかってますね。
作ってる最中って楽しいのかな?
私は食べてる時の方が楽しいけど…。( ̄m ̄*)

タマさんでも

タマさん程のできるひとも
日々勉強ですね。
試してがってん
なるほど。

それにしても、
鳥、おいしそう
シンプルなだけに
下湯でが、したごしらえが重要だね。
美味しそう。
大根も、美味しそう。
小指とんとんは、愛嬌か。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

再び美味しそうな料理が登場しましたね~e-343
私は手間のかかる料理は苦手で、避けてしまいますv-356
性格が現れていますねぇ(汗)

(*^_^*) おいしそ

タマさんみたいなお嫁さんが欲しいーー!
煮物って冷めるときに 味がしみるんですよね。
そのタイミングが分からなかったんですけど・・
>冷ました出汁に浸けて味を含めます。
目からウロコかも・・・v-10

私も時々、おやつ作っていて、しっかりお昼の支度
忘れちゃう時がありんす・・・(@_@)
「お昼は??」
「・・・」

相変わらずうまそうな料理を作りますなあ。
1度でいいからタマタンが作った料理のご相伴に預かりたい。
まるで料理のできないオレは、食うことしかできないよ。
よくこんなんで数年間1人暮らしをしてきたもんだ。

手の込んだ美味しそうなものを作ってますね~(^^)
私もタマさん宅に招待されたいです!
私の場合、おもてなしは外食です(爆)
作るのは自信ないし、もし失敗したら最悪でしょ~?

で、晩御飯は何を召し上がったんでしょうか?(笑)

本格的な仕込みに驚いてます、さすがプロですねー。
>ローソンのオデンみたいな色になるまで煮込みます(o´・ω・`o)ノ゛ァィ 
これ とっても具体的な表現でわかりやす~いです。

晩御飯のメニュー わたしも気になりました。
このあとにやはり手作りされたんですか?

バン(*´∀`*)チャ☆suteraさん♪

ハハハ晩御飯は急いで作るのも面倒なんでご近所の居酒屋へ行きましたよv-411

この豚の角煮かなり美味しいですよ(^0^)b
鍋に砂糖を焦がしてキャラメル色になったらお水入れて
醤油だけ、生姜スライスに八角、葱だけでコトコト2時間ほど炊くだけ。。最後に紹興酒で香り付け。v-354
出来たら皮付きの豚でやってもらうとさらに美味いみたいですねv-363

バン(*´∀`*)チャ☆牛ちゃん♪

かなり楽しいですよv-392
工作作ってるみたいで…
まず仕込み表てのから考えます。
手順ですね…設計図みたいなもんですv-512
それに従ってやってくと以外とスムーズに料理出来ちゃいますv-411
DSみたいに、んv-363v-361とは云わないですけど(笑)

バン(*´∀`*)チャ☆あやめさん♪

お料理は常に新しい調理法とか組み合わせ出てくるんで生涯学習ですかね~v-388
プロのコツなんてのも為になりますよ
結構まだまだ知らないこと沢山あるんで知るを楽しむですねv-411

蒸し鶏ほんと簡単だし美味しいですよv-354
サラダやサンドイッチの具にもなりますしね
一度お試しくださいませ

バン(*´∀`*)チャ☆ミーニャンさん♪

ハハハ手間はそんなに掛かってないですよv-410
昔はお婆ちゃんらこんな感じでやってた事ばかりですしねv-433
近頃は調味料なんかも合わせなんたらとかの入れるだけってのも多くなりましたし便利になりました。
タマもそーいうの上手に活用してますv-356

バン(*´∀`*)チャ☆kangekiさん♪

ハハハ、タマも一度お坊さんになってみたーい(笑)
カレーとかも一晩冷ました奴って異様に美味しいですよね(^0^)bよくお味が染みてて…
うちは野菜の煮物なんかはさっと塩茹でして、ちょっと濃い目のお出汁に漬けておきますね。
ちょっと関東風の味に慣れてる方には物足りないかもですけど…v-394

バン(*´∀`*)チャ☆チョロタソ♪

ハハハ独り暮らしのときってそれなりのモノ作って食べるもんだしね、あれはあれで楽しいかもよ(笑)
うちは嫁はんが料理からっきしだからね~
自分で作ったほーが美味しいからv-12

大阪にでも出張あったらぜひお越しくださいねv-411
おもてなしいたしますご主人様(笑)

バン(*´∀`*)チャ☆ひのえさん♪

外食は手軽でいいですけど失敗作でも心がこもってたらそれはそれで美味しいですよv-411

食材あれこれ見てるとどーやって料理しようかなんて考えるのも楽しいもんですよv-392

晩御飯は居酒屋さんでご主人と釣り談義で延々呑んだくれてしまいました(笑)

バン(*´∀`*)チャ☆ラムさん♪

ハハハ仕込に精力使い果たして晩御飯は結局外食にしました(笑)
近所に鮎名人のお寿司屋さんみたいな居酒屋あるんでそこで…
福井の地酒と名産で嫁はんも一緒にワイワイ深夜まで飲んでましたv-394

ローソンのオデンはよく出来てますよね~
たまに買い食いしては研究材料に…(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


