ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

タマの小さな事務所にもなにを勘違いしたのか時々変なお誘いのチラシが…σ(・ω・*)ンート…
一番多いのがFX。。いわゆる先物取引の勧誘。。これは怖いですしね~真っ先にゴミ箱に・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
次に多いのがピンクチラシと不動産屋さんのチラシね。。あとは飲食店とデリバリーピザ屋のチラシ。。イラン( -.-)ノ ・゚゚・。ポイッ
あと直接訪ねてくるのが聖書関連のお話聞いてくださいってのと新聞の勧誘。。シオマイトコッ ∴∵ゞ( ̄ー ̄ヘ)))....(((ノ ̄ー ̄)ツ∴∵
まったくロクなのが来ません汗

そんなうちのひとつで、本日なにやら分厚い封筒が届きましたので差出人見ると●×▲人材能力開発センター…(o・ω・o)?ホエ? また派遣会社からの勧誘かぁ~??でとりあえずヒマ潰しで中身覗いてみることに…
なんか人材募集のときに使う入社テストの資料みたいなのがギッシリ。。
サンプルって書いてあるから、まあオマケなんだろね。。てへっ
要はこーいう入社テスト用の教材使いませんか??って勧誘ですね。。
今んとこヒマな事務所なんで人雇うってまでもないんで無用ノ介なんですが、こーいうのは。。たはー
好奇心でコールセンター用の採用基準判断テストってのやってみることに。。φ(◎ヘ◎;)ガリガリ

40問を30分以内で解きなさいって奴ね。。オペレーターってのはお客さんからの電話内容を入力したり用紙に記入したりしなきゃいけないんで国語のテストみたいな感じ。。
でもこれが意外と難しいでやんの
昔から漢字の書き取りテストだけは苦手で、ほぼ赤点ばっかりでしたので自信無いなぁ~…><

以下の語句を尊敬語と謙譲語に直しなさい

見る  言う  行く  聞く  来る  (各2点)

これは一番初歩の問題。。f(´-`;)ポリポリ みんな判るかなぁ~??ぷぷ
まず尊敬語ってのは相手をヨイショするって事ね。。謙譲語は自分が、ハハァー(シ_ _)シ(シ_ _)シ でへり下るときに使う言葉ですよ…

次の文章の状況をお客さまに伝えるとして、丁寧な表現で置き換えなさい

お客様より『注文した商品がまだ到着しない』というクレームが入りました。
調べるのに時間がかかるので確認してからもう一度お客様に電話します。 (各5点)

あとはお客の名前の漢字物知りテストみたいなのね…古田 ( )弘 さいごうたかもりのたか
こんな感じのがズラリ…φ(+ヘ+;)うーん さっぱり判らん!! 汗;;
こんな就職テストみたいなの受けたことないんで社会人になるって大変なんだなぁ~でちょっとビックリ。。こえー世間の風の厳しさを改めて実感なのでした。。
   2008/10/31-1   2008/10/31-2
photo:  以前バーやってたので未だに飲食してる会社なのか??と間違ってこんなの送ってくるんですね。。
色んな食材の通販リストね。。グー!  全国の美味いものお取り寄せみたいな感じのカタログで見てるだけでも面白いです。。9

調理師学校通ってたときの教科書が納戸整理してたら出てきたので、またまたじっくり読み耽り…トラ猫
ページの端っこにパラパラ漫画ばっかり。。13 あの頃から真面目に勉強とかしてなかったのね…ふう・・・。
スポンサーサイト

<< 11/1         おっちゃんの手巻寿司… | ホーム | 10/29          今がチャンスなのか!??… >>

コメント

見る ご覧になる 拝見する 
言う おっしゃる 申す
行く いらっしゃる 伺う
聞く お聞きになる 拝聴する
来る いらっしゃる 参る

考えれば出てきますが、さっと出てきませんね。。。へりくだるほうが難しいです。もう少しいつもへりくだらないといけませんね。(笑)

私のとこにも要らないチラシがいっぱい。FAXで届くものもあります。FAX用紙がもったいないじゃないかぁ~~と思います。

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

勉強しないと正しい言葉遣いができない人が多いのでしょうか。
目上の人と話す機会が少なくなってきていますし、言葉遣いが
できていなくても叱る人も少ないですからね~。

最近はわかっていても咄嗟には言葉が出てこなくなってきています。
私も練習する必要があるかも。。。

わっかんな~~い!

ワードやエクセルばっかりしているので、漢字が書けません。
ひょっとしたら、ひらがなも怪しいかも~。

敬語変換機能のようなものがネット上にあれば、べんりかも~。

普通の言葉を入力して、ボタンをポチっと・・v-155

あ~ら不思議、画面には、敬語と尊敬語と謙譲語が現れる・・。
みたいな~。超 やばいじゃん~。
v-407

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! くろさん☆

いやぁ~さすが!! ご名答ですv-9
行くの尊敬語だけ間違ってしまいましたv-394v-356
なかなか難しいものですね。。ホテルのフロントの人とかスゴイなぁ~って想っちゃいますよ。。v-11
FAXでも来るんですか? 迷惑チラシ…v-388
以前ミナミの帝王で勉強しましたけど、迷惑FAXで紙が切れて、そのおかげで大事なFAXが受信出来なかったので億単位の損失を出したので損害賠償請求するなんての。。v-413
まあどちらにしても迷惑チラシ。。困りますね。。最近は小さく切ってメモ帳にしてますv-218

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! TAKIさん☆

うーん…ヘキサゴンとか見てるとほんとに知らないの??って感じの人いますけどね~v-13
確かに若い子で使うってのあんまりないしね…社会人になってから初めて学ぶみたいな感じなのかな最近は。。v-388

ハハハ…ちょっと今回はあまりに自分も知らなさ過ぎたんでお勉強しようかなって想ってますv-406

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! やん姫さん☆

形としては覚えてるんですけどね~…
変換で画面に出ると、あ~これだよなv-218で。。
でもいざ手書きで書けとか云われるとダメですね~…最近は携帯で漢字の検索も出来るしますます書いて覚えるってのが無いかもv-394v-356
こーいう脳が退化するって云うのかなv-404
ヤバいヤバいv-399

(*^_^*)おこんばんわ~~☆

タマさんとこも色んなチラシ舞い込みますね~~!!
今回はちょっとタメになるチラシだったのでしょうか?
小学校のせんせ-が子供が使えないのは母親のせい・・・
尊敬語と謙譲語父母参観でi-220テストされました。
v-222「せんせーおしっこ・・・」
せんせーはおしっこではありません!!v-359怒り狂ってました。
イイ先生でしたねーーーーーv-398

こんにちはーー

師匠~~!
こんにちは!
わたくし、接客業のくせに、尊敬語だとか苦手でございます!
くろさん、すごいです~、尊敬!
いろんなチラシ・・・
うちのポストにも入ってますけど・・・
ほとんど宗教系です(汗)
ゴミが増えるんで、ムキィーーーってなってますよ(泣)
あ、師匠ーー、誰だかわかります??
はるはるですよーー!!
一応、ちゃんと名乗っとかないと(笑)


あぁ…事務職から離れて何年経っただろう。
きびしい研修をクリアしたはずなのにもう記憶にございません。( ̄m ̄*)
その後はPC相手に会話してるので文字も書かなくなりました。
終わってるなぁ…。(^д^;)

ははは、わからんv-399
だって、主婦は天下様だもん。誰にも敬語使いません。
口先だけ丁寧に言えばいいってもんじゃないし。
ガソリンスタンドでサービスに
めんどくさそうに「窓 拭きますかぁ?」
ニコニコと「窓 お拭きしますか?」
前者にはたとえ雨が土砂降りでも「お願いします」
後者には「天気予報で雨って言ってるから、せっかく拭いてもらってももったいないから いいわ」
でも「窓を拭かせていただいてよろしいでしょうか」はイイスギだろう。

まずいわ~

答え、すぐには出てきませんでした。 え~っと・・・なんて考えちゃって・・
年ばかりとっててだめですねー。
イヤ、年のせいで忘れてるってこともあり?(笑)

日本語って難しいですね。立場によっていろんな言い方があって。それだけ感情が細やかなのかしら。
言い方やことばだけじゃなく、文字でもひらがな・カタカナ・漢字があるし、外国人が「ニホンゴ、ムズカシイ!」っていうの、わかりますよねー。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪kangekiさん☆

まあヒマなんで時間潰しでやってみましたv-7
結構難しいですよ。。漢字の書き取りは昔から苦手だったけど、ますます輪をかけてダメになってましたv-11
これはやっぱり子供の頃からちゃんとやらないといけませんねv-13

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪はるはるさん☆

ハハハ…連続1000コメントの偉業達成目指して頑張ってくださいませ(笑)

尊敬語って結構いい大人の人でも使い方間違ってるのとかありますよ。。v-13
まっタマもその部類ですが…v-394v-356
でも多数が普通に使ってるとそっちのほーが本物に聞こえるから不思議ですよね~…v-388
広島方面は宗教関係の多いんですか。。v-404
土地によって色々ですね。。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪牛ちゃん☆

PC相手だと思考能力って確実に落ちますよね~…v-13
漢字とかも字画とかもうすっかり忘れて形としてのみ認識みたいな感じで。。v-393
変換ですぐ出てくるから辞書を引くなんて作業もないですしねv-388
40の手習みたいにまた始めてみませんか??(笑) 漢字の書き取りテストv-392

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪Hirohimeさん☆

レジとかでも変な言葉ありますしね~…
日本語の乱れ…ちょっと困りますね
でもそれで通じるから不思議だけどv-11
嘘も千回繰り返すと真実になるって漢字かなv-13
主婦様は天下無敵ですね(笑)
うちは完全に男言葉ですよ酔っ払うと。。v-394v-356

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ラムさん☆

うーん…この尊敬語と謙譲語ってのが一番時間掛かりました。。v-13
ほんととっさに出てこないですよv-393
普段ほとんど使わないんで。。v-390
日本語…こんだけ違った云い回しのある言語も珍しいですよね。。ペラペラ喋る外人見ると不思議ですよv-399

面白いものが届きますね
ウチの会社には
そう言うのが全然来ません。
(来たら私もやってみたいです)
それよりFAXの広告が多いですね
しかも黒い部分がやたらと多くて
インクが・・・・
結構インクって高いので困ります。

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ♪みどり☆そらさん…

なんやかんや分厚い封筒が届きますですね~…建築用のソフトの紹介やら経営コンサルタントの案内、消費者金融の融資とか怪しい投資話とかね(笑)
ほとんどゴミになるんで勿体ないですけどね。。カラーパンフレットとか。。
なんとか再利用出来ないものでしょうかv-13

大阪ではまずFAXの広告は無いですよv-392
人のインク勝手に使いやがってぇぇ~!!v-412v-359で苦情殺到。。下手こいたら訴えるでぇ~!!v-294なんてのなるんでv-435(笑)

こちらにもボチッと

v-22こんばんは
むかーーし
OLというのを目指して
就職試験の前に≪一般教養≫とかいう題の本をかって時事問題だの読み書きだの
やった覚えがありました。v-42v-26
こういうの難しいですよね。

今も尚
クイズだの×ばかりの答案の私です。

アノ頃もう少し勉強しときゃーよかったなぁ…
と反省の日々v-35

食材の通販リストいいですね。
我が家は今夜も粗飯なので
コレをおかずにいただきますv-344



バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪うーたまさん☆

嫁はんに聞いたらこーいうのって結構おんなじ奴使い回しが多いので1つ覚えておけば次受けるときほぼ満点が取れるんだとか。。。v-13
まあ基本的なのはどこも似たよーなのになるんでしょうねv-388
しかし漢字…PCだとほぼ満点なのにいざ手書きだと壊滅状態なんでちょっと考えものv-393

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


