ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


鮎なんて高級な和食のお店で食べたことぐらいしかね~悲しいって感じのお魚なんですけど、スーパーでも誰が買うんだって感じで隅のほーで小さくなってて可哀想だけど。。
あんまり川魚って喜ばれませんよね~。。。ハァ‐・・(⊃Д`。)
あんまりおかずの魚って感じでもないし、酒呑みのおつまみって雰囲気濃厚。。  それではあまりに不憫ということで今回は鮎ってこんな偉い奴なんだで、ご紹介したいと…o(`⌒´*)oエッヘン!

鮎っていうお魚、年魚とも香魚とも云いまして寿命は1年…まるで悲劇のヒロインのよ~な…余命1年の鮎子であった。。オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ わたしに残された時間はあとわずかなのよ!! きっと主役の座は掴んでみせるわ!!なんてね…(;´ー`)ノァ´`´`… 少女漫画読み杉。。卵から孵った稚鮎は海に下り春先にまた生まれ故郷目指して川を遡ってくるんですね。。
よくまあ川間違えないもんだと感心するけど…(・0・。) ホホ-ッ
初夏、川の底石に付いた水苔をσ(~~~、)ムシャ ムシャ。。要は川海苔みたいなの食べるんで香りがいいんですね ちょっとスイカのよーな甘い青臭い香りに。。香魚の由縁ね。。
この(`~;´)ムシャ ムシャ食べるときに自分の縄張りと云いますか専用の食卓ての持つんで美味しい苔の生えた石の周りで喰い物の奪い合いなんてのが…?ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!! 誰に断ってわしの飯食うとんねん!!侵入した別の鮎に体当たりで追っ払う習性を利用してオトリの活きた鮎に引っ掛ける針を付けて傍を泳がせると見事釣れるという釣り方。。この技法って日本にだけ伝わる伝統の漁法らしいんですね・・・(oゝ∀・´)9゛ぉぅッッ
やがて秋になると鮎たちは結婚のシーズンに…だいぶ晩婚ではありますが。。[空室] 今夜は帰さないよ( ̄ー ̄(--*)ヤダワ・・・    産卵を終えた鮎たちはその一生を終え短い生涯を閉じるといった具合。。浄土に参る ( ̄_ ̄)))))) 
この儚さが日本人好みなのか、潔しで和歌なんかにもたびたび登場するようですが。。
    2008/9/17-1   2008/9/17-2  
photo: 前回ご紹介した甘露煮よりちょっとあっさりした煮浸し。。さっと素焼きした鮎を濃口醤油のお出汁で2時間ほど強火で煮るだけ。。鮎の煮付けって感じですね。。

鮎の一夜干し…アジの開きみたいに割ってちょっと塩からいぞ!!って塩水に10分ほど漬けて干しカゴに入れて一晩干します。。風干しともいいますけど。。
川魚特有の臭みもなく高級なアジの開きにも負けない美味しさ
今回は卵だけを塩漬けにした、鮎の卵うるかってのと、焼いた身をほぐして焼酎で練った砂糖味噌に混ぜた鮎味噌てのも拵えてみました  一応熟成期間が2年なんで出来上がりは2年後にご披露。。そんなに待ってられるかぁ~!!って方はこちらでご注文なさってみては…かなりの珍味で絶品です。。
 2008/9/17-3   2008/9/17-4
この干しカゴは釣具屋さんとかに行くと500円ぐらいで売ってますんで自家製の干物に興味のある方はどーぞ
これからお魚も脂ののってくるシーズンですしね、秋の昼下がりお昼のメロドラマ見る片手間にこんなの作ってみてはどーでしょうか??
オマケ: 秋の美味しいお魚 『太刀魚の味醂干し』

スポンサーサイト

<< 9/19          なんでこんなに高いの!??… | ホーム | 9/16            彼岸まで… >>

コメント

(*^_^* )こんばんは~~☆

鮎は次女が大好きな川魚ですよ!!
鮎の季節になると「釣りは友釣りのみ!」と聞いたことがあります。。
スイカの香りは青苔を食べるからなんですね。。ひとつ偉くなりましたv-426
どうしてかなぁ~~ってずっと思ってました。。
この干しカゴ~~!!実家の母が干し椎茸を作っていますよ!!
うるか・・・初めて聞きました!!
人に教えたくなる鮎のうるかキャッチコピーがいいねっ!!

開き

お魚料理なんて・・ 焼き魚くらいしかようしません!
だから・・ 開きなんて お店で買うものだと思っています!
それに・・ 開くなんて 怖いこと・・!!
私には 無理無理!!  食べるのはへ~きだけど~~♪

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪kangekiさん☆

友釣りよくご存じでしたねv-290
江戸の頃始まった釣法らしいですよ…
鮎の習性をよく観察した上で考案されたみたいで昔の賢人の知恵には驚かされますね。。

初夏から秋に掛けての風物詩、、鮎、、俳句の歳時記にも載ってますしねv-413

うるか…そんな香り高い水苔を主食にしてるんだから珍味中の珍味てのも頷けます。。
とりあえず1年後開封して味見が楽しみですv-392

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪angelさん☆

うちはよく自分で釣ってきたのは干物にすんの多いかな。。
サヨリとか一夜干しにするとメチャ美味~ですよv-9
アジとか新鮮なのスーパーで見かけると開いて干物にします。。v-218
市販のって天日干しって少ないんですよね~v-388
ガスの火で乾燥させたの多いらしいです。。
やはりちゃんとお天道様で干した奴って全然味が違うし、スーパーで開いて貰うと手間も省けるし簡単ですよv-426

私は魚が苦手で、あまり食べません。ダンナサマ君は魚党なので、買ってきて調理はしますが、味見はしたことが無いという恐ろしさですv-40
アユはスーパーで売っている、養殖のを塩焼きにして年間2度くらい登場します。それ以外は試したことが無いんですがv-404
こってりと濃く味付けしたら食べられますけど、逆にダンナサマ君はあっさりとお魚の味がするのが好きなようです。味見なしのを食べてるからなんとかなってるんでしょうか?
基本は、水2・みりん2・醤油1
どう思われますか?

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪hirohimeさん☆

鮎は塩焼きが一般的だけど塩して軽く酢で〆た鮎寿司なんてのも美味しいですよv-9
春先の稚鮎なんかは天麩羅にすると最高だけどねv-218

分量見ますと結構コッテリ系ですね。。
お魚の種類にも依るんですけど金目鯛とか脂ののった白身のお魚なんかはその分量でさっと短時間で甘辛く炊いたほーが美味しいと想います。。
青物の鰯とか鯖は、少し薄いかな?って感じでじっくり炊いて煮含める感じですので、うちの場合だと昆布出汁4に味醂0.5 薄口醤油0.5 溜まり醤油0.2ぐらいですかねv-392 お砂糖は粗目が一番相性いいみたいですよ煮魚って。。v-414
えーと炊けたら鍋ごと洗い桶に浸けて一旦冷まして再度加熱すると味が沁み込んで美味しいですv-354

鮎・・・

タマさーん、おはようございまーす!
わたくし、自慢になりませんが、「鮎」・・・
食したこと無いんですのーー(泣)
もう、その風干しに釘付けです!!
うちの干しかご、1段なんですよ~。
100均で買ったんで・・・。
釣具屋さん行って、3段バージョン探してきますぅ!

相変わらず凄いなぁ

鮎、たべたいよ~~~。
美味しいですよね、鮎。。鮎の塩焼きとか大好きです。
しかし、相変わらず凄い。。。自家製でなんでも作ってしまうんですね。。。
シェフであり料理人ですね。。。和洋中、なんでもOK。いや~、凄いし、美味しそう。

おはようございます♪

v-22おはようございます

ベランダに干せるとても便利な品があるんですねv-10
素人の私でもできるかな。。?
そそられますネ。v-42
鮎の一夜干し美味しそうですね。
新鮮なうちに手際よく作られる技
うらやましいですーーv-237


タマさんの料理を

見ると、鮎も食べてみたくなりますけど、なかなか鮎って口にする事がないですね・・・
まともに食べた事ないかもしれない。

今月末、知り合いが鮎を釣ってくるって事で、食べる事になってますけど、やっぱ川魚って臭いも気になります。
食べれないと失礼だし、ちょっとドキドキしてます。
塩焼きにするといわれてました。
釣って来て、食べる日までは冷凍保存だそうです。

ここも鮎を食べるとこや、釣堀のようなとこもあるんですけど、行った事はないです。
一夜干しは美味しそう。

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! はるはるさん☆

鮎のシーズンも終わりですしね。。
来年はぜひ一夜干し挑戦なさってはいかがでしょうv-9
スーパーなんか場所によっては買ったお魚捌いてくれるとこありますからアジの開きみたいに割ってくれv-219でお願いすると簡単ですよv-290
塩焼きとはまた違った風味が楽しめていいと想いますv-415
そんなに量作らないんであれば1段で充分かな。。
うちは結構沢山作るんで3段なんですけど…

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! 003さん☆

塩焼きも紀州式の濡れた新聞紙で囲って焼く方法はすんごく美味いですよ。。v-9
あとはスモークにしたりするとまた違った風味でお酒のつまみにもピッタリかなv-218
干物ってうちはあんまり市販の買わないですね~…
お魚買ってきて自家製で一夜干しにしたほーがはるかに美味いですv-426
一度お試しあれv-342

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! うーたまさん☆

この干しカゴあると便利ですね。。v-411
ハエとか集らないしね。。。v-218
うち鰯とか焼いて焼き干しっての作るんですけど出汁用に…これあると100匹ぐらい一度に干せるんで重宝してますv-354
干物は実に簡単ですから味醂干し、醤油干し色々挑戦なさってみてはv-361v-392

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆やましたさん♪

あんまりスーパーでも出廻ってないですしねシーズン以外は…v-13
鮎も腸の苦味が苦手って方多いですよ。。
背中から齧って一番美味しい白身のとこだけ
食べればOKかなv-410
夏の名残の鮎の味堪能してくださいねv-354

鮎の釣れる川…土手沿いに鮎料理の看板掲げた民宿とか多いですね。。
うちの田舎もそーですよ…フルコースで5000円ぐらいだけど、うちは自分で作っちゃいますから行ったことないですv-394

鮎って一夜干し出来るなんて知らなかった
けど美味しそうですね^^

太刀魚のみりん干しってお家で出来る
なんてビックリです!!!

タマさんブログは色々お魚の勉強に
なります(*^^)v

タマさん、こんにちは♪
冷凍庫に、鵜飼で獲った鮎が入ってますわ~。
以前親戚から送られてきたものですが、
どうも食卓に上がる機会がなくて・・・。
夏のBBQで塩焼きにしたら、ものすごく美味しかったです♪
干物に興味はあるけれど、ウチの庭にはノラネコちゃんが良く遊びに来るので、狙われる危険が・・・。

こんにちわぁ

私も旦那もアユ大好き♪

頭からしっぽまで残さず食べます^^

もう、今日のアユ尽くしのタマさんの記事にノックアウトされちゃったnarucoですよー。我が家は、年に一回栃木にいる旦那のおじ様から送ってもらうのを楽しみに、首を長くして待ってます^^

もう塩焼きにしたのをもらうから、温めるだけだけど、煮付けや干物、なんでもいいんですねーーー。あ~~~、食べたくなった@@

タマさんの釣り帰りに遭遇したい^^

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪あっちゃん☆

鮎の一夜干し結構脂のってて美味しいですよv-9
上品なキスと鯵の中間みたいな味かな。。
まず市販されてないし鮎釣りする人だけの特権ですねこれ食べれるのv-218

太刀魚はこれから美味しくなる時期ですしね。。切り身でも簡単に出来ますよ干物…
味醂干しや味噌漬けとか、また一味違ってイケますv-415

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪yuiさん☆

鵜飼いで獲った鮎って最高にいい状態らしいですね。。一気に窒息死させるんで鮮度も保たれるで美味しくいただく鮎では最高みたいです。。v-218

鮎…夏の夕暮れ時BBQとかで塩焼きにして冷たいビールv-306でキューと乾杯v-415
これはお金で買えない贅沢ですよv-392
干物カゴにして軒先の高いとこに吊るしておけばOKかな??まあ出来たら野良ちゃんにも少しあげましょうね(笑)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪narucoさん☆

はいv-9鮎って塩焼きが多いけど煮付けにしたり干物にしたりお味噌と混ぜて鮎味噌にしたりと色々楽しみ方あるんで毎年楽しみなんですよねv-392
栃木のおじ様から天然の鮎ですか…
鬼怒川の鮎かな??

来年は卸が出来るぐらい釣りたいと想いますので自家製鮎の干物皆様にもお届け出来るやも。。フフフv-410

友釣りって
食事の縄張りを利用したんですか~
てっきりメスか何かを
守るためのプライドエリアかと
思っていました
(勉強になりました)
そのスイカの様な香
これを一度で良いから嗅いでみたいです。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪みどり☆そらさん…

鮎の友釣りって江戸の初期ぐらいには確立された釣法とか聞きますね。。。縄張りに侵入する鮎を体当たりで排除する習性…これも鮎独特なんだとか。。生態観察って面白いですねv-9またそれを利用して新しい技法考えつくってのも想像するだけで楽しいですv-410
沖縄だけに生息する琉球鮎って種類もいるみたいですけどこちらはそーいう行動しないんだとか…日本と韓国だけみたいですよ。。
スイカの香り…北海道に生息するキュウリ魚ってのいますけどこれも海苔食べるんでスイカやメロンのよーな香りするんだとか。。
夏は鮎のスイカのような甘い香り嗅ぐと、あ~今年もまた夏が来たなぁ~で実感です。。

\(=^O^=)/こんばんは♪

またまた出遅れ~r(^^)ポリポリ

鮎~~いつも書きますが・・・
我が家では誰一人 鮎を食べた事がないよ~~
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
魚好きなpapaさんは一度は食べてみたいって言ってます

そうそう^^
キュウリは知ってるぅ~
匂いは確かにキュウリの匂いだよ~~
食べた事はないけどネッ
(*´σー`)エヘヘ

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪すてらさん☆

北海道で鮎ってあんまり聞かないもんね~…v-390
まあ他にも美味しいものは一杯あるしね。。
BBQのとき塩焼きにするといいけど…

キュウリ魚って、ししゃもみたいな感じの魚でしたね確か。。
うちも食べたことないなぁ~v-394

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


