ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

あんまり年寄り臭い趣味っての若い方はやんないですよね~…・・・。
タマはどっちかてーと爺さんっ子でしたので夏休みなんかはほとんど田舎の松山で過ごしてましたので、爺さんに連れられて俳句の会とか骨董市、盆景展とか刀の目利きの会とかによく出入りしてましたので自然と門前の小僧習わぬお経を覚えぢゃないですけど、そーいうのには滅法詳しくなってしまいました。。( ̄▽ ̄;)アハハ…

小学生のガキが備前焼きの壺見ていい仕事してるね~とかね。。(笑)
盆景ってのは要は盆栽を箱庭風にした奴ですね…
ミニチュアガーデンみたいなのね。。d(。ゝд・)
これは相当凝りまして小学校の頃は枯山水とか作っては絵文字名を入力してください 鉢の中の小宇宙だなぁ~なんてね。。かなり捻くれた厭味なガキだったと想います 今はもうやんないですけど…
刀剣の目利きは爺さんがかなり凝ってましたので毎晩の如く近所の骨董好きが集まっては自慢大会。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
これこれの刀は松平なんたらの守の差料でござるとか、無銘でござるが相当の業物…手前は薩摩鍛冶和泉守とお見受けいたす如何!??ネェネェ(*´∀`)σ)д`*)ツンツン !! なんて品評会を飽きずにやるのですね。。 子供が混じってると解説好きな爺さんとかが懇切丁寧にもお節介で坊ちゃんこれはね、反りがこっちの刀と比べると浅いでしょ。。こーいうのはどこそこの鍛冶の特徴なんだよd( ̄  ̄) オワカリ?なんて教えてくれるんで自然と覚えちゃうもんなんですね。。たはー  好きこそ物の上手なれとか申しますしね学校の勉強はサッパリなのに、こーいうのだけは覚えるの早くて夏休みの学習発表会なんての2学期の始めにあるんだけど皆んなはカブトムシの観察とか星座の観測日記とか書いてくるのにタマだけ日本刀の見分け方なんてヘンテコな作文提出して、あとで先生にもうちょっと子供らしいの書いたほーがいいと想うよタマちゃん。。なんて呆れられる始末…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ この子の将来心配だわ。。(笑)

でも刀の美って子供心にも判るのか焼きの刃紋が広がった備前鍛冶の刀とか見るとキレイだなぁ~で飽きずに眺めては(・0・。) ホホ-ッ
今でも美術館で刀剣の展覧会とかあると必ず行ったりしてますけどね。。あと即売会なんてのもしょっちゅう案内のハガキ来るんで冷やかしで覗きに行ったりして目の肥しにしてますけど。。
お値段がとんでもなく高いんで見るだけね…(;¬∀¬)ハハハ…
まあ人を殺すのが目的の武器ですけど刀って。。でも底知れぬ冷徹さの中に芯があるよーな人を寄せ付けぬ不気味な妖気ってのが感じられて枯れた風合いの美がありますね。。なんのこっちゃ!??
新婚当時は嫁はんも従順なる貞操の妻で付いてきてくれてましたけど最近は、あんなんどこがええねんな!!??みんな一緒やろ!! もう一人で行ってや!! うちはワイドショーのほーが大事やねんヽ(`Д´)ノ ウザッ で相手にしてくれず…(*´・ε・*)σ|| イジイジ…(笑)
美とは孤独ぢゃのぉ~…汗
  2008/11/26-1   2008/11/26-2
photo:  タマ家の秘宝…爺さんから受け継ぐ刀。。たまにこーやって打ち粉しては油を塗ってお手入れ。。グー!
心安らぐひととき…392 奥州鍛冶 月山の逸品。。反り浅くアイヌの蕨手刀の伝統を受け継ぐ造りですね。。
これは甥っ子にまた受け継いで代々子々孫々まで伝えて貰いたいですね。。でも金に困って売り飛ばしたりしそーだよなぁ~汗;;  今から教育しとかなくっちゃ。。ふぅ

象嵌の彫金細工が見事な鍔…江戸中期の作…実はマニアの間では刀よりもこっちのほーが価値があったりするんですね。。ポリポリ (・・*)ゞ
まあ江戸時代になると戦も無いしこーいうとこにお金かけて美を競うなんてヒマなお侍が沢山いたってことですね。。いつの時代もバブルは見栄の張り合い(笑)
スポンサーサイト

<< 11/29          ギャラリーフェイク…          | ホーム | 11/25          最近の困ったちゃん… >>

コメント

10年ぐらい前に、実家のボロボロ物置を壊した時に、中から刀が3本ほど出てきたんですよ。
でも、サビサビーで使い物にはなりませんんでした。父が捨てました。
捨てるのにも、一応市役所に問い合わせたりしてました。

他にも、何かこれは!って物が出てくるんじゃないかって期待したんですけど、古臭い結婚式の引き出物ばっかり出てきて、全部捨てました。

刀・・

タマさんのHPの中で、宝物展示されていますでしょう。
そこでタマさん刀持ってポーズしているのを
拝見した時に、
刀を鞘に収める時、分かっているのに手が手が、危ない~と怖かったです。
ご本人は何ともないのでしょうか?
刀の重さもかなりと思われますが・・・

おじい様のお供で骨董や盆栽の知識豊富な
お子ちゃまタマさんが頼もしいですよ。v-364

タマさん、こんばんは☆
刀とか骨董品とか、見る目があるのは素晴らしいことだと思いますよ!
素敵な大人じゃないですか~。
一度位は、刀についての力説を聞いてみたいものです。
展覧会もね♪

↓ウチのパソコンも遅いですよ~(><。
ADSLだからなのかなぁ?光に替えたいけれど、
工事費とか月々の使用料が上がることを考えると、どうも手が出なくて・・・。
新しいPCを購入すると工事費無料のようなのですが、
それもまた大金が飛んでいくし・・・。
難しいところです(^^;

***
主人にタマさんのコメント見せたら、赤提灯欲しくなったようです(笑)
貝は、珍しい名前だったんですよ。
覚えてきたつもりだったのに、一文字も思い出せないの。
トマトのアドバイスありがとです~♪


いい鍔ですね!

刀剣よりも、鍔の方が値が高いのはいまの常でもありますね。私も安いのでいいからほしいな~と思っても、普通の江戸末期、透かし彫りがないのでも8000円位。。。
透かし掘りが見事だと、高いしね。。。堀もよければ更にお高い。。。
刀は確かに武器ですけど。。。ただ二振り叩いて一本は御神刀にしているものもありますからね。まったくの殺し目的ではない。。。そう、こじつけて信じたい私です。(^^;)
しかし、刀の手入れは大変ですね。打ち粉に油。。。油が多すぎてもだめにするし。。。研ぎに出して、腕の悪い人に当たると大変らしいし。。。研ぎ代金も馬鹿にならないし。。。コーチやグッヂのお財布買える値段だもね~~~(ー▲ー;)


父親から聞いた話なんですけど
新潟の本家に先祖から伝わる刀があるそうで
ある日、手入れでもしてたのでしょうか
ばあさんだか誰かがまたいでしまったそうで
そのとたん、全く動けなくなってしまったそうです。
その刀は処刑に使われてたそうです。

親父の話だから
どこまでホントだか知らないけど。

刀はホント良いですよね!
見ていると心が落ち着きます
ウチのはそんな良い物では有りませんが
一応「銘」はあります
備州住長船祐定
多分量産品でしょうね
でもウチの家紋って井伊家のものなんですが
偶然にも井伊家の方々は備前長船を使って居たらしいです
これって偶然!?

それと骨董品とか私、大好きです!

タマさん こんばんわ♪
ポチっと応援完了です(*^^)v

古風で素敵な趣味ですね♪


↓ツナのポテトグラタンめっちゃ美味し
そうですね♡♡

これまた渋いご趣味

タマさん、渋いご趣味をお持ちで♪
刀は、たまに○○展などで、飾られているのを見ると、綺麗だと思います。
でも、それが使われたのかと思うと、ちょっと怖いですね。(^^;)
島のボロ屋を家捜ししても、釣り道具か農具くらいしか出てきそうにないな~。(笑)

(○・д・)ノ★コンバンチャーー!!☆ くろさん♪

あ~v-11そーいやうちもそーいうのありましたよ。。v-13
納屋に包丁にしてはやたら長いのあるんでなんだろかいな??って想ってたら脇差でしたv-394
婆さんが大根切るのに便利だから使ってたみたいです…歯こぼれして相当錆びてましたんで警察持ってって廃棄処分にしましたけど。。v-388
明治の廃刀令以降そーいう運命たどった刀も多いみたいですね。。v-406

d(。ゝд・) こんばんわデース♪リクKさん☆

ハハハ…あれは指をVの字にして受けてますんで大丈夫ですよ。。v-221刃の面も上になってますし切れるってことはないです…基本的には刃を動かすんぢゃなくて指で受けて固定した刀に鞘を迎えると云いますけどケースのほーを動かしてパチンと納めるって感じですv-7
実は模造刀ほーが実物より重いんですね~…なので本物を手入れとかで抜くときは違和感ありますけど。。軽すぎてv-394v-361

年寄りっ子ってそーいうの多いかな。。子供の癖に妙にませてたりするし(笑)

(^-^)ツ こんばんわデース♪yuiさん☆

まああんまり当てにはなんないですけど(笑)
一応見た目でどこそこの地域で作られた刀とかぐらいまでは判りますけどねv-413
作者まで当てろ!!なんてのは難しいです…v-393
でもワインのソムリエぢゃないけど玄人の人なんかそーいうのまでズバリ当てたりして驚きですねv-405

武具の美については少女漫画とおなじく語らせると夜が明けちゃいますので今回は端折ってますv-394 デートでも刀の展覧会とか一番退屈なコースなんだとか(笑)
嫁はんがブツクサ文句云ってましたv-390

PCの下り速度は最寄の中継局からの距離に依りますからね~…ADSLから光にしたのにちっとも早くない!!v-359なんてのもあるらしいですよv-404 マンションなんかだと1本を全戸で分岐するんで結局カタログ通りみたいにはいかないなんてのもあるみたいだしv-294

赤提灯…ハハハv-411 あと暖簾も欲しいですよね~♪おでんとか書いた奴(笑)
雰囲気だけでも演出するといつもとは違った味で美味しいかもですよv-415
お客さん呑み過ぎですよとか注意したりして…v-398うるせー!!オヤジ!!なんて云われると困っちゃうかな。。

(○・д・)ノ★コンバンチャーー!!☆ 003さん♪

知り合いの骨董屋も刀よりも鍔のセットあったらそっち見せて~なんて云われましたしねv-13
刀身だけよりも拵えとか鍔なんかのほーが価値あるんだとか…抜き身だけで高価なのって滅多にないですしね…v-390
骨董市とかぶらり覗いては掘り出し物の鍔ないかなぁ~で見てますけど欠けてたり錆びてたりでなかなか逸品てのは見つからないですv-393v-356
京透かし彫りなんての名品だとビックリのお値段しますよv-405

うちにある1本の山城鍛冶 平安城なんてのもそーいう奉納刀みたいです。。出自が広島のさるお宮からになってますしね。。v-392
砥ぎは大変ですよ…1寸あたり幾らで取るし自分で研いでやろかって思うけど無茶すると怖いしなぁ~…まあ錆びないよーに日頃のメンテナンスだけはしっかりとですねv-410

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪ヨウイチさん☆

ハハハ…刀にまつわる不思議話はよくありますね。。夜な夜な啜り泣く刀なんてのもうちの爺さんに聞いたことありますよ。。v-404
どこまで本当か判んないけど(笑)
でもそー感じさせるだけの妖しい雰囲気のある刀ってありますね。。v-399

あのマグロ解体用のも相当の業物ぢゃないですか?? v-290
切れ味からするとナマクラ刀なんかよりずっといいかもですしv-415

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪みどり☆そらさん…

そ~ですね~鑑賞用としてはすんごくいいですv-9
銃や刀って底光りする鋼の妖しさにうっとりv-415
嫁はんからするとキツネでも憑いてるんぢゃないの??らしいけど(笑)
長船祐定なら立派なものですよv-290
独特の刃紋がとても素敵ですしね。。ムラムラっと湧き立つよーな雲状の小沸とか最高v-354
帽子がヨットのクリッパーステムみたいに美しい曲線描いてるのもうっとりしますしね…マニアにしか判んないでしょうけどね(笑)

家紋…○に橘ですかv-410 うちは広島の支藩福山藩出身なんで違い鷹の紋ですね。。なんか幕末の頃藩の武器管理の職にあったらしくてサンプルの武器とかゴロゴロあったそーですけど…意外と地元の刀って使わないのか差料は長船ぢゃなくて登城用は山城鍛冶の平安城。。合戦用は摂津鍛冶の無銘だけど幅広の奴だったみたいです。。v-221

(○・д・)ノ★コンバンチャーー!!☆ あっちゃん♪

ありがとうござまーすv-9ポチっと応援励みになりますですv-218
今頃どの辺にいるのかなぁ~??

骨董趣味ってそんなにはないんですけどね。。でも料理に使うお皿とかは欲しいの沢山ありますよ…v-290
テーブル飾るちょっとした小物とかもアンティークショップで見かけると欲しくなるけど
我慢かなぁ~v-394
箸置きぐらいです今集めてんの。。v-410

このグラタン冷めてもそのままポテトサラダで喰えるってのが利点です(笑)
手頃な割に美味しいですよv-415

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪もにもにさん☆

渋いというよりは爺臭いですけど(笑)
でもまあお年寄りの方とはこーいうので話合いますねv-7

刀って実用品なんだけど機能美の極致って感じですよね~…無駄が一切無いって潔さがいいんだと想いますよv-9
ハハハ…意外と古い釣り具とか農具みたいな生活骨董って最近人気みたいだし高値つくかもですよv-218

いいですね!

剣道と居合いをしていたので、刀に全く興味がないわけではありません。
 でも詳しくは無いけれど(^^;)
居合い刀で鞘に収める時、手の甲を滑らせておさめるポーズを
 
いつも「これが間違って、刃のむいたほうだったら。。。」と意味不明なことを考えてオシリがヒヤヒヤしてました(^^)

 でもよく手入れをされているんですね!
あれってホント、すぐにさびちゃう!!!

 大河ドラマとかで一人の人が鍔迫り合いしたり、そこから何人もよろいを貫いてバッサバッサ切り倒しているのをみると、
 「ホントかよ」って思っちゃいますね。。。

銘は入っておるんどすか?
ワシ。刀身をポンっと柄から抜く姿を見るのが好きで…(笑)
蕨手刀…正倉院にもあると言うあれ?
東北の刀ですよね~って…アイヌの刀だったんどすか?それは知りませんでした。
本身はウチの父も持ってましての~
晒しを腹に巻いて片肌脱いでポンポンしとりました~(任侠映画に凝ってたようです笑)

ひゃーー

刀にポンポン!
すごい~、師匠は真剣もお持ちなのですね!
うちの実家の倉庫にもあったような・・・
きっと、サビサビですね(泣)
鍔は、記念館だとか、お城めぐりするとよく見かけます~。
価値は分かりませんが、芸術だなぁって思いますよ。
実家の倉庫、あさってみようかな~~。

小学生時代のタマさん、今だったら絶対にサンマさんの番組、なんだっけ、ちょっとこどま離れした子たちがでてくる・・・。それnからスカウトが来ますよ。そうそう、からくりなんとかっての。
先生も「スゴイね」って褒めてくれなきゃねぇ。

う~~ん、刀はさっぱり分りませんv-16
でも、キチンとお手入れをされているんですね~
キラ~~ンと光ってますよ
そうそう、今日のブログで鶏肝のコンフィの写真を載せました。
文章中にタマさんのブログをリンクさせてもらいました。
ご都合が悪かったら、外しますので教えてくださいね。
勝手にごめんなさ~いv-22

すごーいですね。
なんでも鑑定団♪に出しましょう。
あの番組!価値など分かりませんが大好きなのでよく見ていますよ。

その刀・・・
ヨウイチさんに持たせたら、まぐろを切りますよね!笑
刀にまつわる、恐い話って・・・ほんと?
うわーー、恐いけど興味あるぅぅぅ。


お~~!!

刀! 刀で 人を切ったことの有るってのは・ほとんど無いって 
聞いたように思うんですけど??   (違った??) 
内の・古い家の時・・・鍔だけを4~5枚・・
小さな欄間にはめ込んだのが有りました~~!!
   (値打ちが有りそうだったけど・)
 そう言えば・あれ・何処に行ったんだろ??  

渋いですね~

骨董の趣味、いいですねー
価値とかはまったくわかりませんが、わたしも骨董品は好きです。
味があっていいものですよね。

日本刀の真剣って思った以上に重いんですね。
うちのお客様だった板前さんが3年前に刀研磨店をはじめたんですが、そこで1度真剣を持たせてもらったんです。
研磨代は安くても1寸4000円~6000円するんですって? 長さによってはかなりの金額・・・ お金持ちの趣味ですねー
岐阜県のほうの骨董品やとの取引もあり、けっこう商売になってるみたいです。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪テュンママさん☆

素晴らしい♪ 居合と剣道されてたのですね。。v-9
ここにコメントよくくださる003さんも実は居合の達人女剣士でございますよv-218
『猫大仏様のひとこと』http://ameblo.jp/nekodaibutu/

ハハハ…鞘に納めるときたまにプロでも怪我することあるらしいですからね~…v-11
まあ猿も木から落ちるで驕ってはイケませんね。。常に無心でなければ。。v-7
うちは手入れだけはいいけど砥ぎまでは…
次世代に受け継ぐで丁寧に保管してますv-392

実際の斬りあいってそんなには切れないらしいですよ。。v-388
スパっと斬れるのって2人ぐらいであとはもう突くぐらいかな…戦国時代の絵巻物見たりすると足軽は長い刀何本も予備を背負ってたりします。。v-413




~~~ヾ(^∇^)おはよー♪満天さん☆

一応銘は入ってますけど偽物も多いですしね~…v-11
うちにあるのは登城用の飾り刀と云いまして細身なんであんまり実戦向きぢゃないですね。。v-13
奥州鍛冶の刀は鎌倉以前の奴とかは蕨手刀の特徴よく出てますね。。v-290
以前美術館でアイヌの古刀から奥州鍛冶の名品の沿革なんて展示会あって見物行ったけど
なるほどなぁ~で勉強になりましたv-410
父堂さま高倉健ですな…(笑)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪はるはるさん☆

爺さんがかなり持ってましたんでね~真剣。。でも事業に失敗してほとんど逸散したみたいですけどv-13
とりあえず軍隊に持ってった奴だけ記念に残してたみたいです。。v-392
それをタマが受け継ぎですねv-219
これはまた甥っ子に受け継いで貰いたいけど、価値を判ってくれないと意味ないしねv-13
鍔は工芸扱いなんで骨董屋さん持ってくと高値で売れますよv-9
ワイン100本ぐらい買えるかも(笑)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪Hirohimeさん☆

ハハハ…あの番組出てきた将棋好きの子すんごいませてましたねv-11
子供なのに渋い忠言をスタッフに云ったりとか。。(笑)
まああんな感じでしたタマも…v-13

学習発表会…母親参観日にあったんだけど、危ないテーマばっかり発表してたんでヤクザの子ぢゃないか??なんて噂が立ちましたよv-393v-356
他にも渡世人のしきたりとか、拳銃の歴史とかそんなのばっかり作文にして発表してたんで(笑)

(*´ー`)ノおはよう~♪Chaiさん☆

一応お宝ですので。。v-9
あんまり爺さんの遺品って残ってないんで
想い出の品ってこれぐらいかな。。大事にしてますv-290
また甥っ子に受け継いで貰いたいしね…お手入れだけは念入りにねv-426

拝見させていただきましたよ♪きれいに盛り付けされてますねv-415
ご紹介いただきありがとうございましたv-410
塩茹でだと日持ちしないけどコンフィにすると結構日持ちするんでクラッカーなんかにのせるカナッペなんかに常備して貰えるといいかなv-392

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ふじっ子さん☆

いやぁ~鑑定団に出すほどの品でもないですよ。。おそらく50万もしないです。。v-7
昔は松山城主の差料とかの逸品持ってたみたいだけど爺さん自慢の品…事業失敗して泣く泣く手放してたの覚えてますよ。。v-390今は来島ドックの坪内さんとこにあると想うけど…

刀にまつわる怖い話…いろいろあるみたいですよ。。ダイヤとかありますよね~所有者が謎の死とか。。あれと似たよーな呪われた刀とかあるらしいですv-404

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪angelさん☆

戦のときは大活躍だけど人をばっさり斬れるってのは2人ぐらいまでですね。。v-11
あとは脂が刀身にべったり付くんで切れなくなるよーです…v-13
刃こぼれもするしね…のこぎりみたいになっちゃうんで。。
なので実際は足軽とかは何本も予備の刀担いで戦場に赴いたらしいですよv-219
鍔はまあお好きな方が持ってっちゃったのかな??v-392
価値の判る方が持って貰うのが骨董品は幸せですよv-413

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ラムさん☆

タマもあんまり骨董の値段とか価値は判んないですけど、自分の気に入ったものってのは愛着湧きますね。。v-9
今は可愛い箸置きとか集めてますv-218

ハハハ…板さんなら包丁砥ぐの上手いからうってつけですね砥ぎ師になるの。。
なかなか技術料としては高いんでうちは控えてますけど…甥っ子が金持ちになるまで待ちましょうかね(笑)
真剣…毎日振り回してるとそー重くは感じないけど女性だとちと重いかな…v-13

美濃は今でもナタやら登山用ナイフやらいいの作ってますね。。釣り友が釣り用の折りたたみナイフ作って貰って自慢してましたv-9

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

子供の頃から渋いご趣味で…(o^^o)ふふっ♪
お手入れもちゃんとしていてきれいに保存しているんですね。
刀に"ぽんぽん"している姿は時代劇でしか見たことがありませんでした。
元厚生省殺傷事件の犯人が出頭しましたね。私の家の近くで起きた事件
だったので怖かったですがひとまず安心しました。


(*´ー`)ノこんちゃデース~♪TAKIさん☆

渋いと云うより爺臭いですよ(笑)
まあ子供の頃から変わってましたしね…v-13

ポンポンは一時的なお手入れ方法なんでほんとはちゃんと砥ぎに出さないとダメなんですけど高いし当分はこれで管理ですねv-390

刀とか武器って使う人の心によりますね。。
美術品になるか凶器になるか…v-393
毎度こーいう事件起こるたびに刀とか持ってると世間から白い目で見られて肩身狭いですv-406

刀!

おおー 刀!すごいなぁ。
うちの夫の実家にも昔の刀があるんですけど錆びてて
お手入れにすごいお金がかかるって言ってました。
刀のお手入れする時に使う白い綿?ってあれって何の毛なんですっけ?
前にテレビで見たけど忘れちゃった(笑)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~☆マコさん♪

一度錆びちゃうと中まで腐食してるともうダメですかね~…v-13
日頃のお手入れいいと千年も昔の刀でもピカピカですからねv-9

白いポンポンは砥石の粉が入ってるんですよv-290
それで軽く研磨する感じで布で拭ってあとは錆び止めの油塗ってお手入れですねv-218

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


