ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

秋分の日を挟んでの数日間が所謂お彼岸って奴らしいんですが、ちょっとその辺りは忙しいんで、少し早めに嫁はん誘ってお墓の掃除に…
こちらは母方のご先祖のお墓。。結構マメにこーいうのはするよーになったんで輝け全国お墓掃除王選手権に出れるかも…おぅ!(>▽<)ノ
元々は四国の松山にあったのをこちらに移してきたんで、わざわざ遠方まで出向かなくても済むってのは大助かり。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!
結構ね~遠方にあったりすると行き帰りの旅費とかだけでも大変だしね…泊まりとなると時間的な余裕も必要だし汗;

奈良と大阪の県境に位置する霊園に…C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
最近の霊園ってあんまり墓地ってイメージぢゃなくてキレイな公園って雰囲気で春なんかは
花見で宴会出来るよーな桜並木が…実際やってる人もいるみたいですけど
駐車場完備だしトイレも水洗のキレイなのあるしね、あちこちに休憩用の東屋みたいなのもあるしで隠れ場スポットなんだとか。。ちょっとバチ当たりだねぇ~。。f(´-`;)ポリポリ
ここに来るのも年に一度ぐらいなんで毎度場所どこだっけで探すのが一苦労…似たよーな区画ばっかりなんで…(*・ω・*)ン?(*「・ω・)ン?ヽ(*・ω・*)ノ・・・ハテ ???
何度かグルグル廻って見覚えのある東屋とトイレ発見d(≧▽≦*d) あった♪あった♪

とりあえずタワシでゴシゴシ“□ヽ(゚ペ*) ふきふき。。スッスッ__/(。。_/))フキフキ!サッサ(((/;゚∇゚)/ ̄フキフキ
どーもお盆辺りに誰か来てたみたいでそんなには汚れてないですね。。グー!
とりあえず草むしりしてお墓にたっぷりお水あげて、お供えのお花を…花束(  ̄∇ ̄)o∠※
線香に火をつけて( ー人ー)|||~~~ ナムナム
     2008/9/16-1      2008/9/16-2
photo: 戦前は満州、朝鮮で散々悪いことしてきた爺さんの墓。。(笑)
まあタマはここには入れないけど一番近い場所に住んでるしね、たまには顔見せに来てあげないとねニコッ♪  初孫の勤め。。o('ー'o)ウン♪

また今年もお隣のお墓はお盆に誰も来なかったみたいで荒れ放題…汗;;
ついでに掃除してあげたいけど、これは失礼にあたるとかで放置。。
毎度夾竹桃が咲いてますね~…さぞや墓石の下で泣いてらっしゃるだろに…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
  2008/9/16-3    2008/9/16-4
photo: 年内に一軒家に引っ越すかもで下見に…(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
霊園からすぐ近所。。オヤジが持ってる一軒家なんですけど、もう市内のマンションのほーが便利とかで今は週末に畑しに来るだけの家。。ここだと家賃要らないしなぁ~ (´へ `;) う~~ん 魅力的♪
でも最寄の駅までが車で10分ぐらい掛かるんですね~。。c(´ー`*)チコット遠いね。。
現在住んでるマンションだと駅まで徒歩30秒。。この差は大きいですね~。。
しかも辺りは田舎なんで娯楽施設ゼロ…怖い 一応去年市内まで直通の電車が走るよーになったんで通勤には今住んでるとこからの時間とそー大差はないんですけど。。
考え中・・・・( ´・ω・)y━━━~~~ こんなとこだと誰も遊びに来てくれないしなぁ~…
嫁はんはあんまり気乗りしないみたいですけど。。タマは鮎の釣れる川がすぐ近所なんでそれだけの理由で住みたいだけ(笑) 畑仕事も出来るしね。。
でも一軒家って維持すんの大変そーだし…どうなんかなぁ~ 今まで一軒家って住んだことないんで判断付きません…jumee☆whyR
列車の本数だけは結構あるみたいだけど…
スポンサーサイト

<< 9/17             鮎づくし… | ホーム | 9/15            唐黍到来…                                  >>

コメント

お墓参り、ご苦労さまでした。
ご先祖様もお喜びでしょう。
田舎の一軒家・・・環境的には良いですよね
でも、どうしても不便になりますね。
どちらを取るか!?悩むところです。

平屋

平屋の一軒家なんて贅沢ですね。便利じゃないかもしれませんが、住み心地はよさそう。
私も今住んでいるところが電車の駅から徒歩1分弱なので、なかなか移動する気持ちにならないのです。

お墓の掃除私もやってきました。週末はまた仕事なので。。。

お彼岸!

入りが20日ですね!!v-300お墓参りご苦労さまです。。
いつも見守ってくださるお礼ですね!!v-39
御浄土に一番近いお彼岸・・・夕陽が沈む真西に向かい合掌・・v-421チーン!
今日もお墓参りの檀家さまがいらしてますよ。。
田舎のv-258一軒家!週末過ごす別荘として使うってどうでしょう??
のんびり田舎暮らしも良いですけどね!!住めば都の田舎モンより・・

お墓参りお疲れ様でした

v-22こんにちは。

お墓参り…やっぱりお墓は
近いほうがいいですよね。
トトロが一人息子
うーたまが女系家族のため
いずれお墓はどちらかの家が移る定めです。

へぇー、隣りだからといって掃除してはいけないんですね。
教えてくださって有り難うございました。v-25

いよいよ畑のある一軒家への転居…
うらやましいです。v-10
たーーくさん野菜作って
どどーんと太い人参や
美味しいとうもろこし…夢じゃないですよネ。
またいろんなお料理に活用
こちらもワクワクしてまいりました。

頑張ってくださいv-20

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪Chaiさん☆

一軒家魅力なんですけどね~。。
交通の便とか考えると二の足ですかね~v-13
環境は抜群なんだけど。。v-9
どーも夜になるとネオンの明かり求めて禁断症状出そうですよ(笑)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪くろさん☆

内装は結構快適になってますね。。
トイレも水洗の洋式だしv-9v-294
縁側もありますからね~
夏なんかは夕涼みにちょうどいいですv-290
まあ何の娯楽も無いってのがキツイけどv-388

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪kangekiさん☆

ちょっとその周辺は忙しいので早めに済ませてきましたv-290
まあ年に一度のことなんでお彼岸に合わせたいとこなんですが・・・
この家元々オヤジの別荘だったんですよね~…
畑仕事が趣味みたいで毎週末ここに来ては
芋やらキュウリ作ってるみたいですけど
車で往復するのも億劫になったのか近所の河川敷に畑借りたみたいです。。
なのでここ売ろうか??で話あったんでそれなら、うち住もうかなぁ~なんですよねv-413

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪うーたまさん☆

父方のお墓は四国の端っこなんで行くだけで泊まりは確実。。結構な行程ですよv-13
こっちは市内から30分ほどなんで楽ちんv-218
お墓守るのも大変ですよね…うちはもう面倒だし散骨でもして貰いたいですけど。。v-388
和風総本家ってテレビ番組でやってましたよ。。ついでだからといって親切心でやってあげるのはマナー違反なんだとか。。v-404
一軒家はまだ本決まりぢゃないんですけどね。。出来れば引っ越したいけど、嫁はんは猛反対みたいですv-406

お墓参り

この間、お盆で参ったと思ったら、もう彼岸ですか・・・ってバチ当たりな奴です。(^^;)
父のお墓も霊園で目印が無く(列ごとに歩道からの曲がり角に番号石が埋めてありますが)、
母がいないと、行き着けません。(笑)
>田舎の一軒家
タマさんは、畑や鮎釣りが出来るからいいかも知れませんね。
でも、奥様の反対する気持ちはよくわかります。
田舎の一軒家に住んでる私は、もっと歳が行けば、狭くてもいいから町中に住みたいです。
いつまで車の運転ができるかわかんないし。(^^;)
とにかく、ババアになっても食いっぱぐれないように、スーパーの近くに住みたいの!!(爆)

もうすぐお彼岸

今どきの霊園って明るい雰囲気で行きやすいですよね。 ご先祖様を敬う心、子供たちにお墓参りを通じて教えるためにも行きやすいのはいいことだと思います。

こちらの一軒家、いいですね~。
同じ一戸建てでもうちのように国道沿いだと、ダンプなんかが通るとき振動がありますからねー。 音もうるさいし・・・
商売してるから仕方ないですが、道1本離れた奥に住みたいかな。
それに年とともに足腰弱くなるから、階段のない平屋がいいと考えてますよ。
交通の便がよくて、買い物や病院にも近い一軒家が理想だけど、欲ばり過ぎですよね~

お墓参り

お疲れ様でした。
我が家も行かなきゃ。
うちは、パパの方も私の方も同じ市内にあって、近いので助かります。
霊園ではなく、お寺の墓地です。

タマさんお引越しされるかも知れないんですか?
田舎は車が足生活になりますよ~。
環境はとても良いですけど。

(*´ー`)ノおはよう~♪もにもにさん☆

お盆は父方の墓参り行ったんで今度は母方のお彼岸で墓掃除。。あちこちお墓あると不便ですねv-13
最近の霊園って名前打ち込んだら場所すぐ判るタッチパネルの案内表示板とかあるんで便利ですよv-218
一軒家ね~…夏は朝から鮎釣りして畑仕事…
昼から深夜まで仕事してなんて生活憧れですけどね~。。どーもネオンの明かりがないと嫁はんは不満みたいですv-394
ゴミ出しとかもマンションって便利だしね…

(*´ー`)ノおはよう~♪ラムさん☆

最近の霊園ってキレイだし公園みたいで朝とかよくウォーキングのコースにもなってるみたいですね。。休憩できるとこあるしトイレもあるしね。。ワンちゃん連れてくる人の為にドッグランなんかもありましたv-9
この一軒家、結構高台にあるんで車で細い私道登んなきゃいけないんで大変です。。
脱輪しそーになりましたv-393v-356
すぐ近くにニュータウンの宅地開発地あるんでスーパーやら病院とかはあるんでそれほど不便ではないんだけど夜は寂しいとこなんで
嫁はんはイヤみたいだけど…

(*´ー`)ノおはよう~♪やましたさん☆

ここの霊園結構キレイで公園みたいな雰囲気なんで今度はお弁当持って遊びに来てもいいかなv-9春は桜、秋は紅葉の名所みたいです。。v-34

引っ越し…家賃要らないってのが一番の理由なんだけど。。v-392
でも市内から遠くなるってのは不便ですかね~v-390
朝30分早く起きなあかんわぁ~!!で嫁はんには不評です。。それに車運転しない嫁はん毎朝駅まで送ってくのも面倒v-393

ああ~。。

 お墓参りは。。。いかなくっちゃ!行かなくっちゃ!(大汗!!!)
 埼玉と栃木に旦那側の実家があるので、行くのも年に2回が限界。それも、到着時刻によってはお墓ではなく、仏壇で済むことになるのね。。。
 いつも埼玉のヒイバァのところへ行き、30分ほど滞在してから栃木の足利へという感じ。
 愛知県からだと順調で6時間。。足利までは8時間近く(笑)
 11月変える予定なので行かなくちゃ。

一軒家の予定、いいですね!しかも平屋?!
 羨ましい限りです・・・。

私も欲しいんですけど。。。
 平屋で子供部屋が2つで大きなリビングダイニングにキッチン♪
 主寝室はもったいないので小さくていいけど、
 ひろーいお庭でカーポートもつけて、不便出ない土地で、
 3500万くらいの新築が♪
 と旦那にいつも言ってますが、まともに請合ってくれません(笑)
どっかないかなぁ~☆

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪テュンママさん☆

まあ年に何度も無いことですしね。。
たまにはじっくりお墓掃除も悪くないかもv-9
子供たちにも引き継いで貰わないといけないしねv-219

うちだと夫婦にネコだけなんで平屋で充分ですかね~。。
まあ持家のひとつなんで家賃要らないってのが魅力なんですけど、相続のときは大変かも・・・v-394
ここ庭は家の奥に畑大きいのあるんで野菜作りには最適なんですよねv-414
今嫁はん説得ちう。。v-290

お墓参り、ご苦労さまでした。
当たり前のことが、現代はなかなか出来ない
状態ですよね。
タマさん!こまめに動いてらっしゃる!!
きちんと、やる事をやってる!!ですね。

一番贅沢な一軒屋。。。
今や、島や田舎にわざわざ3年!とかの契約
で畑付き!!週末だけ移るとか。。。色々生活を楽しんでらっしゃいますよねぇ。
現実に、勤務している奥様のことを考えると
不便でしょう。
主婦にとっての通勤のロスタイムは最小限に押さえておきたいですもんね。
イライラが重なりまっす。(T▽T)アハハ!
私も、奥様と同じで田舎は寂しくて・・・
返って落ち着かないです。
やはりセカンドハウス?
それとも古民家の宿?

お墓は北海道にあるので~
往復夫婦で10数万円(笑)
半年間は雪の中なんで…
ある意味、雪で綺麗になるかな?っと
(ハハハハハハハ)

え~~~!?
タダで住める家があるんですか?
それは住むべきですだ~(笑)
通勤2時間当たり前~の首都圏からは
羨ましいと思います
浮いた家賃を貯めて新しい家を建てては
いかがですか~~?

こんにちは~

タマさん、こんにちは!
お墓参り行かれたのですね~、お疲れ様でした!
なんとぉぉ、家賃いらずの一軒家ですと!?
タマさぁーん、それは・・・めちゃくちゃいいじゃぁないですか!
電車もこっちよりは全然本数ありますよー。
一軒家もなかなかいいですよー。
気兼ねいらないし・・・
わたしは、マンションにも住んだことありますけど・・・
一軒家が好きですよ~!

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪ふじっ子さん☆

まあこっちのお墓は近所なんでね~…
一応初孫だし、お墓建てた親類が今年倒れて身動き取れないんでタマが代表して掃除しないとですね。。v-290
昔は墓参りなんか辛気臭くてイヤだなぁ~でしたけど今ではご供養しとかないと危険なときに助けて貰えないかもでセッセと打算でやってます(笑)

まだリタイヤライフってのは早いんだけど、家賃要らないしね~。。姪っ子や甥っ子の為にも田舎の家ってのあったほーがいいかなで住みたいんですけどねv-392

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! 満天さん☆

北海道だとそーそー帰省ってわけにもいきませんね。。旅行でも考えちゃいますもんね~v-13

この一軒家、親父の別荘なんで家賃は要らないですね。。でも相続の時は処分するか家賃弟に支払うかになるかも・・・v-394
まあ田舎暮らし体験で住んではみたいけど。。通勤時間市内までだと1時間かかんないかな。。それでも現在住んでるとこに比べると駅まで遠いです。。贅沢(笑)

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! はるはるさん☆

まあ年に一度のことですんで…お盆は暑いんで嫁はん行くのイヤなんだとかv-388バチ当たり(笑)

一軒家…家賃要らずは魅力だけど色々ね~維持費が掛かるんではと心配。。
今住んでるとこは床暖房なんだけど、ここ暖房入れないとイケないし灯油も値上がりしてるしね~v-393v-356
どこ行くにも車だと面倒ですよ…v-394
うち嫁はんが運転しないんで。。
山の上なんで坂道多いから自転車はキツイしねv-406
せめて原付でも乗ってくれると助かるんだけど。。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


