ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

これって大阪のカレーだけなのかもしれませんが。。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
大阪の大衆食堂のカレーってやたら甘いんですよね…
最近は専門店なんかも増えたし本格派カレーみたいな感じで伝統は薄れつつあるみたいですけど。。
リンゴと蜂蜜入ってるのは秀樹感激うぁー!だけど、それ以上に甘い…こえー
まあカレーの香りはプンプンなんでルーのご家庭で作るのよりはカレーらしいと云えばそれっぽいんだけどね。。。今はもうあまり手に入らなくなりましたけどクロス・アンド・ブラックウェルってイギリスのカレー粉使ってるとこが多かったかな。。。

タマ家のカレーはルーだと2種類以上を半分づつ混ぜて作ったりカレー粉からだと偽ドミグラスソースをベースに和風の隠し味で醤油とか味噌なんかも入ったりしますグー!
一応参考までに。。。タマ家あれれって間に出来ちゃうカレー ポチっと押すと動画再生出来ます。。。
まあカレー粉入れりゃなんでもカレーになっちゃうから便利な食べ物ですよね(笑)
お肉も地方によって色々…関西は牛が多いけど関東の方に聞くとカレーは豚でしょ
えー 信じられん 豚ってカレーに入れるのはカツカレーぐらいでしょが関西人の本音。。(笑)
タマ家はチキンカレーなんての好きですけどねトラ猫

食べ方にもあれこれ作法がございますよーで…懐かしのデパートの大食堂なんかだと紙ナプキンでスプーンが▽に折ってあるのに包まれてますので丁重に解きコップのお冷に浸してからカレーをすくうってのが紳士淑女のたしなみと。。。( ̄▽ ̄;)アハハ… そんなの見たこともねーや!!って貴方!! ご両親にすぐ聞いてみなさい!!
カレーにソースを掛けるのも西洋の香りでございます。。。田舎だと醤油が多いですけど。。たはー
うちの田舎なんかはカレーと云うと醤油でしたけどね。。。
最近はカレーに合う醤油なんかも開発されてるんだとか・・・これね 湯浅の醤油蔵で極秘裏に開発された最終兵器醤油。。。
これ見学に行ったときに貰ってきたけど、カレーに合うって云うよりは目玉焼きのほーが合ってるよーな…f(´-`;)ポリポリ
    2008/10/8-1    2008/10/8/-2
photo:  昨日のタマ家はカレー。。。ご飯の真ん中に生玉子が。。てへっ
ここに、こだわりのカレー専用ソース 京都の老舗で育まれた千年の都のプライドを掛けた カレー専用卵にとっても合うソース  ポチっとしてみる??
さらに上からドバっとカレーであとは納豆かよぉ~うわー!って感じでかき混ぜるのが最近のタマ男爵の食べ方。。98666 フフフ・・・マネしてみる勇気ある?? (笑)

元々は大阪は難波にあるカレーの名店 『自由軒』ってお店の名物なんですね。。
ここのカレーってもうすでに混ぜてあって生玉子がポン♪と上に…そこにソース掛けて喰うのが正式な丁稚カレーと云うものでございまする。。。え~っ?
なんでこんな変なのあるんだ!?? の由来は諸説あるらしいですけど丁稚さんが配達の合い間で時間無いときにサッと食べれるよーにもう全部混ぜてあげてますよって親切心から生まれたって説が一番信憑性が高いかな。。 そーなんだ…
でもまあカレーはカレーだけで食べたいもんですけどね。。ソースや醤油、生玉子なんかと浮気せずとも…ふぅ   
スポンサーサイト

<< 10/9           当たって嬉しくないモノ… | ホーム | 10/7           見た目も大事…   >>

コメント

おばんでやんす!

v-374知ってます~~「ハウスバ○モンドカレー」
時々食べたくなるんですよね~!子供が小さい頃はあればっかでした!
それより甘い・・・ひゃ・・(@_@)
カレー専用ソースなるものが存るんですね。v-12
しかも~「専用卵にあうソース」まであるとは!!
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
主人と次女は時々卵を落としていますから、
注文してみましょーかね??(*^_^*)
私は浮気者ではごじゃいませんです。。(*^_^*)おほほ・・

やっぱりそうなんですね
私が以前そちらにお邪魔したときに
色んな食堂で食べましたが
何を食べても少し甘めだった記憶が有ります
ラーメンもチョット甘い系だったような。

我が家のカレーは炒めタマネギと
ソース・ケチャップを少々隠し味に入れます
テレビでやっててマネしたら意外と美味しかったです!

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

私は辛いのが苦手です。v-409
でも家のカレーは食べれます。甘口だ・か・ら(*≧m≦*)プププw
最近は中辛もOKですがね。。。基本カレーにはなにもかけないです。
ただ、ご飯とカレーを全部混ぜ合わせます。その光景をみた友人は
「TAKI!なにやってんだ!!」と叫びました。だってご飯の白いところが
あるのがイヤなんだもん。

こんばんわ。
そうですね、東京なのでカレーはv-16ですね。
私はチキンが好きですが。
カレーにソースはかけません、むしろかけるんだったら、醤油です。
うちの定番は、納豆を乗せて、キムチと一緒に食べます。
難波で思い出しましたが、20年ぐらい前に(古いなー)v-226野球観戦(近鉄ファンだったの)に行きました。
大阪に行って驚いたのは、v-234電車のドアに「指詰め注意」って書いてあったこと。
あと、食べ物屋に入ったら、みんな前払いしていること…、かなりカルチャーショックでした。
球場のすぐ近くのお店に入ってカレーを食べたような記憶がありますが定かではありません。

(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

へぇ~大阪のカレーって甘いの~??
私にピッタリかもなぁ
≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

カレーにソースも醤油もかけて食べないなぁ
たまにpapaさんがソースをかけてるかな
我が家のカレーもそんなに辛くないから・・
papaさんが辛い粉かけてるよ(* ´艸`)プププ

地方によっていろいろなんだねぇ

タマさんが作ったカレーがとても美味しそうだゎ
この時間帯に見るのは・・・
もう~寝ようーーーーっと
ヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ

自由軒

「自由軒」の支店が天保山マーケットプレースの中にありましたっけ?
食べたかったけど、北極星のオムライスに、イカ焼きやら明石焼きやらで、
お腹が一杯になってしまい、食べずに帰った覚えが。(^^;)
次回、是非食べてみたいです。
友達の口には合わなかったそうなので、今度は私が挑戦です。(笑)
おいしいと聞けば食べに行き、不味いと聞いても食べに行く。
なんなんでしょうね。(爆)

カレーに醤油は初耳です。うちのダンナサマ君は結婚当初(何十年前だぁ?)は味見もせずにウスターソースをぶっかけて食べておりました。その後お鍋の中に配合するようにしたんですが、最近のルーはナンジャカンジャと種類も多く、配合物も多様なので、何も加えていません。
カレーに王道はないかと思いますが、チョコレートやコーヒーを入れるというのはスゴイ・エライ。

(^-^)ツ こんばんわデース♪kangekiさん☆

最初のCMからはや30年…秀樹もいい歳になりましたですねv-390
大阪のカレー…なんで甘いのかと想ってたらソースとか掛けるの前提で作ってるらしいんですねv-388
それ専用のソース。。最近スーパーの棚でもよく見ますよv-413
うちは昔ながらのウスターソースかなv-392

(^-^)ツ こんばんわデース♪みどり☆そらさん…

大衆食堂のカレーは確かに甘い系ですね…
でもそーいう昔ながらのカレーも少なくなってきましたよv-13
結構缶詰のカレールー使うとこが多かったのもあると想うんですよね。。喫茶店とかほとんどそーだったし。。サンタのカレーってかなり甘い奴が主流だったかなv-392
カレースタンドってのも昔はあちこち駅前に必ずあったもんだったけど最近はとんと見なくなりました。。。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪TAKIさん☆

お~!! 自由軒のカレー派がいましたねv-9
最近カレーはグチャグチャに混ぜて食べるのが好きですかね~v-218
結構別々だとカレーとご飯の配分が難しかったりするんで最初から全部混ぜちゃえばそーいう心配も要らないと(笑)
うちは嫁はんが激辛大好きなんで辛口にまだカイエンヌペッパーての足してますv-41

(*´ー`)ノこんばんわデース~♪まこちさん☆

お~!! カレーのアバンギャルド派登場ですね(笑)
カレーに納豆てのもいいですよねv-9
あのネバーってしたのカレー入れると気にならないし。。苦味がカレーのスパイスと良くマッチしてるかもv-218
カレーのお店とか行くと最近は薬味でキムチ置いてるとこも多いかなv-290

『指詰め注意』…ハハハv-413大阪人はお節介なんですよ(笑)
食べ物屋で前払いは食券買うって奴かな??
こっちは結構当たり前の風景ですけどv-388
立ち飲み屋も現金と引き換えってとこ多いしね…

(^-^)ツ こんばんわデース♪すてらさん☆

すてらさんは辛口ダメでしたものね~…
大阪のカレーならOKかなv-415
でも子供さんたちはそろそろ激辛食べたいなんて云いだしてるんぢゃないの??v-394
うちはカレー週イチぐらいかな。。
最近は野菜と豆のカレーとかベジタリアンみたいなの凝ってますv-290
チーズのっけて焼いた焼きカレーてのも来週やってみるつもりv-218
そーいや旭川ってスープカレーなの??

(*´ー`)ノこんばんわデース~♪もにもにさん☆

知らぬ間に出来てますね~…支店v-11
なにわ美味いもん横丁だって。。。v-394
実は自由軒って本家と元祖とふたつあるんでややこしいんですよねv-388
暖簾分けしたのが商標争いで未だに泥試合やってますよv-393v-356
まあどっちもグチゃ混ぜカレーが名物なんですけどね。。結構スパイス効いてて美味しいですよv-415
タマ的には難波の自由軒が織田作之助のレリーフ飾ってあったりで昔ながらのおばちゃんの給仕でやる気無さそうな雰囲気が好きだけど(笑)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪hirohimeさん☆

え~!!v-11そーですか??
うち四国のかなり田舎だけどカレーと云えば必ず醤油でしたよ。。この人たちソースって知らないのか??って想ったもんですけど。。v-394
朝の目玉焼きも醤油だったしね…v-390

カレー色んなルーが出てますよね~…
まあ手軽に出来るしいいですけどねv-426
あーいうルーってほぼ100%のスパイスの調合らしくて下手になにか加えないほーが美味しく出来るんだとか…v-388
うちはカレー粉から作るときはあれこれ入れますけどね。。漢方胃腸薬とか(笑)

こんにちは

v-22こんにちは

カレー専用卵にとっても合うソース…っていうのがそそられました。
へぇーーー、
新たなるお知恵を有り難うございます。v-25

我が家はカレーは鶏ちゃん。味は中辛でございます。キーマカレーとかも作ってみたいけれど具の存在がほしいとの事v-42
なかなか作れません。
カレーの上の生卵に口をつけてジュルル~って最初に飲んじゃうのは邪道ですかね(汗)
おなかが減ってきました。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪うーたまさん☆

このソース結構スパイシーなんで卵焼きとかにも合いますね~v-9
スーパーの棚で見かけたらよろしくv-218
うちもチキンのカレーが多いですよv-290
最近は牛も高いですしね~…v-374と云えばv-529だったのがv-532ばっかりに。。v-394
たまには牛のカレー食べてみたい(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


