ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

なにやらまたまた気温が一気に低下…ちょっとね~暖房のないタマ家としては辛い季節の到来ふう・・・。
別に暖房器具がまったく無いってわけぢゃありませんよ。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
そこまで貧乏ぢゃないんで誤解のないよーに…ヾノ∀`)ナイナイ
タマ家は年内は暖房は控えるで通してますので我慢比べ大会みたいな感じ(笑)
ケチもここまでくるとね~… 一応南向きのお部屋なんで日中の陽射しで結構ぬくぬく絵文字名を入力してください
夜になっても、まあ暖かいんで暖房は必要ないかなって感じですので厚着して毛布被ってソファーでゴロリ…(*´σー`)エヘヘ 無駄な銭は使わん
でもさすがに明け方近くは冷え込みますね~…{{{{(+ω+)}}}} 寒ううぅ~

昨日なんか明け方の最低気温が零度近くまで… タマの書斎って
暖房器具ひとつもないんですね、、おまけにみいちゃんがベランダの猫の草食べるので常時ガラス戸をちょっと開けとかないと機嫌悪いでいつも隙間風ピューピュー(((゙◇゙)))カタカタ
本日のポチっ 真冬の我慢大会 いつも真冬になるとこんな格好して仕事してましたけど今年からは事務所ではぬくぬく◇ まあね~女性の事務員さん来て貰ってるから極寒のシベリアの流刑地みたいな環境では逃げられちゃいますしね。。一応暖房は入れてますけど。。f(´-`;)ポリポリ
お家に持ち帰りの仕事は当然この格好…どょ---il||li(・´ω`・。)il||li---ん 
みいちゃんだけは豪華にホットカーペット使ってミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪ほかほかトラ猫
なんか皆さんのお家での状況ブログで見てると炬燵に入りながらPCとかしてらして羨ましい限り…(*´ο`*)=3 はふぅん 嫁はんに炬燵の部屋で仕事したいって云っても電気代高いんやからダメ!! で許可下りず(笑)
まあ子供は風の子ということで今年も寒さをぶっ飛ばそー!!で頑張りましょうかね。。たはー
Move: なんと3夜連続のお料理教室開催 。。 生徒の皆さ~ん授業始りますよ~ 早く着席してくださ~いてへっ
まいど恒例、おつまみ御殿の姫さま。。はるはるさんのところで拝見した塩鶏肝ってのが美味しそーでしたので火曜市で今回こそはで鶏肝をGETしてきました。。おぅ!(>▽<)ノ
元々のレシピだと茹でるって書いてあるけど、ここはひとつ変化球で勝負 フランス料理でよく出てくる調理法。。コンフィっての作ってみますよ 要は低温の油の中でゆっくり火を通すって調理法ね…(・0・。) ホホ-ッ  これだと長期保存も効くしね。。
今回はちょっとレアっぽく仕上げてありますので柔らかさ120% 事前にしっかりマリネしてありますので生臭みもゼロ…かなり美味しく出来ましたヾ(≧▽≦)ノ 最高~♪ 次回はこれを瞬間燻製てのにしてみる予定ですよ。。乞うご期待もきゅ

オマケは鶏肝買うと必ず付いてる心臓…これをちょいとスパイスの効いた焼き鶏にしてみました
こっちはほんと手間要らずなんで、ぜひお試しくださいませ(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡 美味しいよ♪
スポンサーサイト

<< 11/20         おNEWのジャケット…             | ホーム | 11/18          クチコミの怖さ… >>

コメント

寒いねぇ

ヾ(・ω・)ノ゚・*:.。. ☆コンバンワッ☆.。.:*・゜ヽ(・Д・)ノ

何時頃かなぁ~??
外を見た時には舗装は乾いていたのに・・
さっき papaさんが外を見たら~
「真っ白だよ」・・って言ってましたぁ~
明日の朝までにどの位積もるでしょうねっ
イヤだなぁ

鶏のハートって言う物かな??
それとも『砂肝』って言う物??
papaさんがたまに食べています
今回も素敵なお料理の紹介゚.+:。了└|力"├゚.+:。(・ω・*)♪

寒いですね~

香川も今日は寒かったです。
今朝は、この秋(冬?)初めて窓に結露してましたよ!!(^^;)
夕方、生協を取りに行く時も、フリースの上着を着込んで行きました。
週末は、ストーブ出して、灯油、買ってこなきゃ!!
お料理・・肝等の売り場は節目がちに通り過ぎる私なので・・・(^^;)

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ ♪すてらさん☆

一気に冬の気配到来ですよ。。v-11
秋の紅葉見頃ですとか云ってたのになぁ~v-13
もう木枯らしが…v-35
今年は灯油の消費も増えそうですね。。安くなったから助かるけどv-410

そそそ…ハートとかハツとかココロとか云いますねv-290
砂肝ほどコリコリって感じぢゃないけど美味しいですよ。。しっかり下味つけてやると臭みもないしねv-426

こちらはそんなに寒くありません。コート無しで歩いてる人も。私はユニクロのヒートテックババシャツを着こんでいます。
「聖職の碑」やっと読み終えました。
昔は本は一気に読んでいたのに、最近は3ページ読んではウトウト。なかなか進まないし、内容が入ってこない。
この時代ってけっこうアタラシカッタのですねぇ。大正デモクラシーか!
この後、太平洋戦争が終わるまで、一気に「後退」しちゃたのかな。

(○・д・)ノ★コンバンチャーー!!☆ もにもにさん♪

山沿いの地域だと関西でも氷点下だそーですよv-11
昨日の明け方寒過ぎて死にそーになりました(笑) 寒いとトイレ近くなるし…v-13

肝とかは苦手かな??v-388 うちは結構好きなんで鶏肝のお刺身とか居酒屋で注文するの定番ですねv-415

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪hirohimeさん☆

前日との温度差が大きかったですからね。。
肌寒いと感じた方多かったかもですねv-11
木枯らしもあったしで余計にそー感じたかも…真冬だと今日は暖かいね~って気温ですけどね(笑)

『聖職の碑』読破されましたか。。お疲れ様~v-290
戦前はずっーと軍国主義の暗黒時代って見方される知識人も多いですけど、大正デモクラシーって一瞬の民主主義の自由を謳歌できた時期もあったんすね~v-392
ゆとり教育の実践もこの頃すでにあったとは驚きだし…教育も命掛けてって先生多かったんでしょうね。。この本読むたびにそー想いますよ…世界恐慌による未曾有の大不況…やはりこれが引き金だったんでしょうね道誤ったのって…v-388 今の時代と照らし合わせると軍靴の響きが聞こえてきそーで怖いですけど。。いつの時代も不景気対策は戦争ですしねv-393

おはよーーございまーす

師匠、さむいですなぁぁーー!
そんな中、暖房器具に頼らず、素晴らしいです!!
うちは、無理だーー!
鶏肝~!!
師匠!これまた、はるはるもチャレンジしますよ!
2つともおいしそ~!!
盛り付けが最高におしゃれですね。
私が作ると、大衆居酒屋っぽくなりそうですが、チャレンジします!
昨日、大根とお揚げのぐるぐる作ろうと思ったら・・・
大根が、しっぽしか残ってなかった・・・ガックリ
なもんで、今日は大根&鶏肝かってこよーっと♪

炬燵

我が家も炬燵出しましたよ~。しかも、デロンギヒーターまで朝と晩タイマーでつけてます。静岡って他の地方より2度ぐらい暖かいのにね。冷え性なので許してください。

心臓

好きです(笑)
砂肝も好き。
鶏肝も好きです。
動物好きですが、ベジタリアンにはなれません・・・お許しを。

今朝は昨日ほど冷え込まなかった山口です。
とりあえず、今回の寒さの峠は越えたって感じですが・・・けど、寒い・・・
風邪などひかないようにお気をつけ下さい。

ホンマに寒くなってきましたね><
奈良は朝からマイナス気温でした…

牛のレバー刺しは好きなんですが
鶏のレバーって何でか?
あまり買わないです。

が、栄養いっぱいあるし意識して
食べた方が良いですよね~!!!

タマさんめっちゃオシャレ~な盛り付け
ですね(*^^)v

大好きなお料理教室にポチっと応援
完了です♪

急に寒くなったので、ファンヒ-タ-出しました。
いくら節約っていっても寒いのだけはがまんできませ~~ん。
ちなみにホットカ-ペットも早くから使っています。
これは猫のためでもあります。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪はるはるさん☆

ちょっちね。。明け方は冷え込みますですよv-13
なので最近は早めに寝るよーにしてますけど。。v-413
布団にくるまって寒さに耐えてます(笑)

鶏肝…塩茹でもいいけどこちらは油でしっとりになるかな。。ちょっと炙っても美味しいし燻製にするとウイスキーのあてとかに最高♪心臓はウスターソース焼き…こちらは居酒屋風でビールいくらでもイケますよv-415v-306
ぜひお試しを。。v-392

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪くろさん☆

うちも一応炬燵の用意だけはしてるんですけどねv-392 コンセントは入れてません…v-430
ニャンコは昼間は布団の中、夜はホットカーペットでぬくぬく…人間様より贅沢ですv-394

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪やましたさん☆

まあ動物は食べてあげて供養ですからね…
残すよりはキレイにペロリのほーが功徳ですよv-9
寒さちょっと和らぎましたかね。。
風はあいかわらず冷たいですけど…
お風邪など召しませんよーにv-290

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪あっちゃん☆

奈良も山沿いは氷点下ですしね~…
天川なんか今朝はうっすら雪化粧だったのかな??v-11

ちはどっちかてーと牛レバよりは鶏レバですかね~v-9 甘くて美味しいしね♪
もっとも白レバってのしか注文しませんけど…v-218

盛り付けもね~…もうちょっと飾りになるものあると、もー少し見栄えよくなるんですけどね~。。贅沢は云いますまいv-390

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪青い鳥さん☆

にゃんこいるとね~…どーしても甘やかしちゃいますよね~v-13
うちも早くからホットカーペットに炬燵の用意だけはしてますね。。人様用ではなくてお猫様専用(笑)
今もぬくぬくでスースー寝息立ててますv-415

こんばんは~★

今夜も冷えていますがそちらはいかがですかー?
年内は暖房なしってすごいですねv-405  わたしには耐えられそうもありませんって・・・
今だってコタツに入ってファンヒーターもつけてますからv-391

鶏肝ってこういう食べ方もあるんですね。
盛り付けもまるでフランス料理のようで、おしゃれです。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪ラムさん☆

今宵は意外と暖かいかな…v-9
風がすこし止みましたしね。。v-290
うーん…まあ都会なんで日中暖められたアスファルトが放射熱っての持ってますしね。。雪も滅多に降ることもないですv-413 夏は逆に灼熱地獄ですけど…v-394v-356
年内は厚着して過ごせるかな。。v-392

鶏肝これ生クリームやらバターと一緒に磨り潰せばレバーペーストになりますし重宝しますよ。。油に漬けて密封しとけばかなり長期でも保存効きますし。。こーいうフランスの田舎料理みたいなの大好きなんでv-9

先生!すっごくおいしそうです!
私ココロ大好きなんです。しかもうちの娘達も!
いつも肝とココロを甘辛く煮るのですが、それでも取り合いになります。
これは!やってみなくてはっ!
それから、先日教えていただいた大根と油揚げの煮物をやってみましたよ!
味も染み込み易くて、すごくおいしかったです。
家族から大好評!
大根が手に入りやすいこれからにはピッタリですね♪

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪Chaiさん☆

コンフィは冷蔵庫の無かった時代に長期保存するために脂に漬けて密閉するやり方ですねv-290
低温で加熱するのでお肉がすんごく柔らかくなりますししっとりv-415
ペーストにしてバゲットの載せて焼いても美味しいですしおつまみにもいいかなv-392
お子さん向けなら少し塩分減らして貰ったほーがいいかも…
脂は漉して何度でも使用可能ですよ。。

大根…うちのはちょっとサイズでかいですけどクルクルっと小さく巻いて干瓢とかで留めて煮て貰うとちょうどいいかなv-426
上から掛ける餡とかお味噌で変化も楽しめますしね。。巻く具材をあれこれ代えても楽しいかも。。コンソメ煮にして洋風も美味しいですよv-9

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


