ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

よくお昼にローカル局でやたら懐かしいテレビ番組の再放送なんてのやってまして
最近ランチ食べながらボーっと見てるんですけど。。。(゚ρ゚*)~゜ホケーッ…
『あかんたれ』っての毎日やってるみたいで、こりゃ結構おもしろいねで録画までして見逃すまい…  d(。ゝд・)


ときは明治。大阪は船場にある反物問屋「成田屋」に奉公したいた秀吉(中村嘉葎雄 )は、お絹(中村玉緒)という女性と結婚の約束をしていた。しかし「成田屋」の先代が死去してしまい、秀吉は成田屋の一人娘おヒサ(小山明子)と無理矢理結婚させられる羽目に。秀吉とお絹は既に夫婦同然の暮らしをしていたために、結果的にお絹は本妻の座をおヒサに奪われる形で妾に身を落とす事となる。


おヒサのお腹の中には秀吉の子が宿っていたが、同時にお絹のお腹の中にも秀吉の子が宿っていた。それを知った臨月のおヒサは怒り、ついにはお絹のいる宅に乗り込んできた。しかし、そのときおヒサは産気づいてしまい、何と、中村玉緒ことお絹も産気づいてしまった。結局おヒサはその場で出産する事に。タッチの差でお絹の息子が先に生まれ、その後、先に生まれた子の母違いの弟となるおヒサの息子が生まれた。この出来事が、おヒサを後々まで「てかけ(妾の蔑称)の家で長男を産むなんて」と恥に思わせる事となった。


時は流れお絹の息子で秀太郎(志垣太郎)と名づけられた子は成長し、お絹は、何と、秀太郎の父もいるがあの本妻のおヒサもいる本家「成田屋」に奉公に出す事に決めた。
奉公に出された秀太郎、言うまでもなくソッコーでいじめられる。
「てぇかけの子、てぇかけの子」と罵られ、店の者やおヒサ改めご寮さんからいじめられるのですね。
その度にビービー泣いて中村玉緒の元に帰って来る秀太郎。


「りっぱな商人(あきんど)になり、店の者に認められるまでは一緒には住めん」
泣いてばかりの『あかんたれ』(意気地なしの意)秀太郎が、「成田屋」で誰もが認める一人前の商人(あきんど)になるまでを描いたドラマと長いあらすじでごめんね~人( ̄ω ̄;) スマヌ

まあよくあるど根性ものなんですけど、よーやく親と一緒に住める寸前ってときに本妻の子が邪魔をするのですね~(ノω・、) ウゥ・・・家なき子より泣かせるね~
同情するなら金をくれ!!ってやつね(笑)
この原作本、現在は絶版でなかなか入手困難らしくて結構高値で取引されてるみたいです。。タマ家にはありますけどたまに読んでは、o( ̄ー ̄;)ゞううむ 船場のあきんどって凄いなぁ~で感心…
主役の志垣太郎さんは最近はテレビショッピングなんかによく出てらっしゃいますね(笑)

  2007/11/8-1             2007/11/8-2
photo: suteraさんのとこで紹介されてましたのでさっそくやってみました(^-^)b
このお弁当の桃ってなんぢゃ( ̄ー ̄?).....??アレ?? なんかエロいお弁当なのかな??(笑)
オマケでタマの脳内も披露。。。。ほどよく煩悩が入り混じりこりゃ大正解かも…(笑)
写真はクリックすると拡大しますので笑ってやってください(^-^;)ゞ


スポンサーサイト

<< 11/9             貧困食… | ホーム | 11/7           墓掃除… >>

コメント

あらすじしっかりわかっちゃいましたよ。
志垣太郎が息子役ってだけで古いドラマだとわかりますね~。(^д^;)

桃の入ったお弁当って実際に作ったらどうなっちゃうんでしょ…。( ̄m ̄*)
脳内は私が悪代官脳だったので人のことは言えませんわ。( ̄m ̄*)

(*^_^*)懐かし・・・

大阪商人物語「あかんたれ」TVでやってましたねー。。
時折訳も分からずに見ていました。ぼーーーっ (=_=)
太い眉毛の志垣太郎可愛かったですね。。紺地の前掛け姿が思い出されます。
出生・・そんな経緯があったのね・・・。。
ほーーーーっ・・今頃ですね・・

お弁当メーカーは散々たる結果でしたが・・
脳内メーカーって結構優れもんだと思いませんか??

こんなのもあるんだ(^^;)

こんちゃ~(>0・)p
この原作本、高値なんだぁ~。
そういや本日本屋でおもろい本見つけました。『使ってみたい武士の日本語』だって(^m^)。普段に使用して遊ぼうという本。面白そうだから買ったです♪
脳内メーカーにも色々あるらしいね、体内メーカーとか(^^;)
ちなみに私はフェチ度は尻が半分以上でした。。。
尻フェチ、人間以外の動物ならフェチですわ(>m<*)

「あかんたれ」って名前だけは知ってましたが、
タマさんのおかげで内容バッチリわかりましたよ~(*^^)v とってもいい解説ですね!
志垣太郎さん、先日「水戸黄門」(東野英二郎)の再放送で観たばかりです(笑)
お弁当メーカー、笑えますよね~!
タマさんのは普通の弁当っぽいけど、私は鮭と芋のみの北海道(?)仕様でした(≧▽≦)

流石

そちらですね。
再放送、「あかんたれ」ですか。
水戸黄門なら、何度も何度もやっています。
他に、ないのかな。の気分です。
「あかんたれ」そんな内容なのですね。
なるほど。
原作本、絶版なんですか。
高値つきますね。

脳内メーカー
うそこメーカー
私も、やってみました。
笑ってしまいました。


ぼ~っと見てると意外にハマるTV番組ってありますよね(´∀`)
間違えて録画したドラマにうっかりハマッたりもあります(´∀`;)

脳内メーカー、牛ちゃんさんのところで見かけてやろうとしたら重くて表示できなかったのですが、今回はできました!「酒」と「休」で埋まっておりました~
お酒飲めないんですけどね(´∀`;)
「遊」と「欲」はある意味羨ましいです!(●´∀`●)

(*^0^*)つ こんばんわ☆牛ちゃん♪

ハハハ志垣太郎って眉毛が異常に濃いんで独特の男前顔ですよねv-392
もう30年ぐらい昔のドラマかな? 当時見た記憶はないんですが…

桃はなんかなぁ~v-361v-361
脳内も遊ぶことばっかり…v-394

(*^0^*)つ こんばんわ☆kangekiさん♪

深夜なんかに土田早苗さんと一緒にテレビショッピングなんかに出演されてるのよく見ますけど、あっ!秀松どんに、とうはんだぁ~♪で懐かしいですv-411
テレビはどーも原作とはちょっとラストが微妙に違ってたりしますね…

脳内メーカー、なんか図星すぎて怖いです(笑)

(*^0^*)つ こんばんわ☆003さん♪

花登筐さんの作品って今は絶版多いんですよね~v-393
『細腕はんじょう記』とか『ぼてじゃこ物語』なんかの名作もおなじく…なんかつまんねー携帯小説よりよっぽどこっちのほーが面白いと想うんですがv-388

武士の言葉ですか、それは日常で使うとアナログで面白いかもですね。。寄らば切るぞなんてね(笑)

(*^0^*)つ こんばんわ☆ひのえさん♪

ハハハ解説は本のあらすじ紹介から拾ってきましたよ(笑)
志垣太郎さんとか光速エスパーの三ツ木 清隆さんとか昔の主役の方、よく旅番組で見かけるたびに懐かしいなぁ~で感慨に浸ってますv-398

お弁当は本名でやってみたら結構豪華弁当でしたよv-344
ちなみに脳内はHだらけでしたv-356

(*^0^*)つ こんばんわ☆あやめさん♪

関西ローカルのテレビ局って結構レアなのやりますね。。
うわぁ~こんな番組あったよなぁ~なんて、すぐ打ち切りになったよーな時代劇とかよくやりますよv-394
でも昔の女優さんて気品があって美人ですよね~
和服の似合う女優さんて少なくなりましたv-390

ハハハ脳内メーカーあやめさんはどんなの出たのかな?

(*^0^*)つ こんばんわ☆ハマグリさん♪

ハハハありますね、たまたまヒマなんでチャンネル回してたらハマッたなんての…
お昼のメロドラで真珠夫人てのハマッてた時期ありましたv-411

脳内お酒でしたか…うちは遊ぶ欲しかないのか??って感じです(笑)
ある意味正解なんでなんとも云えませんがv-356
まあ好奇心旺盛ってことでいい意味で捉えてますけどv-411

大変遅れて只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

タマさんのお弁当メーカー結果をUPしてたのねぇ♪♪
桃って・・
缶詰の桃が入ってるのかなぁ??
(*≧m≦*)ププッ
面白いですよねぇ

誰が考えたのか・・・ブームになってさぁ~
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


ハハハさっそくやってみましたよv-354
これって名前色々変えてやってみると面白いですねv-411
本名のお弁当は結構、豪華な感じで幕の内って感じv-426
脳内はHばっかり・・・v-406
でも結構当たってるとこも多いんでなんとも云えません(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


