ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

後継者が居ないで伝統芸能やら老舗の味なんての崩壊に向ってるなんてのよく聞きますね汗
磯で採れる天然の岩海苔とか100gで2万円ぐらいするらしいんだけど、この冬の寒い時期にしか採れないらしくて、しかも大波に浚われる危険と隣り合わせ…!?
もうかなりの高齢の婆さまが岩場にしがみつくようにして海苔採ってんの見ると、こーいうのこそ派遣で切られた人行って後継者になればいいのにとは想うけど、行く本人ぢゃないんで呑気な事云ってますが…( ̄▽ ̄;)アハハ… んぢゃお前行けよ!!(笑)

農家もそーなんだけどね。。最近は農協とは距離置いて自分たちで会社作って農産会社なんての始める方多いみたいですけど、経営なんてのした事ない人たちですからね~…
結局金で揉めるての多いらしいです。。儲かってるときはいいんだけどね。。不作とか肥料高騰とかあると自己責任だしね今度は…こえー
まっそーいうとこに派遣で切られた人送りこんでもどーなのかなぁ~??でちょっと疑問ではあるんですが。。・・・。

そんな中で後継者不足で深刻な問題発生…
タマが愛して止まない珍味のひとつ。。チュンチュンの雀さん♪
京都は伏見稲荷大社の参道の名物。。雀の焼き鳥が壊滅の危機とか・・・
詳しくはこちら参照 雀の焼き鶏ピンチ!! タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
伏見稲荷ってのは全国にあるお稲荷さんの祠の総元締めの神社ですね。。
お稲荷さんなんで、さぞやお揚げさんが有名なのかと思い気や…雀の焼き鳥とうどん屋ばっかり。。(;¬∀¬)ハハハ…俳優の西村和彦さんのご実家もここで、うどん屋さんしてます。。本日のタマちゃんミニ知識ね♪d(。ゝд・)
五穀豊穣を祝うで悪役の雀を火炙りにしてなんて伝統の珍味なんだけど、国産の雀を捕る猟師さんに後継者がいないとかで幻の味になるかもらしいです。。あーあ 残念…
昔は大阪市内でもドヤ街の汚い立ち飲みなんか行くとスズメの焼き鳥って手軽なタンパク質で食べれたもんですけど、今ぢゃ超高級品のフォアグラ並のお値段に…w( ̄△ ̄;)wおおっ!
クジラもそーなんだけど、昔お手軽スナックみたいなの段々高くなりますね…金平糖なんかも昔は腐るほど職人さんいたんで駄菓子屋でも普通で売ってたもんですけど最近ぢゃキレイなパッケージに入ったものしか買えなくなっちゃったり…あっ! 要は職人さんが消えちゃったんですね。。
   2009/1/19-1  2009/1/19-2 
photo: 伏見稲荷大社参道の名物…雀の焼き鳥
嫁はんは気味悪いって食べませんけど、タマは大好物 頭のコリコリした感じがまた最高 これも消える運命の味かと想うと切ないなぁ~…縦線

伏見稲荷の千本鳥居。。山頂まで延々と続いてます。。神田明神とかにもありますね似たよーなの。。よく時代劇の撮影で使われてるよーですてへっ
 ※ 適当にポチっっと宜しくねトラ猫

お詫び: またぞろ仕事の追い込み厳しくで皆様のところにはボチボチでお伺いしか出来ません。。
ヒマ見つけてはご挨拶にお伺いさせていただきますのでご容赦くださいませ。。ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ
スポンサーサイト

<< 1/21        武士は喰わねど高楊枝… | ホーム | 1/14        なぜにそんなに臭いのか??… >>

コメント

え~~~

雀って食べるんですね~、知りませんでした。

西村さんは、山口県の書道家さんとご結婚され、この方との結婚式の時、友達がウェディングケーキと作ったんですけど、めっちゃわがまま新婦さんだと、愚痴言ってたのを思い出しました(笑)
当時、絶対シークレットなんで、誰にももらすなと、きっつく言われてましたけど(笑)

私もタマさんの奥さんと一緒で、食べれないかも・・・・

おはようございます

v-22おはようございます
すっかり出足が遅れてスンマセンv-237
伏見稲荷の千本鳥居
うわさには聞いておりましたが
拝見させていただき有り難うございました

スズメって食べられるんですねv-12
今日も驚きと感動を有り難うございました

こんにちは♪

スズメですか~・・ 懐かしいというか、イエ、思い出したくないというか・・・
どっちかというと後者です。
子供のころは冬になるとヤマドリとか青首(鴨)とか、ウズラとか、そしてスズメ、羽をむしって肉を細切れにするのをちょくちょく見てました。(オエッ~)
昔は銃砲店だったもんで、猟期中はそれが日常茶飯事。
スズメの脳みそはしもやけの特効薬だそうです。
わたしは1度も食べたことがありません。 たべられません、かわいそうで・・

今は鉄砲の所持許可取るにも厳しくなって、ずいぶん新規の申請者は減っているみたいですよー。 スズメは空気銃でとれますが、それだって銃は銃ですからね。
環境的にも銃をうてるところが少なくなってたり・・・食との兼ね合い、難しいですねー。

珍味?

私は鼻風邪、旦那さんは39℃の熱が出る
インフルエンザ?もどきの我が家です。

雀の焼き鳥・・・食べれないですね。
多分(^^。
最近は、イナゴも食べれなくなりました。
蜂のコも無理ですだぁ~(^^;。
無難な物しか食べていない今日この頃ですねぇ~。
あ。ジビエ料理は、ちと別ですよ♪

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪やましたさん☆

基本的には野鳥ですから食べれないことは無いですねv-7
昔はあれこれ野鳥の焼き鳥なんての立ち飲みでありましたよ。。今は捕獲禁止になってるツグミとかメジロとかもありましたし…
キジなんてのは結構ご馳走ですv-9

ハハハ…我儘な新婦さん…そーいや尻に敷かれてそーですね西村さんv-388

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪うーたまさん☆

お稲荷さんの名物ですね千本鳥居…
神田明神にもあるけどこちらはお山の上までずらりで千本以上あるかな??
ミニチュアの鳥居欲しかったけど3万ぐらいしますので諦めましたv-393

雀はちょいと鴨っぽくてなかなかのお味ですよv-415
一度京都まで食べにおいでくださいませv-392

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪ラムさん☆

うちもオヤジが鉄砲やってたんで犬連れてちょくちょく近所の山で撃ってましたね。。
古い2連の散弾銃でしたけど…
タマも空気銃でお供してましたv-9
雀って格好のターゲットでしたねv-392
まあ今ぢゃ考えられないぐらい規制緩い時代でした…

この猟師さん、網で捕るんぢゃないかなぁ~??霞網…鳥餅とかも使うのかな??
子供の頃は米粒撒いてザルに仕え棒に紐縛り付けて捕獲なんてのしましたけど。。v-290

すずめの 焼き鳥~??

そんなぁ~ 雀が 可哀相~!!
ちょっと前まで・雀は何処でも見かけたけど・・
最近は 殆ど見なくなりました! 一番身近な小鳥だったのに・・!

(^-^)ツ こんばんわデース♪てるてるさん☆

あらら…風邪気味ですかぁ~v-11
お大事にね♪

雀は焼くとパリパリした食感でなかなかの美味ですよv-9
ちょっと苦味があって雷鳥みたいな感じ…
イナゴも懐かしいなぁ~v-290
よく母堂と弟連れて堤防の河原に捕りに行きましたよ。。最近は見なくなっちゃったけど…
砂糖醤油で七輪で焼いて香ばしく。。。v-415

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪angelさん☆

ハハハ…まあそんな事云うとなにも食べれないですからね~…
雀って稲とか喰い散らす害鳥なんですね。。
なのでここの神社では五穀豊穣の生贄として
火炙りにするらしいです。。
まあちと可哀想だけど美味しく食べてやる事で供養ですね…v-218
そーいや雀も数減りましたね。。見るのはカラスばっかりv-394

お仕事お疲れさまです。
千本鳥居・・・ジャンジャンジャーーン♪
サスペンス劇場に出てきそうです。
西村和彦さんって、いい役者さんです。
好きですよぉ。
名物…雀の焼き鳥 !
そんなに食べて、よくスズメちゃんが居なくならないこと!大阪方面には近寄らないようにスズメちゃんにFAX送信しておこう♪

どぇえ~!!

雀の焼き鳥ね~、昨日、ネットで見ました。
私には関係ないけど、お店の人や、好きだった人にはショックな話ですね。
昔は、1ランク下に見られていたものが、今は高級品に。皮肉な話ですね。(-_ -;)

お稲荷さん!

最近伏見のお稲荷さんにお参りできてませんわ!・・・だから儲かってませんね~
今年は久々にお参りに行かないといけませんね~
雀の焼き鳥店も今年の初詣で以降はとうとう2店舗になっちゃったらしいですね~滅多に雀の焼き鳥も食べませんがなんか寂しいですね~

(*^_^* )こんばんは

雀・・・そう言えば最近あまり見なくなりました。
美味と聞きますね!昔は野鳩なんかも食していたりとか・・・
近所のお爺ちゃんが猟の獲物「喰うか?」
よく見れば両手に鳥さんの足を持っていました。
うきゃ~~~~v-12
時代と共に伝統的な食文化が無くなってゆくのですね?

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ふじっ子さん☆

ここね~よく時代劇なんかの撮影で使われるみたいですよ。。v-290
近くには伏見城なんて名所もあるしね…

今までは中国からの冷凍輸入物だったそーですけど天然モノの国産は倍以上の値段でしたv-394
まあそんだけ希少価値なんでしょうけど、ますます高くなって庶民には高嶺の花に…v-406

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪もにもにさん☆

なんでしょうね~…昔は誰も見向きもしなかった安価な食べ物が知らない間に高級品になったりすると寂しいですね~v-13
長野の名物ハチの子とかイナゴの佃煮なんかも今や高級品に…v-388
子供の頃磯で幾らでも採れたカニの爪って貝も高級料亭でしかお目にかかれなくなったんだとか…v-393v-356
まあ採る人が少なくなったってのが一番の原因みたいですけど。。伝統の味が消えるのは辛いなぁ~

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪マスター☆

うちも3年に一度ぐらいですよ遊びに行くの…たまーに雀食べたいなぁ~で参詣がてら行くけど。。。でもこの名物が消えてく運命とはね~v-390
栄枯盛衰ですな…
昔は通天閣の下のジャンジャン横丁ってドヤ街の呑み屋でカストリ焼酎と雀の焼き鳥って最高の組み合わせでしたけど…v-394

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪kangekiさん☆

野鳥は育ちがいいですからね~…滋味溢れるで美味しいですよ♪
タマも小学生の頃は空気銃担いで近所の里山でコジュケイとか撃っちゃ焚き火に翳して焼いて喰ってましたv-9
今ぢゃとても出来ない話ですけどね。。。
まあ野鳥もそーだけど猪やら鹿、天然モノはなんとも云えない美味満点でございますねv-415
殺生は良くないけど滋養となって血となり肉となるで御仏も許してくださるでしせうかv-413

スズメは私も昔居酒屋チェ-ン店で無理やり食べさされたことがありますが、生臭くて嫌でした。
食用ガエルとかも同じです。
あの店はそういうメニュ-が多かったです。
ああ、そうそう、すっぽんの生き血とかあったような。ゾゾ~~;

う~ん・・・

雀ですか、小さな頭が付いているのを
以前見たことがありますが
(山の中のバーベキューやさんで)ちょっと見てダメでした。

我が家の近所にはカラスも雀も沢山おります。
郊外ですので・・・(東京都の田舎ですね)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪青い鳥さん☆

冷凍物は少し臭いですかね~…中国産のって血抜きしっかりしてないんですよv-13
まあ外人なんかだとあの血臭いのがいいv-9なんて人もいるよーだけど…ちょっと苦味のあるよーなの。。v-388
雷鳥なんかはそんな感じです。。
ハハハ…牛蛙にすっぽんの生き血ですか。。v-413
昔、阿倍野にあったんですよゲテモノ専門の居酒屋。。ワニとか食べさせてましたv-404
蛙は中華ではご馳走ですけど…豆鼓田鶏炒っての美味いですよv-290

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪リクKさん☆

嫁はんも雀の焼き鳥見て目が合っっちゃったから食べれないなんて云ってました(笑)
やっぱりお頭付きはお魚ぐらいでないとダメですかね~v-13
雀も最近都市部では見ないです…
逆にムクドリとかね里山追われた野鳥が都市部で増えてきちゃってますよね…夕方うるさいとかで問題になってますけど。。
そーいやインコなんかも野生化しちゃって集団化してますね。。v-11

雀、私もきっと形状を見て食べられないと思うんですが。
ところでドバトっていうのは食べられないんですか?フランス料理でハトって出てきませんか?
食べられたら糞害も少なくなって一石二鳥だと思うんですがねぇ。エッ、種類が違う?

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪hirohimeさん☆

公園とかにいる鳩ですよね~…
まあ食べられないことはないとは想うけど
そこまでの冒険はしたことないなぁ~v-13
よく野犬や野良ネコに襲われたりしてますから以外とイケる味なのかもv-11
フランス料理の鳩ってちょっと種類が違うかな…
まっ食べれる機会あれば食べてみたいですね(笑)

あ・・・(-_-;)

すずめの焼き鳥、見た事ありますよ。
美味しいと言う話も聞きます。
でもね~、私、鶏の丸焼きとか豚足とか 元の形があからさまに分るものは 食べられないですね。
美食のチャンスを放棄してるのかな?( ̄m ̄*)

自給率を上げるのに 一次産業に無職の人に協力してもらうという手も有りじゃないかと思います。
ただ、その人たちの生活を保障するような取り決めがないと無理でしょうけど。
それ以前に苦労する仕事は嫌だって 言われるっか・・・(苦笑)



きゃー

師匠!おはようございます!
きゃー
きゃーー
きゃぁぁぁーーーっ!
すずめちゃんですねっ(汗)
昔バイトしてた居酒屋の人気メニューでしたが・・・
どーしても食べれませんでした(汗)
師匠はお好きなんですね・・・
ひぃー、やっぱりあたしは食べれません!
お仕事お忙しいのですね。
お体に気をつけて下さいね!

ずっと昔、友達にだまされて雀の焼鳥やら
カエルの焼いたのやら食べた事があります。
雀は美味しいですが、すすんで食べられません。
カエルはおいし~って物じゃありませんでした。


~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ひのえさん☆

まあ美味いんだけどね、この姿が憐みを誘う人もいますかね~…v-13
元の姿想像しちゃうとねv-390
あの可愛い雀ちゃんがこんな変わり果てた姿にで食べれないなんて人もいますよね。。v-388

うーん…昔で云うところの3Kって奴ですよね~。。キツイ、汚い、給料安い…でも最近は最後のは当てはまらないかな。。結構お給金いいみたいです。。でも田舎暮らしが必須ですからね~…若い人には退屈かもv-403

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪はるはるさん☆

ハハハ…やっぱり居酒屋メニューでありましたですか??v-9
これ好きな人にはたまんない味ですしね♪
可愛い雀ちゃんだと想うと食べれないけど、鶏の子供だと想えば大丈夫かもv-413
そーいやベトナム名物で孵化寸前の卵を蒸した奴も最高に美味いっすv-415
女の人だと卒倒しちゃうかな??(笑)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪くろさん☆

ムハハハ…騙されでもしないと進んで食べようか♪って代物ぢゃないですからね~…
知らずだと、あら美味いぢゃんになりそーですけど…v-7

蛙はね~…味付け次第ですね。。塩炒めなんかは味が淡白なんでイマイチかも。。
やはり唐揚げしたのに豆鼓ソースが一番ですv-415

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


