ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


今年もやってきましたよ♪(*^▽^*)ノハイッ!毎年、弟嫁の実家からお呼ばれの句会に出席グー!
まあ親戚の中で俳句なんて爺臭い趣味やってんのタマぐらいなんで必然とお呼ばれで声が掛かるのですけど。。苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑
弟嫁の母堂さまが趣味人でして俳句やら活け花、茶の湯。。さらに香道と云いましてお香の香りを楽しむなんて超~高級な難解極まりないご趣味などされてるものですから、息子、息子嫁、娘はマジですか 勘弁してくださいで正月は敬遠して、それぞれスキーやら海外脱出で寄り付きもせずらしいんですね~…
それでタマにお鉢が廻ってくると…汗  今年は1/4の日曜日に…

毎年、年明けに場所変えてご馳走付きで開催されるので楽しみではあるんですけどね
何がって…もちろんご馳走とお酒ね (笑) 去年の句会はこちらを参照くださいませ。。 タマちゃんの句会でGoの巻
会費は弟嫁の母堂さまが払ってくれるんで手土産でケーキなどぶら下げて\(*^ー^)/*【祝・謹賀新年】…(*‐0)あまけしておでめとう! (Д´#)ちがーう!!!
昨年はお寺の本堂貸切でしたけど今年の会場は太閤園って元男爵のお屋敷を改装した結婚式場の中の料亭で。。絵文字名を入力してください 太閤園ってこんなとこね。。 太閤園 
東京だと椿山荘なんて立派な庭園のお屋敷ありますけど、あんな感じですかね。。(・0・。) ホホ-ッ   立派な庭園を眺めつつの句会始めで和風総本家みたいね。。'`ィ(´∀`∩ 
       2009/1/7-1     2009/1/7-2
タマ画伯新春挿絵:  一応おひとり様3句ご披露ということですので末席で、あ~でもないこ~でもないで発句。。。σ(・ω・*)ンート…
周りの上品そ~なお婆さまたちは格調高い調べの俳句など詠まれてますけどタマは俳句のハの字もロクに出来ませんので適当に。。ポリポリ (・・*)ゞ こんなん出来ましたけど…  

              『 枯れ枝に 忘れられたる 百舌鳥の贄 』
もずって鳥が秋になると食糧保存のために枯れ枝に虫とか刺して干して干物にするんですが、たまに刺した場所忘れちゃったのかそのまんま残ってるのあるんですね。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
季語は晩秋なんですけど忘れられちゃって冬になっちゃったって事で…

       『 静かなる 冬の夜空に 流星雨 』
冬の夜空って夏の賑やかさとは裏腹に深々とした静かな雰囲気ってありますね。。エエ顔 静寂じゃ~♪
今年は正月早々になんたら流星群てのが観測できたんだとか・・・???(゚゚*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゚゚)???  タマもベランダで毛布に包まって見物したけど結局見えず終い…393

       『 帰省した 娘戸棚を 総浚え 』
( ̄▽ ̄;)アハハ… 正月に里帰りした娘夫婦。。帰るときは来た時より荷物多くなってたりしてね。。(笑)
戸棚やら冷蔵庫から、これいらないでしょ361てへっであれもこれも持って帰っちゃったりするとこあるらしいです。。絵文字名を入力してください356 海苔やらお歳暮のハムやらタオル、石鹸とかね…まあご両親も半分呆れつつ嬉しいものなんだとか。。。実の娘だとそーなっちゃうのかな。。これが息子嫁だと塵ひとつやるもんか!!端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGHAだそーです…(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・ これは皆さん結構頷いてらっしゃいました(笑)

句会のあとは恒例、宴会ですね。。ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ  ヾ(≧∇≦*)/やったー !!!
婆さんばっかりの中に若い男はタマだけなんで毎年モテモテ3447
次から次へとお酌されて余興で剣舞など披露したら、さらにモテモテ♪ ><
新年早々楽しい宴でございました。。オッシャ!! d(≧▽≦*d) ♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬
なんたら派の有名な日舞の先生とかいう婆さんに漆塗りの重箱頂戴しますた。。(*´σー`)エヘヘ
また来年も楽しみだね~。。ぷぷ
※ お暇でしたらポチっ218っとしといてくださいね。。

スポンサーサイト

<< 1/8          感染列島… | ホーム | 1/3         戦いすんで日が暮れて… >>

コメント

タマさん、こんにちは。
遅ればせながら…

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お正月に俳句、良いですね~。
私は滑って転んで飲んで食べて、
肥って帰ってきました(笑)
何とかしなくちゃ…。

(*^_^* )こんばんは~~☆

おっと~モテモテ句会!今年もご参加ですね!
タマさん毎年恒例の行事になりそうですね。
最初の句『 枯れ枝に 忘れられたる 百舌鳥の贄 』
風情があって好きです~~☆お気に入りにポチッと!!
忘れずにランキングもポチッとしてゆきますよ。
長女も「居合道」に入りました。一度くっ付いて行きましたが
一度剣を抜くと空気が変わるというかオーラがにじみ出ますね。

句会かぁ~

子どものころ、お向いに、小学校の国語の先生で、俳句でも有名な先生がいらっしゃって
「俳句教室」に通いましたが、先生の引っ越しで、1年程で無くなってしまいました。
もうちょっと続いていたら、私も俳句を楽しめるようになってたかな~~なんてね(^^;)
なにはともあれ、昔乙女のオバサマに囲まれてモテモテでよろしゅうございました。(笑)

ふふ、俳句なんてわかりませんが、最後の句は川柳というのではありませんか?境目はどのあたりに?
今日実家から帰ってきたので、ギクリとしましたよ。今はもう昔ほど(宅配便で送るほど)すさまじいことはしておりませんが、今回も梅干しなどをゲット。
剣舞とな!持っていかれたのですか?

へ~~!句会ですか。剣舞ですか。
タマさん、本当になんでも出来るんですね!
『帰省した・・・』
あれ?タマさん私の事、見てました?
・・・っていうか、うちは母が私の分まで買い物をして冷蔵庫を満杯にしてくれているので、実家に行く時には、保冷バッグ持参です(笑)

(≧∀≦)ノあけおめ☆彡 yuiさん♪

今年も♥ヽ(´ー`ヽ)♥(ノ´ー`)ノ♥ドゥゾよろしくね♪

ここんとこ毎年恒例になってきてますね新春句会。。もーすぐ宮中歌会始もあることだし風雅にねv-290
スキー楽しまれたよーですねv-413
正月はリフレッシュ期間としてはいいんですけどご馳走で肥るのはなぁ~v-406

(^-^)ツ こんばんわデース♪kangekiさん☆

毎年お誘いあるんで楽しみですね。。v-9
あんまり堅苦しい雰囲気でもないし礼儀作法とかも勉強になるんで40の手習感覚であれこれ勉強かなv-219
モズの早贄。。近所の公園で見つけましたよ正月明けでブラブラ散歩してたら…v-392
もうカチンコチンに干乾びてましたけど…v-388
なんかね季節の忘れ物って感じで風流かもv-398
ご息女居合の道に入られましたかv-424
剣の道は禅の道に繋がるなんて申しますしね
精進なさってくだせさいませv-426

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪もにもにさん☆

まあタマの俳句もね~…無手勝手流なんで適当に下手糞なの詠み散らしてますけど。。v-13
とくに人について習ったってのもないですしね。。季節や風景を写真の如く切り取りで描写できればで楽しんでますv-9
もにもにさんも写真に一句添えてみられては如何かな??v-392
プププ…昔乙女と云うか今でも心は乙女みたいですよv-413
立ち振る舞いのキレイな女性はお年を召されても雰囲気がいいですよv-415

お~~♪

句会に・・剣舞!!

 なんと~~!! せれぶでござ~ますこと!
優雅な お正月♪ 然も! モテモテ!!
 今年も きっと 良いことが続きそうですね!!∬´ー`∬ウフ♪



((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪hirohimeさん☆

川柳は季語が入らない五七五かな??
タマもよく判んないんで適当に詠んでますけど。。まあ写実ですね。。v-7
如何にもありそ~なんてのコミカルに句にするの好きなんで。。
ハハハ…宅急便で送るほどですか。。v-11
まあご両親からすると嬉しいのもあるとは想いますけどね。。全然寄り付かない子よりも顔見せにくる子に物あげるほーがいいかもv-413
剣舞は床の間に飾ってあった太刀をお借りしましたv-392もちろん模造刀ですよ。。v-410

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪Chaiさん☆

俳句は下手なのを適当に…v-413
剣舞は座のお婆さんが詩吟の『不識庵機山を撃つの図に題す』って有名な上杉謙信と武田信玄の川中島の合戦を謡ったのに合わせて一太刀舞わせていただきました。。ってこれも適当だけどv-7(笑)
羽織袴だともっと雰囲気出るんだけど持ってないし…v-390

プププ…実は嫁はんの実家もおんなじですv-290
野菜から米から味噌醤油、蒲鉾にお菓子、タオルに石鹸あれこれと、まるで引っ越し荷物の如く持たせてくれますよ。。v-399
ちょっとね~…まるでタマが嫁はん喰わせてないかの如く想われてんぢゃないかで恥ずかしいです。。v-388

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんちゃ~♪angelさん☆

句会はねここ数年お呼ばれで行ってますね。。v-290
まあ下手な俳句だけどご披露すると感心して貰えるんで励みにはなるかな…v-413
剣舞は余興ですね。。宴会も盛りあがってくると隠し芸大会みたいになっちゃうから(笑)
皆さんそれも句会の集まりの楽しみらしいです。。v-392
三味線やったり宝塚唄ったりと元乙女たち大ハシャギです。。v-415

師匠~

句会ですか~~!?
ステキングですぅ~。
師匠、モテモテですかっ!?
師匠の剣舞・・・見てみたいっすぅぅ~!

ボチッと応援

v-22おはようございます

まずはボチッとv-20押させていただきます

椿山荘の立派な庭園のお屋敷を頭に描きつつ
素晴らしい俳句を
味あわせていただき
かたじけのうごじゃりまする。v-25

今年もモテモテで頑張ってくださいねv-10






モテモテ

モテモテで、美味しい物も食べられて良い会ですね。
食べるほうだけ参加したいです。

それにしても立派な会ですね。


(*´∀`)ハ チワ―――――――ッス!!!!!はるはるさん♪

ナハハハ…年寄りには結構受けいいんで(笑)
耳年増で古臭い事いろいろ知ってますしねv-7
平均年齢70代の中に40代混じるとなんか変な感じだけど…v-11
毎年参加なんでマスコット坊やですなv-392

(*´∀`)ハ チワ―――――――ッス!!!!!うーたまさん♪

愛のポチっv-62ありがとうございまする。。v-9
重複分抹殺しておきましてございます。。v-221
椿山荘とは規模が違うけど、まあまあの庭園ですよ。。夏はホタル狩りとかもあるしデーとコースにはピッタリ♪
今年はさらなるイケメン、つけ麺で頑張りたいと想いまする(笑)

(*´∀`)ハ チワ―――――――ッス!!!!!くろさん♪

こーいう趣味の会って云うのかな??年配の方ばかりの集まりって結構お金掛けてやってますよね。。毎年幹事さん廻り持ちで今年はどこそこで開催なんてのも皆さん楽しみのひとつみたいです。。お料理はやはりあっさりの和食が中心になりますね…まいど松花堂弁当になりますが。。v-9

皆さんそれぞれ一芸に秀でた方ばかりですので宴会も楽しいですよv-392

俳句

全くわかりゃん・・・・
参加したら、緊張しまくってしまうかも(笑)
タマさんは、様々な分野で幅広いですよね~。


いくつになっても、モテモテは良いもんですよね(笑)
しかも美味しい物付きなんて。


(*´∀`)ハ チワ―――――――ッス!!!!!やましたさん♪

句会ってもそんなに堅苦しい会ぢゃないですね。。皆さん新年に生きてるかどーか確かめ合うみたいな雰囲気なんで。。(笑)
余興のほーが皆さん楽しみみたいですよ。。v-9
元乙女たちに囲まれてウハウハの新春でしたv-414

テンプレートが変わりましたね。
なんかすごい技術を使ってますね。

シモネタの句会なら僕も参加できるかもしれない。
ふじっ子さんとこに書き込んだよーな句です。
風→スカート
雨→透ける
その他いろいろ・・・。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪ヨウイチさん☆

コンテナ自体は気に入ってるんでバナー部分だけ写真入れ替えですね。。HTMLで入れ替えすると簡単ですよv-218

ハハハ…エロ俳句なら負けませんよ(笑)
ここでは自重してますが。。v-7

いや~、中々良いご趣味ですね
俳句の世界は奥が深いですよね~
たったあれだけの言葉で
世界観が伝わりますもんね。

今度はそのエロ俳句、聞かせて下さいね~、なんて(笑)

今年も行かれたんですね(^^)
タマさんの俳句、分りやすくていいと思います。
他の奥様たちはどんな句を読んでいるのかしら?
やはりお上品なんでしょうかね?
そんなマダム、ちょっと憧れますね~(笑)
お香はちょっと興味がありますけど、この先やる事はないと思います・・・( ̄m ̄*)

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪みどり☆そらさん…

まあヒマなときは俳句詠んで渋茶すするのが風流で良いですねv-392
そのときの情景など想い浮かべながらで写真に通じるものがありますかなv-413
俳句って限られた語句で表現なんで想像力脹らみます。。
エロ俳句。。好き者が ビデオ真似して 手を挫き…とかね(笑)

(○・д・)ノ★コンバンチャーー!!☆ ひのえさん♪

毎年の恒例行事みたいになっちゃいましたね。。v-290
まあタマの俳句は素人俳句ですからね~…v-390
他のご婦人方は高砂とか白鷺とかあれこれおめでたい語句入れてましたよ。。v-394v-356
こんな会に出てくるよーな婆さんだし優雅な生活されてるんだろなぁ~…紅茶のカップは小指立てて飲んだり(笑)

 枯れ枝に 忘れられたる 百舌鳥の贄
が好きかなぁ~。
あー、どれもいいけど、
 帰省した 娘戸棚を 総浚え
も、うなづけて日常の分かりやすい句ですよね。拍手~。
結構、子や孫の日常を句にしたものも多いですよねぇ。
句会なんて、とっても気が引き締まっての緊張感を想像します。
タマさんは、どんな場にも対応できる♪
任せなしゃい!!おっ。(いつものタマさんの口調!笑)
その後の宴会が楽しそう~。
何でも、後のお疲れ会・打ち上げが楽しいですもんね。


(*´ー`)ノこんちゃデース~♪ふじっ子さん☆

お誉めにあずかり光栄でございます。。v-9
ハハハ…帰省した 娘戸棚を 総浚え  これはうちの嫁はんそのまんまですね(笑)
実家に帰省するたんびにあれこれ貰ってきますよ。。さらにこずかいまで…v-394v-356
いつまで経っても娘は可愛いという事でしょうか。。v-388

句会は最初は緊張したけどそんなに堅苦しい会ぢゃなかったんで毎年楽しみになってきましたねv-290やはり後の宴会が皆さん楽しみのよーでワイワイと賑やかな事。。v-415

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


