ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

子供さんのおられるご家庭だとよくせがまれて、しりとり遊びなんてのすると想うんですけどshy
言葉尻で繋げていく遊びですよね。。"ん"が最後に付くと負けって奴ねトラ猫
まあ色々ルールはあるみたいで抽象的な言葉はで実在するものはとかね。。例えば色の赤とか動作の飛ぶとかは 消防車とかドアなんて具象的なのは実際に手で触れるから これだと結構選択範囲が狭いんで頭ひねってう~ん!!!! 意外とね、パッと出てこないんだよね。。(。ノε`。)アゥ~~

本日からもうひとりのお手伝いのパートのYさん(26)が勤務になりまして、あれこれ仕事の段取りの説明。。ハイ、コレ\( ̄◇ ̄*)覚えてくださいね!。(`Д´)ノ了解であります!!! (ο;)本当…????
まあ取引先の担当者のお名前覚えて貰うのとその会社の扱ってる資材のリストをデーターペースから拾って発注表作成して貰うだけなんで簡単ちゃ簡単なんだけどね。。グー! あとは工務店に連絡で資材いついつ届きますよ~なんての伝えて仕事は終わり… 司法書士の仕事のほーが大変なんだけどね。。大阪だと法務局の支局があちこちにあるんでそこまで行って登記簿のコピー貰ってきたり、債務整理とかだと、どこそこに幾ら借りてますとかの資料も揃えなきゃいけないんで…たまに違法金利の高利貸しなんてのいるんで、そーいう怖いのはタマが応対しますけど。。(▼皿▼≠)ォィ!! お上公認の法律ヤクザ司法書士さまにカバチタレおったらしごうしちゃげるけんね>ω< 広島対応型 (笑)
本日はざっと午前中でそーいうの教えて、午後からはデスクワークしながらオヤツタイム

Yさん(26)は雰囲気でいくと若かりし頃の小林 聡美さんって感じかな。。えーと誰だっけ??ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… って方はこのCMを御覧下さい。。超熟CM 本日のポチっ♪ 昔は趣味で大道芸のパフォーマンスを京都でやってたとかで皿廻しが得意。。(・0・。) ホホ-ッ  ふたりのお子さんのママでもあります。。
上の子が今一番なんでも知りたがる年頃とかで、しりとりをいっつも寝かしつける前に30分もするんですよぉ~…ヽ(´ヘ`; 疲れるぅぅぅ~… お母さんも大変だ。。たはー
あ~ぢゃあここでもシリトリゲームでもしながら仕事しましょうかぷぷ でもタマブラザース株式会社のルールは語尾をトレースしていくんぢゃなくて連想ゲームぽい奴ね 自分にとっての懐かしい~で、ある物を表現して当てっこするルール。。例えばYさんぐらいの年代だと1990年代後半が高校生ぐらいだからその頃流行ったものだとルーズソックス。。これを別の表現で言葉繋げて相手に当てて貰うってゲームね。。制限時間30秒。。
ブカブカ!! 白い!! 渋谷!! コギャル!! ガングロ!! 山姥メーク!! ローファーと合わせるが基本!! えーい女子高生!! まだ判んない!?? 汗 なんて感じね。。(笑)
まあオヤツタイムのヒマ潰しにはいいかもね。。ふぅ
明後日はSさん(34)が来るから1980年代だなぁ~…勉強しとかなくっちゃ♪( ̄▽ ̄;)アハハ…って仕事真面目にしろー!! やるせなしって嫁はん見たら怒るだろけど 
        2008/11/10-1    2008/11/10-2
photo: 本日のオヤツタイムのお茶受けはこちら。。鶯ボール。。関西では満月ポン♪と並ぶ銘菓ですね。。詳しく知りたい方はこちらをどーぞー 『鶯ボール』 『満月ポン』

タマ家では揚げ油は三度まで使用して凹・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ 。。天麩羅して翌日はトンカツそして最終日は唐揚げ…これで寿命が尽きましたで真っ黒になった油は油っこで固めて廃棄。。
今夜は第2夜ですのでトンカツですね。。チキンカツレツにしてみましたてへっ 素揚げしたお野菜をさっとドレッシングで和えてチーズを射込んだチキンロールのフライを上に…
自家製紫蘇の葉ペーストにスダチの汁でさっぱり系のソース。。 でも相変わらずのボリュームだねぇ~。。f(´-`;)ポリポリ  『 ダイエット 誓う端から 高カロリー 』 (笑)
スポンサーサイト

<< 11/12          卵の争奪戦… | ホーム | 11/9         メタボ街道驀進ちう… >>

コメント

はははv-411なんという時間に。寝る前に最終チェックをしたら、oh.!新しい記事がアップ。
明日は何時からお仕事なんですか?朝食や多弁当も作られるんですか?
hiro家では油は、継ぎ足しながら、かなりしつこく使い続けます。分厚いフィルターを通してろ過するのでけっこう見た目はきれいです。酸化するというけど、今までお腹痛くなったこと無いしv-405v-40。今日はお鍋だったから、明日はうちも揚げ物にしようかな。
チキンロールが乗ったお皿どこかで見たことがあるような?

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪hirohimeさん☆

まあ大抵この時間ぐらいまでは起きてますよv-7 今深夜の3時半。。ぼちぼち嫁はんの弁当作って仮眠しますけど。。明日は8時起床の京都までプチ出張v-448v-355そのあと事務所戻って夕方までお仕事して唐揚げ作ってからまた仮眠。。v-413v-75 冬場は蟻さんの如く働くタマちゃんです(笑)
夏は遊んでばっかりだからキリギリスですけどv-7

あ~油はうちは嫁はんが古いのは匂いするからで嫌がりますんでローテション3回でポイv-294ですね。。
お皿は以前バーやってたときに使ってた奴です。。一応MIKASAねv-426

おはようございます。

しごーしちゃろかー。笑えます^^
子どもとはシリトリとか連想ゲームとか一緒にやらされます・・。
でも1990年代の子とはできないかも~。
最近20代の子とは会話できなくなってますし。
うさこ、おばちゃん化現象ですね・・^^;

鶯ボール、満月ポン、昔から定番ですね。
ぼんち揚げはいかがですか?

いいなぁ

そんな職場、私も勤めたい。
実は密かに転職を狙ってたりするも、年齢的に・・・厳しいっす(汗)

油って、やっぱ3度も使うとポイですよね。
最近油も値上がって、揚げ物回数減らしたりしてます(笑)
そうそう、私、天婦羅揚げるの苦手なんですよ・・・

天ぷらやってフライやって、炒め物に使ったりしています。臭いが気になるとやっぱり捨てます。前は固めていたのですが、最近は、牛乳パックに使用済みティッシュ入れて、そこに使用済み油入れて捨てています。

チキンロールフライ、お洒落に出来ましたねぇ。そんな洒落た盛り付けできません。

懐かしい~。

愚息たち(大3・高3)は、生まれた時から、今も、お父さん命・・です。
夜泣きをしたら、お父さんに抱っこされると、ピタリと止まりました。
私(母親)では、止まりません。
お父さんが夜勤で泊まりの勤務の時は、最悪でした~。

寝るときは、いまでも お父さんを真中に、川の字になっています。
今では、お父さんの方が、身長が低いので、まさに、「川」の字です。v-290

ちなみに、私は、部屋の隅っこで ひとりで寝ています。

二人が幼児のころ、お父さんと『しりとり』をしながら、寝ていました。

ある夜、次男が「チヌ(魚)」と言ったら、長男が「ヌメリゴチ(魚)」と続けました。
その次は、お父さんですが、考えるのが 面倒くさくなって・・、「チヌ」と続けて、寝てしまいました。

それで、愚息達は『チヌ』『ヌメリゴチ』『チヌ』・・のエンドレスしりとりをはじめました。
途中で、寝ているお父さんに 
『次は、お父さんやで~。チヌの「ヌ」。』
というと、寝ているお父さんが、寝言?で、
『ヌメリゴチ』と返しました。

それが面白いらしく、エンドレスしりとりが続きました。

なお、お父さん自身は、自分がしりとりをしている記憶も薄れていき、一番早く寝ていました。

結局、愚息たちのおもちゃになっている お父さんです。

ええ~!!!

 しりとり攻撃恐るべし!!!

ウチもいつかそうなる日が来るんでしょうか。。。
 Yさんのお子様は何歳くらいなんですか?
私も心の準備をしておかねば(><)

 油は三回ですか。。。
ウチは天ぷらは少なくてから揚げが多いので。。。
 一発屋で終わることが多いですね。。。
勿体無いなぁ。。。明日は油モノだった!
 食べ過ぎに注意しよう♪

ウチは上とポケモンの名前でしりとりしてました。
僕のほうが強かった。
今じゃ寄っても来ません v-406

ひよことは数年先の遊びになりそうです。

おほほ~~

しごうしちゃるわよ~~(笑)
ああ!師匠、明日ははるはると同い年さんが来られるのね!
とりあえず、80年代アイドルの話題は盛り上がりますよーー、多分・・・
あああ、カバチタレ??
はぁぁー・・・
師匠が作ると、チキンカツレツに見えませんよ~。
んもー、おしゃれだし、手が込んでるし・・・
自家製紫蘇の葉ペーストって・・・
ジェノバっぽいんですか??

かばちたれ

かばちたれ、読んでました~。(笑)絵は雑だけどストーリーに惹かれて。(^^;)
早速、職場で遊んでますね?でも息抜きは大事です。(息抜きか?(笑))
チキンチーズカツレツ・・・ん~~、おっしゃれ~~。お腹がグー。(^^;)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪うさこさん☆

ハハハ…しごうしちゃろかって意味知らなかったんだけど調べてみたらそーいう意味なんですね(笑)
なかなか広島の言葉ってテンポが良くて好きですよv-290
しりとりも新しい言葉出てくるとちんぷんかんぷんですね。。IT関連の言葉とか判んないですよv-388
ぼんち揚げも揃うと関西3強の勢揃い。。v-218
意外と知られてないけどねこの3強…

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪やましたさん☆

40代からの仕事探しって難しいですよねv-13
最近の求人は年齢制限とか性別書いちゃいけないとかで募集してるけど実際は暗黙の了解でダメみたいなの多いし…v-390

うちも揚げものすんの月に一度あるかないかですよ。。ほんとサラダ油高くなっちゃったしv-399
天麩羅は衣さえしっかり作れば大丈夫ですよ。。あとは一度に沢山入れないこと。。v-413

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪くろさん☆

牛乳パックでの処理方法もいいかな。。けっこう油っこって高いしね…v-13
まあそのままポイ出来るから使ってますけどv-221
昔は勿体無いで苛性ソーダ入れて石鹸とか作ってましたけど最近は面倒なんでやってないですv-394

チキンロールのカツレツ、中にあれこれ野菜とか入れても美味しいですよ。。まあ見栄えとかは別に考えなくてもドカン!!とデカイの出したほーが喰いではありますv-392

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪やん姫さん☆

お父さんと仲がいいなんて羨ましいなぁ~…うちは似たもの親子なんで反発ばっかりですよ。。v-13
お互い照れくさいってのもあるんですけどね。。。どーも疎遠がちですね。。
子供の頃の思い出っていっても一緒に鳥撃ちに行ったとかそれぐらいです。。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪テュンママさん☆

フフフ…テュンくんはそろそろぢゃないですかv-290 あれなに!??これなに!??が始まるとしりとりにすぐ応用になると想うけどv-392
Yさん上の女の子5つぐらいぢゃないかな??幼稚園ぼちぼち卒園とか云ってたし…実家でお婆ちゃんが面倒見てくれてるとかでお婆ちゃん子なんですとか聞きましたよv-413

唐揚げは一発で油悪くなりますよね~…天麩羅⇒唐揚げの二段階にするといいかもですよv-410

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ヨウイチさん☆

ハハハ…さすがに高校生になって親とはポケモンしりとりはしないでしょう(笑)
ひよこちゃんはボチボチ保育園でも習うんぢゃないかな??しりとりゲーム…姪っ子のところはカードゲームで語尾を繋げてて完成させるなんてのあったみたいだし。。。

ハジキはありませんよ(笑) 古美術品のライフルとかは持ってますけどv-7
日本刀とかも飾ってあるし初めてうちに遊びに来られたお客さんは勘違いする人多いです…その筋の人かと(笑)  いたって小心者の善良市民でございます。。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪はるはるさん☆

えーとボチボチお見えになるので早くこれ書きあげてしまわないと。。(笑)
オヤツ休憩に連想ゲームしようかと想って80年代アイドルの勉強してきましたv-218 あとはバブルの頃流行った奴とか…

紫蘇の葉ペーストはジェノバペーストとおなじ作り方ですよv-392
紫蘇の葉とオリーブ油、おつまみで余ったピーナッツとかアーモンド、イカの塩辛とか入れてミキサーでブンブンブン♪で出来上がりv-413
瓶詰めにして逆さにして口金の部分湯煎に掛けて空気抜けば長期保存効きます。。v-410
でも段々色はとんでっちゃうけどね。。夏場とか新鮮な大葉で作ると香りとか最高。。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪もにもにさん☆

ドラマでもありましたね。。常盤貴子さんのv-9
うちの職場…雰囲気的には明るいかなv-218
まあ仕事さえきっちりこなしてくれれば問題ないしね、あとは結構自由にさせてます。。
事務所で掛ける音楽も好きなのにしてるしv-341 オヤツ補助も出してますよ(笑) いつも300円までだけどv-392

鶯ボール、初めて見ましたよ~。
きっとそちらの定番お菓子なんでしょうね(^^)
甘いのかしら?気になります(笑)

仕事、私も小さな会社でひっそり働きたいです。
(今いる所は多人数なので・・・)
タマさんみたいな方が社長なら楽しそうだし( ̄m ̄*)

コメントしたはずが、またもやありませぬ・・・
やっと立ち上がって書いたのに・・・ドジだわ・・
小林聡美さんって確か三谷幸喜さんの奥様でしたよね!!
タマさんのウキウキがビシビシ伝わりますよーー!!
奥様のv-412心してね!
新しい方見えると、職場の空気が変わってまた楽しいですよね~!

なんと!
休憩時間にオヤツが出て連想ゲームに興じる会社とな……入社したい~(笑)
ほいでは、私も連想ゲームなど
狙いは私が高校生の頃1970年後半から80年
(ジャジャ~~~ン)
喫茶店・ワンコイン・ジワリジワリと落下
(さ~ココで解れば100点!)
近づくと早足・時々ウンチを垂れる
(う~ん、ココで解るか?50点!)
連射名人・撃つ・点数で競う
(さて解ったかな~これで解れば10点!)
んっ?ウンチじゃなくって弾か(アハハハ)

自家製紫蘇の葉ペーストにスダチの汁
って美味しそうなドレッシングに応援
ポチん(*^_^*)

楽しそうな会社ですね♡♡♡

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆ひのえさん♪

鶯ボールってどーも関西限定のオヤツみたいですね。。関東の方はあんまり馴染みがないみたいだけどv-388
甘くてポリポリの食感がいいですよv-392
大阪では子供でも知ってるぐらいの知名度かな。。

まあうちの場合は4月までの短期ですしね。
お手伝いって感じなのでパートとか社員って感覚ぢゃないですね。。和気あいあいとやってますよv-290
でも忙しくなってきたら事務員さん雇うかも…

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆kangekiさん♪

えーと2重構造になってますんでコメ入れたあとで確認のポチっとしないといけないんですね。。最近なんか知らないけどやたら重いんで上手くアップロードできないなんて事故も発生でご迷惑おかけしております。。v-435

小林さん、そーみたいですね。。タマも知りませんでしたよv-388
いまだ独身なのかと想ってました。。
確かNY恋物語のパーサー役かなんかでロケに来てたとき日航NY支店に勤めてる親友が呼んでくれて高橋ひとみさんとかと中華街で夕食ご一緒させて貰ったことありますv-392 席離れてたからお喋りまではいかなかったけど…

今仕事終わりで今から一緒に呑みに行く予定ですv-413 酒豪らしいのでお財布が心配…v-394v-356

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! 満天さん☆

ハハハ…タマちゃん商事は女性社員への福利厚生は充実(笑) まあ2人だけなんでオヤツの支給ぐらいはしないとねv-218
目の前に安売りドラッグストアあるんでそこで100円のオヤツ調達してますよv-290 でも以前みたいにサボりながら仕事出来ないんで辛いかも…v-406真面目な社長役演じるのも大変(笑)

フフフ…懐かしいですなぁ♪名古屋撃ちの名手でしたよv-426 10万点クリアした頃にはブーム終わってましたね…v-393

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆あっちゃん♪

ぼちぼち順調に仕事こなしてくれてるので助かりますね。。v-9
やっぱり女性が職場にいると華やぐなぁ~v-414

紫蘇の葉ドレッシングは夏場新鮮な自家製の紫蘇で作ると美味しいし香りが抜群ですよ。。タラコと合わせてスパゲッティーとかしても美味しいですv-290

鶯ボール、まさにこれと同じものが、数日前から、私のPCの側にありますv-10
おいしいですよね~
素朴でね~
ついつい手が伸びちゃうv-10
小林さんと三谷さんのお家を建てるときのエピソードが、映画「みんなのいえ」になったそうですよ。
朝日新聞には、以前三谷さんがエッセーを連載していて、奥様とのやり取りもよく登場して笑えましたよ


バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪Chaiさん☆

あっそちらでも売ってますかv-9
これは嬉しい便り…関西だけぢゃないんですね。。v-290
なんかついつい手が袋に伸びちゃいますよね、これv-415
『みんなのいえ』そーなんだv-392
実体験からきてるんですね。。どーりで妙にリアルな雰囲気あるなぁ~なんて想ってましたけど…

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


