ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

図書館で漫画とかまで置いてるとかいう噂を聞きまして25年ぶりぐらいで図書カードての作りに区の図書館に…
昔、神戸市民だった若かりし青春のタマちゃん、アパートのすぐ側が市立図書館でしたので毎日仕事行く前に寄っては何冊か借りるのが日課でしたけど、それ以降図書館なんて足も踏み入れたことね~たはー
読みたい本が貸出中とかだと2週間待ちとかあるらしいですしね。。そんなに待ってられません!!てので足は古本屋さんへと。。⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

一冊100円で文庫本とか買い漁りで本棚が一度分解するぐらい溜まっちゃった事ありますけど絵文字名を入力してください  今はもうかなり処分で1/3ぐらいまでになったけどそれでも300冊ぐらいは常備。。
漫画は別ねグー! 結構同人誌系のSFものとか好きなんでレアな漫画とか、あとは少女漫画のコレクションはかなりのもの… りぼんやマーガレット語らせたら夜が明けちゃいますよ(笑)
でもさすがにこれ以上は増やせないし、はて困ったね~…トロ泣き顔
そこで今回仕入れてきた情報だと区の図書館にはかなりの数の漫画とかハードカバー本とかあるとかで、これは活用しない手はない!! 納税してるんだから権利は少しぐらいはあるはず。。(;`・д・`)ウンウン

近頃の図書借り出しカードってクレジットカードみたいになってんのね。。(・0・。) ホホ-ッ
磁気でデーター読み取るみたいな奴。。昔は紙切れラミネートした奴だったのに時代は進歩 まあ最近はなんでもこーいうのだからポイントカードとかと間違っちゃいますね。。( ̄▽ ̄;)アハハ…お財布のカード入れんとこパンパンだし…
陸奥A子、田渕由美子、太刀掛秀子 りぼん黄金期の3大巨匠の作品はほとんど持ってるんで今回はそれ以外のレア物シリーズを6冊借りてきますた
高野文子の商業誌デビュー作を含む単行本『絶対安全剃刀』  ちょっと切ないお話の紡木 たく 『ホットロード』なんてとこ在庫でありましたのですかさず申込…
蔵書の検索も簡単になりましたね。 PCでピッポッパッ♪ これはさすがに古すぎる…
最近こんなの子供も読む図書館に置いておくのは、けしからん!!で話題のボーイズラブ系列のは、さすがに撤去されちゃったのか、うちの区では検索に引掛かりませんでした…一度どんなのか読んでみたかったんだけどね~。。きゃー! 向学心あふれるタマちゃん
   2008/11/6-1   2008/11/6-2
photo: 漫画と全然関係ないけど。。(;´ー`)ノァ´`´`…
読書してるタマの後ろの箪笥の引出で熟睡ちうの、みいちゃんの耳…スースー寝息立ててるけどたまに耳がピクっと動くのが可愛い~◇
最近深夜になると決まって箪笥開けろ!!トラ猫と要求するので仕方なく開けてますけど毛まみれになるので困りましたね。。汗

おつまみのスルメが沢山余ってるので大根と炊いてみよーかとお鍋に水張って出汁を抽出ちう。。 出来上がりは明日ね絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

<< 11/7          筑紫哲也氏の訃報に想う…           | ホーム | 11/4         魔界転生… >>

コメント

明日が待ち遠しいですね

v-22こんばんは。

ボチッとv-20押させていただきましたヨ。
ボーイズラブ系~なかなか興味津々ですが
やっぱりうちの区にも見当たりませんでした。出ばなをくじかれたと思ったら~図書館の人が他の区から取り寄せてくれる勢いだったので、大いに焦りました。v-42
まあ入手したあかつきには
ご報告させていただきます。
近かったら回し読みしますけどね。v-207へへへ

スルメと大根のコラボ
楽しみですねv-266

みいちゃん殿にヨロピクv-25


バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪うーたまさん☆

愛のポチっv-354ありがとうございますv-290
なにやら大阪のとある図書館では焚書扱いとかで撤去が進んでいるよーでございますね。。。ボーイズラブ系。。v-399
しかし最近はおっさん、兄貴に代わって若衆の禁断のv-344が流行りとは…v-405 しかも若い女性向けと聞きますからビックリでございますv-404
本屋で立ち読みする根性もなしで、ぜひうーたま様の読書感想文を楽しみにお待ちしておりまするv-421

懐かしい!

 ていうか、マンガが置いてある図書館があるっていうのがすごい!!!
 ホッとロードも懐かしいなぁ。。。アレを読んで、ちょっと不良に憧れたこともありましたけど(笑)
 星の瞳のシルエットとかもしっているのかな?
 わたしは岡田あーみんがすきでしたけどね(^^;)
 最近は本屋さん全部カバーがかけてあって立ち読みできないですもの。。。
 陸奥A子も、、、懐かしいなぁ!

猫の耳、好きですよ~!
 時々裏返したままにしてると、首を振りながら直してるけど。。。
 たま~にそのままにして歩いてると、かなり笑えます(^^;)
 

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪テュンママさん☆

お風邪の具合いかがですか?? もう完治されたかなv-290
大阪は本よりも漫画の貸出のほーが多いみたいで大抵の図書館は漫画の蔵書ありますねv-413
デラックスボックス入りなんてのは助かりますね。。単行本だと何冊も借りなきゃいけないけどこれだと3冊ぐらいで済んぢゃうしv-426
少女漫画とかレディースコミックとか結構好きなんであれこれ読んでますよv-415 星の瞳…柊あおいさんですよね~。。ちょうど少女漫画にハマり出した頃の作品なんでよく覚えてますよv-290
ときめきトゥナイトとか伊賀のカバ丸なんかもタマ家の本棚に並んでます。。結構買い直しで文庫本サイズになった奴ですけどねv-392
陸奥A子さんの作品。。連載ものも好きだけど小品にキラリと光るものがあっていいですv-398
あーでもやっぱり『花ぶらんこゆれて』に勝てるものは無いですね…ティッシュ足らないぞ~(笑)

にゃんこの耳までお話が続きそうにありません(笑) 少女漫画は語り出すと止まらなくなるので怖いですv-393

紡木たく!!!

めっちゃ好きです。
『ホットロード』はもちろん、『瞬きもせず』これは山口が舞台で、錦帯橋が出てきたり、言葉がこのあたりの言葉だったりで、親近感ありました。
『机をステージに』『やさしい手をもってる』など、実は全部単行本持ってる(笑)
ホットロードは、妙にリアルで、春山は高校時代付き合ってた彼氏と重なってました(笑)
漫画なら、うち結構ありますよ、一部猫シッコ被害アリですけど(笑)

いやぁ、タマさんマニィですね(笑)


本はかさばりますよね。何度かの引越しのなかで エイヤッ と全部処分しました。
今は私も図書館頼みです。
うちの方でもオンライン管理が進んでいて、読みたい本頼むと、もよりの公民館まではこんでくれます。流行物は半年先1年先って感じですが、じっとお待ちですわ。
マンガも置いて有るなんて、うらやましい。
最近、レンタルコミックのお店ができたので通っています。
少女マンガには 造詣が深い ようでいらっしゃる!v-405。私は青少年コミック系が好み。

癒し系のみぃちゃんのお耳にポチん
と応援完了です(*^^)v

読書の秋ですね♪
最近の図書館って利用する価値あり
ですね☆

おつまみのするめいかのお出汁で大根
楽しみです(*^_^*)

へぇ~、漫画も置いてるなんていいですね!
昔読んだ漫画を読み直すのも懐かしいわ~(*^▽^*)
小中学生の頃は少女漫画好きでしたが、いつの間にかジャンプやヤングジャンプ等を読んでましたね(苦笑)

みいちゃんはタンス派ですか(笑)
うちは押入れに入るのが好きで みいちゃんと同じように「開けろ」と催促しますよ~( ̄m ̄*)




ホットロード、なつかしーーー!
瞬きもせず、とかもどっぷりはまってました~。
マンガって、読みだすと止まらない~~。
気付けば深夜、なんてことしょっちゅうでしたよ~。

ややや!師匠!?
さきイカでダシ取り??
しかも、大根を炊かれるとな??
ひゃーー、明日が楽しみですわん♪

(*^_^* )おばんです~~☆

v-393うわ・・漫画本のこととなるとサッパリですわ~~!
最近では「のだめ」くらいでしょうか?
あっ・・・もう最近ではないですね!はは・・
「おつまみスルメ」は時々人参と煮ています!!
スルメが無くなりますけどね・・・!
楽しみにお待ちしていますよ!(*^_^*)(*^_^*)

なんと広島市には、マンガ本専門の公立の「まんが図書館」がありますよ
家で検索して予約して、近くの図書館で受け取れるので、めちゃくちゃ便利なんです♪
子供の頃に読んだ漫画を、借りて読み直したりして、大満足です♪
手芸本なんかも、買うほどでもないけど、このページはゆっくり見たいなぁ。
という時に、リクエストすれば購入してくれるし・・・
図書館サマサマ♪なんですよね

ほーー!

図書館て漫画本置いてあるんですか!
知らなかったぁぁああ。
ホットロード、聞いたことあるんですけど読んだことにゃい。
図書館行ってないなぁ。近くの所に行ってみようかな。
あの静かな空間、結構好きなんですよね~
ニャンコの耳、触りたい(笑)

本をよく読まれるのですね。
図書館って・・・知らないことだらけ!

広島市には、マンガ本専門の公立の「まんが図書館」がある!
なんか、広島市が好きになるわ!

図書館といえば、返本されないとか
本を傷める!問題が多くなってるそうですね。困ったものです。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪やましたさん☆

紡木たく…実は読んだの今回が初めてv-13
背景が白い~…v-11
不思議なタッチですよね~。。あの当時にしてはかなり斬新かもv-405
レディースコミックにも通じる雰囲気もありますし、なかなか良かったっすよ。。v-218 暴走族と女の子の取り合わせはよくあるパターンだけど心理描写とかリアルっぽくて感心v-392
いやぁ~また愛読書が増えましたv-413

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪hirohimeさん☆

うちは去年だいぶ処分しましたv-7
ブックオフとか持ってってもあんまり漫画って高値にならないみたいですね。。v-394 まっ二束三文でした…

今回図書館の検索システムであれこれ探してみたら他所の図書館の蔵書までオンラインで探せるみたいで結構絶版になってて読みたいのに古本屋でも見かけないっての発見v-290
便利なんでちょこちょこ利用しようかな。。
でも本読むときってページの端っこ折る癖があるので注意しないとなぁ~v-393v-356

フフフ…実は90年代までの漫画でしたら語らせたらうるさいですよ(笑)

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪あっちゃん☆

お耳に応援ポチっv-354ありがどうございますv-290

いやぁ~25年ぶりぐらいで図書館ての行ってみましたけど仕事にも役立つデーターペースなんてのもあって面白いですよ。。漫画から単行本、絵本とかあれこれあって選ぶのに迷っちゃいますねv-413
図書館って学生さんが勉強するとこかと想ってたけど最近はあんまり見ないみたいですね。。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪ひのえさん☆

結構豊富な漫画の蔵書ありで面白いですv-9
うちの区の図書館は特に多いみたいですねv-218
また借りにいこうかとv-290

ハハハ…うちは少年誌⇒青年誌⇒少女漫画のパターンですね。。こんな禁断の世界があったのかぁ~!!でかなりのめりこみましたv-413

みいちゃんは夏は押入れ、冬は箪笥で季節によって好みが変わるみたいですよv-392

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪はるはるさん☆

ホットロード今回初めて読みましたけど名作ですなぁ~…v-9
ちょっと虚ろな感覚がよく描けてていいですよv-221
昨日は徹夜で読み切っちゃいました。。久々の感動v-392

あ~大根はただの、風呂吹き大根っすよv-388
ただ出汁をスルメで取ったってだけなんで。。
なかなか深い味わいで美味しゅ~ございましたv-290 でも出汁ガラのスルメ勿体無いね~…まあスカスカなんで味とかゼロだけど。。なんかに使えね~かな??

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪kangekiさん☆

あ~タマも最近のはあんまり読んでないんで詳しくないです。。昔古本屋の軒先の段ボール箱に表紙の取れた奴とか汚れてて商品にならないよーな漫画本無料だったんで貰ってきて読んでるうちに少女漫画にハマっちゃったんで。。主に70年代、80年代ぐらいまでかな…あとは最近のだと深夜のアニメ原作本の4コマぐらいしか買わないし…v-13

大根…まあ期待するほどのもんでもないけど…
普通の風呂吹き大根なんで。。v-394

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪Chaiさん☆

漫画専門!! v-11ひゃ~それはスゴイv-405
大阪はそこまでのは無いです…
子供の頃…そんな昔のもあるんですねv-413
それはいいなぁ~。。親子二代で読む漫画ってのもいいですねv-426
でも最近図書館も予算削られてなかなか新刊本とかは数が少ないみたいで廻ってくるまで時間掛かるみたいです。。v-393

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪マコさん☆

あ~どーなんでしょ?? うちの区の図書館は豊富に置いてるみたいだけど。。
最近は歴史ものなんかでも漫画で読んだほーが理解できるしね…三国志とか徳川家康とかね…そーいうのも含めて結構置いてるみたいv-9
まあ子供も固苦しい本よりは漫画でのほーが楽しく読めるしいいのではと想ってますけどv-218
今回初めて読んだけどホットロードは超お勧めv-414 ぜひ読んでみてくださいませ。。

にゃんこの耳とか肉球はいいですよ~v-415
病みつきになります(笑)

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪ふじっ子さん☆

まあ自分で云うのもなんだけど、結構読書家ではありますね。。大抵1日1冊ペースで読むし…読むのも早いですよ♪必殺ナナメ読みなんで(笑)

最近心無い利用者多いみたいですね。。切り抜きしたりとか返本しない人とか…v-13公共のマナー守ってもらいたいですv-359

PS 上怒和は実は本籍地なんですv-290
昔はそちらにお墓あったんだけど不便だしね梅津寺が便利なんで今ではそちらに移転してます。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


