ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

そうそう毎日喰うもんぢゃありませんけど、たまに食べると美味しいなぁ~なんてのにビフテキなんてのが…てへっ
なんとなくね~お大尽になった気分になりますしね。。焼肉とはまた違った意味でご馳走の部類に入るかも…(;¬∀¬)ハハハ… 庶民感覚タマちゃん♪

うちは感覚としてはステーキって云うよりはビフテキと呼ぶほーが西洋臭い雰囲気で好きですけど。。大阪の人に聞くとあんまりステーキって云うの聞かないしね…ビフテキのほーが通りはいいです。。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン   もっと略してテキ!!って云う人も多いかな。。
普段はこんな高価なの買わないんだけど一応疲れも溜まってきてますし嫁はんもたまには分厚いテキでも食べたいわぁ~で3枚1400円なんての購入。。きゃー! お財布が軽くなったぁ~
なんでか知らないけどビフテキ食べるとスタミナが付くなんて感じしますよね。。
タマはお肉としては和牛の刺しの入ったよーな高級なのよりは、どっちかてーとオージーとか米国産なんかの赤身の多いよーなのが好みですかね。。噛むと肉汁一杯なんて奴ね絵文字名を入力してください
まあこれも好みなんで和牛でないとわしゃ肉とは認めん!! なんて頑固な方もいらっしゃいますのでお好きなほ~を…

明治の頃の洋食屋さんなんかの献立見るとビステクなんて書いてあったりしますね。。
ビーフステーキって事なんでしょうね…この頃からビフテキに一番合うソースは醤油っての発見されてたみたいで焼き上がる寸前に醤油をひと垂らし。。ジュ~っと焦げる香りと立ち昇る炎…そーいやうちの婆ちゃんもこーいうの作ってましたね。。shy
うちも大概手軽にこれするの多いかな…あんまり凝ったソースよりは、こっちのほーが美味しいしね
   2008/12/3-1   2008/12/3-2
photo: 今宵は素敵なステーキで晩餐。。体力モリモリって感じかな
焼き加減も大事…お肉はですね~焼く1時間前には冷蔵庫から出しておいてくださいね。。(≧∀≦)ゞ了解シマスタ!!
室温にしとくと焼き上がっても中が冷たいよぉぉ~になりませんから。。(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡
あとお塩は振らないほーがいいです…焼いてるうちに肉汁が出て来ちゃうんで。。
胡椒ぐらいでシンプルに焼いてあとから塩したほーが肉本来の味が楽しめますしね。。
焼き方は名人によって色々あるんでね~…上の塩の件もそーなんですけど…( ̄へ ̄|||) ウーム
うちは片面を強火で焼いてひっくり返すと弱火。。あとはブランデーと醤油掛けてファイヤー!!なんてのします。。あとはそのままフタして火を止めてしばらく保温。。これで大概レア~ミディアムレアにはなってます。。v(*'-^*)-☆ ok!!
フライパンに残った焼き汁にバター入れて少し煮詰めてシンプルに和風ビフテキの出来上がり イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~

毎年この季節の風物詩…郷里の愛媛から釣り友が伊予柑を送ってくれます。。
今年は柿も入ってるよ。。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
はやく食べないと青カビが出ちゃうんでタマ家では毎朝ポンジュースにしてゴキュゴキュ(・□ゞ プハァ(^o^)□ オカワリ(^-^)_□
蜜柑の皮は干して陳皮って中華料理で使うスパイスにしますよ。。グー!
まっ釣り友も心得たもんでちょうど無くなる正月明けにまた1箱送ってくれるんで冬場のビタミン補給は万全◇
みいちゃんも一応嫁はんの指チュパチュパ舐めては呑んでますので風邪知らず。。トラ猫
スポンサーサイト

<< 12/5          餃子と賞味期限の関係…    | ホーム | 12/2           師走でパタパタ… >>

コメント

おはようございます!

師匠~!ビフテキですか!!
いいなぁ、豪勢だなぁ♪
お忙しい師匠ですから、スタミナ満点メニューで元気つけないといけませんものね!
なんとーー、塩はふらない方がいいんですか?
知らんかったーー。
この次、うちにビフテキが登場するのがいつになるか分かりませんが・・・
塩ふらずに焼きますね!
あ、あと、常温にしとくんですよね!
いつも、勉強になります!!

たまに

たまに食べたくなりますね。肉
静岡では、ステーキですね、ビフテキって言いません。
浜松だと言うかもしれません。

みぃちゃん、みかん平気なんですか!!!
実家の猫は、みかんの匂いだけでもダメです。皮を剥きはじめるとぷぃとどこか行っちゃいますよ~。猫はミカン嫌いなんだと思ってました~

ビフテキ!

良い響き~(笑)

けど、私お肉を焼くの、あんまし上手じゃないんです・・・
で、どちらかと言うと、良く焼けてる方が好き・・・
なので、お前はえぇ肉を食べる必要はない!といわれたりします・・・

ビフテキでスタミナ付いたので、これで年末でまで一気に仕事やっつけてくださいね!

おっ、うまそぉ

ビフテキ、そしてその横の密柑にも釘付け^^
寒い時期の栄養補給(スタミナ^^)、に
ビタミン補給、これで完璧ですなっ^0^

そっかぁぁぁ、塩は仕上げね♪
今まで塩振って焼いてた@@
タマ師匠、またもやありがとですーーー
やってみよっと、いやボーナスでて、肉が
買えるようになってからだな^^;  笑

うわ~!

新テンプレート、迫力ありますねー!
ちょっとびっくりしました(笑)

ステーキ、うちじゃほとんど登場しませんね~。
私、貧乏性なのか薄い肉のほうが好きなんですよ。
薄めの刺しの入ったお肉なら狂喜します( ̄m ̄*)

あ、味付けは、私もバター醤油の方が好きですよ~v-238



タマさん、こんばんは~☆
牛肉の厚切りって、暫く食べてないですね~。
少し前は、BBQでも必需品だったのに、
食べたいと思わなくなってました。
でも、こうしてみると、一口くらい食べたくなりますね^^
塩は後からが良いのかな?

***
研究熱心というより、美味しいものが好きなだけ。。
らしいんですけどね^^;

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪はるはるさん☆

たまにはね~贅沢しないとね(笑)
いつもでしたら赤札貼ってないと買わないんですけどね…v-13
今回は正味の価格で購入v-219
全部食べていいのかと想ってたら嫁はんに、うちの分も入ってるねん!!v-412ふざけんなぁ~!!!で怒られましたv-406

塩はですね~…色々あるんですけどね説が…
薄いステーキなんかだとあとから振ったほーがいいかも。。ローストビーフとかだと擦り込むみたいに塩したほーがいい場合もありますしねv-388
まあうちはこーしてますという見本です。。v-392
あとから振る場合は岩塩とかがいいみたいですよ。。
常温にしとくと脂身の部分が生焼けってこともなく美味しく焼けますよv-415

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪くろさん☆

静岡ってちょうど関西圏と関東圏の文化が分かれるところなんていいますしね。。
確か天津飯の味付けもそこいらで分かれてたと想います。。v-11
ビフテキ…デパートの食堂とかでも別格でしたしね。。いつかは食べてみたいなぁ~で子供心にも憧れでしたよv-9

みいちゃんはお酒は呑むし蜜柑の汁とかパイナップルの缶詰とか好きですよv-413
まあ自分を猫と想ってないのかも…(笑)

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪やましたさん☆

ビフテキ…ほんにね~v-9
なんかゴージャスな響きしますよね。。
ビーフステーキって云うとなんか安っぽい感じするけど。。v-388
ビフテキは黒い鉄板に乗ってるイメージですかね。。最近はファミレス行かないと見れないですけどねv-413

うちは結構レアっぽいの好きなんで焼肉行くとササっと何回か裏返してそれで終わり。。v-218
嫁はんがチンタラとビールなんか飲んでたら叱ります(笑)
一番美味い時に喰え!!ですな。。v-290

肉ですな!

やっぱりスタミナ補給の1番のイメージは肉ですね。
サシが入ったような肉なんて、5年ほど、食べてませんが・・・。
オージーで、十分美味しいです。ヘルシーだし。
愛媛みかんで作る自宅ポンジュース・・最高のぜいたくですね。(笑)
土曜日に実家へ送られている愛媛みかんを貰って来ます♪

常温ですね、ハイ一つお利口になりました。
焼き加減って、難しい。火が強いとチョーレアで、お皿に血がーーー。
弱いと硬いお肉になってしまうし。
素人の私はもうサイコロに切っちゃって、強火でガーーーッ。トホホ。せっかくのビフテキも豪華さに欠けます。
醤油バター・・・よだれ・・・。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪narucoさん☆

たまにはね。。こんな贅沢もv-9
最近野菜生活中心でしたので身体がお肉を欲するですなv-290
蜜柑はね~毎年この時期になると届くんで有難いですねv-392
年末に1箱。。年明けに1箱。。なのでうちで蜜柑買うってのはここ数年ないですv-413

仕上がりに塩振るってのはアラビア人に習ったんですけどね。。羊とかこーやって喰うほうが美味いって云ってましたよ。。
まあ事前に振るかあとから振るかは好みもありますし…v-390

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ ♪ひのえさん☆

ハハハ…このテンプレ可愛いでしょv-9
お気に入りの一枚なんですね。。正月もこのシリーズで行きますよv-218
昨日そちらお伺いしたらメンテナンスちうでコメ残せませんでした。。v-13残念…

うちはどっちかって云うと赤身の多い肉がいいですかね~ステーキなんかだと。。
すき焼きは断然霜降り派ですけどv-9

(○・д・)ノ★コンバンチャーー!!☆ yuiさん♪

うちもビフテキなんて、たま~にですよv-13
野菜中心にしてますんで、月に一度ぐらいの割合で食べたくなりますねv-415
ほんとはもっと分厚いの食べたいけど売ってないしねスーパーだと。。。お肉屋さんのは高いし…v-393
まあ塩はお好みですかね…うちは後から振るのが多いです。。岩塩とか。。

美味しいものを食べたいから研究する。。
これに尽きますね美食への道は…v-392
これからも御精進くださいませとお伝えくださいv-410

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ ♪もにもにさん☆

漫画とかでも肉喰うと元気になったりしますしね…ほうれん草よりもこっちのほーがいいかなv-7
霜降りのビフテキってあんまり好きぢゃないんですよね~…確かに美味いけど脂の旨味だしね。。肉汁溢れる赤身のほーが好きですv-415

愛媛の蜜柑…今朝から頂いております。。
4つぐらいでコップ1杯分ぐらい絞れますし
年内は持つかなぁ~♪v-410

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ ♪hirohimeさん☆

ビフテキの基本は常温ですね。。あんまり冷たいとレアとかに焼いたとき脂身によく火が通ってなくてロウソク喰ってるみたいになりますんで。。v-13
お肉を焼くってのは要は肉汁を如何に中に留まらせて対流させて全体に温めるかって事なんですねv-219
なので表面を強火で固めて弱火に落とし万遍なくひっくり返しつつ焼いて、あとは少しアルミホイルなんかに包んで保温してもらうといいかな。。全体がキレイなピンクのレアに仕上がりますよ…出た肉汁はソースに混ぜて無駄なしですv-415
醤油バターは肉に合いますよ。。日本人に生まれて幸せ♪v-221

ビフテキ

クリスマステンプレートで気分が盛り上がってきますね。♪

ビフテキは我が家も輸入物で充分です。
最近はとても柔らかく美味しい肉がありますよね。
ビフテキ食べると満足感が大いにアリです・・
醤油バターとかわさびも好きです。
自家製「柚子こしょう」を頂いたのでそれで食べるのもヨシかもしれません。

タマちゃんおみかんのお汁好きなんですね、我が家の犬もみかん、りんご、バナナなんでも好きです。雑食です。

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆リクKさん♪

ビフテキ…うちもたまーにだけど食べると元気出るよーな気がしますよね(笑)
まあ気分だけですけど。。v-9
ほんとは1キロぐらいの食べたいけどね~v-13
売ってないんでスーパーので我慢。。
うちはどっちかてーと輸入の赤身の多いほーが好きですかね。。上手に焼くと柔らかいですし。。これで充分。。
塩コショウだけでマスタードつけてなんて独逸風の無骨なのも美味しいですよv-218

みいちゃんね~…普通ニャンコって柑橘系苦手のはずなんですけどね??v-388

オオーーー、ビフテキ☆☆☆
食べたいなぁ~。
このところ、相棒の歯の具合により厚みのあるお肉はご無沙汰しています。涙
刺身やお魚・・・。ううっっっ。
焼く前に常温に!きょうのワンポイントアドバイス!了解しました。ここテストに出ますね。笑
こういう、ちょっとした事がプロの技ですよね。

みかん・・・いつも手が黄色くなるまで食べてましたねぇ。
更新もお返事も訪問も、遅れ・遅れで大変
申し訳ありません。
エンジン♪かけていきまーす。

(*´∀`)ハ チワ―――――――ッス!!!!!ふじっ子さん♪

うちも久々のビフテキでした♪普段だと買わないですけどねタマが買い物行くんで。。
でもさすがに野菜攻めの毎日に嫁はんも白旗でこっそりステーキ肉買ってきたみたいですv-13
歯応えのある輸入牛はちょっと歯悪いと辛いかなぁ~…パンパンと叩いて薄くしたの玉ねぎのすり下ろしたのに漬けて焼くといいと想いますけど。。シャリアピンステーキといいますv-9
お肉は脂身と赤身の部分で火の通りが違いますので出来るだけ室温に近づけて脂身に火が通りやすくしておくと脂の甘みも楽しめていいですよv-218
ほんと冷たいとローソクの味だしね(笑)

エンジン全開。。期待してお待ち申し上げております。。うちは逆に逆回転ぽいですけどv-393v-356

この前、和牛のステーキ肉を頂いたんです!
霜降りの、すごく上等な肉だったけど、家族で1枚目をつついて、「なんだかもう要らない」・・・・と・・・・。
かなりジューシーで濃厚な味だったので、食べ続けられませんでした。
高級な物は、我が家の口には合わないんだ・・・と実感。
でもステーキの焼き方って、奥が深いですね!
私も今度から(いつだよ?)ちゃんと冷蔵庫から出しておかなくちゃ♪

(*´ー`)ノおはよう~♪Chaiさん☆

霜降りの大理石みたいな感じの和牛ってありますよね~…v-11
こーいうの一生に何度食べれるかなぁ~みたいなの(笑)
お口の中で蕩けるうぅぅ~だけど、飽きちゃいますね。。
以前大トロ買ってきたけど脂しつこすぎて1口でもういいやになりましたv-13
美味しいものって1口ぐらいで満足ですよね。。でもステーキはジャンボサイズのほーが嬉しいですけどv-392
ビフテキの焼き方いろいろとあるみたいです。。名人によって違うみたいだし…v-388
うちは強火で焼いて少し休ませるでローストビーフ系の焼き方してますけど。。v-413

和牛ステーキは飽きません!
飽きるほど食べてみたいものです。
chaiさんちが要らないって言ってますね。
僕が頂きます。
大トロは、ひと口でいいです。

今日、養殖の中落ちを味見して
咳き込んで吐きそうになりました。
まぐろ屋がこんなこと言っていいのだろうか・・・。
こんなこと自分のブログには書けません。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪ヨウイチさん☆

ハハハ…飽きるほどはさすがにキツイと想うけどv-394
この前のスペイン産のマグロの大トロもほんと一口ぐらいでいいなぁ~って感じでした。。
脂のノリ過ぎたのって沢山食べると逆に不味く感じます。。でもまあ飽きるまで食べたいってのは夢ですかね(笑)

養殖マグロも結構お値段しますしね、マグロ屋さんからするとダメ出しの一品でしょうけど…ダメな奴でも美味しくしてあげないと可哀想かなv-390

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


