ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

最近は話題作でも1年も待てば地上波初登場なんてのやってくれるんで映画館まで足を運ぶってのは少なくなりまして最後に映画館で観たのって硫黄島からの手紙だったかな。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… これは観終わったあと、あまりの悲惨な戦闘シーンに帰り焼肉行く予定だったのにキャンセル汗;;
DVDも借りるのも少なくなってお正月にまとめてドカングー!と借りてきてはヒマ潰し…
でも借りてみても予告編のあの大袈裟な宣伝はなんなんだ!??っての多くて。。(o´_`o)ハァ・・・
まあ映画って好みの問題もあるんで人が大絶賛のケチつけるのもなんだけど…
日曜の映画劇場で『男たちの大和』詳しくはこちらで…ってのやってたんで録画して楽しみにしてたんですけど深夜に仕事から帰宅してプリンとブランデーの用意で、さぁ~♪o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
ところが出だしのシーンが…(@´・ω・)ん? 沈んだ大和の水中写真~
おいおい。。これタイタニックのパクリだろ
まあここは我慢して先に進むと…リモコンソウサ ( ̄  ̄)ノ〓- - ---* ピッ早送り…□亀山様
どーも日本の映画って家族愛とか恋人との別れとか織り込まないと話が進まないのか
半分以上こーいうので、結局肝心の大和は如何に戦ったか!??なんてのがよく見えてこないんですね。。たはー
しかも今どき時代おくれもいいとこの時代背景の説明ナレーション付き。。
誰だよ!!こんな駄作作った製作委員会はでエンドロール見ると角川春樹… ( ̄▽ ̄;)アハハ… あの人ですか。。納得(笑)
角川映画時代からコケる映画作るの得意だもんね、この人。。(つ∀`*)アイタ~!
まあ映画はとにかく年端もいかない高校生ぐらいの若い少年兵が沢山犠牲になったの観てると心が痛みますね…
戦闘の詳しい記録とかは呉にある大和ミュージアムこちらで詳しく知ることが出来ます。。
一度行ってみたいんだけどね~♪ニコニコ。 横向き 昔は男は一生に一度は吉原とお伊勢参りなんて云われてたもんだけど。。今はこーいうとこ行ってみないとね
         
Move: 今日のお題に全然関係ないけど、昨日の宴会のお料理の中から幾つか紹介していこうかと。。。'`ィ(´∀`∩ お待ちかね まずはリクエスト2件もありました、新サンマの手抜き寿司から。。
今が一番脂ものって美味しい季節ですしね。。サンマの棒寿司。。ぜひご家庭でも作ってみてくださいませ  他のお料理も随時紹介していくよん392 お楽しみに♪
スポンサーサイト

<< 9/23         メガネ破損事件… | ホーム | 9/20           秋のお月見宴会… >>

コメント

ありがとう~~~☆

わお!秋刀魚の棒寿司作り方だぁ!!早速アップしてくださってありがとう!!v-435
それにしても脂がのってとっても美味しそうですね。。
師匠質問~~!v-222冷蔵庫に入れると堅くなりませんか??
市販品を冷蔵庫に入れてカチコチになった想い出があるので・・・えへへ
近日中に挑戦してみます!!

「大和」と聞くと、宇宙戦艦ヤマトぉ~~~v-342v-264
思い出しますね!!男性永遠の浪漫でしょうか?
真珠湾には日本軍に撃沈された戦艦が今でも沈んでいます。
敢えてそのままにしているそうです。その上に博物館があるんですよ。
館内では肩身が狭い雰囲気で・・・早々に引き上げてしまいました。
未だ戦後は終わっていませんね。。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪kangekiさん☆

とりあえずリクエストにお応えして動画さっそくUPでございますv-9
サンマの選び方…持ってみてピンv-363と立つよーならお刺身でも充分イケますねv-290
えーと今回は写真見て貰っても判るとーりかなり生に近い状態で〆てるのでこの時期外に放置は怖いので冷蔵庫で一時間ほど保存でした。。アルミホイルで巻いてあるのでカチコチニハならないかな。。v-426
まあどちらにしても棒寿司は作って1時間ぐらいが食べ頃ですねv-392

真珠湾…戦艦アリゾナが展示してありますね。。未だに引き揚げ叶わない遺骨もあるとか聞きます。。20年ぐらい前に訪れたことありますよv-290
いつも死ぬのは下っ端ばかり…戦争の悲惨さしみじみでしたv-406

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうでしたかっ・・・
男たちの大和って結構話題になってましたよねぇ
期待して見て~期待はずれだと_| ̄|○ ガクッだね

さんまの棒寿司~~
美味しそう(q^Q^q)ジュルジュル
私はお魚を三枚におろせないぃr(^^)ポリポリ

今度・・papaさんに作ってもらうゾッ
( ̄皿 ̄)うしししし♪

さんま~~!!
 今が旬ですよね~~!! 
魚料理殆ど出来ないけど・・ 焼く位は
何とかね~~!! 何にしても美味しいですよね!!

新鮮なサンマが手に入ったらやってみたいと思います。すしにゴマが入っていると美味しいですよね。

戦争の映画は、悲しすぎてみることが出来ません。二度と繰り返さないように皆で努力していかなくてはいけません。

凄く綺麗なお寿司ですね~
ウチのかみさんが特に好きそうです!

私も映画館なんて全然行ってないです
見たいのがあっても
「そのうちテレビでやるでしょ~」的な考えで・・・
アメリカのSFとか刑事ものが好きです。

おいしそ~。しかもお手軽っぽ~い。
サンマは今が旬ですものね^^
お刺身もいいけど、棒寿司もいいですね~。

男たちの大和・・ですね。
これって、私の超地元で撮影された映画じゃないでしょうか。
私がちょこっとだけ働いてた会社の敷地内に大和のセット作ってました。
ちゃっち~って感じでしたけど・・。
映画も期待はずれで、途中で観るのやめちゃいました・・。
父は戦時中、呉の海軍工廠にいましたので、本物大和見たんですって☆

コンニチヮ_〆(・ω・*)

『男たちの大和』放送してました。戦争ものは悲しすぎて怒りもこみあげるのであまり見ないんです。主題歌が長渕剛さんで、主演が反町隆さんということで公開の頃は話題になってましたね。見てみないとわからないとはいえ、期待はずれとは残念でした。

『さんまの棒寿司』美味しそう。今年は秋刀魚漁はどうなんでしょう。原油高騰で漁船が休みましたよね。影響あるのかな。旬のさんまが一番美味しいのに。

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆すてら♪さん

うーん…まあタマの評価としてはですんで。。v-13
他の人が観たら面白かった感動したv-9かもしれないけど…

サンマ…そちらは本場だもんね~v-218
美味しく出来ますようにv-392
えーとこれ酢飯の代わりにおからとかでも美味しいみたいですよv-354

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆angelさん♪

旬のサンマ…お刺身にできるぐらいの鮮度のいい奴だとお寿司にしても美味しいですよねv-9
握りもいいけど棒寿司って酢飯に色んな具詰めれるし、こっちのほーが好きかなv-218
サンマもドレッシングで〆るとちょっとシャレたオードブル代わりになるしいいですよv-415

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! くろさん☆

ちょうど新サンマの時期ですしね。。
お刺身鮮度のが入手ならば美味しいと想います。。v-9
サンマの開きで作る人もいるみたいだけど、こちらはどっちかというと長時間保存に向いてるみたい…笹の葉で包んだ押し寿司みたいなのねv-219
ゴマとご飯って合いますね…うちは大根飯には必ずゴマ塩v-415

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ♪みどり☆そらさん…

棒寿司…お彼岸のご馳走でいいかもですねv-9
関西って押し寿司よく食べるんでサバの棒寿司とか雀鯛の押し寿司とかね、うどん屋さん行くと必ず置いてありますよv-218
冬になると穴子使った蒸し寿司なんてのもありますv-415

最近サイクルやたら早いですよね…あれ!??
もうテレビでやるの??v-405みたいな感じで。。。
深夜にミニシアター系の映画やってくれるんで結構観てますねv-290

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! うさこさん☆

酢で〆るのってなんか面倒臭そ~だけど、これならドレッシングでマリネだから簡単かな。。お刺身クラスの鮮度いい奴なら塩で〆なくてもマリネするだけでも良さそうですよもねv-9
酢飯も具を色々工夫してみると面白いですよv-218
洋風にケイパー入れたりとかバジルとかで風味付けとかね。。v-290

この映画のセットしばらく呉の大和ミュージアムで一般公開されてたらしいです。。
見物に行った人…やっぱりチャッチー!!なんて云ってました(笑)
大部分が合成のCGで撮影なんでタイタニックみたいに実物大の作るなんて手間掛けないんでしょうね。。予算も無いしv-390
父堂さま、呉の海軍工廠で勤務されてたんですか…v-405実物の大和見た人って貴重ですね。。

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆TAKIさん♪

うーん俳優陣は熱演で良かったんですけどシナリオがね~…v-13
まあタマの個人的な感想なんで、なんとも云えませんけど。。。v-394v-356
高校生ぐらいの年頃の子供が血まみれになって死んでいくのは観てて非常に辛いものがありますv-406
最近の映画って死ぬシーンが段々リアルになっていくんで刺激強すぎますねv-393

サンマ…ちょっと高いけどまずまず値段的には旬の味としては優等生かなv-290
今日も火曜市なんで買ってきましたv-218
今回は自家製の一夜干し作りますv-415

「男たちの大和」は、呉の大和ミュージアムで試写会があった時に行って見ました。
反町隆さんや、監督さん他の俳優さんも舞台挨拶に来られましたよ
で、その舞台挨拶で友人と大騒ぎしながら盛り上がっている様子が、全国放送にチョコッと出ました。アホです。
映画はね~、確かに普通の家の小さい画面で、日常に囲まれてみると、超冷静になっちゃうので、余計に感じ方が人それぞれになっちゃうでしょうね。
私みたいに雰囲気にすぐ流される人は、映画館で観ると、しゃくりあげて泣いてましたけど☆
戦闘シーンがね、リアルで長いんですよv-40
もういいですからっって感じでした
でも確かにあの一昔前風のナレーションは「?」でしたね。なぜ??
あれで、ひいちゃった・・・というのはあるかもしれない。私もテレビをチラッと見たとき思いました。
ところで!呉に来られる時は、お勧めのお店とかお知らせしますからね~
ちゃんと教えてくださいねv-33

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪Chaiさん☆

監督の佐藤さん角川映画で何度もメガホン取られてますね。。v-290
撮影裏話だと最初のシナリオかなり良かったらしいです…それを製作サイドから家族愛も入れろで随分オリジナルとは異なったものに仕上がったんだとか。。v-394v-356
主役を戦艦大和に捉えてのほーが良かったよーな気がしましたね…
まあ見る人の感性次第なんで評価は別れるとこでしょうけど。。v-390
時代背景の説明ナレーションは東映時代からのお家芸だからしょうがないかな(笑)
二百三高地なんかは今見ても名作だとは想いますけどv-415

呉ね~…一度訪れてみたい街ではあるんですよね~♪ 尾道とかは『時をかける少女』ツアー自分で作って友人らと一緒によく行きましたけどv-9
屋台の並ぶとこは一度行ってみたいですねv-218

こんばんは♪

v-22こんばんは

すっかり出足が遅れてスンマセンv-25
「男たちの大和」…観た事がなかったので
代わりに感想をお聞かせ頂き
有り難うございました。

沖縄でひめゆりの塔の近くの記念館で見た
ひめゆり部隊の映像は、とてもリアルで涙涙…してしまった私。
激動の歴史を表現する戦争ものって
リアルに映像化にするのは
難しいのかもしれませんね。

そういえば、映画館でなく
『ビルマの竪琴』もビデオで観た私でした。

★追伸★

v-22秋刀魚の棒寿司、
拝見させていただき有り難うございました。
お礼にボチッと押させて頂き
帰還いたします。

サンマの季節が

やってきましたね。サンマが美味しい季節。
年中手に入る食材の1つですが、やはり、旬がいいですね。
棒寿司、いいですね。去年、1回だけ作りました。
バッテラとか、好きなので、サンマも美味しかったな~。
また、食べたくなりました。
>男たちの大和
ほんと、期待はずれ!!レンタルなのに、最後まで見ずに
返してしまいました。
私としては、全編、大和の艦内、甲板ロケでもOKです。
戦後、もっと時が経つにつれ、妙な戦争映画が
できるんでしょうね。(~へ~;)
戦争映画はあまり見ない私が見た、数少ない作品の中では、
「連合艦隊」が印象に残ってます。
学校の映画会で見たので、細かいストーリーは忘れましたが、
全体的に良かったな~と。

あ~

「男たちの大和」・・・・・
はるはるも見ましたけど・・・
途中で寝ちゃいましたぁ!
おっ!
大和ミュージアム!!
はるはるんちの近くですよ~。
あそこは面白いですよ!
すじカツ、チャレンジしようと思ったんですが・・・
揚げるの面倒になっちゃって、串焼きになっちゃいました・・・
次回チャレンジじゃぁぁ!

ちわ~す

映画で外すのってありますね~、好みもありますけど。。。私も男たちの大和は、はじめから除外していました。。。みていて、外すと思ったので。。。。日本の映画は外すと大きいですね。。。。そこへいくと「ポニョ」は外さなかったけど。。。これも好みですけどね~、最後が気に入らないという人もいるでしょうし。
外国の戦争ものは一時期観ました。特にベトナム。
計り知れない心の葛藤を描かれて良かったです。

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪うーたまさん☆

まあ個人的な感想ですので、あんまり当てにならないかも(笑)
良かった~♪感動したって人もいるとは想うんでねv-7

ひめゆりの塔…先日放送してた北のひめゆり部隊、電話交換手の女性の話も涙ものでしたねv-406
サンマの棒寿司。。これからの季節美味しいですしね簡単ですからぜひ、うーたま家でもどーぞv-392

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪もにもにさん☆

新サンマの季節ですね。。今年は燃料高騰もありなかなか漁師さんには厳しいとか聞くけど一応豊漁とかで例年よりも安いみたいですよv-9
今回は手軽にドレッシングでマリネする洋風の棒寿司にしてみましたv-218
新鮮なサンマならではですねv-392

どーも今回の映画、余分な愛のお話多すぎますよね~v-394
男たちのなんだから艦内生活のシーンだけでも良かったかも。。
『連合艦隊』も良かったですね。。東映の戦記モノシリーズは結構好きですv-415

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪はるはるさん☆

ハハハ…うちもつまんないシーンは飛ばしながら見たんで2時間半の超大作がわずか30分でした(笑)

大和ミュージアム行ってみたいんですけどね~…あとしまなみ海道の途中にある村上水軍の博物館とか。。来年墓参りの途中でのコースに入れたいなv-9
串焼き拝見しましたよv-218
炙るのもいい感じですよね~v-415
あの例のオイラータレとか塗りながら焼くと絶品ぢゃないですか??v-354v-354v-354

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪003さん☆

アニメ関係ってあんまりスカはないですね最近の…ストーリーも練ってあるし実写では表現できないシーンなんかもいい感じだしねv-218
まあ日本の映画って大作ほど予算の関係で中途半端のになっちゃいますね…
逆に低予算の独立系の映画のほーが評価高いかも。。v-392
ベトナム物…ディアハンターとか好きでした。。プラトーンはちょっと引きましたけど(笑) フルメタルジャケットての最後のシーンいいですね♪ミッキーマウス倶楽部の歌唄いながら行進していくのねv-414

さんまの棒寿司・・・そっかぁ、さんまでも
できるわけですね。
私も、バッテラが大好きなので見逃せません!
寿司は、婆ちゃんの担当分類ですから・・
婆ちゃん!!分かったかな?
(よく説明します。(⌒▽⌒)アハハ!)
作って一時間ほど・・・なじませるんですね。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪ふじっ子さん☆

サバとかアジで出来るからサンマでも、もちろんOKですねv-9
四国だとボウゼとか太刀魚でも棒寿司しますよねv-218
作ってすぐはバラバラになっちゃうから酢飯と馴染ませるで1時間ぐらいは〆ておくといいかな。。
今回は五目寿司に合わせてみましたけど美味しいですよ。。v-392
えーとお年寄りの場合は脂キツイと腹くだしちゃう場合あるから酢で〆る時間少し長めにしたほーがいいかな。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


