ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


事務所構えてから帰宅時間が遅くなるので晩御飯の支度ってのが面倒になってきて最近は手抜きばっかり…((^┰^))ゞ テヘヘ
野菜とかは週に一度火曜市で買い溜めしてあるから冷蔵庫探せばとりあえずはあるんだけど
こーも物価高では買えるものも知れてますしね。。汗;;
毎度おなじよーな食材ばかり…キノコにキャベツ、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、白菜、ニラ、ほうれん草に、大根、茄子とかね。。 またこれかよぉ~ でおなじみの顔ぶれ…トマトやキュウリなんか夏の一時期だけ安かったけどまたハウス物に逆戻りで高くて買えません汗; まあ100円で買えるもんなんて知れてますしね…文句ばかり云っては贅沢と云うもの…゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

お肉なんか最近はサイコロステーキっての試しで買ってみたんだけど、クズ肉を糊で固めたよーなもんですからね~…マジですか
安いネギトロのマグロみたいなもんで。。パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ (ヽ(`*´;)ノ)マッズー!!
安い食材でもなんとか美味しくっても限度てもんがあるだろ!!
それでも一応火の通し加減とかで工夫してタレで誤魔化せばそこそこのお味にはなりますが。。
タマの愛読書 『典座教訓』 少し長いけどこちらの方の解説が一番いいかなグー!
まあいわゆる可愛い奥様でも簡単に出来ちゃう精進料理スピードクッキングレシピって本ぢゃなくて(笑)
精進料理の心構えみたいなのが書いてある本なんですけどね。。f(´-`;)ポリポリ
ここでも何度かご紹介させていただいてますけど、たまに読み返すとお料理の基本ってこーでなくちゃなぁ~で感心させられますね。。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
  2008/10/7-1      2008/10/7-4
photo:   昨日のタマ家精進料理の夕餉…乾物箱の中ごそごそ探してたら賞味期限切れの開封したすき焼き麩が大量に発掘されましたので道元禅師の教えに随って工夫してみました。。d(。ゝд・)
茄子のレンジでチン蒸し すき焼き麩の肉もどき餡かけ…手抜きでレンジでチンしちゃったけどこりゃ揚げたほーが美味かったかもの次回の課題作。。たはー
すき焼き麩は細かく砕いて冷蔵庫の奥から出てきた焼き鶏に付いてたタレを水で割ったもので煮てありますよ。。貧乏臭せ~ 結構、麩が尾道ラーメンなんかの上に浮いてる背脂みたいな食感でイケますね218

おふくろの味シリーズ おから…100円の2パックも買えば、しばらく見たくないってぐらい自家製で出来ます(笑) 
     2008/10/7-2   2008/10/7-3
photo: まあここまではなんとか我慢できる範囲…( ̄▽ ̄;)アハハ…
さらに乾物箱より発掘のいつの海苔だよ~ってぐらい湿けた手巻き寿司用の海苔と、たぶん春ぐらいにお好み焼きに入れたと想われるイカ天と、なぜか三ツ矢サイダーのオマケで付いてたワサビ茶漬けの素で海苔の佃煮風の餡かけソース作って焼いた厚揚げの上に絵文字名を入力してください
嫁はんが、(´○`; ポカーン…あんなぁ~一応喰えるんやろけどお料理って見た目も大事やと想うんやけど。。  まあ味は悪くはないけどなぁ~…。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
確かに…汗  これでは食欲沸かないかもね…ムム… 次回は盛付とかでひと工夫欲しいところ。。(つ∀`*)アイタ~!

呑み会で余ったタラの干物を裂いたモノと、これまた乾物箱の隅から出てきた何時の奴だよって古代遺跡並みのワカメのふりかけの卵チャーハン。。。汗汗
まあ、これはこれで美味しいんだけどね。。見栄えさえ気にしなきゃ。。ブハハハハ (≧∇≦)
とりあえずこれで乾物箱の整理は出来ましたので良しとしときましょ。。。ぷぷ

先日こちらにもコメントよく頂戴するyuiさんのところで紹介されてた、うーらさんのお野菜料理の本ての買ってきましたshy ちょうど精進料理研究ちうでしたので読んでますけど目から鱗。。またこれかよぉ~でお馴染みの野菜たちに文句ばっかり垂れてるよーぢゃイケませんね。。日々精進これありトラ猫

スポンサーサイト

<< 10/8          カレーとソースの不倫関係…                    | ホーム | 10/5         憂国… >>

コメント

典座和尚タマさん

五観の偈嫁に来たときは毎朝お唱えしてましたよ。
「ひとつにはぁぁぁこうの多少を~はかりぃ~~」
先代だけは漢文・・合うわけが無く・・
私には分かるわけもなく・・・v-403
懐かしいですね・・
道元さまは、貧しき時&事こそ真の仏の道なり・・と説いておられましたね。
うむ・・・v-421
それにしても、残り物でよくぞ此処まで作られますよね!
私も冷蔵庫内残り物の限界にチャレンジしてますが
師匠と呼ばせていただきますです。。v-435
タマさん凄いですよ~!!Blogランキング6位じゃないですか!!!拍手!

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

流石~タマさんお料理の工夫は忘れずに・・だねっ!!
私はいつもワンパターンでさっ(@^^)ゞ ポリポリ
応用が利かないのだっ!!
最近はマジに何でも値上げしちゃって・・
スーパーに行っても手が出ない
かろうじて・・papaさんが礼文島に行った時にお魚を沢山貰ってきたから
お魚料理ばかり・・(*≧m≦*)ププッ
冷凍庫がビチビチだから・・冷食も買えないのよ~~
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
タマさん blogランキング6位なの??
私も_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪して帰りますぅ~~
ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ

ありがとうございました

v-274こんばんは。
今日は誕生日を祝ってくださって本当に有り難うございました。宿題が終わらなかったのでお礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

これからもうーたまわーるどをよろしくお願いいたします。

心からありがとうの気持ちをこめて

見た目ねぇ~・・・
料理しないダンナは 見た目に敏感です。
作る私は「黙って食べてよ!」と心の中でつぶやきます(笑)
私は見た目より味重視です(^^)
タマさんが作るなら どれも美味しいと思いますよ!

サイコロステーキ、私もイヤです。
味以前に気持ち悪いです・・・


さすがプロですね。残りものでザンシンなお料理が次々と。
私は味覚音痴?オリジナルの創造・想像ができないんですね。人の真似は大好きだけど。
ということで今度ともレシピの公開よろしくお願いします。
ベニハナでしたっけ?アメリカ逆輸入のレストランチェーン。そこで「薄切り肉、巻き巻き」のステーキがあって、けっこう好きでした。安くて、口当たりが柔らかくて。
ハンバーグの時には安い薄切り肉を細かく切って作ることがあります。
しかし合成サイコロステーキは臭味がありますよね。ちょっとv-40

(^-^)ツ こんばんわデース♪kangekiさん☆

ほんといつ読んでもいい本ですよね~…典座教訓v-218
良い材料が無いといって手を抜いたり、良い材料だからと張り切ったりしてはいけない。たとえ道端の草しか材料がないときでも、工夫をこらして、心を込めて調理しなくてはいけない。常に工夫とこころを忘れてはならない、いただく側も、高級だ、粗末だと選り好みしてはいけない。。ジーンと感動でござりまするv-290
とかく天狗になりがちな料理人の技量に走るに釘を刺す意味でも大事ですねこーいう基本の考えってのは。。。
貧しいながらも楽しい我が家の食卓…
今回は乾物箱の半年に一度の大整理ですっかり古いものは余すことなく使い切りでしたv-421

(^-^)ツ こんばんわデース♪すてらさん☆

色々お料理上手のマダムたちのブログに触発で工夫の楽しさ満喫してますよv-9
お料理はとりあえず冒険ですよ(笑)
えーい混ぜちゃえ!!で意外と美味しかったりするしねv-218

ほんと最近お野菜も高くなっちゃってね~…v-393v-356
買える野菜も100円市だと決まってくるし逆に旬のモノは安いから季節を食べるって意味ではいいかもねv-290
礼文のお魚かぁ~…脂ののった北の漁場の魚…v-415いいなぁ~♪

愛のポチっv-354㌧クスです。。。
皆様のおかげで上位にランクインv-426

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~☆ぺ3.6ちゃん♪

ようこそおいでくださいましたv-9
いつも愉快なうーたまワールドでのご活躍楽しみに拝見させていただいておりますよv-290

14歳のお誕生日おめでとうv-314v-308
来年もまたお祝いさせていただきますねv-218

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪ひのえさん☆

うちは晩御飯って2人なのにドカッと大皿盛りで出しちゃうんであんまり盛付よりは味ってほーが優先かな…でも今回の海苔の佃煮餡かけは見栄え悪いですね。。。v-13
これはおっちゃんには箸つけて貰えないかも・・・v-404
さっとお皿にソース敷いて上に焦げ目のキツネ色になった厚揚げ乗せてネギでもパラパラって感じにするとまだイケるかな…
お味はそんなに悪くは無いですよ(笑)
ワサビの効いた海苔の佃煮と干しエビとかの具が混じった餡って結構あっさりした厚揚げの炙ったのに合いますv-426

サイコロステーキ…うちの嫁はんも最初なにが入ってるか判らんし気持ち悪いっておんなじ事云ってました。。。v-406

すごい!

この食材で、こんなに料理が出来るなんて!!!

 さすがです☆

確かに見た目も大事かも?
でも私はきにしたことがないので、
 大皿でドーン!と出してしまうことがおおいですね。。。
 よくないなぁ。。。つい面倒というのもあって(^^;)
 はぁ、写真見ていたらおなかが空いてきました、、

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪hirohimeさん☆

いやぁ~プロはこんなお料理ではお金取らないでしょう?(笑)
あくまでも乾物箱の整理で余りもの処分で作ってみましたv-413
まあ手抜きでササっと出来るので乾物も楽ですけどね。。v-426
結構棚の奥で忘れられてるモノとか多いですからね~…たまにこーやって食べられる程度で混ぜては処分してます(笑)

薄切り肉重ねたステーキって工夫次第では美味しいですよv-415
色んな焼き加減が一枚で楽しめるしねv-426
アラビアのお料理で薄切り肉重ねてローストしたドネルケバブっての最高に美味いっすv-9

サイコロステーキ…この前初めて買ってみたんだけどクズ肉の糊固めって感じで気持ち悪いって嫁はんイヤがってましたけどね~…v-404強火でサッと表面だけ固めてv-41ネギの焼いたのとドミグラスソースと味醂醤油のラー油入り甘辛タレで少しお肉煮込んで半熟玉子の黄身潰したのと合わせて熱々ご飯にトッピングしてみたら匂いに吊られて嫁はんも食べてましたよ(笑)
結構イケるやんv-432だって。。
でもちょっとそのまま焼くだけなら臭みとかあるかもしれないですね…v-390

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪テュンママさん☆

まあちょっと今回はいつもの大皿でドカン!!だから見栄えは悪いんだけどね。。。味は結構イケてましたよv-7
ワサビと海苔の佃煮ってかなり美味いですv-218冷奴にのせてもイケるんぢゃないかなぁ~…今回は厚揚げ焼いたのにのっけてみたけどv-290
嫁はん相手だとついついね~キレイに盛付よりも茶碗飯おかわりでガツガツv-371食べれるになっちゃいますv-406

いつも美味しそうですよねー。
ウチの相方はあまり食事にはこだわらないので助かってますが、その分私の料理の腕は上がりません。( ´△`)
お野菜も色々と変身してくれるもんなんですね。
もう少し、ほんの少しでいいから作れるようになりたいかな~。

タマさーん

ステキーーー。
乾物でいろいろクッキング、さすがタマさんだぁ~。
すきやき麩が、尾道ラーメンの背脂みたい・・・って笑っちゃったー!
たしかにー、そんな感じ!
あ、うーらさんの本って、よく見かけます~!
あたしも買ってみようかな!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪牛ちゃん☆

今回は時間無かったんでかなり手抜きなんですけどね(笑)
帰宅して缶ビール冷凍庫に入れて急速冷却してる間にササっとで30分ぐらいかな。。v-221
なんでも食べてくれるてのは助かりますね~…うちは結構好き嫌い激しいですよv-13
サイコロステーキも最初は箸付けなかったけど匂いに吊られて結局は半分ぐらい食べられちゃったけどね(笑)
お野菜、あれこれ実験みたいに料理してみると楽しいかもですよv-290

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪はるはるさん☆

乾物ってうち業務スーパーで買うんで結構使い残しが出るんですよね~…v-13
半年に一度、乾物箱の総点検で使い切ってしまいますv-219
すき焼き麩…精進料理ではお肉の代わりで良く使うみたいですよ。。湯葉とかもそーだけどv-9
油で揚げてちょっとコッテリって感じで煮込むと脂の質感に近くなるかなv-392
今度これで鶏そぼろみたいなの作ってみよーかと想ってます。。偽三色そぼろ。。(笑)

うーらさんの野菜料理…素朴だけど組み合わせの妙で力強い味のお料理って感じのが満載v-415
精進料理もまだまだ新しい可能性あるんだなぁ~で驚きですv-405

私も乾物残ってるなぁ。日付確認しなくちゃ。

うーらさんの本良さそうですね~。簡単てのが魅力です。料理本て何冊か買って持ってるんですが・・・いつの間にか仕舞われて見なくなってる。

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪くろさん☆

乾物ってそんなに使わないしね…
結構豆とか麩とか残ってたりしますよね~v-13
ふりかけなんかちょこっと使っただけで飽きちゃったなんてのもあるし。。v-394
まっ今回はそんな可哀想な子たちを適当に混ぜて食卓に(笑)

うーらさんの野菜料理。。シンプルだけど旨味が充分引き出されてて美味しそーですよv-415
これスーパーの野菜ぢゃなくて農家の採れたて野菜なんかで作ったら最高なんぢゃないかなぁ~v-410
でも贅沢は云えないのでいつものお野菜で…v-390

『典座教訓』なんて、随分と難しい本を読んでらっしゃる。
なんか、ちょっと読んだだけで眠くなりそう・・・ヾ( ̄o ̄;) オイオイ
残り物で、これだけ作れるなんて、やっぱりタマさんは凄いです。
我が家もストック箱には色の変わった切干大根や海苔、スルメ、昆布等など・・・
油断すると、こういうのが増えるのよね~r(^^;)ポリポリ
心を入れ替えて、タマさんを見習わなくちゃ!!( ^ー゜)b

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ミポ☆さん…

古語の授業中は漫画ばっかり描いてたんでさっぱり読めませんよ原典は…(笑)
青山俊董さんって偉い尼さんの書いた現代語訳で読んでますv-13
結構訓話めいた話多いけど、頷けるものがありますよ。。v-218
これだけ物が巷に溢れてると粗末にしがちだけど野菜も必死で生きてるわけですからね~頂いた命は大切に工夫して美味しく食べてあげるてのも供養になりますv-392
まあそんな堅苦しい本ぢゃないんで立ち読みでもなさってみてくださいませv-413

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


