ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?
ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、
渓谷へ落としたあの麦わら帽子ですよ。   西条八十詩集より『帽子』抜粋

♪o(゜0^*)~☆ママぁぁ~♪ドゥユーリメンバー♪でお馴染み人間の証明で重要な役割の詩集からの抜粋ですけど読んだことあるかな??グー!
帽子って最近はあんまりサラリーマンの人で被ってる人見ないけど昔は必ずコートに帽子のセットは勤め人の証ってぐらい皆さん帽子に拘わってたみたいですね。。
若い人は最近はよく被ってますけどね。。オシャレなの
タマは帽子が大好きで年柄年中、なにかしら被ってます。。'`ィ(´∀`∩
別に禿げてんの隠すためとかそんなんぢゃないですよ!! 念のため申し上げておきますが…(笑) 髪の毛は分けてあげたいぐらいフサフサなんでね。。( ̄▽ ̄;)アハハ…

帽子も色々ありまして夏はその昔20年代ファッション流行ったときに皆んな被ってたカンカン帽とか麦わら帽子のパナマ帽とかね。。
秋はしっとり大人の雰囲気、丁稚さんがよく被ってる丁稚帽…これは好きなんで皮の奴とかコール天生地のとか持ってます。。
冬場は正ちゃん帽…若い人だとなにそれ!??(@・Д・@)?? でしょうけど。。いわゆる毛糸編みのスキー帽みたいなのね。。あとはインディージョーンズみたいなフェルトのボルサリーノ帽。。
春は軽い雰囲気で野球帽とかいいですかね~♪
他にもいろいろポークパイハットとか、懐かしのノッポさんが被ってたチューリップハットなんてのも持ってますよてへっ どーも頭になんか乗っかってないと落ち着かないんで毎日あれこれ変えては楽しんでます。。
女性だとどんなの被るかなぁ~…あんまり記憶にないんだけど…農作業のとき被るサンバイザーみたいなのは田舎いくとよく見ますが。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… 
      2008/12/12-1   2008/12/12-2
photo: タマちゃん帽子ギャラリーの一部。。玄関には常時8種類ぐらいいつも揃えてます。。
昨日嫁はんに買って貰ったフェルトのボルサリーノ帽…よくボーイスカウトのお兄さんが被ってましたね、こーいうの。。411  卸し専門の安売り店で買ったので正価12800円もするのがたったの2980円♪ ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ  生憎現品限りなんでサイズ少しだけ小さいですけど。。まあいいか。。
本日はさっそくこれ被って皮のジャケットにベージュのワーキングシャツでインディージョーンズ風にしてみました。。゚d(´∀`*)グッ!! 事務所のパートの姐さまに、とってもお似合いですよで誉められたので(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡
ほんとはもっとコレクション増やしたいんですけど…(;`・д・`)ウンウン
北朝鮮の将校が被ってるよーな軍帽とかメキシカンでソンブレロとかね。。どこに被ってくんだよ!! たはー(笑)  嫁はんに403ギロっと睨まれてますので無理ですね…390
   2008/12/12-3   2008/12/12-4
photo: 本日は脂抜きの夕餉の日と云う事で厚揚げのキノコ餡かけと、narucoさん とこで見かけた、しらすと天カスの和えものを、はるはるさんお得意の海苔まぶしでアレンジした371のお供。。
これは確かに絶品415  ワサビを効かしてやるのがコツかな。。ゴマとか刻み葱あるともっと美味しいかも。。426 まっ厚揚げは特に工夫も無くで手軽なオカズですかね。。305に合います。。あとは大根に味の素ふりかけてしばらく放置したのにさっと醤油掛けた超即席手抜きも大概にしやがれ!!359お漬け物でお茶漬けサラサラ~♪ 7 脂抜き夕餉はお金も掛かんないしいいですね~354 最高♪ 
     ※ お詫び: 更新するのが精一杯で皆様のところにご訪問が滞っており大変心苦しく想っております。。ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ  明日の夜には必ずお詫び共々お礼参りに伺いますのでご勘弁くださいませ。。435

スポンサーサイト

<< 12/13         気になる調べ物… | ホーム | 12/10           書類に判子… >>

コメント

\(⌒∇⌒)/おはよ~!!!

久しぶりに訪問いたしました。
タマさんも忙しそうですね。お体はお大事に…。

サラリーマンの帽子姿といえば『サザエさん』の
お父さん『波平さん』を思い浮かべました。
実際には波平さんのようなサラリーマンはいないですよね。
帽子をかぶって出勤してきたら、きっと目が釘付けになります。

タマさん、オシャレさんですね(^^)
インディ先生のような帽子が似合うなんて、カッコイイわー!
うちもダンナが帽子かぶりますけど、夏はキャップ、冬はニット帽・・・
って、ただの暑さしのぎと寒さしのぎ、まったくオシャレさんじゃないですよ( ̄m ̄*)

私は髪型が変形するのでかぶりませんね~。
逆にぐちゃぐちゃの髪型を隠すのにかぶったしますけど(苦笑)

訪問できないこと 気にしないで下さいね!
タマさんが忙しいこと、分っていますから~(*^▽^*)

防止

じゃない、帽子・・・私、似合わないんですよ、これが・・・・
帽子がおしゃれにかぶれて似合う人、羨ましいです。

冬は暖かいだろうなぁって、かぶってる人見るといつも思います。
私って顔がふっくらで、デカイんですよね・・・
それが似合わない原因だろうか・・・(笑)



私も被り物大好きでした。
夏は紫外線防止。冬は寒さ対策で・・・
けっこう目深に被る深めの帽子が好きです♪
実は私も黒いボルサリーノ帽を持っていましたよ☆
まるでマフィアの兄さんが持っているようなヤツ
それを被ってステージとかライブとか出てました
ボルサリーノ帽から伸びるロングソバージュ・・・バブリーな感じがしませんか?(笑)

いいですね

帽子はいいですね♪
タマさんの帽子コレクション、これからも続けてくださいね。
私も、帽子が好きで、この冬も1個買いました。
グレーのフェイクファーと黒のフリースのリバーシブル。
貧乏人には、2個も買えませんから、リバーシブルは嬉しいです。
でも、温暖な香川で、何度被ることがあるかなぁ???(^^;)

タマサーー(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?!素敵

フェルトの帽子・ラインが綺麗ですね。
奥に見える黒の帽子もいいですね。
私は、頭でっかちの帽子が似合わない!ときたもんだ!!!!
昔から私の劣等感。。。ううっっ。
この頃になって、顔もやや小さくなったのか、何とか・・・OK!
ですから夏の帽子を二個しか持ってません。
帽子をセンスよく決めてる人って、羨ましいです。
今、母たちの年代も帽子を夏だけでなく冬も
お洒落に着用してますね。
髪をセットしなくて帽子でごまかせる!
髪が薄くなったのを帽子で若くなる!
いいですよねぇ。
帽子の話題もなーんか新鮮♪


帽子~~!!
 この間・・PCのボランティア教室に行ったとき・・
ジッちゃまがカンカンボウって知ってる??って 言ってました 
そういえば・・
父も外出の時は 必ず帽子かぶっていました~~♪

タマさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

帽子沢山持ってるのねぇ♪♪
今度は帽子を被った姿がみたいゎ(*≧m≦*)ププッ

ランキングに・・\_ヘ(-ω-`*)ポチッ♪

こんばんわ♪

帽子 タマさんオシャレですね(*^^)v

厚揚げのきのこあんかけめっちゃ
温まって美味しそうな1品ですね^^
( ..)φメモメモです!!!

もちろんポチっと応援完了です♪

今の季節見かける帽子は、やっぱりニット帽ですねー。
玄関には常時8種類・・・って、すごいですね。全部でいくつあるんですかー?

わたしの父はよくハンチングを被っていました。若い頃流行ったんでしょうね、きっと。

帽子や眼鏡や腕時計にこだわる人っておしゃれなイメージです。
タマさんも粋な方なんですね♪

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! TAKIさん☆

サラリーマンの帽子ってほんと見なくなりました。。なんでしょうね~??格好いいんだけどねv-11

うちは毎朝地下鉄で帽子被って出勤…まあスーツ姿ぢゃないんで完全に遊びファッションなんで奇異の目には見られませんけど。。
まあファッションは巡るなんて申しますしそのうち若いサラリーマンも帽子が流行るかもしれませんねv-9

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ひのえさん☆

いやぁ~結構頭がデカイんであんまり似合ってるとは云い難いんですが…v-7
でもまあなんか頭にのってないと寂しいし習慣になっちゃってますね。。

本日よーやくご挨拶に廻れました。。
どーも年内はこんなパータンなんでご勘弁を…v-421

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆やましたさん♪

うーん…タマもかなり頭でっかちなんであんまり似合ってるとは云い難いんですが。。v-394v-356
つばのある帽子だとできるだけ大きなの選んでバランスとるようにしてますけど。。

去年は町内会の夜回り用に耳当てのついた帽子買って貰ったけど今年はたまたま見つけたこの帽子になりました。。

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆Chaiさん♪

女性だとつばの極端に大きいの目深に被ると雰囲気いいですよね~…v-9
うちは大の帽子嫌いで日傘派…いろいろ柄違いの持ってるみたいです。。
黒のボルサリーノですか…なんか宝塚みたいですよv-9
格好いいんだろなぁ~Chaiさんがステージにそんな格好で現れると…v-415

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆もにもにさん♪

これ以上増やすと置く場所がないですからね~…下駄箱は嫁はんの靴で占領されてるしv-393
なので年に一度ぐらいで補充が限度かも。。

今欲しいのはシルクハットかな(笑)
あれ中にいろいろ収納できそうだしカバン要らずかもv-413

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪ふじっ子さん☆

今回のフェルト帽最後の1個だったんでラッキーv-9
安売りのお店だといいものはサイズない場合多いですしね。。
実はこれ婦人服売り場に紛れてたんで助かったのかも…v-11
ご婦人の帽子…この季節年配の方でもこ洒落た可愛い帽子ちょこんと被ってらっしゃるの見るといいですね~。。
服のオシャレもいいけど身の回りの小物でお洒落してる人って品があって好きですよv-9

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆angelさん♪

カンカン帽…80年代の一時期若い子よく被ってましたね。。パナマ帽っていいますけど。。
日本では大正時代によく流行ったそーですよ。。タマも夏場シルクのリボンの付いてる白いの被るけど道行く人に月亭可朝ですか??
で笑われますv-406
まあ人は人で気にしませんけど(笑)

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆すてら♪さん

プププ…ハンチング帽被ってるのは姪っ子の誘拐犯騒動の写真にありますよv-7
今回の帽子はどーしよ~かな~…まあ後ろ姿だけなら近日公開しましょうか(笑)

愛のポチっv-62ありがとうございます。。

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆あっちゃん♪

昔はそんなに好きってほどでも無かったんですが、ここ数年ですっかり帽子の虜に…
年齢と供に似合うって帽子もありますしね。。なんやかんや被っては楽しんでますよv-9

厚揚げの餡かけ。。これからの季節いいですよv-218さっと湯通しして油抜いて好みの具入れた濃い目の餡でグツグツ煮るだけ…
刻みネギとかパラリでフーフー言いながらが一番v-218
普通の豆腐でもイケます。。

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ラムさん♪

深夜に波止釣りなんか出掛けるときは強盗犯みたいな目出し帽被っていきます(笑)
コンビニそのまま入ったら絶対に間違われるかもv-13
帽子は今んとこ30個ぐらいあるかな…
半分は釣り用の野球帽タイプの多いけど。。
汗ですぐ汚れちゃうから年に数個は補充しますけどね、このタイプは。。

昔はハンチングは職人さんボルサリーノ帽はサラリーマンって感じで帽子で職業が判るみたいな雰囲気ありましたけど。。
今は帽子ってあんまり被る人も見かけないですね寂しいことだけど…
時計は凝ると高いしメガネは壊れるが前提なのであんまり高価なのは付けてません(笑)
帽子は3000円以内と決めてますしケチケチ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


